« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

11年2月26日の鉄(活)動日誌~わたらせ渓谷鐡道日帰り旅

昨日は、十数年振りにわたらせ渓谷鐡道を訪れました。
今回のキッカケになったのは、1月の京王百貨店駅弁大会でのやまと豚弁当購入。毎年手ぬぐいをおまけとして付けているのですが、今年は更に桐生-間藤間の片道乗車券付き。足尾-間藤間を乗り残していたこともあり、これを利用することにしました。
画像は、大間々駅に留置されているわ89-302。
11022601

片道運賃払えば往復できる!
ということで、いつ行くかを検討。切符の期限は2月末まで。空いているのは2月26日しかない。
調べていくうちに、あそこも行きたい、あれも食べたいとなって、結局駅弁に付いていた切符は使わず、一日フリーきっぷを使うことにしました。
大間々駅で購入した一日フリーきっぷ。図柄入りのカードタイプ。桐生だと券売機で購入できるのですが、図柄は入っていません。
桐生-大間々間は切符を買って乗車したのですが、フリーきっぷ購入時に差し引いてくれました。やさしいです。
11022602

今回の目的は5つ。
1.足尾-間藤間乗車
2.足尾銅山観光
3.レストラン清流で食事
4.水沼駅温泉センターで入浴
5.イルミネーション号乗車

丸1日わたらせ渓谷鐡道に入り浸りました。

続きを読む "11年2月26日の鉄(活)動日誌~わたらせ渓谷鐡道日帰り旅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

わたらせ渓谷鉄道 間藤駅

わたらせ渓谷鉄道 間藤駅
乗り残していた足尾ー間藤間乗車。これで、わたらせ渓谷鉄道完乗。
今日が宮脇俊三氏の命日だったとは。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

盛岡支社でも~東北新幹線「はやぶさ号運転開始」記念入場券

先日、東京駅でE5系「はやぶさ」デビュー記念入場券が発売されることをアップしましたが、盛岡支社でも発売されることが発表になりました。

記念入場券発売のお知らせ

記念入場券のデザイン

東京駅は硬券5枚セットですが、盛岡支社は短冊タイプの軟券入場券です。
新青森駅、八戸駅、盛岡駅で発売。

-----------以下、お知らせより--------------------------------
1. 商 品 名: 東北新幹線「はやぶさ号運転開始」記念入場券
2. 発売期間: 平成23年3月5日(土)から平成23年9月4日(日)まで、
  一人一回の購入は10枚までとします。但し、完売しだい終了といたします。
3. 発売箇所: 盛岡駅、八戸駅、新青森駅の3 駅
  3月5日(土)の発売初日は、3駅とも臨時窓口で発売をいたします。
    盛岡駅 6:00~発売開始
    八戸駅 5:30~発売開始
    新青森駅 5:30~発売開始
4. 発売金額: 大人用140円
5. 発売枚数: 盛岡駅3,000枚、八戸駅2,000枚、新青森駅5,000枚
6. 商品概要:
  (1) 入場券券面:表面イメージは、別紙の通り
  (2) 形状:軟券全体(縦15.5㎝、横5.75㎝)、入場券部分(縦3㎝、横5.75㎝)
  (3) 有効期限:券面日付 平成23年3月5日(土)から平成23年9月4日(日)までの間の2 時間以内1 回限り有効
  (4)発売については、当日各駅での現金発売のみとし、郵送等による発売はいたしません。
7. その他: 駅構内の混雑状況によっては、お客さまの安全に配慮して駅構内への入場券での入場を制限させていただく場合がありますので、予めご了承ください。
----------------------------------------------------------
各駅、デザインを変えてくるかと思いましたが、同じでした。

仙台支社は、今のところ出発式開催のプレスリリースしか出てないですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年2月24日 (木)

カタール航空シート体験イベント

丸の内オアゾ1FOO広場でカタール航空のビジネスクラスシート体験イベントを行っています。
体験イベントは、2/21~25の11:00~20:00。
11022301

先日のE5系はやぶさグランクラスのシート体験はできませんでしたが、こちらはしっかりシートに座ってきました。
180度のフルフラットシート。ベッドですね。あちこち多段階に調節でき、またマッサージ機能(振動)も上中下の3ヶ所にあります。ディナー用のテーブルは、グランクラスと同じ肘掛サイドから引き出すタイプ。グランクラスより大きいです。
前のシートの背面に液晶画面もあり、200チャンネルあるとか。日本語の映像も充実してますとの説明を受けました。もちろん、チャンネルはリモコン操作です。

11022302

シート体験後は、アメニティや使用される食器類などの紹介。このクラスになるとパジャマまで用意されているのですね。

体験後、アンケートに答えると、↓のオリジナルペンがもらえました。
11022303

シャープペンと赤と黒のボールペンが1本になったもの。
体験時は、1人1人に制服姿の女性が解説。
カタール航空、相当力を入れているなと思いましたconfident

残念ながら、乗る機会はおそらくなさそうだweep

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

東北新幹線E5系「はやぶさ」デビュー記念入場券発売のお知らせ

3月5日にデビューする東北新幹線E5系「はやぶさ」を記念して入場券セットが発売されます。
110222hayabusaticket

5枚1セット650円。12,000セット発売。
3月5日(土)は、丸の内北口みどりの窓口で8:00~19:00。
3月6日(日)以降は、八重洲中央みどりの窓口で5:30~23:00。
1人3セットまで。売り切れ次第販売終了。

記念Suicaじゃなくて、記念切符の販売でしたか。
Suicaほど熱くはないかな。

これは東京駅限定だけど、仙台とか新青森では発売されないのでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

長野電鉄2000系D編成 湯田中駅にて

乗ったことはあるはずなのですが、遠い昔の話。
長野電鉄の特急車両である2000系D編成も2月25日をもって定期運用から離脱するということで、最後にもう一度と思い、2月20日の日曜日に行ってきました。

湯田中駅にて。この丸っこいりんご顔がいい。
110220nagaden200001

「SHIGA KOGEN NAGANO DENTETSU」のヘッドマーク。このシカの駆ける姿がとても似合っている。他とは別格だと思わせるマークです。
110220nagaden200003

続きを読む "長野電鉄2000系D編成 湯田中駅にて"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

11年2月20日の鉄(活)動日誌~長野電鉄の特急車両と屋代線

昨日の記事の冒頭にも書きましたが、今日は昨日とセットになっているはずでした。

2月19日(土)
息子と2人、E5系「はやぶさ」試乗会列車で仙台へo(*^▽^*)o
帰りは、ウィークエンドパスで、阿武隈急行経由でのんびり在来線の旅。

2月20日(日)
私一人で、長野電鉄へ。
無くなる2000系と、1000系「ゆけむり」乗車。
屋代線乗車して長野電鉄完乗ヽ(´▽`)/

というストーリーが出来上がっていたのですが、やっぱり高倍率の試乗会、当たらなかったですね。
これで計画は海の藻屑と消え去る予定でしたが、
・2000系の定期運用は2月25日まで
・新しくデビューする2100系「スノーモンキー」の試乗会実施
・屋代線の廃止が確定的になった

ということもあり、どうしても長野電鉄には行っておきたいと思い、長野電鉄も乗れるウィークエンドパスを使用して2日目だけ実行に移しました。

新幹線で大宮から長野へ。やっぱり、新幹線は早いですね。1時間20分で長野まで行ってしまいます。
長野電鉄の入口。スノーモンキーデビューの看板が取り付けられています。
11022001

続きを読む "11年2月20日の鉄(活)動日誌~長野電鉄の特急車両と屋代線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野電鉄2000系

長野電鉄2000系
長野電鉄にやってきました。湯田中駅にて。
今日は3本の特急車両に会いにきました。
これから屋代線に向います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

11年2月19日の鉄(活)動日誌 ほくほく十日町雪祭り号とSLと5周年

今日はE5系「はやぶさ」試乗会撮影の他に、こんなのも。

この時期に行われる十日町雪祭りに合わせて、大宮始発の特急「ほくほく十日町雪祭り号」が運転されます。今年も2月19日に運転されました。
11021931

昨年は「特急」文字だけだったのですが、絵入りヘッドマーク復活でした。シールでも、特別なヘッドマークが付くと嬉しいものです。
11021932a 11021932b

そして、検査入場しているC57 180
11021933

今年の夏から復活するC61 20。昨日大宮駅に姿を現したそうですけど、今日は工場の中に納まっており、その姿はテンダーしか伺えませんでした。
11021934

flair今日は車を鉄道博物館近くのコインパーキングに置いて、ニューシャトルで大宮に向かったのですが、0系展示棟側の2本のランチトレインの先に、線路が1両分延びていました。
果してどうなるのかthink

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

最後に、今日でブログを始めて5周年を迎えましたbirthday
ご覧頂いたみなさん、ありがとうございましたhappy01

毎日欠かさすアップで頑張ってきましたが、限界がやってきたようですwobbly
ちょっとペースダウンいたします。

やめることはありませんし、これからも私流の鉄旅続けていきますsmile

今後も覗いてやって下さいwink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

11年2月19日の鉄(活)動日誌~E5系「はやぶさ」試乗会列車を撮る

今日はE5系「はやぶさ」試乗会
勿論申し込みましたよ。

当たったヽ(´▽`)/
息子と試乗会列車で仙台へo(*^▽^*)o
帰りは、あれ使ってあそこ行って( ̄▽ ̄)
翌日は、あそこ行って・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

とバッチリ妄想しておりましたが、招待状はウチには届きませんでした。

ということで、息子と駅撮りに行くことにしました。

大宮駅15・16番ホーム。今日は、試乗会時間中一般客はホームに上がれません。
11021901

記念撮影用ボードも。これって、12月の新青森延伸開業の時に使った物?
11021902

では、14番線に上がります。

続きを読む "11年2月19日の鉄(活)動日誌~E5系「はやぶさ」試乗会列車を撮る"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

E5系「はやぶさ」試乗会列車

E5系「はやぶさ」試乗会列車
大宮駅にて。見送ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

初めてのOKINAWA(5) ゆいレール その2

初めての沖縄、その5、一応ラスト。
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら

11時15分過ぎ、県庁前駅から再びゆいレールに乗って那覇空港に向かいます。予定時間をちょっとオーバー。飛行機は13時だけど、格安チケットなので空港で搭乗券を受け取らなければならない。まだまだ時間がありそうだけど、飛行機は乗るまで意外に時間がかかる。乗り遅れたら次の飛行機というわけにもいかない。
この時間なら十分だろう。
110210okinawa51

最後バタバタした沖縄、今度は遊びでゆっくり来たい。

続きを読む "初めてのOKINAWA(5) ゆいレール その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

初めてのOKINAWA(4) 国際通り

初めての沖縄、その4です。
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら

首里駅に戻ってきました。予定より20分超過。まずい、お土産買う時間が無くなる。
110210okinawa41

延伸計画はあるものの、そのままになっている末端。
110210okinawa42

続きを読む "初めてのOKINAWA(4) 国際通り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

初めてのOKINAWA(3) 首里城公園

初めての沖縄、その3です。
その1はこちら
その2はこちら

法事を終えた翌日、沖縄3日目。もう帰る日、13時の飛行機で羽田へ戻ります。滞在時間もあと5時間。
法事の後、ご好意により首里城公園に連れて行ってもらったのですが、それでは満足できず、再び向かうことに。首里城公園は、朝8時半から開園しています。

ホテルの最寄駅、おもろまち駅からのスタート。沖縄新都心地区です。なぜ、おもろまちなのか、わからない。
110210okinawa21

首里駅からテクテク歩いて首里城公園へ。
まずは、守礼門。意外に小さい。もっと大きな門を想像していた。
110210okinawa22

続きを読む "初めてのOKINAWA(3) 首里城公園"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

初めてのOKINAWA(2) ゆいレール その1

初めての沖縄、その2です。
その1はこちら

まずは、ゆいレール1本見送り。写真撮りながら発車していく姿を観察しました。
110210okinawa11

モノレールのポイント。左側が1番線、右側が2番線。2番線に入るのは、平日の朝夕と休日の数本しか無いので、この状態はあまり見られない。いきなりラッキーだったか。これが蛇のように左に可動するところを動画で撮りたかったな。
110210okinawa12

この状態ということは、次に来る列車は2番線に入るということ。

続きを読む "初めてのOKINAWA(2) ゆいレール その1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

雪模様

雪模様
宮原駅にて。道路にも積もる勢いだ。明日の朝はダメかも。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

初めてのOKINAWA(1) 那覇空港

まだ四国も行っていないというのに、いきなり沖縄に行く機会が訪れました。
ただ、観光で行ったのではなく法事(父親のピンチヒッター)だったので、目一杯遊ぶことはできませんでしたが、空いている時間にチョロっと観光してきました。 

2/10、曇り空の那覇空港に4時過ぎに到着。やっぱり、沖縄は暖かい。コートが邪魔になりました。寒い時は寒いと聞かされていたので、念のために持参です。
110210okinawa01

私が乗って来たのはJAL。反対側のANAには、ポケモンジェットがいました。
足早に、JALの搭乗口からANAの方へ。1枚撮っときました。
(画像補正したら、明るくなり過ぎたcoldsweats01
110210okinawa02

続きを読む "初めてのOKINAWA(1) 那覇空港"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

雲の上

羽田到着30分程前に撮った写真。
お湯に入れたドライアイスがボコボコ音を立てている上を飛んでいるみたい。

110212kumo

初めての沖縄は、遊びでも仕事でもなく法事だったのですが、少し時間があったので観光もしてきました。当然、ゆいレールは完乗してきました。

今日は疲れたので、これくらいで。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

首里城正殿

首里城正殿
改修工事のため足場が組まれてます。
今日も風が強いです。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

沖縄のさくら

沖縄のさくら
那覇市牧志公園のさくら。濃いピンクです。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

ゆいレール

ゆいレール
初めてのゆいレール。ここにも、地デジカがいたとは。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

「はやぶさ~鉄道と宇宙~」展の開催について

タイトル見ただけで、東北新幹線E5系「はやぶさ」と惑星探査機「はやぶさ」の展示会だなと思いました。
で、どこで行われるかプレスリリースを読むと、鉄道博物館でした。

「はやぶさ~鉄道と宇宙~」展の開催について

-----以下、プレスリリースより---------------------
○ 「はやぶさ~鉄道と宇宙~」展は、東北新幹線E5系「はやぶさ」と小惑星探査機「はやぶさ」が夢の実現に向けた軌跡をたどるダブル公開イベントです。
○ JR東日本の東北新幹線E5系「はやぶさ」は、2011年3月5日(土)、国内最高レベルの速さと快適性を備え、東京~新青森間で運行を開始します。
○ 宇宙航空研究開発機構の小惑星探査機「はやぶさ」は、2010年6月13日(日)、小惑星イトカワからサンプルを採取して帰還するという世界で初めての偉業を成し遂げ、多くの人に感動を与えるとともに、地球の起源の解明などに寄与することが期待されています。
○ それぞれの「はやぶさ」に共通することは、最先端の技術を取り入れ、多くの困難を乗り越えて夢を実現させたことです。
○ 「はやぶさ~鉄道と宇宙~」展では、それぞれの「はやぶさ」の軌跡をたどりながら、開発された最先端の技術を中心に、日本の技術力と取り組みをご紹介します。

■ 会期 2011年3月2日(水)~ 5月8日(日)
■ 会場 鉄道博物館2F スペシャルギャラリー1

-----------------------------------------------

グランクラス座席着席体験もあります。(3月中旬から。時間限定。)

クランクラスシートは、今北上中のE5系「はやぶさ」「グランクラス」体験イベントキャラバンが終わってから、鉄道博物館にやってくるのでしょうね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

浜松町の小便小僧~2011年2月

2011年2月は暖かい格好で。手編みの帽子とマフラーがいいですね。
110130hamamatsuchokozo01

けど、それ以外はちょっと薄そうかな。
子供は風の子だからね。
110130hamamatsuchokozo02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

2011年「青春18きっぷ」発売について

今年の青春18きっぷの発売について、公式発表がありました。

「青春18きっぷ」の発売について

昨年は、冬の分が未発表でいろいろ憶測が飛び交いましたが、今年は3季ともちゃんと発表されてます。

<発売期間>
(春季用) 平成23年 2月20日~平成23年 3月31日
(夏季用) 平成23年 7月 1日~平成23年 8月31日
(冬季用) 平成23年12月1日~平成23年12月31日

<利用期間>
(春季用) 平成23年 3月 1日~平成23年 4月10日
(夏季用) 平成23年 7月20日~平成23年 9月10日
(冬季用) 平成23年12月10日~平成24年1月10日

東北新幹線新青森開業で、八戸-青森間が青い森鉄道に移管されたことによる青い森鉄道ルールは、そのまま定着するようですね。

5回分で11,500円も変わりません。

昨年は春しか使いませんでしたが、今年はどうしようか。
春は使う気満々でいますsmile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鉄道6賢人と鉄道あいのり旅(5)~JB号の旅 その2

鉄道6賢人と鉄道あいのり旅、その5、ラストです。
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら

今度は定期列車側が先頭になり阿字ヶ浦駅を発車。
なぜ那珂湊で定期列車の方が後ろにくっついたのか、ここで気が付きました。勝田駅で改札に近いようにするのと、3両目が柵の外にはみ出してしまうからですね。
11013061 11013061b

再び長閑な風景。風によって砂が線路内に入り込むため仕切りが取り付けられています。撮り鉄泣かせ。
11013062

続きを読む "鉄道6賢人と鉄道あいのり旅(5)~JB号の旅 その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

11年2月6日の鉄(活)動日誌

今日は埼玉新都市交通ニューシャトル1000系第13編成のさよなら運転の日。
27年間走り続けてお役御免となりました。
10時から大宮駅で花束の贈呈があったようですが、それは見に行けなかったので、鉄道博物館駅で撮影だけ。
11020601

記念ヘッドマーク。去年3月の第11編成とよく似てます。
11020602

続きを読む "11年2月6日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11年2月5日の鉄(活)動日誌~ヨコハマ鉄道模型フェスタと米屋浩二写真展

昨年に続き、今年もヨコハマ鉄道模型フェスタに行ってきました。
昨年は雨交じりのとても寒い日でしたが、今日は好天。場内は大勢の人でごったがえしており、6ヶ所あるレイアウトをゆっくり見ることはできませんでした。
11020501

物販の方も人が多すぎで、じっくりと見ることはできませんでした。

その中からいくつかピックアップ。

続きを読む "11年2月5日の鉄(活)動日誌~ヨコハマ鉄道模型フェスタと米屋浩二写真展"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

ナイアガラ

ナイアガラ
久し振りに祐天寺のナイアガラに来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨコハマ鉄道模型フェスタ

ヨコハマ鉄道模型フェスタ
今年も来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

鉄道6賢人と鉄道あいのり旅(4)~JB号の旅 その1

鉄道6賢人と鉄道あいのり旅、その4です。
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら

清掃も終わり、後は後ろに連結する定期列車の到着待ち。ここからのあいのり組みも含め、しばしの休息。
11013051

オオゼキタクさん、車内ライブに向けて準備中。
11013052

おっ、勝田からの定期列車がやってきました。

続きを読む "鉄道6賢人と鉄道あいのり旅(4)~JB号の旅 その1"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

鉄道6賢人と鉄道あいのり旅(3)~車両車庫見学会編その3

鉄道6賢人と鉄道あいのり旅、その3です。
その1はこちら
その2はこちら

次のイベントは、運転席体験&車掌スイッチ体験&車内放送体験。
体験したいものをこの3つから挙手で選びます。
真っ先に運転席体験に挙手!
(しまった!運転席は座ったことがあるので、車掌スイッチ体験を選べは良かった)

キハ205に乗り込み、運転席に着席。前方に見えるキハ202が痛々しい。
11013041

続きを読む "鉄道6賢人と鉄道あいのり旅(3)~車両車庫見学会編その3"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

鉄道6賢人と鉄道あいのり旅(2)~車両車庫見学会編その2

鉄道6賢人と鉄道あいのり旅、その2です。
その1はこちら

車両車庫見学の続きです。見学開始時は一面雲に覆われていた空も、晴れ上がってきました。
11013031

続きを読む "鉄道6賢人と鉄道あいのり旅(2)~車両車庫見学会編その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

E653系特急列車愛称名募集のチラシ

2012年春、フレッシュひたちとして活躍しているE653系が、いわき-仙台間の特急列車として運転されます。その列車愛称名を募集するチラシが上野駅にもありました。
11013101

募集期間は2011年2月1日~2月28日、はがきでの応募です。

愛称名の発表は、4月上旬以降JR東日本水戸支社のホームページ上で行うそうです。

浜街道sign01

う~ん、いい名前が思いつかないdespair
ぼちぼち考えます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (1)

鉄道6賢人と鉄道あいのり旅(1)~車両車庫見学会編その1

昨年12月に発売されたDVD「鉄道6賢人イチ押し最強路線あいのり旅」発売記念企画「鉄道6賢人と鉄道あいのり旅」イベントが、2011年1月30日ひたちなか海浜鉄道で行われました。
11013021

まずは、車両車庫見学会編。

続きを読む "鉄道6賢人と鉄道あいのり旅(1)~車両車庫見学会編その1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »