« 初めてのはやぶさ | トップページ | JR東日本パス青森弾丸旅行(1)~はやてに乗って青森へ »

2011年6月19日 (日)

11年6月19日の鉄活動日誌~青森弾丸旅行

今日は、息子とJR東日本パスを使って青森へ日帰り旅行。
JR東日本パス発売のお知らせが出てから狙ってました。1日限りですが2回まで普通車指定席が利用できるということで、もうこの機会を逃すとしばらくはやぶさに乗れないだろうと思い計画。1週前ははやぶさが取れなかったので、今日になりました。
11061901

行きは朝一番のはやて、帰りははやぶさ。
まだ徐行区間のある臨時ダイヤのためおそて・おそぶさだったのは残念でしたが、十分楽しんできました。

大宮から乗車する人が多かったはやて115号
11061902

新青森-青森の1駅は特急つがる1号。立ちを覚悟していたのですが、ラッキーにも自由席に座ることができました。新幹線からの乗り換え客で通路まで一杯。3分遅れで新青森を発車しました。
11061903

青森観光は、青森駅周辺だけ。何せ滞在時間4時間は短い。
まずは、八甲田丸
11061904

次に、ねぶたの家ワ・ラッセ
11061905

最後に、青森県観光物産館アスパム
11061906

お昼をどこで食べようか前日まで迷ったのですが、おさないにしました。
11061908

あおもり満喫スタンプラリーもやってきました。はがきを出さないと。

最後ははやぶさ。画像は大宮駅。
ハードなスケジュールだったので、私も息子も途中まで居眠りしてしまいました。
11061907

五能線、津軽鉄道、弘南鉄道、津軽線等々乗りたいところは一杯あったのですが、今の臨時ダイヤではとても日帰りで行けそうになかったので断念。市内観光になりました。

復興支援・・・というわけにはいきませんが、駆け足で回った私には、「また行きたい。ゆっくり見たい。」という気持ちが植えつけられました。

詳細はぼちぼちと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 初めてのはやぶさ | トップページ | JR東日本パス青森弾丸旅行(1)~はやてに乗って青森へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

お、もう、行ってきたんですね。やっぱ、新幹線は長かったのでしょうね。

ウチは7月に、こまち→つがる→はやぶさで、行ってきます。

投稿: らっか | 2011年6月20日 (月) 18:13

あれま!私も青森へ行ってきました。行きも帰りも「はやぶさ」に乗りました。青森は晴れていて、良かったですね。行きはU4編成、帰りはU2編成でした。8年前の3月にも「JR東日本パス」を利用して以来の8年ぶりの東北新幹線の乗車でした。

投稿: ケンミン | 2011年6月20日 (月) 23:06

>らっかさん
7月だと通常運転になるのでスピード感違いますね、いいですね。
4時間はやはり長かったです。

投稿: テームズ | 2011年6月21日 (火) 22:20

>ケンミンさん
帰りのはやぶさは同じだったのですか。まさか同じ日に行かれていたとは思いませんでした。

投稿: テームズ | 2011年6月21日 (火) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/51989122

この記事へのトラックバック一覧です: 11年6月19日の鉄活動日誌~青森弾丸旅行:

« 初めてのはやぶさ | トップページ | JR東日本パス青森弾丸旅行(1)~はやてに乗って青森へ »