« 新青森行き | トップページ | 東武ファンフェスタ »

2010年12月 4日 (土)

10年12月4日の鉄(活)動日誌~東北新幹線東京-新青森開業初日

とうとうこの日がやってきました。東北新幹線新青森まで延伸開業。各地で出発式や記念式典が行われたようですね。
10120401

今日は出勤日だったので、通勤途中の上野駅で行先案内板に「新青森」が表示されているのを確認して出社しました。
10120402

東京駅では、新青森行き1番列車の余韻を感じられるのかと思ったのですが、そんなことはなく変わりない様子。ただ、開業記念駅弁大会だけは盛況でした。

無事開業日を迎えたのですが、強風により郡山-福島間が一時運転見合わせとなり、ダイヤが大幅に乱れました。すんなりと行かないものですね。

仕事帰りに、東京駅で。運休も多数出ているのをアナウンスで知り、今日は「新青森」の行先表示を見られないのかと思っていたのですが、14:56発の「はやて・こまち31号」が表示されていました。
時計を見てもらうとわかるように、この時点で1時間半遅れ。他の列車が運休する中、初日だから是が非でも走らせるのか、遅れが2時間を超えてないので運転されることに。
10120403

新青森行きが回送で入線。「新青森」の行先表示が新鮮です。
10120404

16:38に発車ベルが鳴り出し、いよいよ発車します。
ところが、修学旅行生がまだ乗車していないということで、まだ発車できず。修学旅行生がやっと乗って、1時間54分遅れの16:50に東京駅を発車していきました。

「新青森」行きを見送った後、イルミネーションを撮りに何ヶ所か回りました。
これは、新宿のJR東日本本社ビルのSuicaペンギン。今年はスキーヤーの格好です。来年の干支のうさぎもいます。
10120406

最後に雪だるま。汐留で見つけました。
10120405

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 新青森行き | トップページ | 東武ファンフェスタ »

イルミネーション」カテゴリの記事

新幹線」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/50211377

この記事へのトラックバック一覧です: 10年12月4日の鉄(活)動日誌~東北新幹線東京-新青森開業初日:

« 新青森行き | トップページ | 東武ファンフェスタ »