« ナイアガラ | トップページ | 11年2月6日の鉄(活)動日誌 »

2011年2月 6日 (日)

11年2月5日の鉄(活)動日誌~ヨコハマ鉄道模型フェスタと米屋浩二写真展

昨年に続き、今年もヨコハマ鉄道模型フェスタに行ってきました。
昨年は雨交じりのとても寒い日でしたが、今日は好天。場内は大勢の人でごったがえしており、6ヶ所あるレイアウトをゆっくり見ることはできませんでした。
11020501

物販の方も人が多すぎで、じっくりと見ることはできませんでした。

その中からいくつかピックアップ。

E259系成田エクスプレス。軽く流してみました。(室内がちょっと暗めだったし、走っているので、流すしかなかったというのが本音)
11020502

キハ82ですね。このタイミングだとキハ181かと思ったけど。
11020503

私は、これに見入ってしまいました。ライトレールにバスのNゲージ。バスもちゃんと走ります。おまけに、パス亭で停車する時は、左に寄って停まります。そこまで再現したのかと思いました。
11020504

11020510

物販会場から。
185系の湘南色も鉄道模型として発売されるのですね。
11020505

鉄子向け。ハローキティーの鉄道靴下。3足セットで1,500円。
子供向けかと思ったら、サイズが23~25cm。大人の女性をターゲットにしてます。
11020506 11020506b

JR西日本商事では、さよなら雷鳥と九州新幹線「さくら」のグッズの先行販売をしていました。これは、さよなら雷鳥のピンバッチ。600円。
11020507

人混みで疲れて1時間程で脱出。
行きは東京から東海道で横浜へ出たのですが、帰りはみなとみらいからそのまま東急で渋谷へ。
「そういえば、祐天寺を通るなあ」
ということで、祐天寺で下車して、ナイアガラでお昼に。久しぶりに来ました。何年振りだろう。詳細は別記事にします。
11020508

最後は渋谷経由で新宿へ。コニカミノルタプラザギャラリーCで行われている米屋浩二写真展「アジアン鉄道で行こう」を観に行きました。
中国・東南アジア・インドのローカル列車の乗客、沿線住民をモノクロで撮影した作品。
全てがモノクロ写真。色が無いけど、味がありました。
11020509

このようなスナップ写真なら自分でも・・・いや何かが違う。
その答えを求めるために3回観ましたが、結局得られませんでした。
なんでこううまく切り出せるのだろう、表情を捉えることができるのだろう。

米屋浩二写真展「アジアン鉄道で行こう」は、2月10日まで。10:30~19:00(最終日は15:00まで)入場無料。新宿東口、タカノフルーツパーラーのある高野ビル4Fです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« ナイアガラ | トップページ | 11年2月6日の鉄(活)動日誌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

土曜日夜6時45分からのNHK首都圏ニュースでこの模様を放送していました。来場者で賑わっている様子が伺えました。

投稿: ケンミン | 2011年2月 6日 (日) 14:12

こんにちは。精力的に鉄活されてますね。

それにしても、キティちゃんの靴下、結構きついですね
私は絶対に履けません(笑)
子供向けだったら多少いいかもしれませんが………。

投稿: ぎん | 2011年2月 6日 (日) 23:16

何年か前に行きましたが、限定品が買えなかった覚えが…
バス走行システム、引っ越しに合わせてライトレールのレイアウトに導入しようか考えていますが、予算的にできるか…1セット7000円くらいかかりますからね。
Bトレのベストリピートのばら売りってありましたか?行けばよかったかなと思ったりして。最寄の模型店で117系を買うためだけにお金をかけてしまったし。

投稿: 特急新岐阜 | 2011年2月 6日 (日) 23:31

>ケンミンさん
入場制限がかかるぐらいの人気、凄いです。
夏の松屋の鉄道模型ショーの方も見ごたえあります。こちらは有料ですけど。

投稿: テームズ | 2011年2月 6日 (日) 23:34

>ぎんさん
てっきり子供向けかと思いました。でも、これ履く勇気のある人がどれだけいるのでしょうか。自宅内ならまだしも、外で履いている人を見かけたら引いてしまうかも。

投稿: テームズ | 2011年2月 6日 (日) 23:40

>特急新岐阜さん
バス走行システム、今回初めて見たのですが、バス停でちゃんと左に寄せて停まるところに感動してました。値段までは見てこなかったのですが、いい値段するのですね。
申し訳ありません。Bトレまで見る余裕がありませんでした。

投稿: テームズ | 2011年2月 6日 (日) 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/50786375

この記事へのトラックバック一覧です: 11年2月5日の鉄(活)動日誌~ヨコハマ鉄道模型フェスタと米屋浩二写真展:

« ナイアガラ | トップページ | 11年2月6日の鉄(活)動日誌 »