« 11年2月20日の鉄(活)動日誌~長野電鉄の特急車両と屋代線 | トップページ | 東北新幹線E5系「はやぶさ」デビュー記念入場券発売のお知らせ »

2011年2月22日 (火)

長野電鉄2000系D編成 湯田中駅にて

乗ったことはあるはずなのですが、遠い昔の話。
長野電鉄の特急車両である2000系D編成も2月25日をもって定期運用から離脱するということで、最後にもう一度と思い、2月20日の日曜日に行ってきました。

湯田中駅にて。この丸っこいりんご顔がいい。
110220nagaden200001

「SHIGA KOGEN NAGANO DENTETSU」のヘッドマーク。このシカの駆ける姿がとても似合っている。他とは別格だと思わせるマークです。
110220nagaden200003

反対側。以前は2面2線の駅で、2番線ホームに横付けするためには、一旦ホームを通り過ぎてバックで横付けしていました。今は改良されて1面1線となり、スイッチバックで停めることもなくなりました。昔は急行「志賀」が信越本線から乗り入れていたのですが、それもありません。(相当昔の話。私は湯田中から上田まで乗ったことがあります)
110220nagaden200004

使われなくなった1番線側は、日帰り温泉になっています。ちょっと立ち寄っていきたい衝動に駆られたのですが、今日の目的は2000系にどっぷり浸かることでしたから断念。
110220nagaden200005

こののれん欲しい!
110220nagaden200006

向うに2000系が待っています。
110220nagaden200007

車内。クロスシートは固定式。中央で向かい合う配置になっています。転換クロスシートにできなかったのだろうかと思う。ドア付近にはロングシートもあります。
110220nagaden200008a 110220nagaden200008b

110220nagaden200008c

これから長野へ向かって走ります。沿線には、多くの鉄道ファンがカメラを構えて撮影していました。
110220nagaden200009

湯田中付近は、まだ雪が結構残っていました。
110220nagaden200002

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 11年2月20日の鉄(活)動日誌~長野電鉄の特急車両と屋代線 | トップページ | 東北新幹線E5系「はやぶさ」デビュー記念入場券発売のお知らせ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

長野鉄道、週末でグッズが相当売れたようで、問い合わせたら方向幕キーホルダーが売り切れといわれました。2000系グッズがよく出ているのだと。ピンズも1個づつなら用意できると言われました。もっと買おうと思ったのに、方向幕キーホルダーは1ヶ月追加生産で待つそうなので、買うのをあきらめました。ながでんグッズは、人気なのですね。現金書留で申し込みました。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2011年2月23日 (水) 21:46

>5時に夢中フリークさん
結構買っている人を見かけました。スノーモンキー試乗した方なんかは、シート生地を使ったクッション買ってましたね。
私は、シカマークのヘッドマークキーホルダーが欲しかったのですが、近日発売ということで、買うことができませんでした。

投稿: テームズ | 2011年2月23日 (水) 23:34

お礼遅くなりましたが、室内写真ありがとうございます。中央向かい合わせの固定ロマンスシート、奇しくも後継スノーモンキーのデビュー当時の座席配置ですね。

投稿: つばめ92号 | 2011年2月27日 (日) 09:39

>つばめ92号さん
転クロかと思っていたのですが、固定式だったのを今回初めて知りました。シートピッチが狭いので、ちょっと窮屈に思いました。

投稿: テームズ | 2011年2月27日 (日) 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/50934970

この記事へのトラックバック一覧です: 長野電鉄2000系D編成 湯田中駅にて:

« 11年2月20日の鉄(活)動日誌~長野電鉄の特急車両と屋代線 | トップページ | 東北新幹線E5系「はやぶさ」デビュー記念入場券発売のお知らせ »