« 上野駅に651系が・・・ | トップページ | 11年4月2日の鉄(活)動日誌 »

2011年4月 2日 (土)

復活!寝台特急「あけぼの」

明るい話題。4月1日から寝台特急「あけぼの」が運行されることになりました。
会社帰りに上野駅に見送りに行ってきました。
110401akebono01

節電によりテールマークも消灯なの?と思ったら、テールランプも消えていました。客扱いもされておらず、1号車と2号車のつなぎ目は幌もセットされておりませんでした。
1号車を利用する方は駅係員に申し出て下さいとのアナウンス。何があったのでしょうか。
110401akebono02

乗客よりも撮影者の方が多かったように思えた今日の13番線。
定刻通り、「あけぼの」は青森に向けて発車していきました。
110401akebono03

この話題をウソにしたくなかったので、あえて4月1日にアップしませんでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 上野駅に651系が・・・ | トップページ | 11年4月2日の鉄(活)動日誌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

テームズさん、お久しぶりです。「あけぼの号」の記事、拝見いたしました。鉄道好きにとっては、うれしいニュースですね。1号車と2号車の間がつながっていなかったとのことですが、1号車はおそらく故障していたのではないでしょうか。
さて私事ですが、3月7日から19日まで、アイルランドとイギリスへ行っておりました。東日本大震災のニュースは現地でも大きく取り上げられ、行く先々で、日本は大変なことになりましたねと言われました。さいわい関西は地震による被害は出ませんでしたが、JR西日本は列車の本数を削減しました。
テームズさんは長野県への出張中に地震に遭われたそうですが、ご無事で何よりでした。私も関東には親類が結構いて、被害はほとんどなかったものの、飲料水がかなり不足しているという話も聞きました。
先月末より、ブログ「笑夢のフォトログ」にて、アイルランドとイギリスの旅行記を掲載していますので、よろしければご覧ください。アドレスは以下の通りです。
http://photolog2011.seesaa.net/

投稿: 笑夢 | 2011年4月 2日 (土) 19:41

>笑夢さん
お久しぶりです。「あけぼの」復活は嬉しいニュースですが、初日から地震で上りは約4時間遅れて上野に到着しました。この先大丈夫なのか、複雑な心境です。
アイルランド・イギリスに行かれていたのですか。後程ゆっくり拝見します。
地震からの復興はまだまだこれから。まずは、この夏の電力不足を乗り切れるかどうかです。

投稿: テームズ | 2011年4月 2日 (土) 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/51275922

この記事へのトラックバック一覧です: 復活!寝台特急「あけぼの」:

« 上野駅に651系が・・・ | トップページ | 11年4月2日の鉄(活)動日誌 »