« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

JR東日本パス青森弾丸旅行(8)~青森から新青森へ

JR東日本パスを使った青森弾丸旅行、その8です。

「モーリー君、バイバイ~!また来るね~!」
110619aomori71

とは言わなかったけど、この青い森鉄道のサインがとても目立っていたので、通りすがりに1枚。正確には、人通りが途切れるのを待って撮影しました。

続きを読む "JR東日本パス青森弾丸旅行(8)~青森から新青森へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

JR東日本パス青森弾丸旅行(7)~アスパム

JR東日本パスを使った青森弾丸旅行、その7です。

アスパムの裏から入るといきなりエレベーターホール。このまま13階の展望台まで行っていいのかなあ。確か有料のはずなんだけど、チケット売り場は見当たりません。

ちょっと様子見で表の方に進みました。
大きなモーリー君がいました。これってねぶた祭にも登場するのかな。
110619aomori61

続きを読む "JR東日本パス青森弾丸旅行(7)~アスパム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

ググッとぐんま鉄道スタンプラリー帳

ググッとぐんま鉄道スタンプラリー帳
いよいよ始まりますね。3ヶ月間の熱き戦い。
全制覇は無理そうだけど、乗り鉄楽しみながら集めたいと思います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

JR東日本パス青森弾丸旅行(6)~遅めのお昼は

JR東日本パスを使った青森弾丸旅行、その6です。

ねぶたの家ワ・ラッセを出て、青森駅前を横切ります。
110619aomori51

駅の電光時計は13:35を表示。あと1時間半程しか滞在時間がない。
新幹線の中でお菓子を食べていたので、あまり空腹感は感じでいない。
でも、折角青森まで来たのだからね。

続きを読む "JR東日本パス青森弾丸旅行(6)~遅めのお昼は"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

JR東日本パス青森弾丸旅行(5)~ねぶたの家 ワ・ラッセ

JR東日本パスを使った青森弾丸旅行、その5です。

八甲田丸の次は、今年1月5日にオープンしたねぶたの家 ワ・ラッセへ。
奥に八甲田丸が見えてます。今回は途中にあるA-FACTORYはパスしました。
110619aomori31

続きを読む "JR東日本パス青森弾丸旅行(5)~ねぶたの家 ワ・ラッセ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

JR東日本パス青森弾丸旅行(4)~八甲田丸 後編

JR東日本パスを使った青森弾丸旅行、その4です。

いつ見ても惚れ惚れするJNRのマーク。
110619aomori22b

煙突展望台からの眺めも満喫し、再び船内へ。
4Fのブリッジから、これ動くの?と思われるようなエレベーターに乗って1Fへ降りると・・・

続きを読む "JR東日本パス青森弾丸旅行(4)~八甲田丸 後編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

「みんな大好き!鉄道スタンプラリー」実施のお知らせ

群馬DCに合わせて7月1日から9月30日までググッとぐんま鉄道スタンプラリーが開催されますが(詳細はこちら)、同じ期間に首都圏・高崎・新潟エリアでみんな大好き!鉄道スタンプラリーが開催されることが発表されました。

「みんな大好き!鉄道スタンプラリー」の実施について

------------以下、プレスリリースより------------------------
JR東日本および東日本鉄道文化財団では、7月1日(金)から9月30日(金)まで、「みんな大好き!鉄道スタンプラリー」を実施します。JR東日本が所有する3両のSL「D51 498」「C61 20」「C57 180」やリゾートトレイン「きらきらうえつ」「リゾートやまどり」、東京の北の玄関口「上野駅」、鉄道ミュージアム「鉄道博物館」「旧新橋停車場」「新潟鉄道博」を周遊しスタンプを集めると、抽選で素敵な賞品が当たります。
この夏は、「みんな大好き!鉄道スタンプラリー」にご参加いただき、SLやリゾートトレイン、鉄道ミュージアムをお楽しみください。

1.企画名称:「みんな大好き!鉄道スタンプラリー」
2.実施期間:2011年7月1日(金)~ 9月30日(金)
3.実施内容:SLやリゾートトレイン、鉄道ミュージアムの周遊をお楽しみいただく企画です。JR東日本の首都圏および新潟支社管内の主な駅に設置の「小さな旅」小冊子にスタンプを押印し、ご応募いただくと抽選で賞品が当たります。
4.スタンプ設置箇所:
<首都圏エリア>
上野駅構内、旧新橋停車場館内、鉄道博物館館内
<高崎エリア>
SLみなかみ車内、SL・DL(EL)レトロ碓氷車内、リゾートやまどり又はリゾート草津車内
<新潟エリア>
SLばんえつ物語車内、きらきらうえつ車内、新潟鉄道博会場内
5.賞品:
レベル1(首都圏・高崎・新潟エリアのうち2エリア2個以上のスタンプを押印されたお客さま)
 ○ Suicaペンギン×山手線リバーシブルクッション 10名様
 ○ 旧新橋停車場鉄道歴史展示室2006年企画展「夜行列車」
   の図録(絶版)&一筆箋&レターセット 10名様
 ○ リゾートやまどりマグカップ 10名様
 ○ SL&ぐんまちゃんタオル 10名様
 ○ D51・C57タオル 10名様
 ○ きらきらうえつサボプレート(レプリカ) 10名様
レベル2(首都圏・高崎・新潟エリアの3エリア全てを回り3個のスタンプを押印されたお客さま)
 ○ C61オリジナルSuica 15名様
 ○ D51オリジナル目覚まし時計 15名様
 ○ C57ばんえつ物語チョロQ 15名様
 ○ 夢の超特急0系新幹線21-2形式 製造
銘板(レプリカ) 15名様
6.告知:スタンプラリーの詳細につきましては、「小さな旅」小冊子およびポスターにより、ご案内いたします。
-------------------------------------------------------
高崎エリアも新潟エリアも列車に乗らないといけないのね。新潟鉄道博は期間限定だし、レベル1も厳しい。
C61オリジナルSuicaは、ググッとぐんま鉄道スタンプラリーのJR東日本賞と同じかな。お知らせに載っているデザインはイメージなので、実際はどうなるかわかりません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年6月23日 (木)

JR東日本パス青森弾丸旅行(3)~八甲田丸 中編

JR東日本パスを使った青森弾丸旅行、その3です。

青函鉄道連絡船記念館、最後は4Fのブリッジ。ここで操舵・指示を出す連絡船の心臓部。
110619aomori21

反対側には無線室。なぜだるまが置いてあるのかは不明。
110619aomori22

それでは、外に出てみます。

続きを読む "JR東日本パス青森弾丸旅行(3)~八甲田丸 中編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

JR東日本パス青森弾丸旅行(2)~八甲田丸 前編

JR東日本パスを使った青森弾丸旅行、その2です。

青森駅での駅撮りを終えてまず向かったのは青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸。
それでは中に・・・
110619aomori11

おっと、その前に、

続きを読む "JR東日本パス青森弾丸旅行(2)~八甲田丸 前編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

JR東日本パス青森弾丸旅行(1)~はやてに乗って青森へ

JR東日本パスを使った青森弾丸旅行、その1です。

息子と2人、7時前の大宮駅新幹線ホームに。はやて115号で新青森まで乗ります。行先は後で驚かすため、家族には勿論、息子にも教えてません。ただ、「息子と一緒に出かける、帰りは夜9時頃、夕飯いらない。」とだけ伝えただけでしたsmile
新幹線に4時間は、息子初体験。果して耐えられるだろうか心配think
110619aomori01

まだ時間があるので、息子は早速駅撮り開始。

続きを読む "JR東日本パス青森弾丸旅行(1)~はやてに乗って青森へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

11年6月19日の鉄活動日誌~青森弾丸旅行

今日は、息子とJR東日本パスを使って青森へ日帰り旅行。
JR東日本パス発売のお知らせが出てから狙ってました。1日限りですが2回まで普通車指定席が利用できるということで、もうこの機会を逃すとしばらくはやぶさに乗れないだろうと思い計画。1週前ははやぶさが取れなかったので、今日になりました。
11061901

行きは朝一番のはやて、帰りははやぶさ。
まだ徐行区間のある臨時ダイヤのためおそて・おそぶさだったのは残念でしたが、十分楽しんできました。

続きを読む "11年6月19日の鉄活動日誌~青森弾丸旅行"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初めてのはやぶさ

初めてのはやぶさ
おそぶさだけど。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My First AOMORI

My First AOMORI
JR東日本パス使って来ました。
息子は初めて。私は昨年秋以来。駅周辺観光します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

11年6月18日の鉄(活)動日誌~東京おもちゃショー2011

毎年この時期に行われる東京おもちゃショー。今年は6月18日(土)19日(日)が一般公開日。
あまりの混雑にうんざりするのですが、最近は毎年行っていますbleah行くところは2~3ヶ所ぐらいですがcoldsweats01
11061801

続きを読む "11年6月18日の鉄(活)動日誌~東京おもちゃショー2011"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

【動画】京葉線201系~私にとっての最後

6月11日、市川塩浜駅から始まった京葉線201系乗り・撮り。最後は、海浜幕張駅からの東京行きに乗車。こういうのは一番後ろに陣取ることが多い私ですが、今回はモハに乗車。モーター音を堪能しました。
11061121

わずか2駅、南船橋で下車。勿体無い気もしたけど、ここでお別れ。時間が経つにつれて人も多くなってきたので、ここらが潮時かと。
発車していくところを動画で撮影。独特のモーター音が耳に残る。

6月20日に無事走り終えることを祈りつつ、見送りました。
11061122

関西ではまだまだたくさん走ってますが、関東ではこれがラストです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

長瀞駅開業100周年記念イベント開催について

長瀞駅開業100周年を記念して、7月16日に長瀞駅駅前広場でイベントが開催されます。

秩父鉄道からのお知らせ

■期日…平成23年7月16日(土)10:30~15:00
■会場…長瀞駅駅前広場
■イベント内容
会場限定オリジナルグッズ販売
・「長瀞駅開業100周年記念乗車券」発売
・ヘッドマークオークション
・郷土芸能披露
・B級グルメ、地元特産品の販売
・SLパレオエクスプレスに記念ヘッドマーク&日章旗掲出
 ご乗車の方に特別記念証を配布
・コバトン、パレオくんパレナちゃん登場

※オリジナルグッズや記念乗車券の詳しい内容は改めてご案内いたします。

長瀞駅は明治44年9月14日に「寶登山駅」として開業。開業100周年を記念して、ホーム上屋の塗装や案内表示をレトロ調にリニューアルしてあるようです。

------------------------------------------------

既に、長瀞駅開業100周年記念のオリジナルグッズとして携帯クリーナーが発売されています。

長瀞駅開業100周年記念-オリジナルグッズ発売中

長瀞駅の駅名標を模した開業100周年記念携帯クリーナーは長瀞駅限定販売。
同時発売の長瀞ライン下りキャラクター「とろんちゅ」携帯クリーナーは、羽生・熊谷・寄居・秩父・御花畑の各駅窓口で販売。
共に、無くなり次第販売終了。

長瀞ライン下りにもキャラクターがいるんだ。長瀞のイベントの時に、一緒に登場してくれれば・・・って、着ぐるみあるのかなぁ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

113系で行く急行伊豆の旅(びゅう商品)

7月2・3日の2日間、千葉支社の113系を使った団体臨時列車が運転されます。

113系で行く急行伊豆の旅

湘南色4両+スカ色4両の8両編成。国鉄時代に使用してた急行「伊豆」のサボを付けて運転されるそうです。

旅行代金は大人10,000円、小人7,000円(東京駅発着)両日合わせて320名、大人1人含む4名まで申し込むことができます。

特典4つ
1.特製「急行 伊豆」横サボレプリカ
2.記念掛け紙付き特別弁当(2日と3日でデザインが違う)
3.113系をイメージした伊東温泉特製まんじゅう
4.「急行 伊豆」乗車記念ポストカード

えきねっとでは、6月15日14時から発売開始。びゅうプラザ、びゅう予約センターでも予約受付。
号車指定の自由席。(行きと帰りで号車は違います)

詳細は、こちらをご参照下さい。

こういった旅行商品好きですが、実際に利用したのはさよなら四季彩の時だけ。他は、日程が合わなかったり、既に完売してたり・・・
今回もあっという間に定員になるのではないかな。

この113系も廃車前の一仕事か。中央線201系のような片道切符じゃなくて良かったと思う。京葉線の201系は、このようなイベント列車を走らせるのだろうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

都電イベントで購入したもの(おまけ動画あり)

6月12日の都電荒川線「2011路面電車の日」記念イベントで購入したもの。
お菓子ですcoldsweats01

まずは、竹隆庵岡埜のゆうゆう都電。都電がデザインされた箱入りになってたのですね。(以前はこちら)こちらは、この日限定、ブリキのおもちゃ付き5個パックで1,100円。ブリキの都電は6152です。(もう1種類、茶色のがありました)
110612yuyutoden01

箱のデザインは1種類。一方が7003、もう一方が7022。箱の形状も7000形をイメージして造られています。
110612yuyutoden02 110612yuyutoden02b

もう1つは、明美の都電もなか。限定品のシールあり。9002と7503と8800形の3色のセット。最新のラインナップでしょうか。5本セットで700円。
110612todenmonaka01

他にもいろいろありましたが、今回はこの2つだけ。

<おまけ>
都電の新キャラクターとあらんの動画。超頭でっかち。中の人、大変そうでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

都電荒川線「2011路面電車の日」記念イベント~11年6月12日の鉄(活)動日誌

毎年恒例の都電荒川営業所で行われる路面電車の日記念イベント。
今年は都電100周年の年でもあり、新しいマスコットのお披露目もあり、例年以上に盛況でした。
まずは、8800形2両にヘッドマークを付けての記念撮影。
11061201

続きを読む "都電荒川線「2011路面電車の日」記念イベント~11年6月12日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

都電イベント

都電イベント
いつもより人多い。とあらんのお披露目もあったからか、花電車公開のためか、グッズ販売コラボのためか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

11年6月11日の鉄(活)動日誌~リゾートやまとりと京葉線201系

今日は上野駅で行われたリゾートやまどり車両展示会へ。
午前は報道関係者への公開で、午後が一般公開。12時から14時半までなので、相当混雑することを覚悟して行ったのですが、それ程でもなく、数分並んだ程度で入場できました。
正面形状などは、種車の「やまなみ」「せせらぎ」の面影があります。
11061101

続きを読む "11年6月11日の鉄(活)動日誌~リゾートやまとりと京葉線201系"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京葉線201系

京葉線201系
乗り・撮り納め。
新浦安駅にて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

【動画】軌陸車実演

2011年4月29日、鉄道博物館てっぱく広場オープンの時に行われた軌陸車実演イベント。
線路に垂直に入ってジャッキアップ、手動で方向転換して鉄の車輪を出して線路に乗せます。
動力をタイヤから鉄の車輪に伝えて走るとは、初めて知りました。

群馬DC期間中の9月10日に行われる高崎鉄道ふれあいデーにも、軌陸車が登場するようです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

TRAINIART(トレニアート)のアイシングクッキー その2

久しぶりに秋葉原のTRAINIART(トレニアート)に立ち寄ったら、アイシングクッキーの新作が出ていたので衝動買いしました。昨年12月に購入したのはこちら
「つばめ」「さくら」「みずほ」・・・あらら、九州新幹線の愛称になったものばっかだ!
110608trainiart01

横に並んでいたメイド服のクッキーも買いました。
あちこちでメイドトレインもやってるしね。
110608trainiart02_2

画像では、メイド服のクッキーが大きいですが、ヘッドマークよりやや小さめです。

ヘッドマークが1個420円(さくらは451円)、メイド服が263円。

ヘッドマークはしばらく飾るとして、先にメイド服からいただきます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

とっても盛りだくさん!群馬DC

昨日、JR東日本高崎支社のページに群馬DC関連のお知らせが掲載されました。

「群馬デスティネーションキャンペーン」における群馬県内鉄道事業者連携事業について

9月を「群馬鉄道月間」と銘打ち、連携イベントを開催する他、イベント列車を多数運転します。

先日アップした群馬ワンデーパスSP、ツーデーパスSPという便利な切符もありますし、賑わうことでしょう。
毎週群馬漬けになりそうだ。しかし、毎週は行けないなぁsad

そして、今年もググっとぐんま鉄道スタンプラリーが行われます。
7月1日から9月30日まで。駅だけでなく、イベント会場、臨時列車内にも設置、全部で40ヶ所になります。J R 東日本賞のC61オリジナルSuicaが欲しいhappy02

また、共通デザインのヘッドマークを同時掲出するそうです。

(1)掲出期間:
2011年7月1日(金)~9月30日(金)
※掲出作業の都合により7 月1 日以前に掲出になる場合があります。
(2)掲出車両:
上信電鉄 500形電車1編成(銀河鉄道999号)、デキ1・3 機関車進行方向前側
上毛電気鉄道 700形電車1編成、デハ101
東武鉄道 200系電車1編成、800系電車1編成、850系電車1編成
東日本旅客鉄道株式会社 115系電車2編成
わたらせ渓谷鐵道 WKT-500形気動車1両、わ89-310形気動車1両

お知らせと、スケジュールと、にらめっこします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

初めてのリニア・鉄道館(4)

初めてのリニア・鉄道館、その4です。

歴史展示室は、東海道と新幹線についての展示・解説。東海道については、鉄道敷設前から展示となっています。
110514jrcmuseum41

続きを読む "初めてのリニア・鉄道館(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

浜松町の小便小僧~2011年6月

梅雨に入り、雨合羽姿の小便小僧君。
今年は梅雨入りが早くて、衣替えとほぼ同時でしたね。
110604hamamatsuchokozo01

足元に葉っぱに乗ったアマガエル。いいアクセントになってます。
110604hamamatsuchokozo02

そして、今回の傘は鎌倉パレットの和柄傘(と勝手に想像)。
現に、’鎌倉’のタグが付いてます。
そういえば、東京駅丸の内北口動輪ひろはで、ちょくちょく鎌倉パレットの傘販売してます。
110604hamamatsuchokozo03

最後にこの姿、小僧君じゃなくて、マリア様に見えたのは私だけup
110604hamamatsuchokozo04_2

ほっぺたに絆創膏(じゃない、テープ)貼ってるけどbleah

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

初めてのリニア・鉄道館(3)

初めてのリニア・鉄道館、その3です。

館内案内図。みどころガイトです。各施設が、アルファベット1~2文字で表記されています。
110514jrcmuseum31

続きを読む "初めてのリニア・鉄道館(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

11年6月4日の鉄(活)動日誌

今日から日光・鬼怒川直通用253系リニューアル車の営業運転開始。大宮駅でちょろっと撮影。天気も良かったし、赤とオレンジが鮮やかに映えてました。
11060401

続きを読む "11年6月4日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

初めてのリニア・鉄道館(2)

初めてのリニア・鉄道館、続きです。

シンボル展示場から車両展示場へ。
V字に並ぶ車両の中央には、0系新幹線が展示されています。
来館記念撮影ができるように日付ボードがあります。
110514jrcmuseum11

続きを読む "初めてのリニア・鉄道館(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

ぐんまワンデーパスSP、ぐんまツーデーパスSP発売について

いつも群馬情報でご厄介になっているケンミンさんから教えて頂きました。

群馬DCに合わせて、ぐんまワンデーパス、ぐんまツーデーパスがグレードアップして発売されます。

JR東日本高崎支社のお知らせ

-------以下、お知らせより抜粋--------------
「群馬デスティネーションキャンぺーン」開催に合わせて、群馬県内の鉄道事業者5社がフリーエリアになった群馬県内(一部栃木県を含む)の周遊に便利なきっぷ「ぐんまワンデーパスSP」「ぐんまツーデーパスSP」を発売します。
群馬県内のJR 東日本線(JR 両毛線の全線を含む)、東武鉄道線の一部、上信電鉄線全線、上毛電気鉄道線全線、わたらせ渓谷鐵道線全線の普通列車(快速含む)の普通車自由席が乗り降り自由です。
群馬県内の68 施設において、「ぐんまワンデーパスSP」「ぐんまツーデーパスSP」をご提示いただくと入場料が割引になるなど、おトクな特典をご用意しました。

「ぐんまワンデーパスSP」「ぐんまツーデーパスSP」

発売期間:ご利用開始日の1 ヶ月前からご利用日当日までの発売
  ※「ぐんまツーデーパスSP」は、9月29日(木)までの発売です。
利用期間:平成23年7月1日(金)~9月30日(金)
  ※「ぐんまツーデーパスSP」は、上記期間の連続する2 日間です。
発売額:
「ぐんまワンデーパスSP」
  おとな1,900円、こども950円、大人の休日倶楽部会員用1,200円
「ぐんまツーデーパスSP」
  おとな3,600円、こども1,800円、大人の休日倶楽部会員用2,400円
発売箇所:フリーエリア内のJR東日本の主な駅の指定席券売機、みどりの窓口、びゅうプラザおよび主な旅行会社
※一部取り扱いしていない箇所があります。
※フリーエリア外のびゅうプラザおよび主な旅行会社では、フリーエリアへの旅行商品と
セットで発売する場合のみ、ご購入いただけます。

dangerフリーエリアなど、詳細はJR東日本高崎支社のお知らせをご覧下さい。
----------------------------------------------------------

この切符を待ってました。群馬県内の私鉄も乗れるのはとても嬉しいです。

これでSL乗りに行くも良し、私鉄乗り潰すも良し、いろいろ案が浮かんできます。
フリーエリア内のJR東日本の駅でしか買えないのが、ちょっと痛いです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2011年6月 1日 (水)

初めてのリニア・鉄道館(1)

開館2ヶ月後の5月14日、初めてリニア・鉄道館に行きました。
密かに3月の3連休に行こうと画策していたのですが、大震災の影響で3連休の鉄旅行はキャンセル。夏まで行くのは無理かと思っていたのですが、5月に訪れることができました。
110514jrcmuseum01

列車編成がデザインされた壁。その手前に自動改札機があります。
110514jrcmuseum02

続きを読む "初めてのリニア・鉄道館(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »