« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

東北線下り浦和駅高架化工事のお知らせ

京浜東北線南行・北行、東北線上り線の順で高架に切り替えられた浦和駅。
東北線上り線が2009年12月20日に高架に切り替わってから1年2ヶ月ちょっと、下り線の高架化工事がいよいよ2011年3月5日・6日に行われます。
今回も、京浜東北線を止め、東北線列車を東北貨物線経由で回避して行われます。
前回よりも長めに運休時間が取られています。
やっと狭いホームから開放されますね。
11013102a 11013102b

関心事は、東北貨物線を走る北斗星・カシオペア。滅多に見られません。西川口-川口間の転線も、こういう機会しか見られません。

この後は、東北貨物線にホームを造って湘南新宿ラインの列車が停車できるようにする工事が残っています。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

11年1月30日の鉄(活)動日誌~鉄道6賢人と鉄道あいのり旅

昨年12月に発売されたDVD「鉄道6賢人イチ押し最強路線あいのり旅」
梅原淳さん(車輛鉄)、オオゼキタクさん(歌鉄)、中井精也さん(撮り鉄)、野月貴弘さん(音鉄)、南田裕介さん(乗り鉄)、横見浩彦さん(乗り鉄)の6人が、11時から16時まで、5,000円以内という条件で企画された旅です。
本編も熱いが、企画編も熱い、DVD2枚組みです。
11013001

そして、1月30日、DVD発売記念として、鉄道6賢人と鉄道あいのり旅が企画されました。
購入すると特別編成列車への乗車ができ、さらに応募して当選すると車両車庫見学会にも参加できるというものでした。

実は、私も購入して応募していましたcoldsweats01
6賢人と、ひたちなか海浜鉄道で、車庫見学と特別編成列車に乗車できるのですから。
11013002

ひたちなか海浜鉄道編となっていますが、続編があるのでしょうか。

続きを読む "11年1月30日の鉄(活)動日誌~鉄道6賢人と鉄道あいのり旅"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ひたちなか海浜鉄道

ひたちなか海浜鉄道
今日はひたちなか海浜鉄道のイベントに行きます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

11年1月29日の鉄(活)動日誌

今日は映画鑑賞。
と言っても、鉄道博物館鉄博ギャラリーで上映されている映画ですがcoldsweats01

「余部橋りょう さらなる100年へ」(2010年/清水建設㈱制作)

上映期間:2011年1月22日(土)~3月14日(月)
※休館日ならびに水曜日、2月27日(日)の12:30の回は上映お休み。
上映スケジュール各日4回上映
①12:30~②13:30~③14:30~④15:30~
上映時間:20分

1912年(明治45)年に建設されて以来、近代土木遺産にも指定された鋼製トレッスル橋「余部鉄橋」は、強風による列車の遅延、運休が多いことから架け替えが決定され、2007(平成19)年3月より工事が始まりました。2010(平成22)年8月にコンクリート製の橋りょうとして開通するまでの工事記録と鉄橋を渡る最終列車も含めて紹介いたします。

----(以上、お知らせより)--------------

土木技術の発達に驚きました。凄いとしか言いようがないです。
運行中の路線のすぐ脇に新橋梁を建設。既存の線路とつなぐために末端はS字の橋梁を造り、切り替える際にはスライドして回転させるという工法が採られていました。あの高さで、300トン以上の橋梁が、わずか2cmしかない隙間を移動するのは見応えがありました。

映画を観終わった後は、ヒストリーゾーンの年表を。2010年には、まだ何も書かれていませんでした。何が書かれるでしょうか。

ここにも、「はやぶさ」カウントダウンボードがありました。小さいけど。
11012901

あえて「富士・はやぶさ」のヘッドマークを入れて撮りましたsmile

今日は軽めで、明日はガッツリと行きます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

リニューアル253系車両展示会のポスター

4/16に営業運転に入る253系日光用リニューアル車の車両展示会が、JR品川駅と東武日光駅で行われることは先日アップしましたが、そのポスターが駅に掲示されていました。
上野駅にて撮影。
前面の窓をうまく利用したポスターですね。
110126nikko253

2月12日(土)はJR品川駅、2月20日(日)は東武日光駅で行われます。

成田エクスプレスの任を解かれた253系、日光・鬼怒川直通特急と長野電鉄スノーモンキーとして活躍を続けます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

E5系「はやぶさ」「グランクラス」紹介イベント 北上します

今日まで品川駅で開催されていた東北新幹線E5系「はやぶさ」「グランクラス」紹介イベントですが、今後キャラバンを展開するそうです。

JR東日本のプレスリリース

東京駅を皮切りに、大宮駅、仙台駅、盛岡駅、新青森駅で開催予定。

東京駅は以下の日程・場所で開催されます。

期 間:2011年2月3日(木)~2月6日(日) 4日間
時 間:2月3日(木)、4日(金) 11:30~20:00
    2月5日(土)、6日(日) 10:30~18:00
場 所:動輪広場(丸の内地下北口改札前 ※改札の外となります。)

※この後の予定は、東北新幹線E5系「はやぶさ」ホームページで決まり次第アップされます。

また、見に行こうhappy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E5系「はやぶさ」「グランクラス」紹介イベント

3月から営業運転に入るE5系「はやぶさ」と新たなグレード「グランクラス」の紹介イベントが、品川駅改札内で1月23日から27日まで行われているとのことで行ってきました。

E5系「はやぶさ」パネル展示。ブロックでできたE5系は座って記念撮影ができます。
ここにも、カウントダウンボードがあったのですね。
11012601

パネル展示の裏側には、「グランクラス」の実物シートが展示されていました。12時から1時間半毎に行われるコンパニオンによる紹介ステージ&体験。1回に付き5名まで体験できます。私が行った時間は、希望者多数のためコンパニオンと一斉ジャンケン。見事に負けてしまい、見るだけでした。
11012602

「リクライニング角度は最大45度」
左側がフルリクライニングの状態。ボタンを操作すると、シートが傾き、座面がスライド、フットレストが持ち上がり、足置きの部分(黒い板状のもの)がせり出してきます。ボタン操作で微調整も可能。自分に合ったポジションが得られます。ヘッドレストも手で上下できます。
11012603

「バックシェルタイプの斬新なフォルム」
ボックスになっているため、フルリクライニングにしてもこれ以上は後ろに出っ張らない。後ろの人に気兼ねなくリクライニングできます。シートピッチも1300mmと広いです。
隣とは小さいパーティションで仕切られ、読書灯も各席に配置。テーブルは2種類、コンセントも中央の肘掛部前面にあります。
11012604

「専任のアテンダントが乗務」
グランクラスのアテンダントのために作られた制服。シートにあるボタンで呼び出すことができます。提供される食事についても紹介されてました。
11012605

こんなのを目の当たりにすると、乗りたくなりますlovely
私には、しばらく無縁のものですけどweep

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年1月26日 (水)

東北新幹線E5系「はやぶさ」記念試乗会への応募状況について

2月に開催されるE5系「はやぶさ」記念試乗会。応募期間は、1月12日から21日まででしたが、応募状況について発表がありました。

JR東日本のプレスリリース

【応募件数】97,160件 【応募者数】246,252名

1列車500名、合計4,000名の募集に対して、60倍以上の応募者数。あまりの多さに、各回50名ずつ増やして4,400名にしたそうです。
これで約56倍に。って、焼け石に水状態じゃないか。
それにしても、人気の高さがうかがえます。無料招待だからなのか。

当選者には2月上旬に案内状が発送されます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旧谷汲駅の入場券

2010年12月30日に旧谷汲駅を訪れた時に、売店で購入した記念入場券。
101230gifuticket13

年末押し迫った雪模様の日なんかに来る人なんていないよね。売店入ったら、店員さんすらいませんでした。
しばらく呼んで、やっと出てきてくれた店員さん。
私:「これ、下さい!」
店員さん:「今日は(車内に)入れないよ」
入れなさそうなのは、来た時の雰囲気でわかりました。
しかたない。この日しか行けなかったから。

来館記念に日付印は欲しかったな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

岐阜で使用した2枚の切符

年末の岐阜3線乗り鉄した時、養老鉄道と樽見鉄道で使用した切符です。

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

まずは、養老鉄道の養老線休日フリーきっぷ。土休日と学校休校日に使用できる切符です。お値段は1,000円。購入した時に日付欄の使用日に丸を付けられ、更に改札で改札印を押されます。どちらかでいいような気がするのですが。
101230gifuticket11

桑名駅で、この切符を購入するのに迷いました。連絡改札では売ってないので切符売り場に行ってくれと言われ、西改札に走ったけどこっちは小さいからないか もと、反対の東改札へ。改札は出たものの、養老鉄道の切符売り場がない。まさかJRの窓口では販売してないだろうと近鉄の特急券販売窓口へ。でも、養老鉄 道の切符を販売している気配(文字案内)がない。恐る恐る窓口の駅員さんに言ってみると、出てきました。ちゃんと案内をして欲しい。(自分が見落としただ けなのか)
この日は、桑名→大垣、大垣→揖斐、大垣→桑名と使いました。

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

そして、こちらは樽見鉄道の温泉入浴券&1日フリー乗車券。樽見のうすずみ温泉のタオル貸与の入浴券が付いてます。これは、入浴済みなので、下の入浴券はありません。
入浴券付きはこちらをご参照下さい。
谷汲口→本巣、本巣→樽見、樽見→大垣と使いました。
101230gifuticket12

この切符、日中は樽見鉄道大垣駅事務室でしか発売していません。今回の行程では、谷汲口からの乗車となるため、養老鉄道で大垣に到着後揖斐行き乗換えの15分程の間に買う必要がありました。JRの入場券を買って6番ホームの樽見鉄道大垣駅事務室まで走っていって無事購入。後から思うと別に走らなくても余裕で買えましたが、やっぱり不慣れなところでは迷うこともあるので不安でした。何せ、この切符が無ければ、今回の計画も半減してしまいますから。事前に大垣駅の駅構内図を調べ、頭に叩き込みました。

現地での切符の購入に不安を感じたのは久しぶりでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

岐阜3線乗車記 まとめ

年末も押し迫った2010年12月30日、養老鉄道、樽見鉄道、JR東海道線大垣-美濃赤坂間の岐阜3線を乗り鉄。旧谷汲駅や谷汲山華厳寺、樽見のうすずみ温泉も訪れ、ちょっぴり観光気分も味わいました。

1.久しぶりの近鉄養老線、いや、養老鉄道
2.大垣から揖斐へ
3.予定外、予想外、谷汲山華厳寺
4.旧谷汲駅
5.谷汲口から樽見鉄道
6.うすずみ温泉へ
7.再び樽見駅
8.美濃赤坂駅
9.ふらっと岐阜駅へ

おまけ
岐阜で買ったお土産
養老鉄道 バットきっぷ第2弾
岐阜で使用した2枚の切符

出かける時は曇り空でしたが、途中から雨が降り出し、揖斐から北は雪模様の天候というコンディション。それでも、予定外の谷汲山華厳寺を含む行程を無事終えることができました。
ローカル線ゆえ、接続は良いが、1本遅らすと相当待つ羽目になるため、十分時間をかけて訪れることができませんでした。
この地は、桜の季節に訪れるのが良さそうな気がしました。

 

行程は以下の通り

桑名8:07-8:45駒野8:54-9:32大垣9:49-10:13揖斐

揖斐駅10:18-10:45谷汲山…谷汲山華厳寺…旧谷汲駅…

谷汲山12:07-12:13谷汲口12:20-12:30本巣12:38-13:12樽見

樽見駅13:20-うすずみ温泉14:30-樽見駅

樽見14:58-16:02大垣16:25-16:31美濃赤坂16:53-17:00大垣

大垣-岐阜-大垣19:11-20:28桑名

 

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

切符の話 99回目 養老鉄道 バットきっぷ第2弾

2010年12月30日、養老鉄道を訪れた時に購入した記念切符「バットきっぷ」です。
養老鉄道開業3周年記念として発売された「バットきっぷ」。これは、その第2弾です。

101230gifuticket01

養老鉄道沿線にあるバット製造を手がけるミズノテクニクスで不適格材となったものを使用して作成されたもの。
第1弾は直径5.5cm、厚さ1cmの円形の木片にボールの刻印がされていましたが、第2弾はミニチュアバットが付いています。
販売・有効期限は、2010年10月1日から12月31日まで、発売枚数は1000枚でした。ギリギリセーフ。というか、まだ残ってたcoldsweats01

変り種記念切符を発売する養老鉄道、次は何を発売するでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

岐阜駅で買ったお土産

年末の岐阜3線乗り鉄の最後、岐阜駅のキヨ子さんのいるベルマートでお土産を買いました。
101230gifu87

で何を買ったかというと、キヨ子さんが手にしているキットカットN700系のぞみ号
101230gifu91b_2

中のパッケージには新幹線の駅名標がプリントされ、新幹線車両の写真と箱に貼って遊べるシールが入っています。
101230gifu92_2

個包装のパッケージには、これまた新幹線が。全6種類。0系や100系が入っているとは思わなかった。中は普通のキットカットなのですが、何か一味違っていたような気がしました。
101230gifu93

もう1つ買ったのが、これ。東海限定小倉トースト風味のきのこの山。三重県出身でありながら、小倉トーストの存在を最近まで知りませんでした。
101230gifu94

味は、微妙に美味しい。

岐阜県のお土産もいろいろあって迷ったのですが決められず、結局この2つを買っただけでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

調神社の絵馬根付

先日調神社(つきじんじゃ)を訪れた時に買った絵馬根付。画像では大きく見えますが、幅2cm程の小さい絵馬です。
110110tsukijinjanetsuke

注意書きが凄い!

※極まれに割れる事がありますが、これは厄落としです。

物は考えようだね。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

253系リニューアル車車両展示会のお知らせ

新宿と日光・鬼怒川を結ぶ特急としてリニューアルされた253系の車両展示会が、2月に行われます。

東武鉄道のニュースリリース

2月12日(土) JR品川駅9番線 11:30~15:00(最終入場は14:30)

2月20日(日) 東武日光駅6番線 12:00~14:30(最終入場は14:00)

<イベント内容>
●253系JR・東武直通特急用車両《日光号・きぬがわ号》の紹介
※車両内を見学することができます。
●各会場の駅構内で観光パネル等を展示して日光・鬼怒川方面を紹介
●子供制服撮影会等各種イベント

※詳細は、ニュースリリースをご参照下さい。

両日とも、行けそうにない・・・weep

189系彩野のデビュー当時ぐらいインパクトのあるカラーリング。見馴れるまでしばらくかかりそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月19日 (水)

岐阜3線乗車記(9)~ふらっと岐阜駅へ

岐阜3線乗車記、その9、ラストです。

まだ帰るにはちょっと早いなと思い、券売機上の路線図料金表とにらめっこ。
美濃太田・・・ちょっと遠いかな。そこまで行ったら長良川鉄道にも乗りたくなる。
米原・・・・更に先に行きたくなりそう。
名古屋経由で近鉄・・・養老鉄道のフリー切符が勿体無い。
岐阜から名鉄で一ノ宮まで・・・
などなど悩みながら、とりあえず岐阜駅に行くことにしました。
1年半前の夏にも来たのですが、なぜか無性に岐阜駅が見たくなりました。

岐阜駅に来たものの、何をする当てもなく、構内をぶらぶら。寒くて名鉄の岐阜駅まで歩く元気は残ってなかったし。
どうしようか思案しながらふらっと外に出てみると、きれいなイルミネーションが目に飛び込んできました。
大きな円形のデッキの柵が紫色に輝いている。
信長ゆめ階段のところには・・・
101230gifu81

続きを読む "岐阜3線乗車記(9)~ふらっと岐阜駅へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

岐阜3線乗車記(8)~美濃赤坂駅

岐阜3線乗車記、その8です。

養老鉄道で離れ、樽見鉄道で戻ってきた大垣駅。残すは、JR東海道線大垣-美濃赤坂間。むか~し、むかし、大垣夜行で東京へ向かう時、合間を見て乗った気もするのですが、多分夜行ったのだろうし、印象が残ってないので、今回が初乗車と同じです。いや、そうしておこう。

313系2両。転換クロスは快適。
101230gifu71

16:25、定刻通り大垣駅を発車。
発車してすぐ車掌さんが切符の回収に来ました。この先無人駅だけか。

続きを読む "岐阜3線乗車記(8)~美濃赤坂駅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

岐阜3線乗車記(7)~再び樽見駅

岐阜3線乗車記、その7です。

約1時間の滞在でうすずみ温泉を後にし、シャトルバス(=ワゴン車)で再び樽見駅に戻りました。

雪が再び激しくなってきました。
101230gifu61

樽見止まりの列車が到着。旧三木鉄道の車両が来てくれればと思ったのですが、残念なから樽見鉄道カラーの車両でした。
101230gifu62

続きを読む "岐阜3線乗車記(7)~再び樽見駅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

11年1月16日の鉄(活)動日誌~京王百貨店&小田急&はやぶさ

今日は、1月13日から京王百貨店で開催されている第46回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会に行ってきました。
新宿に9:30に到着。百貨店入口の列は30人ぐらいしかいない。

「今回はこんなに前か。楽勝だな。」happy01

と思って寒さに震えながら開店を待ってました。

開店すると、係りの人が先導してエスカレーターを昇ります。

「ガラガラの会場が見られる!」smile

と思ったのも2階まで。あっちからこっちから人の姿が現れ、別のエスカレーターにも人が押し寄せて来るではないですかcoldsweats02

会場に辿り着いたときには、会場人だかり、既にあちこちで長蛇の列ができていましたsad

その中をかき分け、今回購入予定の「やまと豚弁当」を販売するわたらせ渓谷鐡道のブースに到着。今年は無事購入できました。
11011601_2

買った弁当は、いつも鉄道博物館ランチトレインで食べます。今年は手ぬぐいだけじゃなく、桐生-間藤間の片道切符付き。運賃1,080円。弁当(1,000円)より高い。有効期限は2月末まで。2月に行こうかと考えてます。
11011602a 11011602b

プロムナードのショーケースは、武蔵野線・京葉線特集。大宮への定期直通列車ができましたからね。
ランチトレインから工事現場も。盛土の向うは四角く掘られています。何ができるのでしょう。
11011604a_2 11011604b

大宮駅ビュープラザ入口に設置されていたはやぶさカウントダウンボード。新青森延伸開業のカウントボードはJR東日本の公式サイトで告知されましたが、これはなかったような気がします。
11011605_2

続きを読む "11年1月16日の鉄(活)動日誌~京王百貨店&小田急&はやぶさ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はやぶさカウントダウンボード

はやぶさカウントダウンボード
あと48日。大宮駅にて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

今年の干支 卯の置物

今年の初詣で集めた干支の卯の置物。

まずは、大宮氷川神社の干支土鈴。卯の顔がやけにかわいい。
110110usagi01

こちらは、三重県鈴鹿市にある椿神社のよりそい土鈴。紅白一対で1セット。
110110usagi02

こちらは、浦和の調神社の置物。これは小さいです。
110110usagi03

どれぐらい小さいか、氷川神社のものと並べてみました。
110110usagi04

こちらは、帰省した時に母親からもらったもの。どこのかは不明。
110110usagi05

なぜくれたかって。
「あんた年男だろう」

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

岐阜3線乗車記(6)~うすずみ温泉へ

岐阜3線乗車記、その6です。

樽見鉄道は、うすずみ温泉の入浴券付きの「温泉入浴券&1日フリー乗車券」を利用。大垣での乗り換え時間の間に購入。谷汲口から利用しています。
101230gifu51

続きを読む "岐阜3線乗車記(6)~うすずみ温泉へ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

岐阜3線乗車記(5)~谷汲口から樽見鉄道

岐阜3線乗車記、その5です。

谷汲山から谷汲口へ。
谷汲口駅は小さな無人駅。
101230gifu41

続きを読む "岐阜3線乗車記(5)~谷汲口から樽見鉄道"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

「東北新幹線E5系はやぶさ」記念試乗会の参加者募集のお知らせ

N700系のぞみがデビューする時に、東京-新大阪間で試乗会が行われましたが、E5系はやぶさでも2月に試乗会が行われます。

夢の超特急へ、4,000名様をご招待

2月18日(金)~20(日)の3日間、大宮-仙台間と盛岡-新青森間で合計8回行われます。

-----以下お知らせより抜粋--------------------------------
■募集内容
東北新幹線E5系「はやぶさ」が3月5日に運行開始するのを記念し、仙台駅→大宮駅・大宮駅→仙台駅、盛岡駅→ 新青森駅・新青森駅→盛岡駅で実施される記念試乗会の参加者を募集いたします。仙台駅→大宮駅・大宮駅→仙台駅の記念試乗会においては、試乗中、最高時速 300km運転をご体験いただける予定です。盛岡駅→新青森駅・新青森駅→盛岡駅で実施される記念試乗会では、最高時速260km運転をいたします。

□乗車日・区間
2011年2月18日(金)
第1回 仙台駅13:10頃発 → 大宮駅14:35頃着(仙台駅集合、大宮駅解散)
第2回 大宮駅16:26頃発 → 仙台駅17:48頃着(大宮駅集合、仙台駅解散)

2011年2月19日(土)
第3回 大宮駅11:30頃発 → 仙台駅12:41頃着(大宮駅集合、仙台駅解散)【親子限定列車】
第4回 仙台駅13:10頃発 → 大宮駅14:35頃着(仙台駅集合、大宮駅解散)【親子限定列車】
第5回 大宮駅14:30頃発  → 仙台駅15:42頃着(大宮駅集合、仙台駅解散)
第6回 大宮駅16:26頃発 → 仙台駅17:48頃着(大宮駅集合、仙台駅解散)

2011年2月20日(日)
第7回 盛岡駅 9:55頃発 → 新青森駅10:47頃着(盛岡駅集合、新青森駅解散)
第8回 新青森駅11:21頃発 → 盛岡駅12:14頃着(新青森駅集合、盛岡駅解散)

※集合時刻は、当選者にご案内いたします。概ね出発時刻の1時間~1時間30分前を予定しています。
※記念試乗会は、各出発駅から各到着駅のみ(片道)の実施となりますので、その他にかかる交通費はお客さまのご負担となります。

※途中駅でのご乗降はできません。

□試乗列車
E5系車両(はやぶさ)

□募集人員
各回500名様×8回 合計4,000名様
仙台→大宮 2回
大宮→仙台 4回
盛岡→新青森・新青森→盛岡 各1回
※応募多数の場合は抽選となります。

--------------------------------------------------------------

2007年6月のN700系のぞみの試乗会は、抽選に外れて小田原駅で見送りだけだったのですが、今回は当たるかなあ。また、見送りだけかなあ。
未だに、生E5系を見てませんweep

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (1)

岐阜3線乗車記(4)~旧谷汲駅

岐阜3線乗車記、その4です。

養老鉄道完乗後、本来の目的地は、ここ旧名鉄谷汲駅。2001年10月の廃止後も駅舎は残されています。そして、活躍していたモ755とモ714が静態保存されています。
101230gifu31

閑散としてます。こんな時期に、こんな天気に来る人はいません。

まずは、売店に入って来場記念入場券を・・・

誰もいない・・・今日は入れないのか。

何度か呼ぶと、おばちゃんが奥から出てきてくれました。

「今日は(車内に)入れないよ」

期待してたけど、やっぱりだめか。

でも、見られるだけでもありがたい。早速、ホームへ。

続きを読む "岐阜3線乗車記(4)~旧谷汲駅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

岐阜3線乗車記(3)~予定外、予想外、谷汲山華厳寺

岐阜3線乗車記、その3です。

揖斐駅から揖斐川町コミュニティーバスに揺られて谷汲双門前へ向かいます。発車時はそこそこ乗っていたのに揖斐川町の中心地を過ぎるとがら~ん。途中、ヘアピンカーブの続く山道を登り、私はどこに連れて行かれるのだろうと不安に。
運転席の真後ろに座っていたので、運行表をチラチラ見ながら停留所を確認。
そろそろ着く頃、折角来たのに谷汲山華厳寺に行かないのは勿体無いなという気持ちに。谷汲双門前で下車して旧谷汲駅まで歩く予定でいましたが、次の谷汲山まで行くことにしました。
参道入ってすぐのところが谷汲山のバス停。信号渡っただけじゃんという距離。運転手さんに「ここ、谷汲山ですか?」と聞いたぐらいです。
ということは、結構歩かなければならない。もっと近くまで行ってくれるものかと思っていたのだか、甘かった。参道をてくてく歩きます。

参道は初詣の準備がされており、お店は1~2軒しか開いていません。
101230gifu21

それでも、パラパラと参拝者の姿が。左は初詣時の露天商の車。混雑してなくて楽だけど、とても寂しい。雪も酷くなってきました。
101230gifu22

続きを読む "岐阜3線乗車記(3)~予定外、予想外、谷汲山華厳寺"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

11年1月10日の鉄(活)動日誌~調神社と・・・

鉄活動日誌と書いておきながら、前半は非鉄です。

今年3ヶ所目の初詣、浦和駅に程近い調神社(つきじんじゃ)。狛犬が兎であることで有名。
110110tsukijinja01

神社名から’ツキ’に恵まれる神社として信仰されているらしい。
調が月と同じ読み方で、月待信仰に結びつき、江戸時代には月読社とも呼ば れ、月神の使いとされる兎の彫刻が旧本殿や現在の社殿に、狛犬の代わりに兎の石像 が境内入口両側にあるのだそうです。
110110tsukijinja02

今年は卯年ということで、初詣参拝客も多かったようです。
埼玉新聞ニュース

それでは、参拝に。成人の日の今日は、新成人もお母さんと一緒に参拝に来ていました。
110110tsukijinja01b

続きを読む "11年1月10日の鉄(活)動日誌~調神社と・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

今回の冬のフロムアクアSuicaペンギンフィギュア

夏と冬に登場するJR東日本ウォータービジネス社のフロムアクアペンギンフィギュア
今回の冬バーションは2010年12月21日から登場していました。4種類。
詳細はこちら
110109fromaqua01

湯上りにも、スポーツにも、フロムアクアsign03
110109fromaqua02

スノボーで楽しんだ後の温泉はいいよなぁlovely
私はスノボーできませんbearing

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

11年1月8日の鉄(活)動日誌~餃子オフ会+α

今日はツイッターのフォロワーさんとの餃子オフ会に参加。

「餃子が食べたい!」

のつぶやきで開催された今回のオフ会。14名の参加者となりました。

私は大宮から合流。その前に、NEX、北斗星を撮ることに。
2010年ブルーリボン賞受賞マークの入ったE259系。いいアクセントになっています。
11010801

北斗星は20分遅れのため断念。かと思ったら、本隊の新宿発が遅れて、何と撮れてしまいました。
11010802_2

大宮駅で合流後、いざ宇都宮へ。

 

続きを読む "11年1月8日の鉄(活)動日誌~餃子オフ会+α"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宇都宮来らっせ

宇都宮来らっせ
餃子オフ会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニア・鉄道館のチラシ

今年の3月14日に開館するJR東海の博物館「リニア・鉄道館」のチラシです。
実家に帰省した時に入手してきました。
このチラシや駅に掲示されたポスターを見ると、いよいよだなという感じがしてきます。
裏には、主な展示車両・体験などが簡単に書かれています。

110104jrcentral01

「リニア・鉄道館」なのに、チラシに0系使いますか・・・。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

岐阜3線乗車記(2)~大垣から揖斐へ

岐阜3線乗車記、その2です。

大垣駅6番線の樽見鉄道切符売り場でフリー切符購入後、再び養老鉄道へ。揖斐に向かいます。大垣-揖斐間は初乗車。
案内板は桑名市。
101230gifu11

続きを読む "岐阜3線乗車記(2)~大垣から揖斐へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

岐阜3線乗車記(1)~久しぶりの近鉄養老線、いや、養老鉄道

2010年の乗り納めは、実家から比較的近いところで。でも、まだ未乗の区間。
今回は、ちょろっと観光も含めて回りました。

過去2年は朝も明けぬ間に出発しましたが、珍しく陽が出てからの出発。といっても、曇り空で太陽は姿を現しませんでした。

実家の最寄り駅から近鉄で桑名まで。養老鉄道に乗り換えます。休日一日フリー切符を使いますが、乗り換え改札では販売していないため、一旦改札を出て切符売り場で買わなければならず、おまけに出入口が2ヶ所あるため右に左に構内を走りました。それにしても、どこで養老鉄道の切符を販売しているのか、しっかり表示して欲しかった。最終的には、近鉄の特急券販売窓口で購入できたけど。

駒野止まりの列車に乗ります。この後の大垣行きでも良かったのですが、ただひたすら乗るだけでなく途中下車もしたかったし、終点の駒野で9分後に後続の大垣行きが来るのでそれ程待つことはありません。なので、あえて1本前を選びました。

大垣までは、近鉄養老線、それも相当前に乗って以来です。
101230gifu01

続きを読む "岐阜3線乗車記(1)~久しぶりの近鉄養老線、いや、養老鉄道"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

JR東日本&東京メトロからのお年玉

年末、実家に向けて出発した直後に届いていたのですが、開封したのは1月4日。
私へのお年玉となりましたhappy01

鉄道イベント&博物館スタンプラリーのA賞賞品です。
鉄道博物館開館三周年記念ピンバッチとオリジナルタンブラー。
110104jrmetro01

容量350mlのステンレスボトル。品名は、真空ステンレス携帯マグカップ。
会社用にはちょっと小さめかな。自宅用に使おうか。
110104jrmetro02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

11年1月4日の鉄(活)動日誌

年末年始の休みを実家で過ごし、昨夜遅く帰ってきました。
そして、今日はこちらでの開始ということで、まずは大宮氷川神社に参拝に行きました。
毎年境内に飾られる大きな絵馬。今年の干支のうさぎの絵です。
朝の時間帯は強烈に太陽の光が当たる部分と、庇や木々の枝で影になる部分があり、絵馬全体を捉えるのは非常に難しいです。
11010401

参拝後はショッピングモールにお買い物。4日ともなると、もう福袋なんかはほとんどないですね。

その後は、私1人で鉄道博物館へ。今年もちょくちょくお邪魔します。
プロムナードのD51にしめ飾り。
11010402

続きを読む "11年1月4日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元での初詣

地元での初詣
大宮氷川神社に参拝。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

2011年撮り初め

2011年撮り初め
実家近くで近鉄を。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

謹賀新年 浜松町の小便小僧~2011年1月

明けましておめでとうございますhappy01
2日目coldsweats01

1月の小便小僧くんは、干支のうさぎちゃんの着ぐるみ、白うさぎです。

101227hamamatsuchokozo01

この白さが1ヶ月間もつかなあ。

101227hamamatsuchokozo02

耳のピンと立ったスリムなうさぎのぬいぐるみもいいですね。

101227hamamatsuchokozo03

今年も、うさぎのように、あっちへぴょんぴょんこっちへぴょんぴょん飛び跳ねたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

2011年初日の出

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

110101hinode

今年は天気が悪くて拝めないかと思っていたのですが、とてもいい天気になり、初日の出を拝むことが出来ました。
伊勢湾の初日の出。鈴鹿市の海岸から。海からではなく、知多半島から昇ります。

振り返ると、朝陽で赤く染まった鈴鹿山脈。雪が積もっているようです。これから、この麓に向かいます。

110101hinode02

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »