« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

鉄道博物館 「駅の風景」展の開催について

第4回コレクション展として「駅の風景」展が開催されています。

鉄道博物館のプレスリリース

開催期間は、2011年5月28日(土)~8月31日(水)。2Fのスペシャルギャラリー1です。

展示内容は以下の通り。(プレスリリースより抜粋)
(1)駅の風景
JR東日本管内の駅を中心に、駅の絵画(故森惣介氏画)と現状の写真を展示。会期を3期に分け、各期60点を展示。
Ⅰ期5月28日(土)~6月27日(月) 上野駅(1986年画)など
Ⅱ期6月29日(水)~8月1日(月) 鎌倉駅(1975年画)など
Ⅲ期8月2日(火)~8月31日(水) 東京駅(1983年画)、大宮駅(1975年画)など
(2)駅にいる人の風景
出改札、ホーム、待合室、売店、立ち食いそばなどのスケッチ(故森惣介氏画)と写真を展示。
(3)駅に関する資料展示
駅名標、乗車券、改札鋏、駅掲示の時刻表、駅弁掛け紙、汽車土瓶など

どれも見てみたいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

リゾートやまどり展示会のお知らせ

お座敷列車であった「やまなみ」「せせらぎ」を改造して、新たなリゾート列車として生まれ変わった「リゾートやまどり」。いよいよデビューです。
110530yamadori

運転開始に先がけて、上野駅で車両展示会が行われます。

リゾートやまどり上野駅車両展示会について

--------以下、お知らせから抜粋--------------------
1 開催日時
平成23年6月11日(土)
   11時00分~11時30分(報道関係者)
   12時00分~15時30分(一般公開)
   (最終入場は14 時30 分まで)
※ 入場者多数の場合、ご入場いただけない場合がございます。
※ 混雑状況により、展示時間を変更する場合がございます。
※ 電力状況・運行状況により、イベントを中止させていただく場合がございます。

2 会場
JR上野駅13番線ホーム
※ 入場にあたっては上野駅の入場券または上野駅までの有効な乗車券類が必要です。
3 イベント概要
(1)「リゾートやまどり」(485系6両編成)車両展示
(2)「リゾートやまどり」パネル展示
(3)「群馬DC」PR コーナー設置
(4)記念写真撮影コーナー設置
-------------------------------------------------
一般見学は12時からです。
また混雑してゆっくり見られないかな。

こちらは、先日アップしたC61 20復活運転のチラシ。カッコイイです。
6月中は毎週土日に運転されます。
110530c6120

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年5月29日 (日)

この一週間の出来事

先週一週間、正確に言うと5/20(金)の夜から実家に行ってました。5/23(月)からは家族全員です。

5/26からは娘の修学旅行。途中合流のため、名古屋から新幹線で京都駅に送っていきました。
訪れる度に驚かされる京都駅ビル。集合時間の30分前に着いて、娘に京都駅の案内とお土産を一緒に見て回りました。
11052601a 11052601b_2

待ち合わせ時間になってもなかなか同級生の姿が現れず、娘はとても不安がってちょろちょろ動き回って落ち着かない様子。そんな娘の姿を見るのは初めて。
しばらくすると、同じ学校の生徒が階段から降りてきました。そして、娘のニックネームを呼ぶ声。ピューッと駆けて行き、友達と抱き合ってました。「おーい、先生は?」私の呼ぶ声など届かないようです。今まであんなに落ち着かなかったのに、そして、私の存在は・・・
仲良しの友達がたくさんいることの安心感と、親離れしていく寂しさと、私の気持ちは複雑でした。
先生にもご挨拶して、バスを見送り、帰りは近鉄で戻ることに。

続きを読む "この一週間の出来事"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

近鉄鈴鹿市駅俯瞰

近鉄鈴鹿市駅俯瞰
諸々の手続きのため鈴鹿市役所に。手続き終了後、15階の展望室に来て、近鉄鈴鹿市駅を俯瞰。天気が良ければ、眺めいいんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

京都駅

京都駅
娘を修学旅行に途中合流させるため、京都まで送りに来ました。
無事合流。友達に呼ばれると、私を置いてピューッとすっ飛んで行っちゃった(ToT)
そんなもんなんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

C61 20復活運転並びに群馬DC期間中のSL運転のお知らせ

4月下旬大宮総合車両センターを出場し、お披露目展示会・試運転が行われたC61 20ですが、いよいよ復活運転が始まります。

蒸気機関車「C61 20」復活運転について

「快速SL C61 復活号」として、6月4日より上越線高崎~水上間で運転されます。
---------以下、プレスリリースより抜粋-------------
・列車名 快速SL C61 復活号
・運転日 6月4日(土)・5 日(日)・11日(土)・12 日(日)・18日(土)・19日(日)・25日(土)・26日(日)
・運転区間 上越線 高崎~水上間 各日1往復
・運転時刻  SLみなかみ号と同じ
・編成 蒸気機関車「C61 20」牽引、旧型客車6両編成
※蒸気機関車の状況により、電気機関車またはディーゼル機関車牽引に変更する場合があります
・定員 472 席
・指定席発売日時
5月24日(火)AM10:00(6/4.5.11.12.18.19 運転分)
5月25日(水)AM10:00(6/25 運転分)
5月26日(木)AM10:00(6/26 運転分)
・ヘッドマーク
6/4(土)、5(日)、11(土)、12(日)復活記念ヘッドマークを掲出します。
 ※6/18(土)、19(日)、25(土)、26(日)は掲出いたしません。

☆復活記念セレモニーについて☆
復活運転を記念し6 月4 日(土)9:30 頃より高崎駅2 番線ホームにおいて、実施する予定です。

☆記念入場券セットの発売について☆
復活運転を記念し、記念入場券セットを発売いたします。
・発売日時 6月4 日(土)13:00~
・発売場所 水上駅転車台広場(水上駅から徒歩約5 分)
・概要 上越線・信越線のSL停車駅9 駅(高崎・新前橋・渋川・沼田・後閑・水上・安中・磯部・横川)の記念台紙付き入場券セットです。
・発売額 1,260円
・発売数量 1,000セット
※お一人様2セットまでの購入とさせていただきます。
----------------------------------------------------------

詳細はプレスリリースをご参照下さい。

また、7月1日~9月30日の群馬DCの期間中に、C57、C58、C61、D51の4両の蒸気機関車が、単独または重連で12系客車や旧型客車を牽引して上州路を走ります。
詳細は以下のプレスリリースをご参照下さい。

ジョイフルトレイン・イベント列車の運転について

8月27日のSLみなかみ2号とSLレトロみなかみ3号のすれ違いを狙う人いますか?

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年5月19日 (木)

リニア・鉄道館のお土産

5月14日に初めて訪れたリニア・鉄道館。
最初に館内の様子を紹介したいところですが、準備が整わないため、まずは買ってきたお土産から。
これは、紙の手提げ袋。入館後すぐのシンボル展示場の3車両がデザインされています。
110514tetsudokanmiyage00

リニア・鉄道館のミュージアムショップは、鉄道博物館とは違い、出口付近の無料ゾーンにあるため、入館料なしで買いに行くこともできます。

で、買ったものは・・・

続きを読む "リニア・鉄道館のお土産"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

5月15日、実家近くで朝連

5月15日の朝、実家近くのいつもの練習場所で近鉄を撮影。
もう田植えが終わった水田に映る姿が捉えられないかと、この近くの陸橋から撮影することに。
110515kintetsu01

名泗コンサルタントの派手なラッピング車は、相変わらず元気に走っていきます。
110515kintetsu02

スナック+サニーの6連。小さい頃は、この特急に乗るのがたまらなく嬉しかった。毎日毎日通学で見ていたけど、なかなか乗る機会なんてなかったもんな。今ではヒョイッと乗っちゃうけど。
今回の帰省では、行きも帰りも珍しく乗りませんでした。
110515kintetsu03

アーバンライナーplus。6両かと思って構えていたら、8両でやってきて焦ってしまった。
110515kintetsu04

田植えが終わったばかりだけど、8月には稲刈りするらしい。だから、鈴鹿のバルーン大会が9月に行えるのかと納得。妹によると、田んぼに不時着するのもあるそうだ。たわわに実った稲の上に落ちたら農家はたまったもんじゃないもんね。
熱気球ホンダグランプリのスケジュールはこちら。9月に鈴鹿、11月上旬に佐賀、11月下旬に栃木で行われます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

ヘッドマークコレクション

5月14日、リニア・鉄道館を出て、あおなみ線金城ふ頭駅構内にあるがちゃがちゃを物色していたら、こんなものを見つけました。
エポック社の特急ヘッドマークコレクション
さくら、あかつき、富士、出雲、とき、日本海、雷鳥、はやぶさの全8種。
試しに1回回したら富士が出てきました。小振りでなかなかいい。
で、もう1回。「はやぶさが出てくれば、ふじぶさだ!」などと思っていたら、本当にはやぶさが出てきて驚きました。
110514headmarkcollection

ちなみに、裏はのっぺらぼう。100円ですからしょうがないでしょう。小さくて携帯に付けるにはちょうど良さそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

11年5月14・15日の鉄(活)動日誌

5月14日に秩父鉄道のイベントに行く予定でしたが、所用で急遽実家に行くことに。

折角なので、3月14日にオープンしたリニア・鉄道館に行ってきました。ちょうど開館して2ヶ月目。天気も良かったので、家族連れで賑わってました。
11051401

JR東日本の鉄道博物館とは違った雰囲気の館内。詳しくは別途アップしていきます。
11051402

そして、5月14・15日の2日間行われた鈴鹿川河川敷での熱気球体験。
大会並みにたくさん用意されているのかと思ったのですが、体験飛行のみの3つだけでがっかり。
天気も良く、風も無かったので、乗られた方は気持ち良かったのではないでしょうか。
11051403

その帰りに伊勢鉄道を走る特急「南紀」を撮影。来ないかなあと思いながら車を運転していたら、本当に来たので、慌てて車を止めて窓を開けて撮影。
田舎道だからできる芸当。こちらでは、田植えもほぼ終わってます。
11051404

この後、いつもの場所で近鉄も撮影。
これについても別途アップしていきます。

用事があったのに、結構楽しませてもらいました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルーン

バルーン
鈴鹿市内、鈴鹿川河川敷にて、チャリティー体験試乗会が行われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

記念撮影

記念撮影
展示場内の0系をバックに記念撮影ができます。無人になるタイミングを見計って1枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニア・鉄道館

リニア・鉄道館
寄り道。
今日は下見ということでf^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

「カシオペア」「北斗星」が5月20日から運転再開!

大震災以降運休していた寝台特急「カシオペア」「北斗星」が5月20日から運転再開されることが、今日のJR東日本のプレスリリースで発表になりました。

JR東日本のプレスリリース

「カシオペア」については、上野発5月20日から、札幌発5月21日から。「北斗星」は上野発、札幌発共に5月20日からとなります。
一部区間での徐行運転の影響により、列車の遅れが発生する場合があるそうです。

また、特急「スーパー白鳥」「白鳥」も6月1日以降、全列車運転されることになりました。

詳細は、プレスリリースをご参照下さい。

東北・北海道方面の在来線花形列車が戻ってきます。
画像は、2010年夏の大宮駅にて。
100822cassiopeia_2

100717hokutosei_2

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリーストラップ

5月4日にスカイツリーを訪れた時に買ったストラップ。

あちこちでストラップは売ってましたが、私が買ったのは業平橋駅で販売していたもの。2種類あったのですが、切符型のものを購入しました。切符にするところは、やはり鉄道会社ですね。おまけに、鋏痕の尖っている方がスカイツリーを模したものになってます。
「数量限定です~」の言葉に釣られましたcoldsweats01
1個500円
Skytreestrap

室内撮影で、これだけきれいに文字を浮き立たせるのは苦労しました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

【動画】上信電鉄デキ運転台より

5月3日の上信電鉄デキ復活臨時列車にて。

110503deki01_2

ラッキーにもデキの運転台に乗車することができました。
私の乗車区間は山名-吉井間。
動画は、西山名駅を発車するところから。鉄板の振動、モーターの唸りがたまりません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

JR東日本定例社長会見プレスリリースから~JR東日本パスの発売

JR東日本定例社長会見プレスリリースでは、復興に向けた様々な取り組みを実施することが発表されました。

JR東日本のプレスリリース

中でも注目したのは、JR東日本パスの発売。

JR東日本線・北越急行線・青い森鉄道線及びIGRいわて銀河鉄道線の全線が乗り放題。新幹線の自由席もOK。普通車指定席も2回まで利用できる切符。有効期間は1日ですが、大人10,000円、小児5,000円は魅力です。

------以下、プレスリリースより抜粋--------------------

○商 品 名:JR東日本パス
○利用期間:第1回 2011年6月11日(土)~6月20日(月)
        第2回 2011年7月9日(土)~7月18日(月・祝)
○発売期間:第1回 2011年5月11日(水)~6月19日(日)
        第2回 2011年6月9日(木)~7月17日(日)
※ご利用開始日の1 ヶ月前から前日までの発売となります。ご利用日当日の発売はいたしませんのでご注意ください。
○有効期間:1日間
○取扱箇所:JR東日本の駅のみどりの窓口、びゅうプラザ、提携販売センター、営業販売センター、及び主な旅行会社
○おねだん:大人 10,000円 小児 5,000円
○主な効力:フリーエリアはJR東日本線・北越急行線・青い森鉄道線及びIGRいわて銀河鉄道線の全線となります。フリーエリア内では、特急列車(新幹線含む)の普通車自由席が乗り降り自由です。あらかじめ予約をいただければ、普通車指定席が2回までご利用にな
れます。(「はやぶさ」号の普通車指定席もご利用になれます。)
※東海道新幹線はご利用になれません。

Jrepass

-----------------------------------------------

詳細は、プレスリリースをご参照下さい。

他にも、復興に向けた取り組みがたくさん記載されています。

この記事を見た途端、頭の中に計画が湧き上がってきました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年5月10日 (火)

西武鉄道ピンズDX

5月4日の東急百貨店鉄道フェスティバル in SHIBUYAの物品販売会場にて。
ご当地ピンズDXの鉄道ものがいつの間にか増えてた。
初めて見たのは、西武鉄道ピンズDX。5種類ということで、東急や京急のより少なめ。
110504seibupinz01

おっと、その隣はJR新幹線ピンズDXの東北編だ。E5系もちゃんと入ってます。

1回200円ということで、最近は回す回数も少ないです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ひたちなか海浜鉄道にて

5月1日の撮影会については先日アップしましたが、それ以外について。

撮影を終えて那珂湊の駅舎から出たときに、列車代行バスに遭遇。
110501hitachinaka21

この日は車で来ていたので、利用しませんでした。
やっぱり列車を利用したい。
でも、列車が走らない今は、重要な足です。
110501hitachinaka22

続きを読む "ひたちなか海浜鉄道にて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

【動画】C57 180試運転

5月8日、日曜日だけどC57 180の試運転が行われました。
110508c5701

その様子を動画で撮影。

まずは、大宮総合車両センター側からやってくるところ。

次に、戻っていくところ。

これを撮影した時が、最後の試運転だったようです。
試運転線の終端まで行った所で、作業員2名を降ろし機関車戻っていきました。

なぜ、作業員を2人降ろしていったか。

最後にモップで線路を清掃するためでした。
こんなの初めて見ましたが、オイルを拭き取っているのでしょうか、砂を掃いているのでしょうか。
110508c5702

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

11年5月8日の鉄(活)動日誌~ヒガハスとてっぱく

GW中の6日間は出っ放しだったし、昨日は仕事だったので、今日は休養日happy01
床屋行ってさっぱりして・・・天気いいなあsun

ウズウズbearing

床屋の帰りに、ヒガハスに立ち寄りcoldsweats01
水鏡にはちと早かったか。
今日当たりは誰もいないだろうと思って行ったのですが、パラパラと何人かいますね。
何枚か撮って帰ろう・・・
11050801

と、うろうろしてたら、いいカモが、いや、シラサギがいました。田んぼをゆっくりゆっくり、足を忍ばせて歩いています。エサは採れたかなsign02
11050802


続きを読む "11年5月8日の鉄(活)動日誌~ヒガハスとてっぱく"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

【動画】「はやぶさ501号」大宮駅発車

東北新幹線全線復旧初日の下りはやぶさ501号新青森行きを大宮駅で見送り。
発車シーンを動画で撮影しました。

やっぱり久しぶりの姿なので、撮りに来る人も多かったです。報道関係の取材もありました。
私は、この位置で発車シーンを動画で撮影することに。
110429hayabusa01

traintraintrain

traintraintrain

3月5日の営業初日も東京駅で動画を撮影したのですが、E5系だと音が思ったように録れません。車両が通ると急に小さくなる感じです。高い音だからなのかなぁ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松町の小便小僧~2011年5月

5月は端午の節句ということで、兜被ってます。去年は新聞紙だったのに、今年はゴージャス。
110504hamamatsuchokozo00

こいのぼりが勢い良く泳いでます。前月に引き続き、応援旗も一緒です。
110504hamamatsuchokozo01

110504hamamatsuchokozo02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

【動画】C61+旧客+DL

2011年5月5日、水上で行われたC61展示会終了後、旧客を牽引して高崎に戻るところを、敷島駅付近で撮影。走り去った後のSLの汽笛がいい。

もっとズームしておくべきだった・・・

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SLロクイチ物語弁当

5月5日のお昼はどうしようかな~。水上駅前のどっかの食堂でお昼かな~。
なとど考えつつ、C61展示会場をぶらぶら。
デゴイチ弁当売ってからそれにしようかと物販のテントに近付いたら、SLロクイチ物語という弁当売ってたので、そちらを購入。水上駅のベンチで食べました。

箸がいい、箸が。割り箸じゃない!持って帰って自宅で使います。
110505c61bento01

弁当の容器はデゴイチ弁当と同じ黒い円筒形のもの。C6120のプレートがプリントされています。ついでに撮影者も・・・
110505c61bento02

フタを開けてビックリしたのは、黒っぽいレンコン。動輪に見立てたレンコンの天ぷらは竹炭を混ぜています。
細い棒状のものはたけのこで、主連棒に似せているものだと思います。
110505c61bento03

他の具材も群馬特産食材を使用しているとの事です。

1個900円。美味しく頂きました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

11年5月5日の鉄(活)動日誌~2つのSL

今日、5月5日はこどもの日。
大人もこどもに帰る日bleah
ということで、自分の子供は置いて、お父さんだけで出かけましたhappy01
11050501

当初は、一直線に水上で行われるC61 20展示会に行く予定でしたが、秩父鉄道のC58にこどもの日のヘッドマークが取り付けられるのを思い出し、急遽熊谷に立ち寄り。

続きを読む "11年5月5日の鉄(活)動日誌~2つのSL"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パレオ&パレナ

パレオ&パレナ
目的地に行く途中、寄り道しました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

11年5月4日の鉄(活)動日誌

今日は家族と電車で都内へ。
まずは、東急百貨店東横店で開催されている鉄道フェスティバル2011 in SHIBUYAへ。
今日が最終日でした。シミュレーターできるかなと思ったのですが、第1回目は満席。2回目以降の待ち行列もできていたので断念。展示物だけ見て終わりにしました。

11050401

次は、日本橋三越本店でおこなわれている仮面ライダー展へ。もう誕生40周年なんですね。私の少年時代に登場した仮面ライダー。仮面ライダーごっこも流行ってました。
11050402

続いて行ったのは、スカイツリー。先日息子と行った時と同じように、本所吾妻橋駅から向かいました。ここから行くと、ビルの陰から突然巨大なスカイツリーが姿を現し、度肝抜かれます。
お昼は、通り道にあるかつき亭というとんかつ屋さんで、かつまぶしを。皿に盛ったとんかつの他に、ご飯に載せてダシをかけてお茶漬けのようにして食べるものと、2種類の味が楽しめるものです。950円。
11050403

帰りは、東武伊勢崎線業平橋駅から浅草へ。スペーシアとりょうもう号に「上を向いてがんばろう日本」のステッカーが貼付されていました。
11050404 11050405

明日も出かけるので、今日は簡単に終わらせます。詳細・小ネタは、おいおいアップします。
ゴールデンウィークに入って、都内はすごい人出ですね。人混み疲れ、歩き疲れました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【動画】DL重連レトロみなかみ号 井野駅通過

5月3日、上信電鉄のデキ乗り・撮り鉄した後、井野駅まで足を延ばし、上りのDL重連レトロみなかみ号を撮影。
小雨交じりの夕刻だったためシャッタースピードが稼げずデジイチでの撮影を断念。コンデジでの動画撮影に切り替えました。
意外に静かに通過していきました。

YouTubeへの動画アップロード第一号です。
ニフティの動画共有サービスが終了するので。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

11年5月3日の鉄(活)動日誌~上信電鉄デキ復活!

平成19年3月より運行を休止していた上信電鉄のデキ。公開イベントで構内を走行(自走ではない)させることはありましたが、本線を走ることはもう無いだろうと思っていました。
ところが、群馬県並びに沿線市町村の支援により、今年復活運行することに。
4月29日と5月3日、臨時列車として高崎-下仁田間を1往復するイベントが行われました。

私は、自由乗車可能な5月3日の銀河鉄道999ファンタジー号とのコラボ運行の方に参加。
11050301

続きを読む "11年5月3日の鉄(活)動日誌~上信電鉄デキ復活!"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2011年5月 2日 (月)

ひたちなか海浜鉄道撮影会

3月の大震災で全線運休となったひたちなか海浜鉄道ですが、7月に復旧することになりました。それに先立ち、5月1日に那珂湊駅で被災を免れた車両を集めて撮影会が行われました。

正式には、湊線7両連結撮影会。通常湊線が運行している際には不可能な車両の連結を行います。

当日の車両配置は5パターン用意されていたようです。時間の関係で7両連結は見られませんでしたが、車両の無事な姿が見られて良かったです。
110501hitachinaka01

ミキ300+キハ3710形+キハ37100形の3重連。
110501hitachinaka02

続きを読む "ひたちなか海浜鉄道撮影会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

11年5月1日の鉄(活)動日誌~ネモフィラとチューリップとDC

今日も昨日と同様、花と鉄道。
ネモフィラの青を再びということで、国営ひたち海浜公園へ。
常磐道を車でスイスイ。あまりに順調だったため、予定より30分程早く着いてしまいました。
ですが、既に開園しておりました。
今回は、レンタサイクルを借りて園内を回ることに。(←これ正解。楽です。)

まずは、お目当てのみはらしの丘へ。
11050101

前回訪れた時より花が少ないなと思いました。今年は咲き始めるのが早かったからだそうです。麓の菜の花畑も、確かに少ない。
11050102

続きを読む "11年5月1日の鉄(活)動日誌~ネモフィラとチューリップとDC"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひたちなか海浜鉄道撮影会

ひたちなか海浜鉄道撮影会
7月に復旧予定のひたちなか海浜鉄道。それに先立って撮影会が行われました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »