« 東武ファンフェスタ | トップページ | 2010東武ファンフェスタ(1) »

2010年12月 5日 (日)

10年12月5日の鉄活動日誌~東武ファンフェスタと安中貨物

今日は息子と南栗橋車両基地で行われた東武ファンフェスタに行ってきました。

大宮から野田線経由で南栗橋へ。改札には歓迎の横断幕。改札外では、ファミリーマートも出張販売してました。
10120501

今年は、行きも帰りもシャトルバス使いました。バス待ちは長蛇の列でしたが、頻繁にやって来るので、10分と待たずに乗れました。おまけに、どちらも座れてラッキーbleah

会場について、まず目にしたのが、館林のぽんちゃん。頭がデカいsign03
今回会ったキャラクターはこれのみ。東武のキャラクターには出会いませんでした。
10120502

車両撮影会場にズラッと並んだ東武の車両。午前は離れて、午後は近付いての撮影。
詳細は別途。
10120503

息子は、電車よりバスの方に興味があったようです。
デラックスな観光バスに行くかと思ったら・・・
10120504

馴染みある路線バスの方に行ってました。
10120505

ご当地ピンズも鉄道物が設置されてました。
左から、北海道鉄道の旅ピンズDX、京急ピンズDX、JR東日本ピンズDX首都圏版、JR新幹線ピンズDX東海道編。あと、東急電鉄ブースに東急ピンズDXが設置されてました。
10120506

北海道鉄道の旅ピンズDXを回したら、EF81のカシガマが。もうこれも見られないでしょう。
10120507

帰りに鉄道博物館に立ち寄り。クリスマスのお飾りがいくつかされてました。年表下のショーケースにも小変化ありましたが、そこら辺はまた別途。
10120508

ミニ運転列車を眺めていた時に、息子が「来たsign01」と言ったので振り返ると、タンク車を連ねた貨物列車が。時間からして安中貨物ですね。先週に引き続き、イベント帰りに安中貨物happy01
牽引機がEF510に変わってました。それも、青ガマcoldsweats02今日は、EF510-511が牽引でした。慌てて撮ったので、こんなのしかありませんがcoldsweats01
10120509

自宅に一旦戻り、息子と歯医者へ。
今日は、一日息子と一緒でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 東武ファンフェスタ | トップページ | 2010東武ファンフェスタ(1) »

ご当地ピンズ」カテゴリの記事

博物館」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

会場内では会えませんでしたね。来場者は1万400人以上とのこと。鉄コレの長い行列には驚きました。木村裕子さんには昨日はクイズ大会の予選に参加し今日は握手をしました。

投稿: ケンミン | 2010年12月 5日 (日) 23:35

>ケンミンさん
今日も来場者多かったですね。あれだけいると、簡単には見つけられませんね。
鉄コレの列は、確かに長かったです。人気ありますね。
後の予定があったので、トークショーが始まる頃に会場を後にしました。ちょっと見たりない感じではありましたか。

投稿: テームズ | 2010年12月 5日 (日) 23:45

こんにちはhorse

東武ファンフェスタは、バスも展示されるのですね。
乗り物好きには、電車とバスがいちどきに楽しめて
よだれもののイベントですhappy02

安中からEF81が引退してしまい、毎日打ちひしがれています。
後藤さんはまだ一度も押さえに行っていないほど、ですweep

投稿: しーちゃん | 2010年12月10日 (金) 12:30

>しーちゃんさん
こんばんは。
もう少し時間をかけて回りたかったのですが、後の予定があったので少々物足りなさを感じた東武ファンフェスタでした。

EF81が来なくなって、また寂しくなりましたね。
後藤さんの今年の出番は終わり。また、3月までお預けですね。桜の時期が狙い目かな。

投稿: テームズ | 2010年12月10日 (金) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/50219368

この記事へのトラックバック一覧です: 10年12月5日の鉄活動日誌~東武ファンフェスタと安中貨物:

« 東武ファンフェスタ | トップページ | 2010東武ファンフェスタ(1) »