« 京葉線201系 | トップページ | 都電イベント »

2011年6月11日 (土)

11年6月11日の鉄(活)動日誌~リゾートやまとりと京葉線201系

今日は上野駅で行われたリゾートやまどり車両展示会へ。
午前は報道関係者への公開で、午後が一般公開。12時から14時半までなので、相当混雑することを覚悟して行ったのですが、それ程でもなく、数分並んだ程度で入場できました。
正面形状などは、種車の「やまなみ」「せせらぎ」の面影があります。
11061101

ぐんまちゃんもリゾートやまどりの紹介に来てました。
11061102

2号車とそれ以外のシート。左が2号車で、右が3号車のものです。シートピッチが全然違うのがわかります。3号車の方はフルリクライニングしてますが、2号車は更にリクライニングします。全体的にゆったりですが、2号車は更にゆったりしてます。この編成にグリーン車あったっけ。2号車に最初に座ったので、他の車両が見劣りしてしまいました。
11061103a 11061103b

7月~9月には、新宿-長野原草津口間で「特急リゾート草津」として運転されます。
11061104

リゾートやまどり見学後は、京葉線へ。2日前の惨状をネットで知っていたので行くのやめようかとも思ったのですが、最後に乗っておきたい気持ちを抑えられず行きました。
下調べなしなので、実際走っているかどうかはわからず、会えたらラッキー的な感覚で。
各駅に撮り鉄さんがいたので、運用にはいっているだろうということはわかりました。午前中雨だったためか、人は少なめ。
どっかですれ違うだろうと思ったけど、すれ違わず。市川塩浜駅で待ち伏せすることに。
「どこで撮ろうかな~。何本待てば来るかな~。」と呑気に考えていたら、いきなりやってきて大焦り。とりあえず、シャッター切りました。
11061105

折り返しを新浦安駅で。みんな快速で戻ってくると踏んでか、上りホームの先端に狙う人多数。下りホーム側も2番線寄りに集まってます。そんな中に入れない私は、1番線側から到着シーンを動画を撮影することに。
そしたら、海浜幕張行き普通で来たではないですか。動画やめて写真にしました。
11061106

快速通過待ちのため、十分撮影する時間がありました。
天気が回復したためか、この頃になると撮影者も多かったです。
11061107

終点海浜幕張まで乗車して乗り納め。201系のモーター音を脳裏に焼き付けながら。
11061108

<行きがけの駄賃>
上野へ向かう途中、さいたま新都心駅でクモヤ143が視界に入ったので、慌てて飛び降りて1枚。クモヤ143-11。川越車両センターのクモヤが、なせここに?
11061109

<おまけ>
リゾートやまどり車両展示会で配布していた絆創膏3枚セット。D51 498、C61 20、リゾートやまどり。勿体無くて、いや、恥ずかしくて使えない。
11061110

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 京葉線201系 | トップページ | 都電イベント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

「やまなみ」の2両(先頭車)は、新前橋で休んでいます。この2両はどうなってしまうのか気になります。

投稿: ケンミン | 2011年6月12日 (日) 22:58

>ケンミンさん
部品取りに残してあるのでしょうか。それとも、新たに中間加えて組成するのでしょうか。

投稿: テームズ | 2011年6月13日 (月) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/51916478

この記事へのトラックバック一覧です: 11年6月11日の鉄(活)動日誌~リゾートやまとりと京葉線201系:

« 京葉線201系 | トップページ | 都電イベント »