« E5系「はやぶさ」試乗会列車 | トップページ | 11年2月19日の鉄(活)動日誌 ほくほく十日町雪祭り号とSLと5周年 »

2011年2月19日 (土)

11年2月19日の鉄(活)動日誌~E5系「はやぶさ」試乗会列車を撮る

今日はE5系「はやぶさ」試乗会
勿論申し込みましたよ。

当たったヽ(´▽`)/
息子と試乗会列車で仙台へo(*^▽^*)o
帰りは、あれ使ってあそこ行って( ̄▽ ̄)
翌日は、あそこ行って・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

とバッチリ妄想しておりましたが、招待状はウチには届きませんでした。

ということで、息子と駅撮りに行くことにしました。

大宮駅15・16番ホーム。今日は、試乗会時間中一般客はホームに上がれません。
11021901

記念撮影用ボードも。これって、12月の新青森延伸開業の時に使った物?
11021902

では、14番線に上がります。

試乗会列車は既に入線してました。
チビッ子、親子、鉄道ファンで先頭部は混雑。
グランクラスの10号車。先頭のノーズは長いですね。
11021903

ちょいと離れて、望遠で圧縮。E2+E4+N700かと。
11021904

東京側は空いてました。向かう方が混雑するのは普通でしょう。
E2系「やまびこ」と並ぶE5系「はやぶさ」試乗会列車。
11021905

’U’(単)マーク。「はやぶさ」の停止位置目標が加わりました。
11021906

発車シーンを捉えようとしたのですが、上り列車に完璧に被られました。みんなホーム先端に走って行きましたが、15両の「やまびこ・つばさ」だったのでホーム一杯占拠されて、撮れる状態ではない。残念。

11時30分仙台行きが発車していってみんなが帰り始めた頃、15番線にE5系が入線してきました。試乗会列車にない団体列車。ボーイスカウトっぽい団体が多数乗車していました。
駅長も加わって記念撮影。
このまま14時30分の試乗会列車となったようです。
11021907

私達は、走る姿を見ようと小山駅へ。
まずは上り列車を。危うく下りに被られるところでしたが、下りの方が先に通過。
しかし、架線ビームの影は写るし後ろは切れるし、撮影は見事撃沈。
11021908

3月5日以降、リトライします。
11021909

ちなみに、下りは動画で撮影したのですが、ダメダメwobbly

再び大宮駅に。16時30分のを見に来ました。今度は発車シーンを・・・11時30分と同じパターン。また上り列車に被られるので、ここで撮影は終わりにしました。
11021910

営業運転まで、あと14日です。
11021911

明日は、新青森-盛岡間で試乗会が行われます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« E5系「はやぶさ」試乗会列車 | トップページ | 11年2月19日の鉄(活)動日誌 ほくほく十日町雪祭り号とSLと5周年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。アップも早いですね。
うちは、初めから凄そうだと、止めてしまいました。見せていただきありがとうございます。

投稿: らっか | 2011年2月19日 (土) 21:02

こんにちは~
E5たくさん撮られましたね!
E5は望遠圧縮で撮ると、、、モスラですね(笑)
格好良くない~(笑)
広角~標準で撮るのがスマートさを表現できる選択かも!
私も大栄橋・汽車見ついでに大混雑の鉄道博物館展望デッキから足回りの見える上りのみ狙いでパチリしてきました!

投稿: DOBOKU | 2011年2月19日 (土) 21:20

>らっかさん
もっと凄いことになっているかと思ったのですが、意外に少な目な感じでした。さよなら運転だと困難じゃなかったと思いますが。
試乗会外れたので、せめて撮るだけでもと出かけました。

投稿: テームズ | 2011年2月19日 (土) 22:43

>DOBOKUさん
モスラcoldsweats02
そう見えますね。一つ目モスラです。
SL情報ありがとうございました。昨日は大宮駅の方にC61が出てたようですね。

投稿: テームズ | 2011年2月19日 (土) 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/50914593

この記事へのトラックバック一覧です: 11年2月19日の鉄(活)動日誌~E5系「はやぶさ」試乗会列車を撮る:

« E5系「はやぶさ」試乗会列車 | トップページ | 11年2月19日の鉄(活)動日誌 ほくほく十日町雪祭り号とSLと5周年 »