« 近鉄特急スタンプラリー1日目 その2 | トップページ | 高崎支社の秋の臨時列車運転のお知らせから »

2011年8月25日 (木)

近鉄特急スタンプラリー1日目 その3

近鉄特急スタンプラリー1日目、その3です。

広い構内にデーンと真ん中に構える行先表示板。
110815stamp31

この反転フラップ式案内表示機を使っているのをよく見かけます。空港は縦にたくさん並んでいるのがあります。鉄道会社、特に近鉄は多いような気がします。開発者の名前から「ソラリー式」(近鉄など一部の鉄道会社では「ソラリー」)と呼ばれているそうです。
私としては「パタパタ」の方が馴染みがありますが。

ここから、大阪阿部野橋までは特急利用。これは当初から予定していました。
吉野線・南大阪線の特急料金は500円均一。なんかお得な感じがします。
それにしても、2両編成の特急か。短い。
110815stamp32

車内清掃も済んで、乗り込みます。
110815stamp33

大和上市を出たところで吉野川に架かる橋を車内から撮影。
この橋渡るのか、行きの車内からも気になっていたんだよね。大和上市駅までは渡る素振りも無かったのに、出るとすぐググッと曲がって鉄橋へ。こんな急激に曲がって橋渡るとは思っていなったです。
110815stamp34

あとは車窓を眺めながら何もせず大阪阿部野橋に到着。これで、南大阪線も完乗。ただ、盲腸線を残したままになってしまったけど。それは、またいずれかの機会に。
110815stamp35

ここで、近鉄からJRに乗り換え。その途中、阪堺電気軌道をちょっとだけ。
都電カラーに出会えるかと期待したのですが、残念ながら出会えず。
110815stamp36

息子はこのパンダ柄をいたく気に入ってました。
110815stamp37

天王寺駅への歩道橋から通天閣を眺めながら駅ビルへ。ここで、近鉄スタンプラリーは一旦中断します。
110815stamp38

(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 近鉄特急スタンプラリー1日目 その2 | トップページ | 高崎支社の秋の臨時列車運転のお知らせから »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄特急スタンプラリー1日目 その3:

« 近鉄特急スタンプラリー1日目 その2 | トップページ | 高崎支社の秋の臨時列車運転のお知らせから »