« 宴は続く | トップページ | 11年4月10日の非鉄(活)動日誌~桜三昧その1 »

2011年4月 9日 (土)

11年4月8日の鉄(活)動日誌~静鉄とキハ

4月7日~8日は静岡へ出張でした。
8日の朝、ホテルから見た静岡市内。
11040800

そして、静岡駅のまん前なので、朝食前にトレインビューを楽しみましたhappy01
11040801

7日の夜には、また東北で大きな余震があり、ここ静岡でも揺れを感じました。高層ホテルなので、結構揺れを感じましたね。
家族およびご近所さんからは出張禁止令が。3月11日の本震の時も出張中でした。
「お父さんだけ遠い所に避難してangry
なんて言われてしまいました。

話を本題に戻して・・・
仕事も終わり、後は帰るだけ。折角来たのだからと、

静岡鉄道に乗ることにwink静岡はいつも通過ばかりだったので、静岡鉄道に乗るのは初めてです。
11040802

新静岡駅は駅ビル工事中。どこが入口かわかりにくかったです。
真新しい駅名標。ホーム柵もあり、大都市の駅のように思えます。
しかし、列車は2両編成と短編成。
11040803

終点の新清水までは、片道20分。全15駅で11kmと短い路線ですが、日中6分ヘッドで運行され、待たずに乗れる感じで列車がやってきて便利です。
11040805

初めて乗車したのが、これ。1979年鉄道友の会静岡支部のおれんじ賞を受賞したプレートが取り付けられています。
11040804a 11040804b

複線電化、ロングレール化されてます。現在は1000系1形式しかありません。
ワンマン運転です。
11040806a 11040806b

では、新清水駅に到着するところを動画で。新静岡までは、これの折り返しで帰りました。

この後は、新幹線で東京へ。

そして、人形町でおこなわれた「桜の下で東北の酒を飲もう会」に参加。
途中、砂埃舞う強風のため「キハ」に場所を移してということになりましたが、またまた良く集まったなという人数。キハ満員状態。
久しぶりにお会いした方、初めてお話した方、あちこちで話の花が咲いていました。
春満開でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 宴は続く | トップページ | 11年4月10日の非鉄(活)動日誌~桜三昧その1 »

動画」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

そりゃ出るでしょうな。出張禁止令が。私もテームズさんが静岡にいるのを知って、この人何か持ってるんじゃない?と思いました。(斎藤ゆうきの何か持っているの持ってるの意)それはさておき、旅フェアも中止だそうです。ショックすぎます・・・。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2011年4月10日 (日) 08:36

>5時に夢中フリークさん
ちょうど妻から電話がかかってきて話している最中に地震が来ました。なんというタイミングで電話かけてくるんだと思いました。
旅フェアも中止ですか。秩父鉄道は5月のイベントやるようです。秩父鉄道ニュース4月号に掲載されてました。

投稿: テームズ | 2011年4月10日 (日) 23:20

今日も地震がありましたね。ちょっと忘れていると揺れるので気をつけなけらばなりませんね。夏のイベント等はどうなるのかな?

投稿: ケンミン | 2011年4月11日 (月) 22:26

>ケンミンさん
今だに大きな余震が続いてますね。早く落ち着いてもらいたいです。
各種イベント、予想がつきませんね。

投稿: テームズ | 2011年4月11日 (月) 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/51344247

この記事へのトラックバック一覧です: 11年4月8日の鉄(活)動日誌~静鉄とキハ:

« 宴は続く | トップページ | 11年4月10日の非鉄(活)動日誌~桜三昧その1 »