« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

東京駅と青空

所用を終えて会社に戻る時に1枚。東京駅丸屋根と高層ビルと青空がとてもマットしていたので。工事用のクレーンや囲いが邪魔ですが。
11083101

工事が終わって天候が良ければ、良い絵になりそう。

午後から雨が降るとの予想に反して青空が広がってました。

8月も今日で終わり。今週の月曜日は比較的空いていた通勤列車も火曜・水曜と人が増え、明日からは学生も増えるので地獄になりそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

近鉄特急スタンプラリー2日目 その2

近鉄特急スタンプラリー2日目、その2です。

この日唯一の特急は伊勢志摩ライナー。これで、終点名古屋まで乗り通します。
110816stamp11

この伊勢志摩ライナーには、3種類のシートがあります。

続きを読む "近鉄特急スタンプラリー2日目 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

「9月は群馬鉄道月間」のポスター

上野駅に掲示されていた「9月は群馬鉄道月間」のポスター。鉄道5社の代表選手がイラストで登場。先日アップした小冊子「小さな旅」の表紙とは、ちょっとデザインを変えてます。
11083001

9月に3週続けて鉄道一般公開イベントが行われます。その他、SL列車など多数運転されます。さっきも小さな旅を見ていたのですが、毎週末群馬に行かなければならないようなスケジュールです。どれかに絞らないと。

私は毎年10月を鉄道月間としていますが、今年は9月からかな。

元々、毎月が鉄道月間みたいな行動取ってますけどcoldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近鉄特急スタンプラリー2日目 その1

近鉄特急スタンプラリー2日目、その1です。

1日目で大和西大寺、橿原神宮前、吉野、大阪上本町の4つを制覇。ちょうど半分終わったところ。2日目で、残り半分を制覇します。

1日目より1時間程遅くスタート。伊勢若松から宇治山田行急行に乗って、終点宇治山田へ。
5つ目ゲット。応募はがきの規定個数に達したので、ここで貰っておきました。
110816stamp01

私達の前に押していたおじいさん、18個もスタンプ押していて驚き。次の列車まで時間があったから良かったものの、ちょっとやり過ぎじゃないのかな。

続きを読む "近鉄特急スタンプラリー2日目 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

高崎鉄道ふれあいデーのポスター

9月10日(土)にJR高崎駅留置線で行われる高崎鉄道ふれあいデーのポスターが東京駅丸の内南口地下に掲示されていました。
110828takasaki01

東京駅に貼るということは、このイベントに力を入れている証拠かな。群馬DC期間だからね。

イベントの詳細は高崎支社からのお知らせでご確認下さい。

車両展示、車両洗浄乗車体験、車掌体験、弁当・グッズ販売等々ありますが、中でもレール溶接実演はお勧めです。普段レールの溶接なんて見られないですからね。以前、尾久の鉄道ふれあいフェアでやっていたこともあったのですが、最近はレール切断しかしていません。

参考に尾久でやった時のものです。(ゴールドサミット溶接法での溶接)
レール溶接実演

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

【動画】SLみなかみ2号とSLレトロみなかみ3号

2011年8月27日、この日はD51とC61を使って高崎-水上間に2往復SL列車が運転されました。その内、SLみなかみ2号SLレトロみかなみ3号は後閑-上牧でSL列車同士のすれ違いが実現。残念ながらその場に行くことはできす、上牧駅で2本のSL列車を撮影しただけでした。

SLみなかみ2号上牧駅通過。D51 498+12系客車。途中で私のカメラのレンズが横切ってしまいました。注意してたんですけど。
蝉時雨の中、SLの汽笛がこだまします。  

続いて、SLレトロみなかみ3号上牧駅通過。C6120+旧型客車。
黒煙がきれいに後ろに流れています。 

今回はJOBYのゴリラポッドを持っていったので、手摺や電柱にコンデジをセットすることができて動画も楽に撮影することができました。(画質はこれが限界coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11年8月27日の鉄(活)動日誌~SLみなかみとSLレトロみなかみ

今日は群馬DCの目玉の1つではなかったのでしょうか。7月に高崎駅から2本のSL列車が同時発車させましたが、今日は高崎-水上間に2本のSL列車を運転。その2本が途中ですれ違うというダイヤでした。
11082701

運転されたのは、D51+12系客車の「SLみなかみ号」1往復(1号・2号)とC61+旧型客車の「SLレトロみなかみ号」1往復(3号と4号)。
11082702a 11082702b

このうち、「SLみなかみ2号」と「SLレトロみなかみ3号」が途中ですれ違うことになります。

マイバースデーは、この2本の追っかけとなりました。

 

続きを読む "11年8月27日の鉄(活)動日誌~SLみなかみとSLレトロみなかみ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

SLみなかみ

SLみなかみ
SLみなかみ1号とSLレトロみなかみ3号を高崎駅で見送り。
画像は3号。
これから追っかけます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

JR東日本「小さな旅」群馬エリア版~9月は群馬鉄道月間

駅に備え付けの小冊子「小さな旅」群馬エリア版。
9月は群馬鉄道月間と大きく表紙に書かれています。
11082601

中を開くと、9月に行われる3つの鉄道イベントの案内。
9月4日(日) 上毛電鉄感謝フェアイベント2011
9月10日(土) 高崎鉄道ふれあいデー
9月18日(日) 頑張るぐんまの中小私鉄フェア2011

11082602

そして、右下に11月5日の新前橋運輸区のわくわく体験トレインフェスタの予告が出ていました。
11082603

裏側は各社の臨時列車が記載されています。
9月は群馬漬けかな。
と言いつつ、違うところに行く計画を立ててますcoldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近鉄特急スタンプラリー1日目 その4

近鉄特急スタンプラリー1日目、その4です。

天王寺から大阪環状線に乗ってやってきたのは弁天町。
スタンプラリーを中断して、交通科学博物館にやってきました。
110815stamp41

30年以上前に訪れているのですが、その時の記憶はありません。初めて訪れるのと同じです。

交通科学博物館については、別途アップします。

続きを読む "近鉄特急スタンプラリー1日目 その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

高崎支社の秋の臨時列車運転のお知らせから

JR東日本高崎支社で秋の臨時列車運転のお知らせがアップされました。

JR東日本高崎支社からのお知らせ

いろいろ運転される中で一番注目したのは、SL・ELいせさき号です。
11月3日、保存されていた伊勢崎市を始発として両毛線経由で高崎までC61 20牽引の旧客4両(+EL)のいせさき号が運転されます。(高崎から伊勢崎まではEL牽引となります)

他にも、上越線80周年記念列車が運転されたり、北越急行のゆめぞらを使った「ゆめぞらもぐら」「ゆめぞらループ」が運転されます。

秋も群馬は熱いです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近鉄特急スタンプラリー1日目 その3

近鉄特急スタンプラリー1日目、その3です。

広い構内にデーンと真ん中に構える行先表示板。
110815stamp31

この反転フラップ式案内表示機を使っているのをよく見かけます。空港は縦にたくさん並んでいるのがあります。鉄道会社、特に近鉄は多いような気がします。開発者の名前から「ソラリー式」(近鉄など一部の鉄道会社では「ソラリー」)と呼ばれているそうです。
私としては「パタパタ」の方が馴染みがありますが。

続きを読む "近鉄特急スタンプラリー1日目 その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

近鉄特急スタンプラリー1日目 その2

近鉄特急スタンプラリー1日目、その2です。

大和西大寺で楽しみ過ぎた為、ここからは予定外の特急利用。橿原神宮前に向かいます。
110815stamp21

続きを読む "近鉄特急スタンプラリー1日目 その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

東京駅「サボ」チャリティ展示オークション

8月19日から東京駅丸の内北口地下動輪広場付近で1週間毎4週に渡って行われる「サボ」チャリティ展示オークション。今日のお昼チラッと覗いてきました。
11082301

このようにガラスケースに立てた形で展示されています。ガラスケースは30ぐらいあったかな。
オークション受付は10時から17時までですが、展示は時間外もこのまま行われています。
11082302

急行と普通のサボのみ。「東京-富士」や「東京-浜松」なんてのもありました。
2週目以降はどんなのが出てくるのでしょう。

1つだけ、ショーケースにこのように時刻表や鉄道雑誌、懐中時計が展示されています。
11082303

オークションですが、1,000円単位で入札します。あまり高額だと除外されるそうです。普通は3,000円、急行は5,000円程度を考えているとか。果してどうなることでしょう。

(8/25訂正)
途中の入札価格がわからないクローズド・オークション。
急行・快速サボは5,000円、普通サボは3,000円が最低落札価格です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近鉄特急スタンプラリー1日目 その1

今年の夏は息子と近鉄特急スタンプラリーに挑戦rock
こんな切符があるのを知ったので、俄然やる気がでました。

近鉄全線親子フリーキップ
連続する2日間乗り降り自由で、大人1人5,000円。子供2人まで無料で同伴できるという、今回のスタンプラリーにとても好都合な切符happy02
110815stamp01

但し、大人1人での利用は不可。必ず子供がいっしょでなければなりません。(自分の子供でなくてもOK)

息子と行くのは今年が最初で最後のチャンス。8月15・16日に実行。

では、出発sign03

続きを読む "近鉄特急スタンプラリー1日目 その1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

もちもち0系新幹線

鉄道博物館で見つけたお菓子です。
もちもち0系新幹線。(いちごのクリーム大福)
「とろーりクリームとあまーいいちごあんをやわらか餅で包んだよ。」と吹き出しに書かれています。
110821mochimochi0kei01

中はいちご大福を0系に見えるようにプリントされたフィルムで個包装されています。
110821mochimochi0kei02

食べ方は裏に。少々冷やした方がより美味しいとのこと。
110821mochimochi0kei03

中のクリームが固まってしまいますが、口の中で融けていく感じがいいです。

9個入り、750円。販売者は(株)長登屋。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

11年8月21日の鉄(活)動日誌

私の夏休み最終日はのんびりと鉄道博物館へ。
しかし、子供達は夏休み真っ只中のため混雑、昼過ぎに行った時は駐車場に入れませんでした。お昼を鉄博でと思って来たのですが断念、近くのファミレスで昼食&時間調整をして来館しました。(それでも鉄道博物館の駐車場は満車状態でした)
11082101

第4回コレクション展の「駅の風景」展の第Ⅲ期を見学。いつもながらこうやってスケッチできたらいいなあと思う。けど、写真に頼ってしまう。
気になったのが、絵の解説に一緒に添えられている現在の駅舎の写真に書かれている完成年。スケッチの駅舎よりも新しい(改築された)のに、スケッチ年より古い年度が書かれているものがいくつかありました。どう考えたらいいのだろう。

その後は、館内をブラブラ。クハ181のところでは、こんなこともしてみました。
わかりますかbleah
11082102

この1週間で、15大阪、18名古屋、21埼玉と3つの鉄道に関する博物館を回りましたhappy01
大阪、名古屋については、別途詳細アップします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

11年8月20日の鉄(活)動日誌

11年8月20日の鉄(活)動日誌
今朝はこんな所で撮影してました。
睡魔と戦いながら、埼玉の自宅に戻ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

11年8月19日の鉄(活)動日誌

今日は非鉄の予定だったのですが・・・

<午前の部>
5時前に目が覚めてしまったので、朝連を実家近くの踏切や田んぼのあぜ道で。
「とまり、きき、みて、とおれ」
この札、私の小学生時代からあります。何度が塗り直し、取替えされているとは思いますが、文言は変わってません。
このようにひらがなで書かれていると、意味が???でした。
最初は「止まって右見て渡れ」と勘違い。左は見なくていいの?
「止まり、聞き、見て、通れ」・・・これならよくわかる。漢字のわからない子でもわかるようにということでしょうけど、ひらがなだけだと勘違いすることもあります。(私だけ?)

11081901

この後、プールに泳ぎに行く予定だったのですが、雨が降ったり止んだりで断念。
他に行きたいところもなく、だらだらと過ごしてました。

<午後の部>
夕飯の買い物を終えた後、天気が良くなったので2日前のリベンジ。
良いものもあり、失敗作もあり(←圧倒的にこちら)、最終的には自宅に帰ってから確認します。
天気が良くなるとこんなに見晴らしが良いのかと。(というのも自宅に帰ってから確認します)

11081902

画像は、最後に狙った鈴鹿駅を発車する下り快速みえ。エンジンの排気ガスが立ち昇ります。
本当は、夕日を浴びて到着するところを撮影する予定だったのですが、少々遅れてきた上り快速みえに被られて玉砕でした。

夜は、近くの浜辺で花火をしました。明日には埼玉の自宅に戻ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

11年8月18日の鉄(活)動日誌

今日は兄妹3家族計8人でリニア・鉄道館に行きました。私以外は、みんな初めて。
鉄道博物館と違い、明るくて見やすいというのが感想でした。
抽選制のシミュレーターにもチャレンジ。8人分を3回に分けて投入。結果在来線シミュレーター2回。(画像は1回目の利用券)夏休み期間なので倍率も高かった模様。他は他の人がやっているのを眺めてました。
11年8月18日の鉄()活動日誌

ジオラマは解説無しでしたが、東京・名古屋・大阪をイメージした区画を自由に行き来でき、他の博物館とは違う楽しみ方ができました。(海女さんまでいるとは…)
10時半頃到着して、16時半過ぎまで遊んでました。
詳しくは、また後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

11年8月17日の鉄(活)動日誌

今朝鉄道ダイヤ情報パラパラめくっていて、今日が熊野大花火大会であることに気付きました。

「折角実家に来ているんだ!見に行こう!」

同じ県内ですが、思いつきで見に行ける距離ではありません。実際の花火を見るのではなく、熊野花火臨を撮りに行くことにしました。これなら、実家に近いところを走ります。

午前の部。関西線河曲駅で亀山からの臨時列車の送込み回送。

11081701

この後、伊勢鉄道経由のキハ85使用の臨時急行を撮影しようとしたのですが、間に合わず。高架を走る姿を車の中から見送りました。

午後の部。伊勢鉄道鈴鹿駅にて。
到着後、すぐやってきたのは特急「ワイドビュー南紀5号」。しかし、前も後ろも絵入りマーク表示なし。撮影した時はなぞ列車でした。

11081702 

14:30を回ったところでやってきたキハ85は、ちゃんと「南紀」の絵入り表示。こちらは、特急「ワイドビュー南紀91号」。「ワイドビュー南紀5号」は鈴鹿に停車でしたが、こちらはあっさり通過していきました。

11081703

今日は、その他諸々鈴鹿市内で撮影してました。
その話は、自宅に戻ってから。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

11年8月16日の鉄(活)動日誌

11年8月16日の鉄(活)動日誌
近鉄特急スタンプラリー2日目。宇治山田、賢島、名古屋、四日市と回りコンプリート。画像は、本日唯一乗車した伊勢志摩ライナーの前面展望スペース。息子は、ほとんどここにいました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

11年8月15日の鉄(活)動日誌

11年8月15日の鉄(活)動日誌
今日は、息子と近鉄特急スタンプラリー&大阪の交通科学博物館に行きました。スタンプラリーは明日も続きます。
画像は、交通科学博物館に展示されているDF50。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

東京駅での震災復興支援イベント開催のお知らせ

東京駅で東日本大震災復興支援イベントが行われます。

JR東日本のプレスリリース

----以下、プレスリリースより抜粋---------------------------
JR東日本では、東日本大震災の復興支援を目的に、東京駅にて保存していた鉄道部品(行先票:サボ)の展示・入札販売を行います。この収益金は被災地へ義援金として寄付いたします。
あわせて毎日新聞社による東日本大震災等の写真パネル展示も同時に開催いたします。
皆さまお誘いあわせの上、ぜひ東京駅にお立ち寄りください。

1.内 容:
東京駅から被災地へ つなげる・つながる・支援のこころ 復興支援イベント
・東京駅にて保存していた鉄道部品の展示・入札販売を行います。
・収益金は被災地の義援金として寄付いたします。

2.主 催: 東日本旅客鉄道株式会社 東京駅

3.共 催: 毎日新聞社

4.開催期間: 2011年8月19日(金)~9月15日(木)
※展示・入札は1週間を1単位として計4回実施します
第1回8月19日~8月25日 / 第2回8月26日~9月 1日
第3回9月 2日~9月 8日 / 第4回9月 9日~9月15日

・商品引渡し期間: 8月27日(土)~9月22日(木)
※スケジュール詳細は別紙参照
※サボおよび写真展示会場の入場は無料です

5.開催時間: 10時00分~17時00分(各回最終日のみ15時00分 終了)
※引渡し時間は 10時00分~13時00分

6.会 場: 東京駅丸の内地下北口 動輪の広場付近

7.販 売 品: 鉄道部品(行先票:サボ)の入札販売
出品数計1,248点 1回あたり312点出品×計4回開催

8.取引方法:
①展示公開中のサボの希望商品番号と価格を、展示会場にある専用受付にて所定用紙に記入し、会場の担当者に手渡す。
会場の担当者は申込み半券をお客さまに手渡す。
ご本人確認証として申込半券を申込者ご本人が保管する。
②落札者については、各回の落札価格を確定し、受付番号をポスターで東京駅の展示
会場にて告知する。
③落札者は入札時の申込半券を提示し、現金払いにて所定場所で当該品を引き換える。

9.その他: 毎日新聞社による東日本大震災等の写真パネル展示を同時開催いたします。(展示期間:8月19日(金)~9月15日(木))
※写真パネル展は終日ご覧いただけます

danger詳細は、プレスリリースをご確認下さい。

------------------------------------------------------
結構な数ありますね。それにしても、どんな値段が付くのだろう。
展示品を見るだけでも楽しそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年8月12日 (金)

113 系車両引退記念イベントのお知らせ

JR東日本千葉支社で、113系車両引退記念イベントのお知らせがアップされました。

JR東日本千葉支社のプレスリリース

9月23日(金)・24日(土)の両日、引退記念団体臨時列車の運転や両国駅での記念グッズ・弁当の販売、写真展が行われます。
先行して、8月から千葉駅・木更津駅・特急「しおさい」号車内販売で、記念グッズ・弁当・サンドイッチ・いなりずしが販売されます。

----以下、プレスリリースより-----------------------------
◇ 引退記念旅行商品
■ コース内容
① 総武本線・成田線コース・・・8 両編成
○旅行期日 9月23日(金・祝)
○募集人員 300名
○旅行代金 両国駅発着大人6,000円(小人4,700円)・・・お弁当、お茶、乗車記念品付
両国(9:22発)~総武本線~銚子(12:24着/14:05発)~成田線~両国(16:37着)
② 内房線コース~・・・4 両編成
○旅行期日 9月24日(土)
○募集人員 150名
○旅行代金 両国駅発着大人6,200円(小人4,900円)・・・お弁当、お茶、乗車記念品付
両国(9:22発)~内房線~館山(12:16着/13:44発)~内房線~両国(16:20着)
③ 外房線コース・・・4 両編成
○旅行期日 9月24日(土)
○募集人員 150名
○旅行代金 両国駅発着大人6,800円(小人5,300円)・・・お弁当、お茶、乗車記念品付
両国(8:21発)~外房線~館山(11:47着/13:18発)~外房線~両国(17:10着)
■ 発売開始日 2011年8月23日(火)14:00より
■ 申込方法 インターネット予約:千葉支社ホームページ(http://www.jrchiba.jp/)
電話予約:びゅう予約センター千葉(TEL:043-221-8605)
(受付時間:平日10:00~19:00、土休日10:00~18:00)

-------------------------------------------------

「THE FINAL!!113!」イベントでの販売実施内容
・日 時 平成23年9月23日(金)8:00~10:00、16:00~17:00
             24日(土)7:30~ 9:30、16:00~17:20
・場 所: 両国駅3番ホーム、臨時列車内(全列車)
・出店形態: 臨時売店、車内販売
・販売者: NRE:臨時売店、車内販売
      リテールネット(ライフサービス):車両部品即売会(9/23 のみ)
・内 容: 9/23-24 グッズ販売:113系記念サボ、ヘッドマーク、ノート、マグネットシート、クリアファイル、タッチ&ゴー、携帯クリーナー、マウスパッド、その他鉄道グッズ他
「さよなら113 系イベント」限定記念弁当(NRE 製)
9/23 車両部品即売会:行先表示幕(113系・201系)、つり革等

-----------------------------------------------------

詳細は、プレスリリースをご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年8月11日 (木)

2011年東京総合車両センター夏休みフェアのポスター

JR東日本東京総合車両センターの夏休みフェア、今年は8月27日(土)に開催されます。
東京駅丸の内南口にポスターも掲示されました。
2008年2009年のような手作り感のあるポスターが良かったのですが、今年は広告用ポスターを作りましたという感じがします。
11081001

展示車両は、209系車両・185系車両・EF510機関車・クモヤ143事業用車両。
185系はデビュー当時のカラーリングに塗り直された車両が展示されるのでしょうか。
EF510は500番台2両・・・かどうかはわかりません。
試乗会列車は115系。千葉で最後のお勤めをしている113系は、さすがになかったか。

午前10時から午後3時まで(入場は午後2時半まで)
毎年来場記念に配られるミニうちわのデザイン、今年は何になるでしょう。
11081002

詳細は、こちらをご参照下さい。(旅どきnetの観光・トラベルプレス

夏休みフェアの隣のポスターはこれ。華やかですね。
11081003

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2011年8月10日 (水)

浜松町の小便小僧~2011年8月

やっぱり8月は、この姿ですね。どこに泳ぎに行くのでしょう。
このオレンジのタオルのなびかせ方がいい。
110807hamamatsuchokozo01

浮輪を抱えて・・・泳ぐ前に用を足しておきましょう。
110807hamamatsuchokozo02

それにしても、赤いパンツが似合ってる。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

2011年夏のSuicaペンギンフィギュア

年2~3回FromAQUAにおまけとして付いてくるSuicaペンギンフィギュア。2011年夏は「暑い夏でも ニッポン夏ペンギン!」全4種。
110807fromaqua01

私が選んだのは夏祭りで踊るペンギン。ちょうど夏祭りのシーズンですから。腰にくびれが無いためか、恰幅の良い姿です。
110807fromaqua02

ちなみに息子が選んだのは流しそうめん。
他に打ち水とお昼寝があります。タオルケット1枚でお昼寝・・・小さい頃はよくしてました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

パワフルXスマイルちばフリーパスの旅 まとめ

6月下旬にニュースリリースされていたのに全く気付かず、鉄道Podcast番組「恋する!たび鉄部」USTREAMとオオゼキタクさんのブログで初めて知ったのが7月27日。第1回の利用期間は7月16日から7月31日まで。
28日の会社帰りに切符を購入。サササッと計画を立て、30日に実行。
計画の時は気にしてなかったのですが、振り返ってみるとクリームと赤のツートンカラーDCの旅になってました。DCはディスティネーションキャンペーンじゃなくディーゼルカーです。言わなくてもわかるか。

フリーパスのチラシ

ダイジェスト

その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7

第2回は8月20日から8月31日までです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

11年8月7日の鉄(活)動日誌~ポケモンスタンプラリー

今年が多分最後になるであろう息子とのポケモンスタンプラリー
今年は東日本大震災の影響で、大幅に縮小しての開催。山手線の対象6駅のスタンプを集めてゴール駅で賞品を貰って終わり。例年だと、6駅制覇後全駅(95駅)のスタンプ帳を貰って本格的にスタンプラリーを開始するところですが、6駅ずつ2コース合計12個のスタンプしかありません。楽ですが、寂しいですね。といっても、今までも全部集めたことはありませんがcoldsweats01

少し早めに家を出て、まずは大宮駅で「カシオペア」を。
11080701

「北斗星」は20分遅れだったので、普通列車で上野へ先行して撮影。
11080702

相変わらずの人気ですね。
11080703

続きを読む "11年8月7日の鉄(活)動日誌~ポケモンスタンプラリー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

11年8月6日の鉄(活)動日誌~「ひばり」と「北斗星」

今日はゆっくり寝ていようと思ったのに、いつもより30分早く5時過ぎに目が覚めてしまったsad
じゃあ、朝練で「あけぼの」でも・・・そうだ、運休だったweep
(折角なので、秋旅行の計画を立てる)
そろそろ予定通り「カシオペア」と「北斗星」撮りに・・・「カシオペア」は今日じゃなくて明日だbearing
じゃあ、どうするthink
(鉄道ダイヤ情報をパラパラめくる)
ペラッ、ンeye

特急「ひばり」coldsweats02

まだ間に合いそうだsign01

ということで、特急「ひばり」を撮りに行きましたhappy01
仙台の七夕まつりに合わせて、8月6日だけ設定された団体臨時列車。

11080601

土呂-東大宮間で撮影。
6両編成の「ひばり」なんて「ひばり」じゃない。。。けど、やっぱりこの姿は「ひばり」だ。

上野駅は相当な人出だったようですが(アサヒコムの記事)、ここではのんびりしてました。

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

特急「ひばり」を撮り終えた後は、「北斗星」を狙うべくヒガハスへ移動。

定番の場所に行く途中で、ちょっとここで撮ってみるかと予定変更。でも、ここもヒガハス(東大宮-蓮田間)には違いない。

やや上から目線でbleah

11080602

定刻より15分程遅れで通過していきました。

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

昨日買ったカメラバッグのテスト(?)も兼ねて、撮影練習。

IMAGE MONSTER

私が使うと’いめ~じもんすた~’だな。
せめて、イメージモンスターぐらいには使いこなしたいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パワフルXスマイルちばフリーパスの旅(7)

パワフル×スマイルちばフリーパスの旅、その7、ラストです。

最後に113系ヘッドマーク付きを狙うことに。
時間は17時台。木更津駅の時刻表を眺めると、この時間帯は10両編成とか6両編成とかばかりで、8両編成がない。8両編成があっても209系かもしれない。ここで待っていても遭遇するのは難しいだろう。お腹も空いてきたし、確率の高そうな千葉に移動することにしました。

食事を終えて19時頃千葉駅構内に入り、行先表示板を見ながらウロウロ。
4ドア車の文字が並ぶ中、見つけました’8両3ドア車’の文字。19:37発の銚子行。113系であることは間違いない。ただ、木更津駅でのこともあるので、実際にヘッドマークが付いているかどうかは来てからじゃないとわからない。

ちょっと早めに7・8番線へ。
そういや211系を撮っていなかったので、1枚。これも房総から姿を消すことになるんだよな。
110730chiba61

列車待ちの列が長く伸びてきました。そして、先頭部にも数名の鉄道ファンが待っています。(最初は私1人だけだったのにな)

銚子行入線のアナウンス。
やってきた113系は・・・

続きを読む "パワフルXスマイルちばフリーパスの旅(7)"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2011年8月 5日 (金)

パワフルXスマイルちばフリーパスの旅(6)

パワフル×スマイルちばフリーパスの旅、その6です。

終点の上総亀山まで乗るか、木更津に戻るか、ホーム上で思案中think
先に上総亀山行きの列車が到着。木更津行きの到着を待ちます。
110730chiba51

続きを読む "パワフルXスマイルちばフリーパスの旅(6)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

パワフルXスマイルちばフリーパスの旅(5)

パワフル×スマイルちばフリーパスの旅、その5です。

長閑な久留里駅。田んぼの大きな鳥避けが目立ちます。
110730chiba41

続きを読む "パワフルXスマイルちばフリーパスの旅(5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

パワフルXスマイルちばフリーパスの旅(4)

パワフル×スマイルちばフリーパスの旅、その4です。

安房鴨川から209系の千葉行きに乗って木更津まで約2時間。長いですね。
車内もそれなりに混んでいたので、ずっーと座り続けることになるのかと。

浜金谷駅。9分停車。車内も比較的空いてきたので、一旦列車を降りました。
跨線橋から鋸山方面を望む。
110730chiba31

続きを読む "パワフルXスマイルちばフリーパスの旅(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

パワフルXスマイルちばフリーパスの旅(3)

パワフル×スマイルちばフリーパスの旅、その3です。

終点大原到着。
こんなに子供連れの家族が乗ってたっけ。国吉から増えたのか。全然気付いてなかった。
110730chiba21

「大多喜-大原」のサボ。ドア横には「そと房 一部座席指定」のサボも付いていたんだ。「急行」のサボしか頭になかった。「夷隅」のヘッドマークを付けているのだから、「夷隅」にして欲しかったな。
110730chiba22a 110730chiba22b

続きを読む "パワフルXスマイルちばフリーパスの旅(3)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

パワフルXスマイルちばフリーパスの旅(2)

パワフル×スマイルちばフリーパスの旅、その2です。

ムーミンパパは柱の影からそっといすみ鉄道を見守っています。

110730chiba11

続きを読む "パワフルXスマイルちばフリーパスの旅(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »