« 美濃赤坂駅 | トップページ | 2010年を振り返って »

2010年12月31日 (金)

10年12月30日の鉄(活)動日誌~岐阜の3ローカル線

昨日中にまとめる元気がありませんでしたsad

今年の乗り納め。だんだん恒例となってきている12月30日の乗り鉄。実家に帰省したのを利用して日帰り強行軍してます。
一昨年が名鉄、昨年が関西私鉄。今年はちょっとペースダウンして岐阜の3ローカル線を乗り潰しに行きました。
今回はローカル線なので、ガッチリ計画。本数少ないからしっかり計画しないと、長時間待ちぼうけを食らうことになるし、断念しなければならなくなることも考えられます。逆に、本数が限られているので、乗る列車は簡単に決まってきます。

当初、列車だけの旅になる予定でしたが、谷汲に名鉄の列車が保存されていることを教えて頂き、そこをコースに組み込むため路線バスを利用。また、樽見地区を調べていたら、温泉があることもわかり、こちらも組み込むことになりました。
なんか一昨年・昨年に比べると温泉まで行くのでのんびりした旅に思えたのですが、実は綱渡り的な要素もあり、余裕はありませんでした。何かパック旅行のような慌しい旅でした。

岐阜の3ローカル線とは
・養老鉄道
・樽見鉄道
・JR東海道線大垣-美濃赤坂間
です。大垣から出る3路線。

大垣で樽見鉄道の切符を買いに走り、再び養老鉄道に乗車。
どこに連れて行かれるか分からない路線バスの不安。
このまま雪が降り続くと帰れなくなるのではないかと不安になった樽見。
時間があると思ってお参りした谷汲山華厳寺、参道長かったしきつかった。
谷汲駅の赤い電車は清掃されてきれいでした。
温泉には、もっとゆっくり浸かっていたかったな。

画像は、旧谷汲駅に保存されている谷汲線で活躍した車両。
清掃され注連飾りも付けてもらい、きれいな姿で新年を迎えます。

101230tanigumi

詳細は年明けにボチボチと。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 美濃赤坂駅 | トップページ | 2010年を振り返って »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/50448737

この記事へのトラックバック一覧です: 10年12月30日の鉄(活)動日誌~岐阜の3ローカル線:

« 美濃赤坂駅 | トップページ | 2010年を振り返って »