« 雲の上 | トップページ | 雪模様 »

2011年2月13日 (日)

初めてのOKINAWA(1) 那覇空港

まだ四国も行っていないというのに、いきなり沖縄に行く機会が訪れました。
ただ、観光で行ったのではなく法事(父親のピンチヒッター)だったので、目一杯遊ぶことはできませんでしたが、空いている時間にチョロっと観光してきました。 

2/10、曇り空の那覇空港に4時過ぎに到着。やっぱり、沖縄は暖かい。コートが邪魔になりました。寒い時は寒いと聞かされていたので、念のために持参です。
110210okinawa01

私が乗って来たのはJAL。反対側のANAには、ポケモンジェットがいました。
足早に、JALの搭乗口からANAの方へ。1枚撮っときました。
(画像補正したら、明るくなり過ぎたcoldsweats01
110210okinawa02

右も左もわからない那覇空港内を迷いながら、いや、見学・おみやげ物色しながら、ゆいレールの乗り場へ向かいます。
「どっかで見たことあるような造りだなあ。おっ、1編成停まってる!」
などと独り言を心の中でつぶやいていると、
110210okinawa03

次の列車がやってきました。慌てて撮ったので、お尻切れちゃいました。
110210okinawa04

今回2泊3日。ゆいレール二日乗車券を使いました。
この2月から運賃値上げとなりましたが、フリー乗車券は時間制が取られるようになり、一日乗車券は購入時間から24時間、二日乗車券は購入時間から48時間となり、今までですと、3日分必要だったのが、二日乗車券で十分となりました。(有効期限は自動改札を通した時に裏に印字されます)
110210okinawa04b

改札内のステンドグラスと泡盛の壷。沖縄に来たのだと実感します。その向うに京急のポスターがあるのは羽田とのダイレクトアクセスの証。
110210okinawa05

ホームへ。ゆいレールは、2両編成のワンマン運転。ホームドアがあります。
110210okinawa06

雲が少し切れ、西に傾く太陽が見えました。
110210okinawa07

この日の気温は20℃。関東の5月頃の陽気。とても気持ち良かったです。

暖かかったのは、到着した日だけ。翌日から風が強くなり、気温が下がりました。それでも4月上旬ぐらいに感じられました。
「沖縄は、短い冬と長い夏しかない。四季のある本土が羨ましい。」と言われました。寒いの弱い私としては沖縄の人が羨ましく思うのですが、「沖縄の夏はジリジリ暑い夏で大変だよ。」とも言われました。

日本全国寒くても、沖縄は暖かい。夏は、どちらも暑いけど。
今年の冬は、例年になく寒くて、コタツを3回使ったとか。ウチは毎日使ってます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 雲の上 | トップページ | 雪模様 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

遊びではないといっていましたので、きっと仕事(出張)なんだろう、でも初めてだというし…とかってに想像してました。法事だったんですね。お疲れさまでした。
さて、時間性フリーパスもあるんですね。(あれ、どこかにあったような…)
それよりモノレールに乗れるなんて、うらやましいです。
この前修学旅行で沖縄に行った人から、本当に寒かったと聞いています。(冬仕様になっていないというのもありますが…)

投稿: 特急新岐阜 | 2011年2月13日 (日) 23:26

スタンプ押せましたか?ゆいレールにはスタンプがあるはずです。私は、かなり前にいきましたが、修学旅行生が途中から増えてきましたね。沖縄そばとブルーシールアイスが美味しかったなー。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2011年2月14日 (月) 09:53

>特急新岐阜さん
時間制フリーパスは、今回の運賃改正から導入されました。2泊3日でも、48時間もいない時にとてもお得です。
私が訪れた3日間の内、2日目3日目は寒かったようです。私には4月上旬の陽気に思えましたが。太陽をほとんど拝めなかったのが心残りです。

投稿: テームズ | 2011年2月14日 (月) 22:50

>5時に夢中フリークさん
スタンプ?目に付くところには無かったようです。1つも押してきませんでした。
ブルーシールのソフトは食べたのですが、さすがに立て続けにアイスまでは食べられませんでした。アイスも食べたかったです。
確かに高校の修学旅行生が多かったです。ウチの娘も修学旅行は沖縄でした。

投稿: テームズ | 2011年2月14日 (月) 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/50860653

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのOKINAWA(1) 那覇空港:

« 雲の上 | トップページ | 雪模様 »