« 長野電鉄2000系 | トップページ | 長野電鉄2000系D編成 湯田中駅にて »

2011年2月20日 (日)

11年2月20日の鉄(活)動日誌~長野電鉄の特急車両と屋代線

昨日の記事の冒頭にも書きましたが、今日は昨日とセットになっているはずでした。

2月19日(土)
息子と2人、E5系「はやぶさ」試乗会列車で仙台へo(*^▽^*)o
帰りは、ウィークエンドパスで、阿武隈急行経由でのんびり在来線の旅。

2月20日(日)
私一人で、長野電鉄へ。
無くなる2000系と、1000系「ゆけむり」乗車。
屋代線乗車して長野電鉄完乗ヽ(´▽`)/

というストーリーが出来上がっていたのですが、やっぱり高倍率の試乗会、当たらなかったですね。
これで計画は海の藻屑と消え去る予定でしたが、
・2000系の定期運用は2月25日まで
・新しくデビューする2100系「スノーモンキー」の試乗会実施
・屋代線の廃止が確定的になった

ということもあり、どうしても長野電鉄には行っておきたいと思い、長野電鉄も乗れるウィークエンドパスを使用して2日目だけ実行に移しました。

新幹線で大宮から長野へ。やっぱり、新幹線は早いですね。1時間20分で長野まで行ってしまいます。
長野電鉄の入口。スノーモンキーデビューの看板が取り付けられています。
11022001

2月25日で定期運用から撤退する2000系D編成
長野-湯田中間を通しでは乗りませんでしたが、信州中野-湯田中、湯田中-須坂、小布施-長野と乗りました。
11022002

2100系「スノーモンキー」。今日は試乗会。私は、応募していませんでしたので、撮るだけです。NEXからNERへ。どうしても、NREに脳内変換してしまいます。
11022003

1000系「ゆけむり」。この展望席はいまだに高い人気。展望席狙いで行ったのですが、一番前はダメ。その後ろも家族連れに譲りました。
11022004

試乗会列車を見送った後、須坂駅で停留中の2000系A編成を撮影。
11022005

この後、予想もしないサプライズがcoldsweats02
作業員の方が来たかと思うと、幕変更のサービス。私と一緒に撮っていた方が「木島」をリクエスト。他にはということで、更に「特急」を出してもらいました。
更に更に、パンタグラフを上げて、数分でしたがヘッドライト点灯までサービスしてくれました。コンプレッサーも動き、ひょっとしたら構内移動するのではと思われましたが、さすがにそれはありませんでした。
長野電鉄のファンサービスに感謝です。
11022007

数分後、作業員の方は戻られましたが、幕と2つのパンタはそのままに。夕方後もこの状態でした。
11022008

未乗だった屋代線も乗車。これで、長野電鉄完乗です。
11022009

今日の行程をざっと。

大宮7:18-8:44長野
9時頃から10時46分まで、電鉄長野駅
電鉄長野10:46-11:02須坂11:26-11:46信州中野(お昼)
信州中野12:42-12:54湯田中
湯田中13:27-13:55須坂14:24-15:01屋代
屋代15:13-15:49須坂15:53-16:00小布施
小布施16:17-16:40電鉄長野
長野17:09-18:26大宮

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 長野電鉄2000系 | トップページ | 長野電鉄2000系D編成 湯田中駅にて »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/50925787

この記事へのトラックバック一覧です: 11年2月20日の鉄(活)動日誌~長野電鉄の特急車両と屋代線:

« 長野電鉄2000系 | トップページ | 長野電鉄2000系D編成 湯田中駅にて »