« パワフルXスマイルちばフリーパスの旅(6) | トップページ | 11年8月6日の鉄(活)動日誌~「ひばり」と「北斗星」 »

2011年8月 6日 (土)

パワフルXスマイルちばフリーパスの旅(7)

パワフル×スマイルちばフリーパスの旅、その7、ラストです。

最後に113系ヘッドマーク付きを狙うことに。
時間は17時台。木更津駅の時刻表を眺めると、この時間帯は10両編成とか6両編成とかばかりで、8両編成がない。8両編成があっても209系かもしれない。ここで待っていても遭遇するのは難しいだろう。お腹も空いてきたし、確率の高そうな千葉に移動することにしました。

食事を終えて19時頃千葉駅構内に入り、行先表示板を見ながらウロウロ。
4ドア車の文字が並ぶ中、見つけました’8両3ドア車’の文字。19:37発の銚子行。113系であることは間違いない。ただ、木更津駅でのこともあるので、実際にヘッドマークが付いているかどうかは来てからじゃないとわからない。

ちょっと早めに7・8番線へ。
そういや211系を撮っていなかったので、1枚。これも房総から姿を消すことになるんだよな。
110730chiba61

列車待ちの列が長く伸びてきました。そして、先頭部にも数名の鉄道ファンが待っています。(最初は私1人だけだったのにな)

銚子行入線のアナウンス。
やってきた113系は・・・

「ありがとう113系」のヘッドマークを付けた編成でした。1発目で来るとは・・・ラッキー!
110730chiba62

直径46cm。意外に小さい。
110730chiba63

発車を見送り、千葉駅を後にしました。

パワフル×スマイルちばフリーパスといすみ鉄道の急行券。1日楽しませてもらいました。
小湊鉄道・いすみ鉄道の後、銚子電鉄に向かい千葉のローカル3私鉄制覇もいいです。私は、以前ツーデーパスでそれを実行していました。
110730chiba64

お土産はいすみ鉄道もなか。急行夷隅のヘッドマーク付きキハ52が加わってました。
110730chiba65

パワフル×スマイルちばフリーパス、また秋とか来春に発売しないかな。

(おわり)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« パワフルXスマイルちばフリーパスの旅(6) | トップページ | 11年8月6日の鉄(活)動日誌~「ひばり」と「北斗星」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

211系も房総エリアから消えるんですねー。ちょっと淋しいですね。あと、リゾート21のオリジナルカラー車(3次車)が、塗装を変えるので、オリジナルカラーでのラストランするそうです。私は、昔企画した名探偵コナントレインでヘッドマーク付きを3編成撮りましたし、昔から充分撮ったので、それはいいかなと思います。あと、東京総合車両センターの一般公開が27日だそうです。185系はオリジナルカラーに戻した185系が来る事が期待できるかもしれないですね。オリジナルカラーに戻したのが1編成いるそうです。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2011年8月 7日 (日) 22:26

>5時に夢中フリークさん
東京総合車両センターの一般公開、今年は8月27日ですね。185系展示となると、塗色変更車の可能性は高いですね。通勤途中、一度だけ東京駅で見かけました。

投稿: テームズ | 2011年8月 7日 (日) 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/52383615

この記事へのトラックバック一覧です: パワフルXスマイルちばフリーパスの旅(7):

» 【さようなら113系】新聞運ぶために総武快速線内を走った113系 [スタヤーチ 激穏・硬軟・甘辛ブログ]
写真は津田沼に停車中の113系です。 総武快速線時代のものではありません。200 [続きを読む]

受信: 2011年8月 6日 (土) 21:32

» 【さようなら113系】初めて乗ったのは、横須賀線だけど湘南色の車両 [スタヤーチ 激穏・硬軟・甘辛ブログ]
房総地区の113系も8月末でついに引退なのですね。 とうとう、来てしまいましたね [続きを読む]

受信: 2011年8月 6日 (土) 21:34

« パワフルXスマイルちばフリーパスの旅(6) | トップページ | 11年8月6日の鉄(活)動日誌~「ひばり」と「北斗星」 »