« JR東日本パス青森弾丸旅行(4)~八甲田丸 後編 | トップページ | JR東日本パス青森弾丸旅行(6)~遅めのお昼は »

2011年6月26日 (日)

JR東日本パス青森弾丸旅行(5)~ねぶたの家 ワ・ラッセ

JR東日本パスを使った青森弾丸旅行、その5です。

八甲田丸の次は、今年1月5日にオープンしたねぶたの家 ワ・ラッセへ。
奥に八甲田丸が見えてます。今回は途中にあるA-FACTORYはパスしました。
110619aomori31

こちらは、八甲田丸より入場者が多かったです。
まずは記念撮影用のミニねぶた。ミニといっても結構大きいです。
110619aomori32

入場券を買ってねぶたミュージアムへ。ただ、時間が無くて説明はほとんど読めず。
110619aomori33

出発前に調べていて気になっていたマイねぶたを作ろう。面の張りぼてに手元のディスプレイでデザイン、映し出される顔を見ながら作成していく仕組みになっています。印刷はできないので、カメラに収めて下さい。
これは、息子がちょうどやり終えたところ。
110619aomori34

福笑いコースとフリーデザインコースを選択できます。
左は、息子が選んだ福笑いコース。眉・目・鼻・口・ひげのパーツをそれぞれ選んでいきます。
右は、前の人がやったフリーデザインコースの途中の様子。色も付けられます。
110619aomori35a 110619aomori35b

次に、楽しみにしていた実物のねぶた。
青森ねぶた祭本番に出陣した大型ねぶたの中から5台の大型ねぶたを選定し、紹介・展示しているとのこと。毎年入れ替えされるそうです。
110619aomori38_3

まず、最初に目に入ったのがこれ、奮戦護良親王。見てる方も腕に力が入ります。
110619aomori36

アップで。迫力あります。
110619aomori37

こちらもアップで。今にも襲いかからんという姿が伺えます。
110619aomori39

トラとの戦いか。作品の題名を撮り忘れて不明。
110619aomori40

角度によってはこんな表情も。目の辺りにやさしさが残っている感じ。
110619aomori41

最後に10個の面を見てワ・ラッセを後にしました。
110619aomori42

やっぱり実物を近くで見ると迫力がある。祭の時はこれに動きが加わるので、尚更迫力が増すのだろうな。

(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« JR東日本パス青森弾丸旅行(4)~八甲田丸 後編 | トップページ | JR東日本パス青森弾丸旅行(6)~遅めのお昼は »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/52049583

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本パス青森弾丸旅行(5)~ねぶたの家 ワ・ラッセ:

« JR東日本パス青森弾丸旅行(4)~八甲田丸 後編 | トップページ | JR東日本パス青森弾丸旅行(6)~遅めのお昼は »