« 都電イベント | トップページ | 都電イベントで購入したもの(おまけ動画あり) »

2011年6月12日 (日)

都電荒川線「2011路面電車の日」記念イベント~11年6月12日の鉄(活)動日誌

毎年恒例の都電荒川営業所で行われる路面電車の日記念イベント。
今年は都電100周年の年でもあり、新しいマスコットのお披露目もあり、例年以上に盛況でした。
まずは、8800形2両にヘッドマークを付けての記念撮影。
11061201

9時30分からは新マスコットのお披露目式。お立ち台まで用意されました。
11061202

鉄道ジャーナリスト史絵.さんの司会で式は始まりました。
まず登場したのは荒川区の産業振興キャラクター「わざ丸」。手の形をしてます。頭のカラフルなものが指です。
11061203

そして、8805の車内か登場した新マスコット「とあらん」。頭でっかちで、とても歩きにくそう。スタッフに支えられて壇上に。ホッペがギュウ!歩くと頭がプルプルと小刻みに上下するところは、愛らしいというか、笑っちゃいましたhappy01
「とあらん」の意味・・・「でんあらかわせ」から4文字を取ったもので、「らん」は「RUN(走る)」という意味と「ランランラン」という楽しい気持ちを表しています。
11061204

8800形をバックにポーズ。(なぜか、この時最前列にいた私coldsweats01
11061205

2枚のヘッドマークのアップ。都営交通100周年のものと、都電荒川線と阪堺電気軌道のマスコットのコラボのもの。阪堺電気軌道も100周年なんですね。
11061206a 11061206

開始前から混雑していた今年のイベント。時間を追う毎にどんどん人が増えていきました。撮影待ちの人の熱気で、周囲はマジ暑かったです。
11061207

次は花電車の花100
11061208

今回は白塗りだけで何も装飾されていません。今年の秋から走り始めるとのこと。
11061209

ラストは7511、待機中。時間が無くて、これの登場までは居られませんでした。
11061210

物販では、三陸鉄道・ひたちなか海浜鉄道のグッズも販売されてました。
車庫見学も長蛇の列。
今年は、兎に角人出が多かったのが印象に残りました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

|

« 都電イベント | トップページ | 都電イベントで購入したもの(おまけ動画あり) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

すごい人でしたね。
とあらんも歩くのが大変そうで。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2011年6月13日 (月) 18:19

いつもの都電イベントより、相当多かったような感じがします。
とあらん、つまずいて転びそうになっていて大丈夫かと思いましたが、無傷でイベント乗り切ったようですね。
吉田社長のお話をお聞きできなかったのが心残りです。

投稿: テームズ | 2011年6月13日 (月) 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/51926495

この記事へのトラックバック一覧です: 都電荒川線「2011路面電車の日」記念イベント~11年6月12日の鉄(活)動日誌:

« 都電イベント | トップページ | 都電イベントで購入したもの(おまけ動画あり) »