« 群馬出張 | トップページ | 水上にて »

2011年9月22日 (木)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 1日目(6)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 1日目、その6です。

来た時は「今回はどこも行かないよ~」と、あまりよく見てなかった観光案内図。
あと30分でどこ行く?

110910ymf37_2

うさぎ駅長を見に来ていた2人連れのおばさんと駅事務員さんが、熊野大社の話をしていたのを思い出しました。確か10分程で行けると言っていたな。

で、改めて聞いてみると、早足で10分ぐらいとのこと。道はわかりやすい。
「あの信号を右に曲がって、次の信号を左に曲がると、大きな鳥居があるので、それをますぐ行くと熊野大社です。」
そこにある3羽のうさぎをみつけると、一生お金に困らないとかという話も小耳に挟んでいました。

ぎりぎり間に合いそうだ、折角来たのだから行ってみるか。うさぎは見つけられなくても。

早速駅を出て熊野大社へGO!

駅前通りを進み、信号を右に曲がって1つ目の信号・・・遥か向こうだ!
「10分で行ける」ことを信じててくてく。

110910ymf52

信号を左に曲がると、熊野大社の大きな鳥居が見えました。けど、本殿まで結構ありそうだぞ!

110910ymf53

突き当たったところで階段を登り、まずは本殿で今回の旅行の無事と成功をお祈りし、うさぎ探し開始。道順に沿っていくと本殿の裏側に到着。そこに、隠し彫りされている様子。
先客の年配のご夫婦が一生懸命探してました。
「2つはすぐ見つかったんだけどなぁ」
あと1羽が見つからない様子。
やっぱり3羽全部自分で見つけないと御利益がないだろうなと、敢えてお話はせず探しました。
残り時間は9分。最初は余裕で眺めていた私ですが、最初1羽も見つけられなかった私は時間の経過と共に焦り始めました。
5分経過して1羽見つけ、そのすぐ後に2羽目も見つけました。しかし、先客のご夫婦と同様にあと1羽が見つからない。ご夫婦は諦めて戻って行きました。

9分経過。まだ、見つからない。
延長戦。駅まで走れば2分ぐらいは大丈夫。

それから1分ぐらい経ったところで、3羽目が見えてきました。(この表現がぴったりだと思います)

なるほどね。これは、最初の2羽と見方を変えないとわからないや。
証拠写真を撮って、駅に向かって走りました。
社務所には、先のご夫婦の姿が。私を見て何か話したそうでしたが、兎に角駅に急がないと行けないので、境内も階段も走りました。

最後は走る格好をした早足で駅に到着、なんとか列車の来る前に辿り着くことができました。

(後日談)私の見つけた3羽目は、実は違っていたようです。なので、御利益なしsad
それらしく見えたのだけど。明らかに2羽のところとは場所が違うところでしたし。

110910ymf54

着いた頃は曇り空だったのですが、ひまわりが似合うほどの暑い日差しになりました。

110910ymf55

宮内から2駅で赤湯到着。これで、山形鉄道完乗。ここで、やっと1つ目の乗り潰し完了です。赤湯駅では4分の連絡で山形行きに。今までゆっくリズムだったので、山形行きのスピードが2倍にも3倍にも速く感じられました。

110910ymf56

13:31山形到着。これからお昼!
リュックをコインロッカーに預けて、身軽になって本町の栄屋本店に向かいます。
地図を何度も見て頭に叩き込んだつもりだったのに道に迷って10分程ロス。駅から30分以上かかりました。(お店に気付かず、一旦通り越してグルグルしてました)

110910ymf57

今回のラーメン紀行1杯目は、栄屋本店の冷しらーめんです。計画を立てている時にお昼はどうしようと探していたところ、冷しらーめんなるものがあるというのを見つけ決めました。混雑しているとのことだったので、少し遅めに来店できるように予定しました。おかげで待たずに入店することができました。
注文したのは冷しらーめん(750円)の大盛(150円)。
キュウリが黄色っぽく写ってしまいましたが、真っ白の生です。冷たいスープに冷した麺、氷まで浮かんでいます。氷が融けても味が薄くならないように考えられているとのこと。
ちょっと酸味を感じる塩味。冷たいからでしょうか。でも冷し中華とは全く違う味。また、市販されているしょうゆ味のつけ麺のだしとも違う、サッパリした味でした。麺も美味しい。やや太めのストレート麺。少し固めに茹でてあって食べごたえありました。
お腹も空いていたのでペロッと平らげました。大盛頼んで正解。

110910ymf58

食べ終わって、再び山形駅へ徒歩で戻りました。
100円均一の中心街循環バスを使えば良かったと後悔。
次は、左沢線に乗ります。

(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 群馬出張 | トップページ | 水上にて »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/52714759

この記事へのトラックバック一覧です: 2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 1日目(6):

« 群馬出張 | トップページ | 水上にて »