« 【動画】SL重連レトロみなかみ号 | トップページ | 2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 2日目(1) »

2011年9月26日 (月)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 1日目(7)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 1日目、その7、1日目ラストです。

山形15:26発の左沢行きに乗車。左沢線用キハ101形の4両編成。
歩き疲れと満腹状態ですぐ爆睡。気付いたら金沢。
金沢、長崎、寒河江を挟んで、高松。そうそうたる都市を結ぶ路線。全部’羽前’が付くけど。

羽前高松を出るとトンネルなどもある山路線に。最後のトンネルを抜けると、最上川に沿って走り左沢の街が見えてくる。
110910ymf61

終点左沢到着。フルーツラインと言われるだけあって、フルーツの形をした駅名標があります。
110910ymf62


折り返し時間はわずか9分。駅舎を撮って終わりでした。
110910ymf63a 110910ymf63b

左沢線完乗。再び山形に戻ります。長井線の荒砥まで結ばれていたらどうなっていただろうかと再び考える。
110910ymf64

戻りは最後尾でチョロチョロと撮影。
左沢線の中心、寒河江駅。ここまでの区間運転もあります。
110910ymf65

ここにも最上川橋梁が。今日は2ヶ所で最上川橋梁を渡った。
110910ymf66

羽前金沢駅。下り列車を待つ家族だろうか。ちと寂しい駅だ。
110910ymf67

山形に戻ったけど、まだ時間が早い。かといって、天童やさくらんぼ東根を往復してくるのには時間がない。(翌日早いので)
ということで、かみのやま温泉まで鉄分満充するために行きました。
110910ymf68

かかしの形をしたカリヨンが駅前ロータリーにあります。上山城をモチーフにした駅舎は東北の駅百選に選ばれてます。
というのを、ササッと見て再びホームに入り山形へ戻りました。
110910ymf69

明日は早いので駅近くのビジネスホテルにチェックイン。まだ、19時前。私がこんなに早い時間にホテルに入るのは珍しいです。
で、夕飯はどうしようかホテルまでの道中考えてました。
「昼ラーメンだったしなあ。ご飯物がいいかな~。」
「折角だから、冷しラーメンの食べ比べにしようか。」
ホテル近くにつけ麺のお店を発見。ここにすることにしました。夜までラーメンは予定外でした。
「こりゃ~、今回はラーメンづくしになりそうだな。」
↓これは翌朝撮ったもの
110910ymf70

亞呉屋。アゴ出汁のどろどろのどろつけ麺で有名なお店。元々、ごま蔵だったのが改装して亞呉屋になったばかり。ハーバーコーポレーションチェーン店のめん蔵・ごま蔵の姉妹店です。
極太麺にどろっどろの濃厚なつけ汁。昼の冷しラーメンとは正反対の味でした。

コンビニで缶チューハイとおつまみを買って、ホテルで軽くやりながら今日のまとめと携帯・カメラのバッテリー充電を行って寝ました。明日は4時起きだhappy02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 【動画】SL重連レトロみなかみ号 | トップページ | 2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 2日目(1) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/52714949

この記事へのトラックバック一覧です: 2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 1日目(7):

« 【動画】SL重連レトロみなかみ号 | トップページ | 2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 2日目(1) »