« 出張先からの帰りの切符 | トップページ | 浜松町の小便小僧~2011年3月 »

2011年3月15日 (火)

計画停電

計画停電、初めての体験です。
落雷による突然の停電や今回の災害での長期停電とは違い、自分の住んでいる地域がいつ行われるか事前にわかっているし3時間程度のものであるけど、やはり突然電気が消えるとビクッとします。

近所の交差点。信号が消えてますが、自動車はお互い確認し合いながら事故も無く割りとスムーズに往来してました。
11031501

旧中仙道の交差点は信号が消えてましたが、高崎線の踏切はちゃんと動作していました。いつものスピードで列車が通過。ちゃんと電気系統が分離されているのでしょうね。そうじゃないと、停電中開かずの踏切になっちゃうそうです。
11031502

娘の中学では、卒業式が行われたそうですが、照明の無い中滞りなく行われたそうです。
ただ、登校時に中学校前の交差点を渡るのが怖かったと。朝のラッシュ時、交通量が多くて渡るタイミングが難しかったらしい。後から警察官が来て交通整理をしていたらしいけど。交差点の数も多いし、全てに事前に対応することは難しいです。

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

帰りに見かけた早咲きの桜。もう満開です。
11031503

あと半月もするとあちこちで桜が咲きます。
その1ヵ月後には東北地方でも桜が咲く時期になります。
全てがその時までにとは言えませんが、せめて桜を観て微笑むことができるぐらいになっていて欲しいです。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 出張先からの帰りの切符 | トップページ | 浜松町の小便小僧~2011年3月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

私の地域は第4グループなので午前9時50分から計画停電になりました。普段何気なく使用している電気の便利さを感じました。余談ですが、初めて地下鉄銀座線に乗った中学生の時に、車内の電灯が突然消えたことを思い出しました。

投稿: ケンミン | 2011年3月15日 (火) 21:09

>ケンミンさん
停電中にあれしようと思ったら電気がない、コーヒー飲もうとしたらポットのお湯がでない・・・
生活の多くを電気に頼っているのを痛感しました。
電気も空気と同じような存在になってますね。

投稿: テームズ | 2011年3月15日 (火) 22:13

うちは第2グループなのですが、結果として実施が無かったです。ラジオも乾電池を入れ、懐中電灯も用意して待っていましたが、いつまで待っても停電する気配がない。でも、NACK5を
聴いていると、八王子・埼玉エリアはしっかり停電したようです。昨日、旭市の被災地に停電を起こした結果の精算なのかもしれません。森田県知事から被災地の電気は止めるなと東京電力は
くぎをさされたようです。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2011年3月15日 (火) 23:20

>5時に夢中フリークさん
今日も計画停電がありました。これからしばらく私の住んでいるところは、毎日行われるのではないかと思います。少し我慢するだけで復興への兆しが見えてくればいいと思っております。
被災地は避けるべきでしたでしょうね。その見極めができなかったものなのだろうかと思います。

投稿: テームズ | 2011年3月17日 (木) 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/51126812

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電:

« 出張先からの帰りの切符 | トップページ | 浜松町の小便小僧~2011年3月 »