« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

東京メトロスマイルフェスタ2010 in AYASE (2)

2010年11月28日綾瀬車両基地で行われた東京メトロスマイルフェスタ2010 in AYASE

早々に確保した昼食。600円の記念弁当。掛紙の下にはチキンライス。おまけにカレンダーが貰えました。A4サイズで、三つに折って三角柱を作って使います。私は、このまま貼っておきます。
101128ayase11

今回は第9会場で行われた2つのイベントについて。
101128ayase11b

続きを読む "東京メトロスマイルフェスタ2010 in AYASE (2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

東京メトロスマイルフェスタ2010 in AYASE (1)

2010年11月28日綾瀬車両基地で行われた東京メトロスマイルフェスタ2010 in AYASE
まずは、展示車両から。

歴代千代田線車両が並びます。3編成共トップナンバーを揃えてくるところがいい。
しかし、ここは3編成が横一線に並ばないのですね。
101128ayase01

続きを読む "東京メトロスマイルフェスタ2010 in AYASE (1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

10年11月28日の鉄(活)動日誌~東京メトロスマイルフェスタ2010と安中貨物

今日は、綾瀬車両基地で行われた東京メトロスマイルフェスタ2010に行ってきました。
毎年混雑するイベント。覚悟はしていたけど、やっぱり凄かった。開場10分前に北綾瀬について会場に向かったのですが、入場待ちの列の最後尾が綾瀬警察署の前。開場時間には、北綾瀬の駅まで延びてしまいました。しかし、列が流れ出すと速いもので、15分ぐらいで入場できました。
10112801

今回の目玉は16000系。これは記念弁当の掛紙。記念弁当と言ってもチキンライスにおかずが付いたもので600円也。安いのは嬉しいですが。
10112802

尾久のふれあい鉄道フェスティバルでは弁当買えなかったので、今回は早めに調達。
お昼まで1時間程あったのですが、弁当持ってうろうろするのも何なので、早弁しましたcoldsweats01

続きを読む "10年11月28日の鉄(活)動日誌~東京メトロスマイルフェスタ2010と安中貨物"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東京メトロスマイルフェスタ2010

東京メトロスマイルフェスタ2010
まずはこれ撮りに行きました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

浜松町の小便小僧~2010年12月

12月は定番のサンタさん。クリスマスまで、もう1ヶ月切ってますね。まだ実感が沸かないですが。
101126hamamatsuchokozo01

大きな袋には何が詰まっているのだろうthink
101126hamamatsuchokozo02

よい子へのプレゼントに決まってるがなhappy02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

イルミネーション2010(1)~さいたま新都心駅

イルミネーションの時期になりましたね。もうあちこちで始まってます。今年も何ヶ所か見に行きたいと思います。

まずは、さいたま新都心。自由通路のイルミネーションも、今年はひときわ綺麗です。
101120shintoshin01

続きを読む "イルミネーション2010(1)~さいたま新都心駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

第10回ふれあい鉄道フェスティバル(3)

2010年11月20日(土)に尾久車両センターで開催された第10回ふれあい鉄道フェスティバル。その他諸々です。

毎回、車両センター建屋入口に展示されるヘッドマーク。今年は、こんなラインナップ。
101120oku21c 101120oku21b 101120oku21a

続きを読む "第10回ふれあい鉄道フェスティバル(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

東北新幹線新青森開業まであと10日

東北新幹線新青森開業まであと10日
これから毎日カウントダウンアップするつもりはないけど。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回ふれあい鉄道フェスティバル(2)

2010年11月20日(土)に尾久車両センターで開催された第10回ふれあい鉄道フェスティバル。その2です。

(1)の機関車の並びと共に、今回の目玉はD51 498。転車台に展示されていました。後工デフによって前部の重量感を感じさせます。
101120oku11

続きを読む "第10回ふれあい鉄道フェスティバル(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

東北新幹線新青森開業まであと11日

今日中にアップしとかないとcoldsweats01
大宮駅のカウントダウンボード。数字の部分がリンゴです。

101123omiya01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年11月23日の鉄(活)動日誌~快速「D51誕生70周年号」を見送りに

今日も一昨日に続いて息子とお出かけ。珍しく立て続けに出かけることになりました。
今日はお金も使わず長いこと乗れてSLも見られるコースということで、宮原-大宮間ぐるっと大回りルートにしました。メインは、高崎駅での快速「D51誕生70周年号」を見送ることです。D51 498が誕生したのが1940年11月24日。今年で70周年を迎えての記念列車です。

自宅を出た時は雨模様でしたが、高崎に着いた時はこんなにいい天気になりました。
10112300

高崎に着いてまず息子が見つけたのは、きれいに並んだ115系。115系湘南色がこの様に見られるのも群馬と栃木の一部ぐらいじゃないのかな。
10112301

続きを読む "10年11月23日の鉄(活)動日誌~快速「D51誕生70周年号」を見送りに"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

D51誕生70周年号

D51誕生70周年記念号
高崎駅にて。天気良くなって良かったね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

第10回ふれあい鉄道フェスティバル(1)

2010年11月20日(土)に尾久車両センターで開催された第10回ふれあい鉄道フェスティバル。前々日まで雨の予報が出ていましたが、天気も良く暖かい一日、イベント日和となりました。

展示された機関車から。
まず目が行ったのは、2両のEF510。私か入場した時、ヘッドマーク付けられていなかったのが見えたのですが、近くに来た時にはヘッドマーク付きに。カシガマには「はくつる」、青ガマ(が正しい呼び名?)には「あけぼの」。
EF510に「あけぼの」?
全区間JR東日本管内だし、存続するし、なんか置き換えそうな予感。実際のところはわかりませんが。
101120oku01

他には、EF81 133、EF65 1118、DD51 888の3両。左から、「ゆうづる」「カシオペア」「夢空間」のヘッドマーク付き。
101120oku02

続きを読む "第10回ふれあい鉄道フェスティバル(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

10年11月21日の鉄(活)動日誌~地下鉄博物館

今日は息子と2人でお出かけ。東京メトロ東西線葛西駅高架下にある地下鉄博物館に行ってきました。久しぶりです。
実は、鉄道イベント&博物館スタンプラリーのスタンプを押すのが目的でしたcoldsweats01
10112101

丸の内線301号車と銀座線1001号車。定番写真を。
10112102

続きを読む "10年11月21日の鉄(活)動日誌~地下鉄博物館"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

10年11月20日の鉄(活)動日誌~ふれあい鉄道フェスティバル他

今日は尾久車両センターで行われた第10回ふれあい鉄道フェスティバルに行ってきました。
都内のイベントだから覚悟はしていたけど、例年以上に人出が多かったみたいです。開場前に尾久駅に到着したのですが、尾久車両センターへ向かう地下道の入口からずーっと列が上野方面に続いており、最後尾が見えませんでした。開場して列が流れ始めても最後尾は見えず、駅で時間を潰すことにしました。
しかし、何でこんなに多かったのだろう。D51やEF510の展示?天気良かったから?

10112001

会場になっている場所に留置されていた客車類は一時的に尾久駅に一番近い線路に移動されてました。そして、赤羽寄りの車両には「北陸」のテールマークを掲出。側面の方向幕はほとんど取り出されていたのに、テールマークだけは残してあったようです。「北陸」を出したのは、粋な計らい?

10112002

続きを読む "10年11月20日の鉄(活)動日誌~ふれあい鉄道フェスティバル他"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

尾久ふれあい鉄道フェスティバル会場にて

尾久ふれあい鉄道フェスティバル会場にて
実現することはあるのか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

秩父鉄道 秋フェス(3)

2010年11月13日(土)に三峰口駅で行われた秩父鉄道の秋フェス
会場で行われたイベントを。
10111341

続きを読む "秩父鉄道 秋フェス(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

鉄道伝説 さくさくクッキー

鉄道博物館のお土産の1つ、「鉄道伝説 さくさくクッキー」です。
鉄道博物館とSL、夜のイメージです。箱の裏には、展示されている車両が6車両プリントされています。
101014sakusakucookie01 101014sakusakucookie02

SLが描かれたクッキーが個包装されて入ってます。お味の方はというと、観光地によくあるクッキーよりはるかに美味しいです。
101014sakusakucookie03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京駅にE5系!・・・バルーンだけど

東京駅丸の内北口地下改札内にE5系が登場sign01って、バルーンだけど。
10111701

2011年3月の「はやぶさ」デビュー用のものですね。
でも、これって下に置いておく物じゃなくって、上から吊り下げるものじゃないのかな。
10111702

「はやぶさ」の前に、新青森開業ですよね。延伸開業まで、あと半月余りです。
10111703

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

秩父鉄道 秋フェス(2)

2010年11月13日(土)に三峰口駅で行われた秩父鉄道の秋フェス
(1)の続き。
買うものも買って、お弁当も食べて、一段落したところで、車両の撮影に。

カナリアイエローはこの位置に停車。午後の臨時急行として運行されるまで休憩所となってます。
10111321

一足先に到着していたスカイブルーと、後からやってきたウグイス色は仲良く並んで停車です。こちらは、秋フェスのヘッドマーク。
10111322

続きを読む "秩父鉄道 秋フェス(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

秩父鉄道 秋フェス(1)

2010年11月13日(土)に三峰口駅で行われた秩父鉄道の秋フェス。創立111周年のことろ変えれば毎年使える。というのは置いといて、春は広瀬川原、秋は三峰口で行われるのが定着したのでしょうか。
紅葉も見頃です。ただ、常緑樹も多いので、山々がきれいに紅葉sign01というわけには行かないですが。
10111311

パレオ君とパレナちゃんも来場者を迎える準備が整ったようです。
10111312

記念乗車券とグッズと一般入場の3つの列に分かれて開場を待ちます。
私は、記念乗車券の列に。記念乗車券は車両公園の方で販売です。

入場開始。ちょっとフライング気味でスタートです。

続きを読む "秩父鉄道 秋フェス(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

湘南色の「ホームライナー鴻巣」

仕事帰り。いつものように高崎線の列車に乗るために昇りエスカレーターでホームに向かうと、鮮やかなオレンジ色が視界に入ってきました。
「おー、185系の湘南色だ!ホームライナーの運用は初めて見た!」
では、乗って帰ろうかとライナー券売機の方に行きかけて、
「乗ってしまうと、ただの185系なんだよなあ」
ということで、撮る方に専念。

「言うこと聞いてくれるかなあ」
やっぱり、私のコンデジではヘッドマークのところが飛んでしまいました。
10111501

ということで、ヘッドマークだけアップで。回りが暗くなったけど仕方ないな。
(これでも、画像を明るく加工しています)
10111502

そういや、今日は七五三なんだよな。
関係ないけど。ウチはとうに終わったし。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道 秋フェス イントロ

11月13日に三峰口駅で行われた秩父鉄道創立111周年記念秋フェス。それに向かうべく、まずは熊谷から羽生へ。今度引退するカナリアイエローの臨時列車に乗るために。
羽生行の列車もこのカナリアイエロー。折り返し、臨時三峰口行になります。羽生-熊谷間は定期列車。そのまま三峰口まで延長運転されます。
カナリアイエローの1012Fには、「FINAL」ヘッドマークが取り付けられていました。
10111301

車内に掲示されていた現役車両のポスター。
10111302a 10111302b
10111302c 10111302d

確かチラシには、急行停車駅しか止まらないと書いてあったのに、各駅停車でした。
車内はガラガラと言っていい程空いてました。
10111303

急行運転だったら乗り通そうと思っていたのですが、各停となると駅通過の面白味が無いなと、迷った挙句寄居で後続の急行秩父路に乗り換えました。急行の方が20分程早く着くし。

上長瀞-親鼻間の荒川橋梁上から。紅葉も見頃かな。帰りはここで・・・反対側からだけど。
10111304

秩父までは記憶にあるのだけど、朝早かったし、前日までの疲れも残っていたのか爆睡。目が覚めたのは、三峰口到着直前でした。

入場待ちの列はできていましたが、思ったほど並んでいない。3000系ファイナルの時は凄かったし、去年も結構駅入口まで列ができていたので覚悟して来たのですが、今年は入口から20mぐらいしか列がありませんでした。
では、私も列に並んで開場を待ちます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

10年11月14日の鉄(活)動日誌

今日は埼玉県民の日。埼玉県内を走る私鉄で一日フリー切符が発売され、各地でイベントも行われました。去年と今年は県民の日が土日に重なるラッキーな年。しかし、昨日の疲れがあって今日はどうにも動く気になれず、三周年記念企画展の御料車の展示が第二期に変わった鉄道博物館だけ行くことにしました。
10111400

去年は0系をバックに記念撮影のイベントがあったのですが、今年は何もなかったようです。それにしても、今日は混雑していたな。

おっとフレンドリートレインにヘッドマークが。
10111401

埼玉県民の日のヘッドマークです。埼玉県のマスコット「コバトン」、人気あります。
10111402

プロムナードのショーケースは東北新幹線全線開業の展示になっていました。開業25周年記念入場券、私も買いました。(大宮駅で買えず、小山駅で)
10111403a 10111403b

ミニ運転列車の転車台の253系、今日はカバーが外されてました。一度方向転換するところを見てみたです。
10111404

あっ、そうそう、来館記念カードは、御料車第二期に変わっています。
101114teppakucard

昨日の秩父鉄道秋フェスはボチボチアップしていきます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

パレオ&パレナ

パレオ&パレナ
パレオ&パレナ
人気者。
今回のイベントはそれ程混雑しなかったと思う。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋フェス弁当

秋フェス弁当
今日のお昼です。中身はいつもの幕の内。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色い電車

黄色い電車
熊谷駅にて。まずは、これに乗って羽生に行きます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

キヤノン EOS 60Dを使ってみて

10月23・24日の2日間、キヤノン EOS 60Dをトライアルしましたが、2日間では使いこなせなかったです。もっといろいろなシーンで試したかったsad
カメラの重量もグリップの握りも、私にはピッタリでしたhappy01

10102311a

ただ、以下の点に若干の不満もありました。(自分の技術力は置いといて)
・連写スピードは7Dぐらい欲しかった。(60Dは5.3コマ/秒、7Dは8コマ/秒)
・バリアングル液晶モニターが横開きで、自分で体感しているレンズ位置となかなか馴染めなかった。
・バリアングル液晶モニター使用時のピント位置が中心のみで、かつ、ピントが合うまで時間がかかる。

横開きのバリアングル液晶モニターは、2日間では馴れませんでした。ビデオカメラなんか当たり前に横開きを使っているのに、一眼レフだととても違和感がありました。何でだろうthink
ピントについての技術的な問題は、そのうち解決されていくことでしょう。

アートフィルター機能は、気に入りましたhappy02ノーマル画像も含め、5種類のレンズ・フィルターを1台で備えているのと同じ感じでした。

あと1ヶ月程トライアルしたい・・・買いなさい!ってか。

10102311b

<トライアルで撮影したもの>
早速試し撮り
10年10月23日の鉄(活)動日誌~EOS 60Dで鉄博と都電
10年10月24日の鉄(活)動日誌~EOS 60Dで上毛電鉄デハ101&イベント
桐生球場前でりょうもう号を撮る
上毛電鉄 ハロウィン電車
上毛電鉄 渡良瀬川橋梁
上毛電鉄イベント~ぐんまの中小私鉄フェア
上毛電鉄 デハ101

この2日間で一番気に入った写真はこれ。
バリアングル液晶モニターを使って、ローアングルで落ち葉の広がる秋の風景を。手前の落ち葉を強調するために、アートフィルターのジオラマ効果を使って周囲を更にぼかしてみました。私の狙い通りになりました。
10102404


↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上毛電鉄 デハ101

上毛電鉄のイベント会場を後に、午後のデハ101臨時列車に乗るために大胡駅へ。

いつの間に入線してたんだろう。ちょっと目を離した隙に出庫してました。
101024jomodeha01

早速乗車。ドア開閉キーにデキのキーホルダーがついているところがいい。
101024jomodeha02a 101024jomodeha02b

続きを読む "上毛電鉄 デハ101"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東北新幹線 「はやぶさ」 3月5日 デビュー!

新型車両E5系による東北新幹線「はやぶさ」の営業運転開始日が発表になりました。

JR東日本のプレスリリース

東京-新青森間2往復と東京-仙台間1往復でスタート。途中停車駅が、大宮・仙台・盛岡だけ。グリーン車よりも上のグランクラスが10号車、座席はたった18席。お値段もそれなりに高い。
「はやぶさ」については、東海道・山陽新幹線「のぞみ」同様、他の新幹線より高い料金設定となっています。

「はやぶさ」の特急料金・グランクラスの料金について

私は、まだE5系を見たことがありません。その姿を見るのが待ち遠しいです。
乗るのは更に先になりそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2010年11月11日 (木)

上毛電鉄イベント~ぐんまの中小私鉄フェア

10月24日、上毛電鉄大胡車庫で行われたぐんまの中小私鉄フェア。今回初めて行ってきました。
101024jomoevent00

続きを読む "上毛電鉄イベント~ぐんまの中小私鉄フェア"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

上毛電鉄 渡良瀬川橋梁

トライアルキャンペーンで借りたキヤノン EOS 60Dを持って、10月24日上毛電鉄に行きました。この日は、大胡車両基地での鉄道イベントがあった日。そして、デハ101も運転されました。

東武鉄道で赤城に向かい、フリー切符を購入して、途中桐生球場前で撮影した後、富士山下駅の渡良瀬川橋梁に。前々からここで撮ってみたいと思っていた所です。

まずは、河川監視カメラのある付近から。なかなかいい感じで撮れます。これで、列車の長さを確認。
101024watarase01

川面に列車が映ってますね。これ正面から撮れないだろうか。

ということで、てくてく移動。

続きを読む "上毛電鉄 渡良瀬川橋梁"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

10年秋スリーデーパスの旅 まとめ

2010年9月23日~25日のスリーデーパスの旅のまとめです。
スリーデーパス使って、あけぼの乗って、岩泉線・三鉄♪と計画を進めていた矢先、7月31日の土砂流出による脱線事故により岩泉線が不通となってしまいガックリ。計画練り直し。
当初計画に突っ込むことができなかった大湊線を入れ、更に十和田観光電鉄も加え、今回の計画が完成しました。
終焉を迎える前にきらきらみちのくこがねに乗ることもできたし、十和田観光電鉄三陸鉄道も完乗できたし。

1日目はあけぼのだけじゃ勿体無いと、日光線全線開業120周年スタンプラリーを組み込みました。

大雨・台風接近により北斗星・カシオペアが遅れる中、あけぼのは定時運行されていたし、他でもほとんど遅れることなく行程を消化できたのは恵まれてました。

<第一部>
土砂降りの中、日光線全線開業120周年スタンプラリー。
1.日光線その1
2.日光線その2
3.日光線その3
4.大宮駅にて

<第二部>
寝台特急「あけぼの号」に乗って、青森・岩手の旅
5.夜はあけぼの
6.あけぼので迎えた朝
7.青森駅にて
8.大湊線
9.大湊にて
10.三沢へ
11.もう1つの三沢駅
12.十鉄七百駅にて
13.十和田市にて
14.再び三沢へ、そして八戸へ
15.八戸駅の朝
16.海岸線へ向かいます
17.JR→久慈→三陸鉄道
18.三陸鉄道北リアス線→JR
19.三陸鉄道南リアス線
20.盛→気仙沼
21.気仙沼駅にて
22.快速こがねふかひれ号で仙台へ
23.仙台の夜

 

行程は以下の通り(第二部のみ)

1・2日目
上野21:15-9:56青森

青森10:22-11:57大湊14:15-15:15野辺地15:20-15:37三沢

三沢16:13-15:25七百17:10-17:25十和田市18:43-19:09三沢

三沢19:24-19:43八戸

3日目
八戸7:12-9:02久慈9:12-12:02釜石13:45-14:35盛14:45-

15:44気仙沼16:35-18:56仙台20:54-22:35大宮

なんか歪な経路図だなぁ。

10093daymap


↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年秋スリーデーパスの旅(23) 仙台の夜

10年秋のスリーデーパスの旅、その23、ラストです。

日中の荒天がウソのように、空にはきれいに月が出ています。
大湊・十和田市以外はひたすら乗り続けた旅も終わりです。後は、夕食を済ませて新幹線に乗るだけです。
10093daya81

続きを読む "10年秋スリーデーパスの旅(23) 仙台の夜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

10年秋スリーデーパスの旅(22) 快速こがねふかひれ号で仙台へ

10年秋のスリーデーパスの旅、その22です。

車内に置かれていた「ありがとうこがねふかひれキャンペーン」のはがきとスタンプ帳。スタンプ帳は二つ折りになっていて、内側がスタンプ台紙です。裏表紙はグラシアのデザインになってます。
10093daya71a

続きを読む "10年秋スリーデーパスの旅(22) 快速こがねふかひれ号で仙台へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

鉄道イベント&博物館スタンプラリーのポスターとチラシ

先日のふれあい鉄道フェスティバルのポスターに続いて、鉄道イベント&博物館スタンプラリーのポスターも貼り出されました。(11月5日から)
101107tetsuevestamp01

そして、こちらがスタンプラリーのチラシ。
4つ集めたA賞はオリジナルタンブラーと鉄博三周年記念ピンバッチのセット、2つ集めたB賞はJR東日本・東京メトロ・鉄道博物館・地下鉄博物館のオリジナルグッズセット
dangerここで注意したいのは、B賞の場合、ふれあい鉄道フェスティバル鉄道博物館のどちらか1つと、東京メトロスマイルフェスタ地下鉄博物館のどちらか1つを押さなければならないこと。ふれあい鉄道フェスティバル鉄道博物館ではダメです。
101107tetsuevestamp02

裏に記念用と応募用のスタンプ欄があります。B賞の場合は緑のどちらかを1つ青のどちらかを1つになります。
101107tetsuevestamp03

両博物館では、11月6日から12月5日まで設置されています。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

10年秋スリーデーパスの旅(21) 気仙沼駅にて

10年秋のスリーデーパスの旅、その21です。

駅舎の屋根にはカジキマグロが描かれていますし、駅入口には灯台とカジキマグロ・カツオ・サメ、漁業の町ですね。
10093daya61a 10093daya61b

側線にキハ59・29のジョイフルトレイン「こがね」が停まっています。この後、これに乗って仙台まで行きます。
10093daya63

1989年「グラシア」として誕生し、2003年改造を受け「こがね」となったジョイフルトレイン。主に仙台-気仙沼間のこがねふかひれ号として利用されています。
こがねが登場した時は、品川駅で展示会も行われました。座席配置が特徴的な車両です。ただ、これも、今年の12月26日の運用を最後に引退します。

続きを読む "10年秋スリーデーパスの旅(21) 気仙沼駅にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

神田駅付近高架化状況~2010年10月31日

撮影してから1週間が経ってしまいましたが・・・・

東北線の東京駅乗り入れのための神田駅付近高架化工事が進んでいます。高架桁の数が増えてます。

101031kanda01

東京側は上の部分の工事も始まっています。

101031kanda02

そして、秋葉原駅。高架の始まりは、総武線をくぐった辺りから。これは、京浜東北線がちょうど停車したところで撮影。なるほど、こうやって2本の路盤ができていくのですね。

101031akihabara01

※撮影は、2010年10月31日。

約9ヶ月前、2月上旬の時の様子はこちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年秋スリーデーパスの旅(20) 盛→気仙沼

10年秋のスリーデーパスの旅、その20です。

左が三陸鉄道の盛駅、右がJRの盛駅。ここも釜石と同じで分離してますね。
3鉄まつりは無事開催されたようで、私が着いた時は撤収作業もほぼ終わりの状態でした。
10093daya51a 10093daya51b

トレインジャー3体。ここにはやぶさは加わるのだろうかと思っていたら、既にはやぶさ翔として登場しているのですね。
10093daya52

盛を出発。なんかこの海の風景に懐かしさを感じる。特に養殖いかだが並ぶ風景は、故郷三重の英虞湾を思い出す。実家の近くの伊勢湾は、のり養殖が盛んでしたけど。
10093daya54a 10093daya54b

1時間程で気仙沼到着。
10093daya55

ここで大船渡線と別れ、気仙沼線に乗ります。

(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

浜松町の小便小僧~2010年11月

秋の火災予防運動に因んで、東京消防庁の制服です。
最近、会社でも避難訓練やりました。
ちょっと幟が傾いていましたが。
101031hamamatuchoukozo01

「迷ったらシャープな119」じゃなくて、「#7199(シャープ・ナナ・イチ・イチ・キュウ)」です。
救急相談センターに繋がります。
101031hamamatuchoukozo02

おっと、この服は「東京消防庁予防服」なんだ。制服とは違い、活動しやすい服ということで、予防活動服というのがあるそうです。そういえば、避難訓練の時に査察に来られた消防署の方は、この服を着てたっけ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

「第10回ふれあい鉄道フェスティバル」のポスター

11月20日(土)に尾久車両センターで行われるふれあい鉄道フェスティバルのポスターです。今年で10回目になります。
今回はD51 498の展示があります。だからでしょうね、水上駅付近の走行写真がデーンと上半分占めてます。

101104oku01

EF510の星ガマとカシガマ(と呼んでいいのかな)は並んで展示されるのかな。他は例年通りの車両展示のようです。なごみは、また庫内だと思うけど。

101104oku02

レール溶接の実演を期待していたのだけど、今年もレール切断実演です。レール切断、火花が飛んでくるので気をつけないと。
過去のレール溶接実演はこちらを。

新企画のスタンプラリーも忘れずやらなきゃ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月4日ダイヤ改正のチラシ

先日ポスターはアップしましたが、チラシの方も出ました。先日アップしたポスターとデザインは一緒です。
101103dia01

二つ折りのチラシを開くと、東北新幹線新青森まで延伸開業の記事と東京メガループの利便性アップの記事。八王子・府中本町-大宮間の「むさしの号」の増発と、新習志野・西船橋-大宮間の「しもうさ号」の新設。南浦和や武蔵浦和で乗り換えは不便でしたから、直通が増えるとありがたいです。でも、行先がややこしくなるけど。
それよりも、南武線乗り入れて川崎まで直通運転というのはできないのだろうか。東京発武蔵野線経由川崎行なんてできても、乗り通す人はいないと思うけど。八王子で人の流れが変わるから意味がないかも。
101103dia02

こちらは大宮支社のチラシ。1枚ものです。武蔵野線大宮への直通運転拡大の他に、湘南新宿ラインの宇都宮発着の増加と、烏山線の宇都宮直通の増加が記載されてます。
101103dia03

フタを開けてどうなるか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

10年11月3日の鉄(活)動日誌~鶴見線・南武支線・川崎大師・羽田

鶴見線・南武支線が開業80周年を迎え、記念パスも発売されているので、久しぶりに乗りに行きました。ただ、ここは工場地帯。朝夕のラッシュ時以外は極端に本数が少ない。休日ともなると更に本数が少なくなります。大川支線に行く列車は休日の朝に2本あった後は夕方に1本あるだけです。ということで、鶴見線を攻めるときは朝駆け、宮原を一番列車で出発しました。
10110301a 10110301b

鶴見駅に6時50分頃到着。80周年記念パスを買ってスタートです。休日でも通勤客は結構多く、立ち客もいました。
10110302

続きを読む "10年11月3日の鉄(活)動日誌~鶴見線・南武支線・川崎大師・羽田"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

羽田空港国際線ターミナル

羽田空港国際線ターミナル
展望デッキ混雑。目の前が着陸用滑走路で、ちとつまんない。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎大師

川崎大師
初めてお参りにきました。七五三の時期、着物姿のお嬢ちゃんが多いです。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴見線

鶴見線
今日はこれを使って乗り鉄します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

キハ初乗車~10年11月1日の鉄(活)動日誌

1日遅れですが・・・昨日が午前様だったのでcoldsweats01

初めてカップ酒・缶詰バーキハに行ってきましたhappy01
行きたいと思いつつも、今まで行く機会がなく、やっと行くことができました。

入口の看板からそそられますtrain
10110101a_2 10110101b

厨房の棚はこんな感じでグッズやカップ酒が並んでいます。こんなところで飲めると、鉄道談義にも花が咲きます。1Fは立ち飲みカウンターのみ。6人ぐらいが定員かな。
10110102

で、私は2Fへと・・・

続きを読む "キハ初乗車~10年11月1日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年秋スリーデーパスの旅(19) 三陸鉄道南リアス線

10年秋のスリーデーパスの旅、その19です。

ここで、盛行を見送り、私は改札へ。しかし、外は大雨。(ちょうど釜石に着いた時がピークだったようです)とても、駅周辺を散策する気にはなりません。
10093daya41

駅横のシープラザ釜石内の海鮮やでまぐろ丼セットを。何でここまで来て海鮮やなんや。エコ鉄スタンプラリーのポイントはしっかりGETしてきたけど。
普通のまぐろ丼セットなんだけど、当店おすすめ小鉢が付いてました。小鉢の中身は、うにしいたけ。これが、甘くて美味しかったのでお土産に買いました。(うまく罠にはまってしまった)でも、本当に美味しかったですよ。

食べ終った後は、駅舎内散策(しかできない)。

金魚ねぶたとトラ。なんで、ここに金魚ねぶたがあるのだろう。
10093daya42a 10093daya42b

続きを読む "10年秋スリーデーパスの旅(19) 三陸鉄道南リアス線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

10年秋スリーデーパスの旅(18) 三陸鉄道北リアス線→JR

10年秋のスリーデーパスの旅、その18です。

いよいよ久慈を出発です。三陸鉄道は初乗車です。
10093daya31

野田玉川-堀内間にある安家川(あっかがわ)橋梁で一旦停止。高さ30mの橋梁で、三陸鉄道で一番高いそうです。河口にかかる橋は国道45号線。ここを越える時に見える海岸線がハート型のような感じ。
10093daya32a 10093daya32b

続きを読む "10年秋スリーデーパスの旅(18) 三陸鉄道北リアス線→JR"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »