« 浜松町の小便小僧~2011年6月 | トップページ | とっても盛りだくさん!群馬DC »

2011年6月 7日 (火)

初めてのリニア・鉄道館(4)

初めてのリニア・鉄道館、その4です。

歴史展示室は、東海道と新幹線についての展示・解説。東海道については、鉄道敷設前から展示となっています。
110514jrcmuseum41

収蔵展示室はこじんまりと。
110514jrcmuseum42

目を惹いたのは、硬券用活版と改札鋏。昔は、これで1文字1文字集めて印刷していたんですね。
110514jrcmuseum43a 110514jrcmuseum43b

ヘッドマーク、サボ。急行「東海」の大型ヘッドマークには懐かしさを感じます。
収蔵品がもっとあると思いますが、展示されているのは、ほんの一部かと思われます。
110514jrcmuseum44

車両展示の向かって左側には、新幹線の仕組みなどを解説した展示物が並んでいます。
110514jrcmuseum45

動画での解説は、映像をパネル前のボードにプロジェクターで投影してます。下に映し出すのは珍しいけど、ちょっと見づらいかも。
110514jrcmuseum46

架線の説明。反対側は在来線の架線が展示されています。
110514jrcmuseum47

遅めのお昼は、外に展示されている117系で。唯一車内で飲食ができる車両です。
110514jrcmuseum48

転換クロスシートは健在です。車内は空いていたので、向かい合わせで4席占有しました。
110514jrcmuseum49

お昼は、リニア・鉄道館限定特選名古屋弁当。パッケージには歴代の新幹線とリニアモーターカーのイラストがプリントされています。1,000円。味はまずまずといったところでしょうか。
110514jrcmuseum50a 110514jrcmuseum50b

今回は時間が無くて駆け足で回った感じでした。まあ、次回のための下見ということで。
110514jrcmuseum51

(おわり)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 浜松町の小便小僧~2011年6月 | トップページ | とっても盛りだくさん!群馬DC »

博物館」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/51874301

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのリニア・鉄道館(4):

« 浜松町の小便小僧~2011年6月 | トップページ | とっても盛りだくさん!群馬DC »