« 東京メトロスマイルフェスタ2010 | トップページ | 東京メトロスマイルフェスタ2010 in AYASE (1) »

2010年11月28日 (日)

10年11月28日の鉄(活)動日誌~東京メトロスマイルフェスタ2010と安中貨物

今日は、綾瀬車両基地で行われた東京メトロスマイルフェスタ2010に行ってきました。
毎年混雑するイベント。覚悟はしていたけど、やっぱり凄かった。開場10分前に北綾瀬について会場に向かったのですが、入場待ちの列の最後尾が綾瀬警察署の前。開場時間には、北綾瀬の駅まで延びてしまいました。しかし、列が流れ出すと速いもので、15分ぐらいで入場できました。
10112801

今回の目玉は16000系。これは記念弁当の掛紙。記念弁当と言ってもチキンライスにおかずが付いたもので600円也。安いのは嬉しいですが。
10112802

尾久のふれあい鉄道フェスティバルでは弁当買えなかったので、今回は早めに調達。
お昼まで1時間程あったのですが、弁当持ってうろうろするのも何なので、早弁しましたcoldsweats01

会場入って、まずは車両撮影。これは、また後程。
10112804

私にとって、今回最大の目玉はブルーマングループパフォーマンスステージ。しっかり前から10列目ぐらいで観てきました。実際には100分のステージですが、15分程にカット。撮影が不可だったので、そのパフォーマンスはお伝えできないですが、面白かった。ブルーマンシアターに観に行きたくなりましたね。
10112804b

会場内で一番混雑していたのがこれ。イベント会場内のスタンプラリー。今回のレジャーシートは私も欲しくなるデザインでしたが、スタンプの列はどこも長蛇の列wobbly待ってられず断念。(1つも押せませんでした)
10112803_2

ただ、こっちだけはしっかり押してきました。こちらは、尾久の時のような列もなくすんなり。
10112811

13時半頃会場を後にしましたが、まだ入場待ちの列が北綾瀬駅まで延びており、綾瀬駅に着いた時には、「会場が混雑しており、これから行っても入場できません」とアナウンスされていました。
帰りは久しぶりに常磐緩行線を楽しもうかと。できれは203系に乗りたいなと・・・
10112805

思っていたら、E233系が来て衝動的に乗ってしまいました。実は、生で見るのはこれが初めて。
10112806

で、新松戸まで行って、折り返しを狙うべく駅撮り。203系来ないかなと思っていたら、立て続けに6000系。
10112807

お、E233系がやってきたsign01・・・coldsweats02あれ、カシガマもやってきたsign01
もうちょっと引きつけて撮るつもりでいたのですが、思わずカシガマのタイミングで撮ってしまいました。
10112808

カシガマ牽引の安中貨物。実はこの時間に来ることを全く知りませんでした。隣にいた小学生の方がよく知っていた。
10112809

目の前を通過。
10112810

思わぬ収穫でした。

イベントの詳細はボチボチと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 東京メトロスマイルフェスタ2010 | トップページ | 東京メトロスマイルフェスタ2010 in AYASE (1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

私も綾瀬車両基地見学に行ってきました。
私は、展示されている車両種類が少なく、会場は非常に混雑(特にスタンプラリー)していて、あまり楽しめず残念。

EF81安中貨物は12月3日までと噂されていて、常磐線の各駅は最後の祝日ということで非常に混雑していました。

投稿: 総武各停 | 2010年11月28日 (日) 21:30

>総武各停さん
例年混んでる綾瀬のイベント、今年は特に酷かったように思います。あれじゃ、ゆっくり見てられないなと思いました。

EF81が牽引する安中貨物ももう終わりなのですね。それで、最近安中貨物の話題が多いのか。

投稿: テームズ | 2010年11月28日 (日) 22:54

午後1時半頃に綾瀬駅へ行ったら、入場制限をしていると駅員が行っていました。昨年より混雑していましたね。パンフレットはすでに配布終了していました。安中貨物は地元群馬でも話題になっています。でもやって来るのは暗くなってからなんだなあ。でも小学生が知っているとは驚きです。

投稿: ケンミン | 2010年11月29日 (月) 06:58

こんにちは
綾瀬のイベント、今年は一段と混んでいたのですね。
今年は用があって行けなかったのですが、去年よりも混んでたのならスゴいですね~。
でもブルーマンショーみたかったな~。

投稿: ぎん | 2010年11月29日 (月) 13:52

>ケンミンさん
会場を出る30分ぐらい前から、パンフレットは配布終了しましたと会場内でアナウンスされてました。今年は予想以上の人出だったみたいですね。昨年は207系のさよなら運転と重なり、更に天気が良くなかったので、それ程でもなかったのではないでしょうか。メトロのイベントはどこも混雑します。
隣の小学生、お父さんと来ていたのですが、お父さんが「今日は休みだから来ないのではないか」と言っていたのに、じっと待ってました。ひょっとしたら、私が安中貨物を狙っていると思っていたのかもしれませんが。

投稿: テームズ | 2010年11月29日 (月) 23:06

>ぎんさん
今年は特に混雑していたようです。特に、メトロのスタンプラリーは、4ヶ所共列が絶えませんでした。
ブルーマンショー、興奮しました。ブルーマンシアターで観てみたいです。

投稿: テームズ | 2010年11月29日 (月) 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/50156254

この記事へのトラックバック一覧です: 10年11月28日の鉄(活)動日誌~東京メトロスマイルフェスタ2010と安中貨物:

« 東京メトロスマイルフェスタ2010 | トップページ | 東京メトロスマイルフェスタ2010 in AYASE (1) »