« 初めてのOKINAWA(2) ゆいレール その1 | トップページ | 初めてのOKINAWA(4) 国際通り »

2011年2月16日 (水)

初めてのOKINAWA(3) 首里城公園

初めての沖縄、その3です。
その1はこちら
その2はこちら

法事を終えた翌日、沖縄3日目。もう帰る日、13時の飛行機で羽田へ戻ります。滞在時間もあと5時間。
法事の後、ご好意により首里城公園に連れて行ってもらったのですが、それでは満足できず、再び向かうことに。首里城公園は、朝8時半から開園しています。

ホテルの最寄駅、おもろまち駅からのスタート。沖縄新都心地区です。なぜ、おもろまちなのか、わからない。
110210okinawa21

首里駅からテクテク歩いて首里城公園へ。
まずは、守礼門。意外に小さい。もっと大きな門を想像していた。
110210okinawa22

歓会門。城壁に独特の門。私の中ではミスマッチ。でも、それがまたいい。日本だけど日本じゃない感じが。ここは琉球でしたね。
ちょうど花まつりが行われているところで、あちこちにこのように花壇が造られていました。
110210okinawa23

守礼門から数えて4つ目、漏刻門。ここを抜けると、
110210okinawa24

ちょっとした見晴台。向うには那覇の街と東シナ海が、・・・曇り空でよくわかりません。
110210okinawa25

入場券を買って、いよいよ正殿へ・・・と思いきや、3人の門番に行く手を阻まれました。
時計を見ると、8時25分。開場時間までは、誰1人通さないぞという感じで立ってます。
110210okinawa26

8時30分、時を告げるドラが鳴らされ開場。しかし、入っていっていいのか悪いのか、待っていた人々は戸惑いを隠せず、足が出ません。
1人が勇気?を出して突進。続いて私も入場。
110210okinawa27

首里城正殿。残念なことに改修工事のため足場が組まれおり、そのきれいな姿だけを収めることはできませんでした。
110210okinawa28

国王の椅子。
110210okinawa29

正殿での式の様子が模型で再現されています。
110210okinawa30

正殿を一回りした後、休憩所で「花まつりクイズラリーやってますので、やりませんか」と案内されたので、やることに。「景品があります」という言葉に釣られたのは言うまでもないことですが。
入口のレストセンターで景品と交換。
110210okinawa31

ガラガラ1回回して残念賞。クリアフォルダーと携帯ストラップ。首里城正殿入場券も添えてみました。
110210okinawa32_2

首里城公園までの途中で、ブルーシールアイスのお店を見つけたのですが、開いてませんでした。というか、注目したのは、
110210okinawa33_2

店の前にあった手押しポンプの井戸。恐る恐る棒を下ろしてみると、ちゃんと水が出てきました。私が知っている手押しポンプとは形が違い、棒が上向きに付いております。
110210okinawa34

帰り道に見つけたさくら。ヒカンサクラ。ソメイヨシノとは違い、ピンクが濃い。最初、梅かと思いました。そして、花びらが散るのではなく、花ごと落ちるそうです。
110210okinawa35

駆け足で回った首里城公園。駆け足で国際通りに向かいます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 初めてのOKINAWA(2) ゆいレール その1 | トップページ | 初めてのOKINAWA(4) 国際通り »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

暖かそうですね。そう言えば、2000円札は全く見かけなくなりました。どこへ行ったのだろう?

投稿: ケンミン | 2011年2月16日 (水) 23:53

>ケンミンさん
3日間いた中で、この日が一番寒かったです。でも、関東に比べればずっと暖かい。
2000円札、銀行にはいっぱいあるようです。子供達が、お年玉で2000円札もらってました。すぐ、銀行に戻したみたいですけど。

投稿: テームズ | 2011年2月17日 (木) 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/50860665

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのOKINAWA(3) 首里城公園:

« 初めてのOKINAWA(2) ゆいレール その1 | トップページ | 初めてのOKINAWA(4) 国際通り »