« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

パワフルXスマイルちばフリーパスの旅(1)

パワフル×スマイルちばフリーパスの旅、その1です。

宮原駅を初電で出発。寝るのが遅かったため睡眠不足。ずっと我慢していたのですが、とうとう睡魔に勝てず、千葉から安房鴨川行きで爆睡。頭を垂れて超熟睡してた模様。
ふっと目が醒めて外を見ると’五井’の駅名標が飛び込んできましたcoldsweats02慌てて下車。
「急がないと、小湊に乗り遅れる!」
気持ちは急いても、頭と体は寝ぼけた状態。乗り換え時間は5分あるので、余裕ありましたけど。
それにしても、蘇我を出たから記憶が全くないのだけど、五井に停まった時によく起きれたなと思う。誰かが起こしてくれたような感じでした。

今回小湊鉄道は乗り通しただけ。養老渓谷を発車すると検札が始まるのだけど、終点までのお客さんはほとんどパワフル×スマイルちばフリーパスを使っていたようです。

今日は新しいカメラのデビュー戦。外での初シャッターがこれ。雨粒の洗礼を受けましたbearing
110730chiba01

続きを読む "パワフルXスマイルちばフリーパスの旅(1)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

11年7月30日の鉄(活)動日誌~千葉のDCと113系HM付き

今日は、パワフル×スマイルちばフリーパスを使って、小湊鉄道いすみ鉄道、房総半島をぐるっと回って久留里線と訪れました。小湊鉄道もいすみ鉄道も、この切符を使っている人がほとんどでした。

千葉からの内房線列車で爆睡して危うく五井で降り損ねるところでしたが、無事予定の列車に乗れました。今回は上総中野まで乗り通しただけ。
11073001

いすみ鉄道大多喜からはキハ52の急行列車に乗車。大糸線を訪れた時以来の乗車。今日の1号の乗客は40人ぐらい。50人はいってなかったと思う。ほとんどが折り返しの急行で戻っていった模様。大原から安房鴨川方面に向かったのは私だけでした。
11073002

房総半島をぐるっと回って木更津から久留里線へ。久留里まで往復。行きは久留里色でしたが、帰りの2両目がキハ30でした。
11073003

今日は、クリームと朱色のツートンのディーゼルカー狙いでした。

最後は千葉駅。折角だからと113系のヘッドマーク付きを狙おうと。しかし、夕方の時間はほとんど209系8両。行先表示板に4ドアと表示されているのですぐわかります。
19:37の銚子行が3ドア8両と表示されたので、これを狙うことに。木更津でヘッドマーク無しに遭遇していたので、付いてないかもしれない。でも、運良くヘッドマーク付きが来ました。
11073004

ステッカータイプのヘッドマーク。直径46cmって、意外に小さい。もう一回り大きいかと思っていたのですが。
11073005

新しいカメラの練習も兼ねていたのですが、まだまだ勝手がわかりません。撮ってる時はそんなに感じなかったのですが、重量今までの倍ですからやっぱり重い。操作も違うので、慣れるまで時間がかかりそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々のキハ52

久々のキハ52
久し振りのキハ52。いすみ鉄道の急行です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

パワフル×スマイルちばフリーパスのチラシ

こんな切符が出てたなんて・・・coldsweats02
11072801

鉄道Podcast番組「恋する!たび鉄部」USTREAMとオオゼキタクさんのブログで初めて知りました。
千葉県内のJRと小湊鉄道・いすみ鉄道・銚子電鉄が1日乗り放題で、大人1,800円、子供900円。別途特急券を買えば、特急にも乗れます。
利用期間は、第1回が7月16日~31日(あとちょっと!)、第2回が8月20日~31日となっており、夏休みの始まりと終わりのプレゼントみたいな切符です。

このチラシ、千葉のフリーパスだからか、東京駅では見かけませんでした。置いてあれば私が見逃すはずはないですwink

おっと、チラッと顔出してるsmile
11072802

もっと早くから知っていればガッツリ計画組んだのになあthink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

初めての大井川鐡道 まとめ

新金谷のプラザ・ロコで買ったメダル。ここ数年ちょこちょこ買うようになりました。ほとんど鉄道車両がデザインされたものばかりですが。子供の頃は観光地に行くと必ず買ってきてたのですが、いつからか買わなくなってました。
久しぶりに見た大きな電話機ダイヤル式の刻印機。でっぱりまで回すと刻印されるやつ。1と0はIとOと共用。一瞬「あれっ、無い!」と戸惑いました。どうやってセットすれば思い通りに刻印されるのか忘れており、結果はご覧の通り。
訪れた日がSL復活35周年の前日であることを知ったのは、このコインでした。
110708ooigawa71110708ooigawa72

初めて乗車した大井川鐡道。記事も6つになったので、まとめておきます。

その1.金谷から新金谷へ
その2.新金谷駅構内にて
その3.プラザロコ
その4.SLかわね路号乗車(新金谷から家山まで)
その5.SLかわね路号乗車(家山から下泉まで)
その6.下泉から折り返し金谷まで

動画.SLかわね路号下泉駅発車

大井川本線も千頭まで行かず、途中の下泉で折り返し。当然SLも途中までという勿体無い訪問でしたが、次訪れる時はガッツリ堪能したいです。そのための下見ということでcoldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

【動画】SLパレオエクスプレス長瀞駅開業100周年記念HM付き

長瀞駅開業100周年記念イベントが行われた時に、長瀞駅から上長瀞方面に少し歩いた所で。コンデジ用ミニ三脚のため超アンダー撮影。SL独特のサウンドが拾えてると思ったら、直前で蒸気吐かれてかき消されてしまいました。ちょっと残念。

いいですねえ、SLの音。再認識しました。

※@niftyのビデオ共有サービスが6月末で打ち切りとなったため、以前アップした動画が参照できなくなっています。できるだけYouTubeにアップし直そうと思っていますが、如何せん400以上あるため相当時間がかかりそうです。検索して見に来てくださった方には大変申し訳なく思っております。
鉄道博物館への0系搬入シーンとか、名鉄瀬戸線の吊り掛け車とか・・・
ごめんなさい。少々お時間を下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

11年7月25日の鉄(活)動日誌~松屋銀座の鉄道模型ショウとカメラ

7/20から7/25まで松屋銀座8Fで開催されていた第33回鉄道模型ショウ2011。
招待券を頂いたので、今日行ってきました。
11072501

平日の10時台だというのに、会場は混雑。もっと空いているのではないかと思ったのですが。夏休みのだからでしょう、小さい子連れの家族や小中学生の友達同士が多かったです。

続きを読む "11年7月25日の鉄(活)動日誌~松屋銀座の鉄道模型ショウとカメラ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

11年7月24日の鉄(活)動日誌

昨日が仕事だったので、今日はのんびり庭の芝刈りなんかやってました。曇りで陽が翳っていたので熱中症にもならず助かりました。尚、芝は見事なトラ刈りですcoldsweats01

その後は、妻のTeppa倶楽部の会員期限が切れたので鉄道博物館へ更新(というか新規になる)手続きに。6月に来ているのに、何か久しぶりに来た感じ。
もう夏休みですから子供向けイベントが始まってました。
11072401

裏側にはイベントスケジュールがわかりやすく書かれています。
11072402

「駅の風景」展見学後、館内をサラッと。

気になったのが、この年表。2011年も7ヶ月が経とうとしているのですが、まだ2010年分が記載されていません。
11072403

昨年までは、前年分が春までに埋まっていたのですが・・・

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

【動画】SLかわね路号下泉駅発車

下泉駅でSLかわね路号を下車した後、発車を見送り。
遮断機のポールが邪魔しちゃいました。もっと立ち位置を考えるべきでしたが、その余裕はありませんでした。
蒸気を吐くSLの後に、静かに客車が付いていきます。そして、最後尾の電機が唸りを上げて通り過ぎていきます。電機が後押ししているようですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

初めての大井川鐡道(6)

下泉で下車。
110708ooigawa61

続きを読む "初めての大井川鐡道(6)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

初めての大井川鐡道(5)

家山を発車してしばらく走ると、赤い長い鉄橋が眼に入ってきました。大井川第一橋梁です。
さしかかると同時に「右手に・・・」の車内アナウンス。乗客は一斉に右車窓へ。
私は、へそ曲がりなのか敢えて左車窓へ。だって、架線柱も何もなくすっきり見渡せるんだもん。おまけに左カーブ。SL狙いますwink
110708ooigawa50

続きを読む "初めての大井川鐡道(5)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

初めての大井川鐡道(4)

いよいよSL列車に乗車します。

汽笛を鳴らして近付いてきます。
110708ooigawa41

続きを読む "初めての大井川鐡道(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

やっと届いた青森土産

6月19日の青森弾丸旅行の時に、アスパムで会社用に購入したはとや製菓青森県産蜜りんご。会社用を選定する基準は、数が多くて、高くなくて、重くないもの。大体どこどこへ行ってきましたというのが定番としてありますが、私はあえてそういうのを選びません。なので、選ぶのに結構時間がかかったり迷ったりします。
アスパムでも、あれにしようかこれにしようか土産物店の店内をぐるぐるして決めあぐねていました。とその時目に入ったのがこれ。16個入りで525円。
110716aomori01

青森県産のりんごを使っているし、小さく切って個包装になっているので配布もしやすい。蜜りんごは私も好きだし、会社で配布されるのを楽しみにしていました。
110716aomori02

ところが、私には配布されず(当然ですが)、味見することができませんでした。まーいっかと思っていたら、食べた方からとっても美味しいとの感想。
ネットで調べて通販サイトを見つけて注文。6/29には入金も完了、1週間以内には私の口に入る・・・・・しかし、待てど暮らせど音沙汰なし。
入金確認が遅れてしまったようで、7/16に無事到着しました。

ベタベタせずあっさりした味。信州でよく売っている蜜りんごとはまた違った味でした。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

11年7月17日の鉄(活)動日誌(後編)~まちなかスタンプラリー&上信電鉄

高崎駅でSLみなかみ号を見送った後は、高崎まちなかスタンプラリーを楽しむことに。
今回は家族3人でチャレンジ。
110702stamp01

SL見送る前に観光案内所でパンフレットを入手し、状況確認。パンフレットがたくさんあるということはまだ大丈夫なのだろう。
前回買うことができなかったSL弁当は早々と確保。コインロッカーに入れて、あと2ヶ所回りに行きました。

続きを読む "11年7月17日の鉄(活)動日誌(後編)~まちなかスタンプラリー&上信電鉄"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

11年7月17日の鉄(活)動日誌(前編)~SLみなかみ号

今日は家族と車で高崎へ。SLみなかみ号の出発に間に合わせようと高速道路を使いました。東口の栄町駐車場(24時間毎500円)に車を停めて高崎駅へ。朝から陽射しは強烈でした。

中線にSLみなかみのヘッドマークを付けたC6120登場。
11071701

続きを読む "11年7月17日の鉄(活)動日誌(前編)~SLみなかみ号"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上信電鉄

上信電鉄
銀河鉄道999号に乗って下仁田まで来ました。今日はぐんまワンデーパスSPを使いました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11年7月16日の鉄(活)動日誌(2)~秩父鉄道夏休みわくわくスタンプラリー

長瀞駅開業100周年記念イベントの行き帰りにはこれもやりました。

夏休みわくわくスタンプラリー。7月16日から8月31日まで。
羽生・行田市・熊谷・ひろせ野鳥の森・武川・寄居・樋口・野上・長瀞・上長瀞・皆野・和銅黒谷・秩父・御花畑・浦山口・三峰口の16駅とSL車内の17ヶ所のうち3ヶ所のスタンプを押して、羽生・熊谷・寄居・長瀞・御花畑駅窓口に持っていくと記念品と交換してもらえます。(先着3,000名)
110716stamp01

続きを読む "11年7月16日の鉄(活)動日誌(2)~秩父鉄道夏休みわくわくスタンプラリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

11年7月16日の鉄(活)動日誌(1)~長瀞駅開業100周年記念イベント

今日は長瀞駅開業100周年記念イベントに行ってきました。
おー、いつものふわふわがある。
でも、フェスタと違い、こじんまりとしたイベントでした。
11071601

駅前の液晶掲示板では、長瀞駅100周年とイベント開催中が順に表示されていました。
11071601a 11071601b
11071601c 11071601d


続きを読む "11年7月16日の鉄(活)動日誌(1)~長瀞駅開業100周年記念イベント"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秩父鉄道夏休みわくわくスタンプラリー

秩父鉄道夏休みわくわくスタンプラリー
今日から始まりました!(というのを知ったのは昨日の夜f^_^;)
切符をイメージした横長のスタンプ。車両のイラストも入ってます。全部集めたくなりました。
これしながら、長瀞駅100周年記念イベントに行ってきました。

詳しくは後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

初めての大井川鐡道(3)

金谷駅のホームで写真を撮りまくった後は、遅れて1人改札を出ました。
大きな金谷駅の駅舎。
110708ooigawa31

続きを読む "初めての大井川鐡道(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

参宮線全通100周年のパンフ

7月21日、参宮線も全通100周年を迎えます。
記念イベント、記念列車の運行、記念切符の発売などがあります。

110708sangu01

実家が三重県の私ですが、あまり縁がありませんでしたthink

伊勢神宮や鳥羽に行く時は、速くて快適な近鉄を利用してましたcoldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

初めての大井川鐡道(2)

新金谷でたぬきにお出迎えされました。
「あんた何しに来たの?」
110708ooigawa11

懐かしの旧客を撮りに。
110708ooigawa12a 110708ooigawa12b


続きを読む "初めての大井川鐡道(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

初めての大井川鐡道(1)

実家と自宅の間にありながら、今まで訪れる機会がなかった大井川鐡道。
夜行を使うか新幹線を使うかなので、金谷に立ち寄れる機会は皆無でした。自動車の時も、東名走りますから。

7月8日金曜日、掛川まで新幹線で来て東海道線で金谷まで戻り、初めて大井川鐡道に乗ります。こじんまりした金谷駅。もうちょっと大きな駅舎を予想してたのですが・・・
110708ooigawa01

続きを読む "初めての大井川鐡道(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

近鉄特急スタンプラリーのパンフ

110708kintetsustamp01

この夏、家族で帰省した時に息子とチャレンジしようかな、近鉄特急スタンプラリー。
スタンプラリーの期間、近鉄全線親子フリーきっぷが発売されるし。
この切符、おとな1人あたり5,000円で小学生以下の子供2名まで無料。但し、大人だけの使用、子供だけの使用はできません。親子じゃなくても、大人と子供であればOK。
息子は、この夏がラストチャンスだ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

11年7月8日の鉄(活)動日誌~大井川鐡道と名鉄築港線

週末にあった法事のために金曜日から三重の実家へ。
その途中、2ヶ所立ち寄り(とは言えないが)してきました。

1つ目は大井川鐡道。ここを訪れるのも初めてなら、ここのSLに乗るのも初めてでした。
金曜日だというのに、旧客7両の堂々たる編成。何組かの団体があり、結構な盛況ぶり。新金谷から下泉までの50分程、SLの旅を楽しみました。
今年がSL復活35周年の年で、翌7/9はイベントがあることを知ったのは、実家に着いてからのこと。記念すべき日に行けなかったは残念でしたけど。
詳しくは別途アップします。
11070801

金谷から東海道線を乗り継ぎ名古屋へ。参宮線全通100周年記念のステッカーを付けたキハ75。7/21には記念切符の発売や記念列車が運転されます。
画像の列車は武豊行きの区間快速だけど。
11070802

ちょっと実家に向かうには時間があったので、携帯で近場を検索。名鉄築港線に行けることがわかったので、そちらに向かうことに。
この路線も朝夕しか列車のない路線。以前名鉄乗り潰した時も、ここだけは行けずに残したところ。タイミング良く乗り潰すことができました。
11070803

右に曲がっていく線路が築港線、そして左に通過していくミュースカイが・・・なんかラッピングされている。
11070804

ポケモンラッピング車両でした。7/16から公開の劇場版ポケットモンスターのコマーシャル、そして恒例のポケモンスタンプラリーが始まります。
11070805

埼玉の自宅を出る時は小雨模様でしたが、東海地方はこの日に梅雨明け。暑い一日でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

300系ひかり号

300系ひかり号
名古屋駅にて。
300系のひかりもいつまで見られるのでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

SLかわね路号

SLかわね路号
初めての大井川鉄道。新金谷から下泉までSL乗車。がんばろう日本のヘッドマーク付き。
平日なのに客車7両、団体さん多かったです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

浜松町の小便小僧~2011年7月

7月2日、午後3時過ぎの浜松町駅。ちょうど降りたところで「抑止」がかかりました。目黒駅で車両点検だとのこと。すぐ抑止解除になったけど。

大輪のひまわりとひまわりの絵が描かれたTシャツを着た小便小僧君。「社会を明るくする運動」のたすきをかけています。
110702hamamatsuchokozo01

社会を明るくする運動~法務省

----------------------------------------------------
民間の有志が1949年7月13日から7月19日に東京の銀座で実施した「犯罪者予防更生法実施記念フェアー(銀座フェアー)」が前身である。翌1950年7月1日から7月10日にかけてはBBS会主導により全国的な「矯正保護キャンペーン」が展開され、さらに拡大するため法務府(現法務省)が各地の実施委員会設置などの体制整備を行い、2000年の第50回に当たっては郵政省が記念切手を発行している。
法務省では犯罪者予防更生法の施行日(1949年7月1日)に因み、 毎年7月を強化月間として啓発・周知を図っている。期間中は講演会・コンサート・作文コンテスト・映画会・弁論大会・スポーツ大会・街頭パレードなどのイベントをおこなっている。
--以上、Wikipediaより--
----------------------------------------------------
社会を明るくしよう運動も今年で61回目。
たすきに描かれているロゴは、ひまわり?
「そうか、それで毎年7月はひまわりなんだ!」と今頃気付きました。
110702hamamatsuchokozo02

ここで伊東四郎さん扮するタフマンラッピング車でも来れば良かったのだけど、残念ながら来ませんでした。
110702hamamatsuchokozo03

実は、この2本後がタフマンラッピング車でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

JR東日本パス青森弾丸旅行~まとめ

JR東日本パスを使った青森日帰り旅行、まとめです。
何せ、新幹線を含むJR東日本の特急列車の自由席が1日乗り放題で1万円。指定席も2回までOKという切符ですから。ニュースリリースを見た途端、目が爛々と輝きました。
これで、はやぶさに乗れる!リゾートしらかみ、津軽鉄道、弘南鉄道・・・秋田・青森を攻めてみよう。
しかし、震災後の暫定ダイヤで乗り継ぎがすこぶる悪い。うまく計画が立てられない。
それじゃ、はやぶさだけでも・・・相変わらず高い人気のはやぶさ、指定券もなかなか取れません。
発売後の最初の週末は玉砕。2週目の日曜日、それも上りがやっと取れました。

乗り鉄は抑えて青森観光、といっても滞在時間4時間弱なので、青森駅周辺の見どころ3ヶ所を回り、お昼を食べてお土産買って帰ってくるという行程にしました。

日帰りで青森行ってきたぞとビックリさせるために、家族には内緒で「息子と出かけてくる。帰りは遅いからごはんいらない。」とだけ伝えて出発しました。

青森から帰ってきて、家族に「知ってる?」happy01と言って手渡したのはこれ。
110619aomori91

「わさおじゃん、知ってるよ」
さすが、動物番組を良く見る家族だけある。
「どこで買ってきたのup
「青森行って買ってきたsmile
「えーーっつcoldsweats02coldsweats02coldsweats02upupup

これを聞きたいがために、今回黙ってました。目論見通りの驚きに、してやったりと思いました。普段はお土産を渡した時に、「えー、いいなあgawkと言われるだけなのですが、声が違ってましたからねwink

110619aomori92

大宮と新青森の入場記録が記されたJR東日本パス。赤い星2つは、指定2回取った印。

息子と2人、とても楽しかった1日になりました。

7月9日から第2期がスタートします。新幹線もスピードアップ。6月以上にこれを使う人が多くなりそうです。

第2期に行かれる方のご参考になれば。

0.ダイジェスト版

1.はやてに乗って青森へ
2.八甲田丸 前編
3.八甲田丸 中編
4.八甲田丸 後編
5.ねぶたの家 ワ・ラッセ
6.遅めのお昼は
7.アスパム
8.青森から新青森へ
9.念願のはやぶさ

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

高崎まちなかスタンプラリー

SLを見送った後、高崎駅でわくわくフェスタが催されているので、それを見に行こうと改札を出て通路を歩き出したところでこのパンフレットが目に入ってきました。
機関車の歴史なんかが書かれているのかと思ったら、まちなかスタンプラリーの案内でした。
110702stamp01

なんと!スタンプ3個で機関車と同じ黒塗りのオリジナルだるまが1個もらえるということでした。このだるまは、前から欲しいと思っていたもの。即参加決定です。
110702stamp02


続きを読む "高崎まちなかスタンプラリー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

【動画】SLググッとぐんま碓氷号・SLググッとぐんまみなかみ号同時発車

「う~ん、煙いなぁ」とMAXがつぶやいたかどうかは定かではありません。
群馬DCイベントの1つ、SLググッとぐんま碓氷号・SLググッとぐんまみなかみ号同時発車が7月2日の高崎駅で実現しました。
110702sl01

2本の列車の入線と、同時発車を動画で紹介します。
同時発車を正面から捉えることはできませんでしたが、この位置からの眺めも最高でした。

続きを読む "【動画】SLググッとぐんま碓氷号・SLググッとぐんまみなかみ号同時発車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

11年7月2日の鉄(活)動日誌~高崎駅と東京駅にて

7月1日から群馬DCスタート。暑い熱い群馬の夏がスタートしました。
11070201

そして、7月2日は3両のSLが同時に顔を合わせて発車していくというセレモニーが行われました。
11070202

C61 20+C57 180のSL重連+ばんえつ物語編成のSLググッとぐんまみなかみ号と、D51 498のSLググッとぐんま碓氷号が高崎駅を同時発車です。

続きを読む "11年7月2日の鉄(活)動日誌~高崎駅と東京駅にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

しろくいちだるま

しろくいちだるま
高崎まちなかスタンプラリーやって頂きました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

JR東日本パス青森弾丸旅行(9)~念願のはやぶさ

JR東日本パスを使った青森弾丸旅行、その9、ラストです。

いよいよ乗ります、はやぶさ。この旅一番の目的。
110619aomori76

ただ、大震災後の特別ダイヤなのでおそぶさだけど。
この時期は日没が遅いので、新白河辺りまで車窓が楽しめます。

続きを読む "JR東日本パス青森弾丸旅行(9)~念願のはやぶさ"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »