« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

2010年を振り返って

今年も振り返ってみました。

今年は青春18きっぷだけでなく、他の企画切符も使いました。
初めて息子との泊りでの旅にも出かけました。

<春の部>
青春18きっぷの旅1回目
 ダイヤ改正でなくなる大糸線のキハ52と富山の鉄道乗り倒し
青春18きっぷの旅2回目
 鎌倉・江ノ島散策
ツーデーパスの旅
 1日目 千葉の3私鉄
 2日目 小海線・上田電鉄・しなの鉄道
ときわ路パス
 ひたちなか海浜鉄道へ
東急世田谷線散策

<夏の部>
ふらっと両毛東武フリーパスを使って
 ググッとぐんま鉄道スタンプラリー
ウィークエンドパスの旅 
 息子と初めての2人旅
 WEP特派員として、旅レポも掲載されました。

<秋の部>
スリーデーパスの旅
 「あけぼの」乗って青森まで。
ふらっと両毛東武フリーパス&上毛電鉄一日フリー乗車券
 トライアルキャンペーンで借りたEOS 60Dを持って

<今年の乗り納め>
岐阜の3ローカル線
 養老鉄道・樽見鉄道・JR東海道線大垣-美濃赤坂間

う~ん、去年程乗ってないな。

<鉄道博物館関係>
・Teppa倶楽部会員限定鉄道写真塾の残り3回に参加。
・4月からは運転士体験教室が新たに始まりました。初級編・中級編・上級編とあります。
・開館三周年記念は特別企画展「御料車~知られざる美術品」が行われました。

<イベント関係>
2月
・ヨコハマ鉄道模型フェスタ(初参加)
5月
・秩父鉄道「わくわく鉄道フェスタ」
・大宮総合車両センター「鉄道ふれあいフェア」
・旅フェア(初参加)
6月
・都電荒川車庫「路面電車の日」記念イベント
・西武電車フェスタ~武蔵丘検修場
7月
・EF510-500番台運用開始
・東京おもちゃショー
・京成電鉄新型スカイライナー
・「せとうち」オフ会
9月
・「リゾートビューふるさと」展示会
・185系「湘南色」登場
10月
・都電荒川線の日イベント
・京葉車両センター一般公開
・日比谷鉄道フェスティバル
・ぐんまの中小私鉄フェア
11月
・「キハ」オフ会
・秩父鉄道秋フェス
・尾久ふれあい鉄道フェスティバル
・東京メトロスマイルフェスタ
12月
・東武ファンフェスタ
・いすみ鉄道キハ52導入記念撮影会

今年からツイッターを始め、そのオフ会も参加することができました。
また、違った世界が開けたような気がします。

<その他の話題>
・京浜東北線209系引退
・平成22年2月2日、平成22年2月22日記念切符
・Suica・SUGOCA・nimoca・はやかけん相互利用サービス開始
・400系新幹線引退
・500系東海道区間から引退
・「北陸」引退、「能登」定期運用終了
・江ノ電全通100周年
・中央線201系引退
・JR東日本リゾートトレイン続々デビュー
・東京メトロ16000系デビュー
・東北新幹線新青森開業
・大糸線のキハ52の1両がいすみ鉄道へ

さて、来年はどんな年になるでしょうか。
そして、どんな年にしようかな。(年男だし)

最後に、いつもご覧頂きましてありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

皆さんのご多幸をお祈り申し上げます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10年12月30日の鉄(活)動日誌~岐阜の3ローカル線

昨日中にまとめる元気がありませんでしたsad

今年の乗り納め。だんだん恒例となってきている12月30日の乗り鉄。実家に帰省したのを利用して日帰り強行軍してます。
一昨年が名鉄、昨年が関西私鉄。今年はちょっとペースダウンして岐阜の3ローカル線を乗り潰しに行きました。
今回はローカル線なので、ガッチリ計画。本数少ないからしっかり計画しないと、長時間待ちぼうけを食らうことになるし、断念しなければならなくなることも考えられます。逆に、本数が限られているので、乗る列車は簡単に決まってきます。

当初、列車だけの旅になる予定でしたが、谷汲に名鉄の列車が保存されていることを教えて頂き、そこをコースに組み込むため路線バスを利用。また、樽見地区を調べていたら、温泉があることもわかり、こちらも組み込むことになりました。
なんか一昨年・昨年に比べると温泉まで行くのでのんびりした旅に思えたのですが、実は綱渡り的な要素もあり、余裕はありませんでした。何かパック旅行のような慌しい旅でした。

岐阜の3ローカル線とは
・養老鉄道
・樽見鉄道
・JR東海道線大垣-美濃赤坂間
です。大垣から出る3路線。

大垣で樽見鉄道の切符を買いに走り、再び養老鉄道に乗車。
どこに連れて行かれるか分からない路線バスの不安。
このまま雪が降り続くと帰れなくなるのではないかと不安になった樽見。
時間があると思ってお参りした谷汲山華厳寺、参道長かったしきつかった。
谷汲駅の赤い電車は清掃されてきれいでした。
温泉には、もっとゆっくり浸かっていたかったな。

画像は、旧谷汲駅に保存されている谷汲線で活躍した車両。
清掃され注連飾りも付けてもらい、きれいな姿で新年を迎えます。

101230tanigumi

詳細は年明けにボチボチと。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

美濃赤坂駅

美濃赤坂駅
初めて来ました。木造駅舎がいい感じ。あと、だだっ広い構内に架線が1本しかないというのも。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

樽見駅

樽見駅
うすずみ温泉で雪見風呂後、これで大垣まで戻ります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

樽見鉄道

樽見鉄道
谷汲口から樽見鉄道に。一旦、本巣まで乗車して、樽見に向います。
画像は本巣まで乗車した元三木鉄道の車両。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い電車

赤い電車
廃止された名鉄谷汲駅にて。今日は車内には入れませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

養老鉄道

養老鉄道
まずは養老鉄道。休日一日フリーきっぷを使います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近鉄に乗って

近鉄に乗って
出かけます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

正月の鏡餅

正月の鏡餅
先日、トリニアートで買った「あけぼの」のクッキーを付けて飾ることにしました。
似合うかな。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

イルミネーション2010(7)~東京

東京駅丸の内界隈で開催されている東京光都ライトピア。
その中で、行幸通りのフラワーファンタジアをピックアップ。
101227tokyo01

続きを読む "イルミネーション2010(7)~東京"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

仕事納めは

今年の仕事納めは平日だったので、1年のご褒美に帰りはホームライナー鴻巣5号に乗車。
「湘南色よ来い!」と念じていたら、マジで来ました。
10122701

今年の運を使い切ったかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「JRで初詣」のパンフレット2011年版

2011年のJR東日本「JRで初詣」パンフ。関東圏内なので、関東の車両がデザインされているのは毎度のこと。常磐緩行線の209系1000番台を使ったことが今年のものと違うところかな。
私の初詣は、今年と同じところになりそうです。
101223hatsumoudepanf

参考までに
2008年版はこちら
2009年版はこちら
2010年版はこちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

TRAINIART(トレニアート)のアイシングクッキー(鉄道もの)

秋葉原デパートの生まれ変わりのアトレ秋葉原1。2010年11月19日にオープンしました。ここに、JR東日本商事直営の鉄道アトリエ「TRAINIART(トレニアート)」が出店。洗練・ホンモノ志向・ストーリー性をキーワードに「デザイン」と「機能」にこだわった鉄道デザイングッズを取り扱うお店。一味違ったデザインの商品が並んでいます。
2Fにあるショップを遠目に見ると、鉄道モノを取り扱うお店には思えない品々が並んでいます。

その中で、今日買ってきたのはアイシングクッキー。こちらはモロ鉄道モノですが。昨夜ツイッターのフォロワーさんが画像をアップされていたので、早速行って買ってきました。
10122601

「あけぼの」「ゆうづる」「北斗星」のヘッドマークを模ったもの(1枚420円)、電車の正面をデザインしたもの(京浜東北、山手、総武各線、1枚210円)、そして、切符(秋葉原と東京、1枚210円)。ヘッドマークは、電車や切符のように絵や文字をプリントしているのではなく、上に乗せているのでお高くなってます。

食べるのが勿体無い。けど、切符1枚食べました。昔食べた子供向けのこのようなクッキーとは大違い、美味しいですhappy01

正月も近いので、鏡餅のお飾りにしようかなsmile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

イルミネーション2010(6)~新宿

新宿サザンテラスのイルミネーション。
101204shinjuku01

ここだけでもいろいろなイルミネーションがありますが、私が見に行ったものは・・・

続きを読む "イルミネーション2010(6)~新宿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

メリークリスマス! 小湊鉄道五井駅にて

メリークリスマスxmas
101212kominato11

メリークリスマスxmas
101212kominato12

小湊鉄道五井駅にて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

イルミネーション2010(5)~汐留

カレッタ汐留の「caretta OCEAN Xmas2010」

青い光の波がとてもきれいです。
101204shiodome01

海をテーマにしたイルミネーションも、今年で5年目です。
101204shiodome02

続きを読む "イルミネーション2010(5)~汐留"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

サンタがウチにやってきた!イヌだけど

我が家の愛犬’みるく’にも、サンタの衣装を着せてみましたhappy01
服着ることには何の抵抗もありません。
服着る→ゲージから出してもらえる
と頭にあるため、喜んで着ます。ただ、帽子だけは嫌がりました。
101223milk01

ちょっと早いけど、メリークリスマスshine
101223milk02

これから、我が家の’苦しみます’パーティーが始まりますhappy02

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

イルミネーション2010(4)~旧新橋停車場

旧新橋停車場プラットホームには、今年もSL列車「ファンタジア号」のイルミネーションが設置されました。このSL、開業当時のものを模しています。
101204shinbashi201

30分毎に行われる「音と光のショー」。一旦全部の灯りが消えて、後ろの方から徐々に点灯していきます。
101204shinbashi202a

101204shinbashi202b

101204shinbashi202c

101204shinbashi202d

101204shinbashi202e

ライトアップ時間は17時~23時。2011年1月10までです。

旧新橋停車場から近いところにあるとあるショールームには、こんなかわいい雪だるまのライトがありました。かわいいですね。
101204shinbashi203

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

2010年12月12日に活躍した切符

この日は、2つのフリー乗車券を使いました。
小湊鉄道の1日フリー乗車券は普段も販売してる常備券ですが、いすみ鉄道の1日フリー乗車券は、キハ52 125入線記念乗車券です。

10121211

小湊鉄道の記念乗車券ですが、1,000枚発行で、先着200名には卓上カレンダーがもらえることになっていました。しかし、当日大多喜駅て降りて来訪者の多さに「これは無理だ」とカレンダーは諦めて撮影待ちの列に並んだのですが、しばらくして社員の方がわざわざカレンダーを袋に詰めて配布しに来てくれました。配布時に配布済みの改札をしたので、切符にはパンチが入っています。
カレンダーは大糸線時代のキハ52の写真。7枚組みです。

10121212

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

JR東海「リニア・鉄道館」詳細発表

12月15日付JR東海社長会見で、平成23年3月14日にオープンする「リニア・鉄道館」の詳細が発表になりました。

JR東海のニュースリリース

もう展示車両の館内搬入・据付が終わったそうですね。

利用概要は以下の通り(ニュースリリースより)
--------------------------------------------------------
1.開館時間

10:00~17:30(最終入館は閉館30分前まで)

2.休館日
毎週火曜日、年末年始(12月28日~1月1日)
※休館日は変更することがあります。
※春休み、ゴールデンウイーク、夏休み等は火曜日も開館する予定です。
※平成23年3月15日(火)も開館します。

3.利用料金
<1>入館料(団体は20名以上)
 大人 1,000円(団体:800円)
 小中高生 500円(団体:400円)
 幼児(3歳以上) 200円(団体:100円)
<2>シミュレータ
 新幹線「N700」 500円
 在来線「車掌」 500円
 在来線「運転」 100円
<3>音声ガイド
 音声ガイド貸出 500円
 ※音声ガイドはタッチパネル式を採用し、リニア・鉄道館の概要や各展示のトピックス・見どころを音声と一部写真等で解説します。
 ※海外からのお客様の来館に合わせ、8ヶ国語を用意します。
   (日本語、英語、中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語)
-----------------------------------------------------
JR東日本の鉄道博物館より30分開館時間が短いですね。休館日・入館料はほぼ同じ。
シミュレーターはどれも有料です。新幹線「N700」と在来線「車掌」シミュレーターは、1日約30名しか体験できません。
(そりゃそうだよな。1回約15分だと、開館時間中にできる回数は30回だもんな。)
シミュレーターについては、こちらをご参照下さい。

鉄道博物館Teppa倶楽部のような年会費制の会員制度は行われるのでしょうか。今のところ、その点には触れられていませんね。

あと4ヶ月でオープンします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

小湊鉄道のイルミネーション

小湊鉄道のイルミネーション列車。大きなヘッドマークが取り付けられています。
それにしても、何かゴテゴテしているなあ。
101212kominato01

と思ったら、ヘッドマークにもイルミネーションが施されています。イルミネーション列車として走る時は、チカチカ点灯します。当然、車内も飾り付けされ、通常の車内灯は消され、イルミネーションの世界が広がります。
101212kominato02

今年は、11月26日から12月26日まで運転。平日は2往復、土休日は1往復運転されます。
詳細はこちらをご覧下さい。

続きを読む "小湊鉄道のイルミネーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

鉄道博物館開館三周年特別企画展「御料車」 記念台紙としおり

鉄道博物館開館三周年特別企画展「御料車」も、12月15日から第三期展示になりました。来年1月16日まで。
第三期は、8号御料車の御座所妻面の一部が再現され展示されています。
10121811

来館記念日付印を押した1期から3期までの来館記念カードを持参で、特製オリジナルしおりとカード台紙プレゼントも12月15日から始まりました。
10121812

しおりは先着1,000名、カード台紙は先着2,000名。12月18日の土曜日ではダメかと思いましたが、頂くことができました。
10121813

金箔しおり、使うのが勿体無くて、飾るだけになりそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

10年12月18日の鉄(活)動日誌~鉄道博物館

今週末は、年末年始の準備ということでお出かけはなしですが、鉄道博物館へチラッと行ってきました。

来館者400万人達成の横断幕がありました。3年2ヶ月での達成です。
今日は、冬休み前で普段の土日に比べると空いてました。
10121801

続きを読む "10年12月18日の鉄(活)動日誌~鉄道博物館"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

イルミネーション2010(3)~新橋駅

新橋駅前SL広場のイルミネーション。
クリスマスバージョンです。2009年はこちら。2008年はこちら
101204shinbashi01

続きを読む "イルミネーション2010(3)~新橋駅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

さようなら!いすみ鉄道 また来るね

大多喜での撮影も終わり、15:59の上総中野行きで戻ることに。
ここまで2両編成だった列車も、1両を切り離し、ここからは1両での運用になります。
最後部の特等席(貫通扉)に陣取って、上総中野まで揺られます。
101212isumi31

今日は何が釣れたかな?スナフキンと並んで釣り糸を垂れるのもいいかなと思う。
101212isumi32

菜の花と桜の頃はとてもきれいだろうなと思いつつシャッターを切る。
101212isumi33a 101212isumi33b

この駅名標の朽ち方が好きです。
101212isumi34

上総中野に到着。
101212isumi35

乗り継ぎの小湊鉄道五井行が到着。いすみ鉄道とお別れです。
101212isumi36

駅で配布していた焼いもを頂いて、小湊鉄道の気動車に乗り込みました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

錦糸町付近のスカイツリー

12月12日、千葉へ向かう総武快速線車内から。錦糸町を出てしばらく進んだところで。遮るものがなくなったのを見計らって撮りました。
101212skytree01

錦糸町駅停車中に。きれいな姿が目に飛び込んできたのですが、ケーブル類が遮ってしまいます。
101212skytree02

これぐらいの距離が眺めるにはちょうど良いかも。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いすみ鉄道 国吉駅にて

いすみ鉄道は、今年の春ツーデーパスで訪れたのが初めて。その時は、時間の関係で国吉駅は訪れることができず、車窓から眺めるだけでした。何か楽しい駅だという印象があったので、今回訪れることにしました。

大多喜駅でのキハ52撮影会の後、国吉駅へ。
まだコスモスが咲いてる。
101212kuniyoshi01

この電燈と駅名標が似合いそうな駅ではあるのですが・・・
101212kuniyoshi02

続きを読む "いすみ鉄道 国吉駅にて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

いすみ鉄道 キハ52撮影会 番外編

2010年12月12日に行われたいすみ鉄道キハ52撮影会
1時間半待ちとなりましたが、無事撮影することができました。
時間は13時ちょっと前。13:06に大原行きがあったので、それで国吉まで。お昼を摂るつもりが、近くに食べるところは全くないということで、再び大多喜に戻ってきました。
まだ、撮影会は続いている模様。間もなく終わりです。
101212isumi11

一般撮影会は14時まで。その後は、徳間書店主催中井精也先生の「キハ52歓迎撮影教室」が行われます。

遅めのお昼を。国吉駅で、「駅前の番所の猪丼が美味しいよ」と聞いたので行ったのですが、既に売り切れ。残念です。仕方なく他のものをオーダー。
101212isumi21

食事も終わって「さて、大原まで乗り鉄するか」と外に出ると、大手門の辺りに人だかりが・・・。

続きを読む "いすみ鉄道 キハ52撮影会 番外編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

いすみ鉄道 キハ52撮影会 本編

大糸線で活躍していたキハ52 3両のうち、青とクリームのツートンカラーのキハ52 125をいすみ鉄道が購入、来春から走らせることになりました。そして、2010年12月12日10時30分から14時の間、大多喜駅で整備前のお披露目撮影会が行われました。

当日は多くの来場者があり、私が到着した11時過ぎには下りホームだけでなく、駅舎外にも撮影待ちの列ができていました。
10分単位で30人ずつの入替制。あまりの来場者の多さで、途中から40人ずつに変更になりました。

待つこと1時間半、やっと次の順番になり下りホームで待機。
待機中に、前の組の撮影の様子を。ちょうど横サボのリクエストに応えているところ。この時は「室蘭行」が取り付けられていました。
101212isumi01

続きを読む "いすみ鉄道 キハ52撮影会 本編"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10年12月12日の鉄(活)動日誌~いすみ鉄道と小湊鉄道

12月12日はいすみ鉄道にやってきたキハ52の撮影会に行ってきました。
会場は大多喜駅構内。多少団子になることはあっても楽に撮影できるものと思って行ったら、とんでもない状況でした。
大原行きの列車で到着すると、キハ52が目に飛び込んで来ました。「さて撮影だ!」と車両に向かおうとすると、「撮影会の参加者はあちらに並んで下さい」と。ホームいっぱいにズラーッと並んだ撮影者。しかし、それだけではなく、駅舎の外に2列も順番待ちの列ができていました。
1回30人ずつ10分交代でしたが、あまりの多さに、40人ずつに変更。それでも、1時間半待ちました。流れ始めると結構すんなり進んでいきましたけど。
この青色カラーで公に見られるのも今日まで。明日からは、整備とお色直しです。
撮影会の詳細は後程。
10121201

帰りは、小湊鉄道のイルミネーションを。上総牛久から上総中野までの各駅は、イルミネーションで彩られ、また各駅毎に違ったデザインなので、駅に着く度に撮影している人もいました。
車内にイルミネーションを装飾したイルミネーション列車にも乗車することができました。室内灯を消して、イルミネーションが輝く車内、きれいでした。ヘッドマークにもイルミネーションが施されており、力が入っています。
こちらも詳細は後程。
10121202

そうそう、春に行けなかった国吉駅にも足を延ばしました。
精悍な顔の黒猫ちゃん。名前聞くの忘れた。
10121203

でも、実は箱入り娘・・・か。(オスかメスかも聞いてませんでした)
10121204

久しぶりに気動車三昧。
早くキハ52に乗れることを楽しみにしています。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

いすみ鉄道 キハ52

いすみ鉄道 キハ52
この青色は、今日だけ。明日からお色直しで、赤とクリームのツートンになります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小湊鉄道

小湊鉄道
大多喜に向かうために乗ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

イクスピアリのツリー

イクスピアリのツリー
イクスピアリも10周年なのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大ツリー

巨大ツリー
今日はTDL。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

鉄道博物館のクリスマス装飾2010

今年も鉄道博物館の展示車両にクリスマス装飾が行われました。
101205teppaku01

続きを読む "鉄道博物館のクリスマス装飾2010"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

鉄道博物館 歴史年表下のショーケースの小変化

鉄道博物館ヒストリーゾーン歴史年表下のショーケース、つばさが走る線路の手前にいろいろと展示物か増えてました。以前からの展示物に因んだものが並べられています。
101205teppaku11

国鉄バスの’JNR’マークやサボなんかは鉄道物かと思いました。
101205teppaku12

これはちょっと・・・。これだけ展示してもわからないよね。自動券売機の料金表示のプレート。
101205teppaku13_2

エントランス寄りの最新年表のところは、どちらの「つばさ」があと何分で走り始めるかのお知らせボードが設置されました。あと7分1秒で485系の「つばさ」が走り始めます。
101205teppaku14

JRの特急列車を映し出すモニターも設置されました。

101205teppaku15

展示物が増えていくのは嬉しいことですが、ただ並べられているだけになっていかないか不安。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

2010東武ファンフェスタ(3)

2010年12月5日に南栗橋車両工場で開催された2010東武ファンフェスタ

入場時に配布された会場案内図。表が外の、裏が工場内の案内になっています。
101205tobu21a 101205tobu21b

そして、一緒にもらった来場記念品は・・・

続きを読む "2010東武ファンフェスタ(3)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

「常磐線特急に新型車両導入!」のニュース

常磐線特急に新型車両が導入されることが発表になりました。

JR東日本のプレスリリース

-----プレスリリースより抜粋-----------------------------
○「スーパーひたち」、「フレッシュひたち」は、上野駅と常磐線主要駅の間を結ぶ特急列車として、1日下り37本、上り34本(上野発着列車)で平均約2.6万人のお客さまにご利用いただいております。
○2012年春以降、常磐線の上野~いわき間に新型車両(E657系)を投入し、上野駅を発着する定期の特急列車は、2012年秋に全て新型車両で運転します。
○新型車両は上野~いわき間で運転します。いわき~仙台間は現行の車両(E653系※1)で新たな列車愛称にて運転します。なお、いわき駅では同一ホームで乗換えが行えます。
○新型車両は、静粛性や乗り心地の向上、及びWiMAX を活用した車内ブロードバンド環境の提供※2やユニバーサルデザインを採用した車内設備の充実を図ってまいります。
※1 E653系:現在上野駅~いわき駅間のフレッシュひたちに使用している車両
※2 投入開始時点でご利用いただける区間は、上野~水戸間を予定しています。「UQ WiMAX」の地上設備が整い次第、順次使用範囲を拡大いたします。

------------------------------------------------------

10両編成が16本、合計160両が2012年春から導入され、秋には上野発着の特急列車はすべてE657系になります。
上野-いわき間がE657系、いわき-仙台間がE653系での運用予定。運用は状況により見直されるようですが、仙台直通の列車は無くなるのでしょうか。

イラストイメージからすると、651系とE653系を混ぜ合わせたような先頭形状に見えます。
1990年今までにない斬新なボディで登場、その白い車体からタキシードボディと呼ばれた651系も、もう登場して20年が経ちます。E657系との置換え後の動向か気になります。

なんか651系が登場したのがつい最近のように感じているのですが、新たな時代が始まるのですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2010東武ファンフェスタ(2)

2010年12月5日に南栗橋車両工場で開催された2010東武ファンフェスタ

車体下ろし・移動実演。ここは先週の東京メトロ綾瀬車両基地より天井が高く、移動距離も長いです。
101205tobu11

続きを読む "2010東武ファンフェスタ(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

2010東武ファンフェスタ(1)

2010年12月5日に南栗橋車両工場で開催された2010東武ファンフェスタ
展示車両です。
午前は、離れての撮影。人がいっぱいで、いい位置での撮影は難しかったです。
101205tobu01

左から、200系、100系、300系、1800系、10000系、8000系、8111編成、50000系。
101205tobu02a 101205tobu02b

続きを読む "2010東武ファンフェスタ(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

10年12月5日の鉄活動日誌~東武ファンフェスタと安中貨物

今日は息子と南栗橋車両基地で行われた東武ファンフェスタに行ってきました。

大宮から野田線経由で南栗橋へ。改札には歓迎の横断幕。改札外では、ファミリーマートも出張販売してました。
10120501

今年は、行きも帰りもシャトルバス使いました。バス待ちは長蛇の列でしたが、頻繁にやって来るので、10分と待たずに乗れました。おまけに、どちらも座れてラッキーbleah

会場について、まず目にしたのが、館林のぽんちゃん。頭がデカいsign03
今回会ったキャラクターはこれのみ。東武のキャラクターには出会いませんでした。
10120502

続きを読む "10年12月5日の鉄活動日誌~東武ファンフェスタと安中貨物"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東武ファンフェスタ

東武ファンフェスタ
天気も良くて暖かい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

10年12月4日の鉄(活)動日誌~東北新幹線東京-新青森開業初日

とうとうこの日がやってきました。東北新幹線新青森まで延伸開業。各地で出発式や記念式典が行われたようですね。
10120401

今日は出勤日だったので、通勤途中の上野駅で行先案内板に「新青森」が表示されているのを確認して出社しました。
10120402

東京駅では、新青森行き1番列車の余韻を感じられるのかと思ったのですが、そんなことはなく変わりない様子。ただ、開業記念駅弁大会だけは盛況でした。

無事開業日を迎えたのですが、強風により郡山-福島間が一時運転見合わせとなり、ダイヤが大幅に乱れました。すんなりと行かないものですね。

続きを読む "10年12月4日の鉄(活)動日誌~東北新幹線東京-新青森開業初日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新青森行き

新青森行き
通勤途中に上野駅で。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

いよいよ

いよいよ
開業日を迎えますね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルミネーション2010(2)~有楽町駅

有楽町の駅からも見える交通会館のイルミネーション。
今年は、去年と違った趣。シンプルなのに明るさを感じます。
2段のクリスマスケーキbirthdayに見えてしまうのは、私の食い意地が張っているからcoldsweats01
101130kotsukaikan01

上に昇ってみましょう。

続きを読む "イルミネーション2010(2)~有楽町駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

浜松町の小便小僧~2010年12月(日中バージョン)

先日は夜撮ったので、日中の姿も撮りに来ました。変わらないか。
101128hamamatsuchokozo01

プレゼントを配りに、トナカイ列車を待つサンタ小僧。
浜松町じゃダメだな。新橋に行かないと。
101128hamamatsuchokozo02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

東京メトロスマイルフェスタ2010 in AYASE (3)

2010年11月28日綾瀬車両基地で行われた東京メトロスマイルフェスタ2010 in AYASE

入場時に配布された案内パンフレット。裏は会場図になっています。スタンプラリーのスタンプ帳も兼ねてます。このパンフレットが13時頃には配布終了になるぐらい、今年は来場者が多かったようです。
101128ayase21_2

会場案内と一緒に入っていたのが、このペーパークラフト。切り込みが入ってないので、息子に作らせるのは難しそうかな。
101128ayase22

続きを読む "東京メトロスマイルフェスタ2010 in AYASE (3)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »