« SL重連レトロみなかみ号追っかけ~11年9月23日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 【動画】SL重連レトロみなかみ号 »

2011年9月24日 (土)

THE FINAL 113&ありがとう203系~11年9月24日の鉄(活)動日誌

JR東日本千葉支社で活躍していた113系も昨日・今日の団体列車が最後となりました。
昨日は8両編成で銚子まで往復、今日は4両ずつに分け内房線と外房線往復。今日の2列車を始発駅の両国に見に行きました。
「ありがとう113系」のヘッドマークシールで運転されるのかと思っていたら、「快速 白い砂」(外房線)、「快速 青い海」(内房線)のヘッドマークを付けてきました。
11092401a 11092401b

まずは、外房線の団体列車が入線。
11092402

あれっ、運転室に何か・・・

私は見逃さなかった。イコちゃんグッズが乗っかっているのを。
JR東日本だからSuicaペンギン・・・ま、いいか。
11092403

所定位置に停車。「団体」表示に替わりました。
臨時ホームは、乗る人・撮る人・グッズを買う人でごったがえ。
11092404

手作りのサボや、古いサボを持参して、サボ受けに挿してました。凄いね。
11092405a 11092405b
11092405c 11092405d

幕回しまで始まりました。嬉しいことですが、これやるとみんな動かなくなるので近付いて撮れなっちゃいます。
11092406a 11092406b
11092406c 11092406d

定刻通り「快速 白い砂」は両国を発車していきました。
11092407

替わって、「快速 青い海」が入線。
11092408

所定位置に停まって、後は「快速 白い砂」と同じことが繰り広げられました。
11092409

レッドカーペットの敷かれた臨時ホームへの通路では「思い出の113系」写真展が行われてました。113系もだけど、一緒に貼られていた153系に懐かしさを感じました。
11092410a 11092410b

帰り際に記念弁当も購入。
11092411

「快速 青い海」の発車は見送らずに、両国駅を後にしました。
11092412

上野駅でお弁当チェックしたら、漬物の汁が漏れ出していたので、1・2番ホームのベンチで食べちゃいました。昼まで持たしたかったのに。

まだ10時前。このまま帰るのは勿体無い。じゃあということで、常磐線に。うまく行けば203系に出会えるかも。途中ですれ違えば、折り返しを狙える。
しかし、満腹になるとどうしても睡魔が・・・
柏まで全く気付かず熟睡。柏で乗り換えて我孫子まで行きました。
折角なので満腹だけど、よく話題に上がる弥生軒の唐揚げそばを食べました。うわさ通りの大きな唐揚げ、食べ応えありました。

さて、ここから成田線に乗って一筆書きルートで帰ろうと考え、成田線の列車が来るまでホームをうろうろ。
緩行線ホームにカメラを構えた人が2人、上り快速線にも2人。
ひょっとしたら203系が来るのか?
一応スタンバイ。
更に2人ホーム端に走ってきたので、これは来るんだろうと振り返ったら、来てた!
焦って正面にピント合わず。我孫子止まりの列車は「回送」表示で到着。
11092413

乗ってきた人も加わり、ちょっとした撮影会。
上りホームにいたおばあさんに「何か特別な列車ですか?」と聞かれました。
11092414

ヘッドマークアップ。ピントが甘くてすみません。
11092415

しばらくして車庫に消えていきました。今日はこれで終わりだったようです。
11092416

最後に、戻ってくる「快速 青い海」を狙おうと蘇我から適当な駅はないかチェック。
結局幕張本郷で撮ることにしたけど、千葉寄りは既に先客で一杯。両国寄りで取ることに
しました。
11092417

もうちょっと手前で撮れてればなあ。
11092418

両国での113系お別れだけのつもりが、203系に遭遇し、唐揚げそばも食べることになるとは。のんびり大回り旅もできたし、充実した1日になりました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« SL重連レトロみなかみ号追っかけ~11年9月23日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 【動画】SL重連レトロみなかみ号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/52821514

この記事へのトラックバック一覧です: THE FINAL 113&ありがとう203系~11年9月24日の鉄(活)動日誌:

« SL重連レトロみなかみ号追っかけ~11年9月23日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 【動画】SL重連レトロみなかみ号 »