« 鉄道博物館開館三周年特別企画展「御料車」 記念台紙としおり | トップページ | JR東海「リニア・鉄道館」詳細発表 »

2010年12月20日 (月)

小湊鉄道のイルミネーション

小湊鉄道のイルミネーション列車。大きなヘッドマークが取り付けられています。
それにしても、何かゴテゴテしているなあ。
101212kominato01

と思ったら、ヘッドマークにもイルミネーションが施されています。イルミネーション列車として走る時は、チカチカ点灯します。当然、車内も飾り付けされ、通常の車内灯は消され、イルミネーションの世界が広がります。
101212kominato02

今年は、11月26日から12月26日まで運転。平日は2往復、土休日は1往復運転されます。
詳細はこちらをご覧下さい。

そして、上総牛久より養老渓谷までの各駅にも、市原市、地域ボランティアの方々がイルミネーションで飾られています。
それでは、3つの駅を紹介します。

1つ目は上総鶴舞駅。
101212kominato03

使用されていないホームには、サンタの人形がたくさん。ライトアップされています。
101212kominato04

2つ目は飯給駅。難読駅としても有名。そして、撮影地としても有名です。ここは降りなかったので、車内から撮影したもの。
101212kominato05

3つ目は月崎駅。
101212kominato06

駅舎にもイルミネーションがたくさん。
近くにある市民の森のイルミネーションとタイアップしており、イルミネーション列車が折り返してくる間に観に行けるように、無料バスが運転されます。知っていれば行ったのですが、路線バスが連絡しているんだと思って見送ってしまいました。その後、駅に貼ってある案内を見て、そうだったのかと知りました。
101212kominato07

ここも、使用されていないホームにイルミネーションがあります。3匹のトナカイがいますが、右から2匹目は首が動くようになっています。
101212kominato08

では、その様子を動画で。ちょっとわかりにくいですが、首が動いているのがわかります。

最後に、イルミネーション列車の車内を。運転中は揺れが激しく、ブレブレにしか撮れなかったので、上総久保に停車した時にスタートし、発車後車内アナウンスが終わるまで撮りました。

大人も子供も楽しそうに乗っていました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 鉄道博物館開館三周年特別企画展「御料車」 記念台紙としおり | トップページ | JR東海「リニア・鉄道館」詳細発表 »

イルミネーション」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/50344164

この記事へのトラックバック一覧です: 小湊鉄道のイルミネーション:

« 鉄道博物館開館三周年特別企画展「御料車」 記念台紙としおり | トップページ | JR東海「リニア・鉄道館」詳細発表 »