« ひたちなか海浜鉄道撮影会 | トップページ | 【動画】DL重連レトロみなかみ号 井野駅通過 »

2011年5月 3日 (火)

11年5月3日の鉄(活)動日誌~上信電鉄デキ復活!

平成19年3月より運行を休止していた上信電鉄のデキ。公開イベントで構内を走行(自走ではない)させることはありましたが、本線を走ることはもう無いだろうと思っていました。
ところが、群馬県並びに沿線市町村の支援により、今年復活運行することに。
4月29日と5月3日、臨時列車として高崎-下仁田間を1往復するイベントが行われました。

私は、自由乗車可能な5月3日の銀河鉄道999ファンタジー号とのコラボ運行の方に参加。
11050301

ファンタジー号を連結して運行するのかと思っていたのですが、デキ運行再開臨時列車とファンタジー号のイベントとは別でした。
11050302

復活デキのヘッドマークにして欲しかったところですが、銀河鉄道999ファンタジー号とのコラボなので、エターナルデキの時のヘッドマークが取り付けられました。
11050303

車内ではデキの走行シーンのDVDが流されていました。
11050304

定刻通り高崎の本社前を発車。
沿線にはたくさんの撮影者。ここは、有名撮影地である、南高崎-根小屋間。
11050305

乗客へのサプライズ!
本線走行中のデキの運転台に乗車できることになりました。
1回7~8名、2~3駅乗車できました。
私は、山名-吉井間に乗車。
モーターの唸り、足から伝わってくる振動、痺れました。
11050306

きれいになった運転台
11050307

吉井では上下列車の交換があるため、側線に停車。デキに乗車していた人はこの様に直接線路に降りました。
私は、ここで先行する下り列車に乗り換え、再び上州一ノ宮で臨時列車に乗り、下仁田に向かいました。
11050313

下仁田駅にて。デキだけでの姿を撮影。
11050308

行きは乗り鉄、帰りは撮り鉄ということで、早めに下仁田を発って沿線の撮影地に行きました。
11050309

当初は、南高崎-根小屋間で撮影する予定だったのですが、行きの車内から見ていて直線で障害物のない山名-西山名間にしました。
どんどん雲が厚くなってきて露出が厳しくなってくる上に、ごつい三脚と立派なカメラを持った撮影者達がどんどん増えて、気持ちdown最初5人しかいなかったのですが、最終的には20人ぐらいになりました。
待つこと1時間半。のんびりしたスピードでやってきました。いや、デキは一生懸命頑張ってましたよ。
ここで、銀河鉄道999ファンタジー号まで撮影して高崎に戻りました。
11050310

高崎に戻った後は、井野まで行ってDL重連レトロみなかみ号を撮影。といっても、小雨交じりで露出が出なかったので、コンデジで動画撮影したのみでしたけど。
この後は、上野行きに乗って帰りました。

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

今日使用した切符と記念乗車証。フリー乗車券は通年販売になって嬉しいです。高崎-下仁田間を往復するだけなら料金は同じですが、途中乗り降りするにはとても便利です。
11050311

今日のベストショット。
午後の撮影よりも、ここの方がきれいに撮れました。上州一ノ宮で待ち伏せして撮影。撮影者は私一人でした。
11050312

その他諸々、DL重連レトロみなかみ号については、後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

|

« ひたちなか海浜鉄道撮影会 | トップページ | 【動画】DL重連レトロみなかみ号 井野駅通過 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。アップ、早いですね。
ツイッターから、同席したかと思いましたが、行きと帰りで別でしたね。DL重連は高崎駅の出発を取りました。ニアミスでしたね。

投稿: らっか | 2011年5月 3日 (火) 23:16

>らっかさん
いらしていたのですね。すれ違っていたこと間違いないですね。

投稿: テームズ | 2011年5月 4日 (水) 01:29

デキを堪能しましたね。地方鉄道ならでは体験ができます。群馬DCには期待しましょう!

投稿: ケンミン | 2011年5月 4日 (水) 22:43

>ケンミンさん
十分堪能させて頂きました。

投稿: テームズ | 2011年5月 5日 (木) 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/51569828

この記事へのトラックバック一覧です: 11年5月3日の鉄(活)動日誌~上信電鉄デキ復活!:

» 上信電鉄、デキ復活運転(1) [らっかのビア缶とお出かけ日記]
震災後、鉄道イベントが自粛してましたので、久しぶりです。上信電鉄のアイドル?「デキ」復活運転で臨時列車を走らせるとのことで、乗りに行きました。 朝の下仁田行きは、朝早すぎて勘弁。で、高崎駅に着いたら、見慣れない列車が! 「DL重連レトロみなかみ」ですって。ラッキー! ちょっと、デフォルメされちゃったね。 では、上信電鉄へ。この列車、この形、他に無いよね。 下仁田駅へ。デキ君と999号が待ってます。... [続きを読む]

受信: 2011年5月 6日 (金) 23:34

» 上信電鉄、デキ復活運転(2) [らっかのビア缶とお出かけ日記]
機関車の運転台はシンプルですね。 さて、いよいよ、「デキ復活号」の出発です。 出発を車内で待っていたら、「デキに乗りたい方、手を挙げてください。」え?デキって、機関車の事ですよね?機関車の中に乗って走るんですか?!驚きました[E:happy02]。 トシは、1回目、私とアッチは2回目に乗れます。おお!乗ってるよ! 車内に大型テレビで「デキ」のDVDを流していましたが、あまり見る人はいませんでした[... [続きを読む]

受信: 2011年5月 6日 (金) 23:40

« ひたちなか海浜鉄道撮影会 | トップページ | 【動画】DL重連レトロみなかみ号 井野駅通過 »