« 水上にて | トップページ | THE FINAL 113&ありがとう203系~11年9月24日の鉄(活)動日誌 »

2011年9月23日 (金)

SL重連レトロみなかみ号追っかけ~11年9月23日の鉄(活)動日誌

「1席空いてます」
「じゃあ、お願いしますhappy01
「あっ、満席になりました」
coldsweats02(絶句)」

高崎駅みどりの窓口でのこんなやり取りで始まった今日のSL重連レトロみなかみ号撮り鉄。
元々乗る気はなかったのですが、もし上り列車が取れたら帰りは乗り鉄にしようと、ダメモトで頼んでみました。1席あると聞いた時は大喜びしました。その1秒後には無常の回答。
天国から地獄へ。胴上げされて、そのままキャッチされず落とされた感じ。
ひょっとしたらが実現しそうだったのに、期待が膨らんだ分ダメージも大きかったです。
ということで、撮り鉄に徹することにしました。

まずは、高崎駅。
重連の機関車だけがやってきます。今日はD51 498とC61 20。ヘッドマーク無しです。
11092301

旧客6両を連結。2両が順に汽笛を鳴らし、黒煙を一杯吐いて水上へ出発。
11092302

私は後続の普通で追っかけます。

SLを見送ってから普通列車までの時間に再びみどりの窓口に行ってリトライしましたが、やっぱりダメでした。(諦めの悪いヤツです)

沼田でSLを追い抜き、降りた駅は2本のSL列車の時も撮影した上牧。
すすきがすすきらしくなってました。
11092303

重連+旧客ということで、今日も沿線はたくさんの撮影者で賑わってました。
次位のC61からはあまり煙が出てなかったなあ。
11092304

次の普通列車で水上へ。SL2両が来るということで人出多かったです。
11092305

2両の顔合わせ。C61は転車台で方向転換中に撮影。
11092306

この後高崎駅の登利平の店舗で買った鳥めし弁当を食べ、13:57の普通列車で渋川へ。
疲れと満腹感で上牧を出た後寝てしまい、気付いたら渋川の手前。寝過ごさなくて良かった。

歩いて15分程でしょうか。大正橋からの撮影。先の台風の影響で、利根川はまだ濁流でしたが、天気は上々sign03と言いたいところですが、私の背後には黒雲が迫ってました。いやーな予感think
11092307

その予感は的中down雨がポツポツ来たなと思ったら、あっという間にザーザー降り。
雨の中で傘差しての撮影になるのかとあれこれ撮り方を考えていたら、10分程で雨が上がってくれました。
空にはきれいに虹のアーチができました。この時、SL走ってきてくれたら最高だったかも。
11092308

SLが通過する頃には、背後から陽が射してきました。
11092309

直後の普通列車まで撮って、渋川駅に戻りました。
11092310

最後に渋川駅の発車シーンを撮ってSL追っかけは終了です。
11092311

この日のカシオペアは、上越線迂回運転。高崎駅でその姿を見ました。
11092312

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 水上にて | トップページ | THE FINAL 113&ありがとう203系~11年9月24日の鉄(活)動日誌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ぐんま「DC」重連となりましたね。ファイナルイベントも盛り上がっていますね。ああ、3ヶ月は速かったなあ!

投稿: ケンミン | 2011年9月25日 (日) 06:03

>ケンミンさん
ぐんま「DC」重連ですか。なるほど。
DC期間過ぎても、上越線80周年などまだ熱い日が続きますね。

投稿: テームズ | 2011年9月25日 (日) 09:35

群馬DCファイナルセレモニーが行われました。

投稿: ケンミン | 2011年9月30日 (金) 22:13

>ケンミンさん
セレモニー行われたの知りませんでした。
まだまだイベント盛りだくさんなので、終わった気がしません。

投稿: テームズ | 2011年10月 1日 (土) 07:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/52812564

この記事へのトラックバック一覧です: SL重連レトロみなかみ号追っかけ~11年9月23日の鉄(活)動日誌:

» SL重連みなかみ号 [TRAIN TRAINな日記]
SLの重連運転、豪華です。左はC61+C58、右はD51+C58。 なんといってもチョコレート色の旧型客車が風情があります。 C61は逆光ですが、もともとSLって黒いから。。 D51+C58の動画 C61+C58の動画 待ち時間にリゾートやまどり号と、カシオペア号を撮影。 カシオペアは台風15号の影響で迂回して上越線を走っているようです。 ギャラリーが重連みなかみ号が走ってくる方向と逆方向の上り方面を見ていた訳が分かりました。...... [続きを読む]

受信: 2011年10月 1日 (土) 12:48

« 水上にて | トップページ | THE FINAL 113&ありがとう203系~11年9月24日の鉄(活)動日誌 »