« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

さいたま市誕生10周年記念 駅からスタンプラリー

さいたま市誕生10周年を記念して、駅からスタンプラリーが行われます。期間は10月1日から11月30日。3つのコースが設定され、コース中に5つのスタンプが設置されています。このうち4つを押して応募すると、抽選で各種賞品が当たります。
110929satama10th01

賞品は、
サッカーのまち賞 10名
「浦和レッズ」「大宮アルティージャ」選手サイン入りボール(各5名)
鉄道博物館賞 10名
新幹線ピンバッチセット
大宮盆栽美術館賞 10名
大宮盆栽美術館トレーナー
人形のまち岩槻賞 10名
つなが竜ヌゥの木目込人形(さいたま市PRキャラクター)
ご当地サイダー賞 200名
「大宮盆栽だー!!」2本セット

私は、こちらの方に注目!
記念ヘッドマーク付列車が運行されます。
JR京浜東北線(10月1日~16日)
東武野田線(10月1日~11月30日)
埼玉新都市交通(ニューシャトル)(10月1日~11月30日)
埼玉高速鉄道(10月1日~11月30日)

10月1日10:00にJR大宮駅西口イベントスペースにて、さいたま市誕生10周年記念ヘッドマーク付列車出発式がおこなわれます。
110929satama10th02

さいたま市ももう10年か。
よーし、スタンプラリーやって、ヘッドマーク撮るぞ!

記念ヘッドマーク掲出の記事は、今朝の朝日新聞埼玉版にも掲載されていました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 2日目(2)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 2日目、その2です。

仙台から乗る予定だったのは、阿武隈急行線直通の普通列車。土休日は「ホリデー宮城おとぎ街道号」で運転となっていたので是非とも乗りたいと思っていました。間に合ってよかった。
110911ymf11

列車がやってくるアナウンス。もう来るのかと思ったら、コンテナ貨物列車でした。
110911ymf12


続きを読む "2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 2日目(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011のチラシ

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011のチラシが大宮駅に置いてあったので貰ってきました。同じデザインのポスターも貼ってあります。
11092901

展示車両、試乗会列車等イベント内容は、前にアップしたのと同じです。
EF510は星ガマとカシガマと両方展示ですね。結構展示車両多い。まさか、SLは屋内じゃないよね。
11092902_2

気になったのが、上からシールが貼られた展示車両の部分。変更になったのか透かしてみたのですが、車両数に変更はありません。
そっと剥がしてみたら・・・やっちまった!でした。定員何名?

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

特急「踊り子」運転開始30周年記念入場券発売!のお知らせ

東京駅にこんなお知らせポスターが貼ってありました。

特急「踊り子」運転開始30周年記念入場券発売!
11092701

1.発売日:平成23年10月1日(土)から。
2.発売箇所・時間:
    平成23年10月1日は8:30~17:00
       東京駅丸の内北口みどりの窓口
    平成23年10月2日以降は、5:30~23:00
       東京駅八重洲中央みどりの窓口
    ※売り切れ次第終了となります。
3.発売金額
    1セットケース付 1,630円
    (入場券130円×5枚・140円×7枚)
    入場券内容:東京駅・品川駅・川崎駅・横浜駅・大船駅・
    小田原駅・湯河原駅・熱海駅・来宮駅・網代駅・宇佐美駅・
    伊東駅の大人用硬券入場券を特製ケース付で発売。
11092702

東京駅以外の発売箇所は、品川駅・川崎駅・大船駅・茅ヶ崎駅・平塚駅・小田原駅・湯河原駅・熱海駅・伊東駅。
発売枚数は7,000セット。

伊豆箱根鉄道線内・伊豆急行線内でも発売。
<伊豆箱根鉄道>
平成23年10月8日(土) 
伊豆箱根鉄道線内の「踊り子」停車駅6駅分を発売。
<伊豆急行>
平成23年10月15日(土) 
伊豆急行線内の「踊り子」停車駅5駅分を発売。
※詳しくは伊豆箱根鉄道・伊豆急行へお問い合わせ下さい。

各駅にどれだけ配分されるのかはわかりません。また、1人何セット購入できるのかも不明。「はやぶさ」デビューの記念入場券の時のように3セットまででしょうか。
また早朝から東京駅丸の内口に長蛇の列ができるのかな。

「踊り子」が走り始めて30年か。30年前というと・・・夜行鈍行「はやたま」や大垣夜行に乗って遊んでいた時期だなあ。青春18きっぷも、この頃発売になりました。

ちなみに、このポスター、上野駅にも貼ってありましたwink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 2日目(1)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 2日目、その1です。

朝5時過ぎの山形駅。初電がそろそろ動く時間。天気はまずまず。今日も暑くなるかな。
110911ymf01

昨日これに気付いていればもっと楽に栄屋本店まで行けたのに。
110911ymf02


続きを読む "2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 2日目(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 1日目(7)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 1日目、その7、1日目ラストです。

山形15:26発の左沢行きに乗車。左沢線用キハ101形の4両編成。
歩き疲れと満腹状態ですぐ爆睡。気付いたら金沢。
金沢、長崎、寒河江を挟んで、高松。そうそうたる都市を結ぶ路線。全部’羽前’が付くけど。

羽前高松を出るとトンネルなどもある山路線に。最後のトンネルを抜けると、最上川に沿って走り左沢の街が見えてくる。
110910ymf61

終点左沢到着。フルーツラインと言われるだけあって、フルーツの形をした駅名標があります。
110910ymf62


続きを読む "2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 1日目(7)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

【動画】SL重連レトロみなかみ号

2011年9月23日のSL重連レトロみなかみ号。
ほとんど黒い塊としか捉えることができませんでした。一応雰囲気だけ。

旧型客車は12系客車と違い、ディーゼル発電機の音が無く静かに通過していくのがいいです。

まずは、下り列車。上牧駅通過シーン。終点の水上まであとちょっとです。
勢い良く煙を吐いてくれてましたが、こちらも煙に巻かれました。
通過後、前方警戒のため短く汽笛を2回鳴らしました。

次は、上り列車を渋川で。
駅から15分程の大正橋から、利根川を渡る姿を撮影。
これからというところで自動車のクラクションが入ってます。嫌がらせだと思うけど。
あと、私のカメラのシャッター音。真上で撮影してたから、思いっきり入っちゃってます。

大正橋での撮影を終えて急いで駅まで戻って発車シーンを撮影。
駅ということで一般のギャラリーも多かったです。

追っかけ記事はこちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

THE FINAL 113&ありがとう203系~11年9月24日の鉄(活)動日誌

JR東日本千葉支社で活躍していた113系も昨日・今日の団体列車が最後となりました。
昨日は8両編成で銚子まで往復、今日は4両ずつに分け内房線と外房線往復。今日の2列車を始発駅の両国に見に行きました。
「ありがとう113系」のヘッドマークシールで運転されるのかと思っていたら、「快速 白い砂」(外房線)、「快速 青い海」(内房線)のヘッドマークを付けてきました。
11092401a 11092401b

まずは、外房線の団体列車が入線。
11092402

あれっ、運転室に何か・・・

続きを読む "THE FINAL 113&ありがとう203系~11年9月24日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

SL重連レトロみなかみ号追っかけ~11年9月23日の鉄(活)動日誌

「1席空いてます」
「じゃあ、お願いしますhappy01
「あっ、満席になりました」
coldsweats02(絶句)」

高崎駅みどりの窓口でのこんなやり取りで始まった今日のSL重連レトロみなかみ号撮り鉄。
元々乗る気はなかったのですが、もし上り列車が取れたら帰りは乗り鉄にしようと、ダメモトで頼んでみました。1席あると聞いた時は大喜びしました。その1秒後には無常の回答。
天国から地獄へ。胴上げされて、そのままキャッチされず落とされた感じ。
ひょっとしたらが実現しそうだったのに、期待が膨らんだ分ダメージも大きかったです。
ということで、撮り鉄に徹することにしました。

まずは、高崎駅。
重連の機関車だけがやってきます。今日はD51 498とC61 20。ヘッドマーク無しです。
11092301

旧客6両を連結。2両が順に汽笛を鳴らし、黒煙を一杯吐いて水上へ出発。
11092302

私は後続の普通で追っかけます。

SLを見送ってから普通列車までの時間に再びみどりの窓口に行ってリトライしましたが、やっぱりダメでした。(諦めの悪いヤツです)

続きを読む "SL重連レトロみなかみ号追っかけ~11年9月23日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

水上にて

水上にて
ちょっと風がありますが、爽やかないい天気です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 1日目(6)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 1日目、その6です。

来た時は「今回はどこも行かないよ~」と、あまりよく見てなかった観光案内図。
あと30分でどこ行く?

110910ymf37_2

うさぎ駅長を見に来ていた2人連れのおばさんと駅事務員さんが、熊野大社の話をしていたのを思い出しました。確か10分程で行けると言っていたな。

で、改めて聞いてみると、早足で10分ぐらいとのこと。道はわかりやすい。
「あの信号を右に曲がって、次の信号を左に曲がると、大きな鳥居があるので、それをますぐ行くと熊野大社です。」
そこにある3羽のうさぎをみつけると、一生お金に困らないとかという話も小耳に挟んでいました。

ぎりぎり間に合いそうだ、折角来たのだから行ってみるか。うさぎは見つけられなくても。

続きを読む "2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 1日目(6)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

群馬出張

群馬出張
昨日今日とこんな電車の走るところに出張でした。
台風が近付いていたので早めに仕事を終わらせて帰ったのですが、台風通過中にぶち当たり、桶川駅で3時間抑止。高崎から宮原まで5時間かかりました。あと3駅だったのだけど。
台風のスピードが速かったからこれぐらいで済んだのかも。
まだまだ混乱は続いているようですが、鉄道員の方々も乗客の方々もお疲れ様でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

頑張るぐんまの中小私鉄フェア2011他~11年9月18日の鉄(活)動日誌・その2

9月18日は上信電鉄高崎本社前で頑張るぐんまの中小私鉄フェア2011が開催されました。
この日は臨時列車にも乗車するため、それまでの時間だけ見学しました。

今日もSL2列車運転日。まずは、高崎駅の駐車場から。
110918takasaki01_2110918takasaki02_2

そして、高崎駅に行き、2列車をお見送り。
110918takasaki03a 110918takasaki03b

それから、イベント会場に向かいました。

続きを読む "頑張るぐんまの中小私鉄フェア2011他~11年9月18日の鉄(活)動日誌・その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

上信電鉄下仁田駅でのデキ・旧客入換作業

9月18日のデキ+旧客の臨時列車、終点の下仁田駅でどうやってデキを機回しするのだろうかずっと気になっていました。まさか、そのまま推進運転coldsweats02

デキ+旧客臨時列車はこの状態でした。どの線も埋まっています。
110918deki201

一番左の電車のヘッドライトが点灯しているのでだいたいわかりますよね。

続きを読む "上信電鉄下仁田駅でのデキ・旧客入換作業"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上信電鉄「デキで行く旧型客車の旅」~11年9月18日の鉄(活)動日誌

群馬DC期間中は、上信電鉄のデキが臨時列車として活躍。この3連休も毎日運転。頑張ってます。
その中で、9月18日はデキが旧型客車を牽引する臨時列車として運転されました。この日の臨時列車は、事前予約制。運良く当選しましたので、家族4人で乗りに行ってきました。

この日は「頑張るぐんまの中小私鉄フェア」も開催されており、臨時列車も11時まではこのように展示されていました。
110918deki01

臨時列車ということでイベント会場からの発車かと思っていたのですが、定期列車と同じ上信電鉄0番線からの発車でした。いつも群馬県情報を頂いているケンミンさんも当選されており合流です。
110918deki02

デキ1両+旧客1両の臨時列車は、満員の乗客を乗せて高崎駅を発車。ゆっくりしたスピードで下仁田へ向かいます。
この列車は、下仁田まで上り列車との行き違い以外はノンストップ。デキも1両なので、運転台乗車もありませんでした。

続きを読む "上信電鉄「デキで行く旧型客車の旅」~11年9月18日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

上信電鉄 デキ臨時列車

上信電鉄 デキ臨時列車
デキ1両+旧客1両の臨時列車に乗車しました。ちょっと暑かったですが、自然の風を受けるのは気持ち良かったです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 1日目(5)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 1日目、その5です。

いよいようさぎ駅長もっちぃに会いに行きます。
110910ymf41

もっちぃは改札内の駅長室で執務中。
110910ymf42

では、お邪魔することに。

が、そこには・・・

 

続きを読む "2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 1日目(5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRおおみや「鉄道ふれあいフェア2011」開催のニュース

震災で5月開催が中止になったJRおおみや「鉄道ふれあいフェア2011」ですが、10月15日(土)に開催されるそうです。

鉄道ホビタスの鉄道情報

2011年10月15日(土) 9:30~15:30(入場は15:00まで)

蒸気機関車2両(C11 325、C58 363)、電気機関車(EF60 510、EF65 535、EF81 81、EF510-501、EF510-510)、試験車輌(クモヤE995形(NE Train スマート電池くん))が展示される予定。
D51 498やC61 20は群馬で大忙しだから来ないようですね。真岡のC11と秩父のC58は検査入場中なのかな。4両SLが並ぶと圧巻だったかも。

試乗会列車は、日光用にリニューアルされた253系。

その他は、例年とほぼ同じ内容のようです。構内遊覧用の「はやて号」が、今回から「はやぶさ号」になるみたい。

また、鉄道ふれあいフェア会場で配布するパンフレットのクーポン券を鉄道博物館に提示すると、入館料割引(団体料金で入館できる)や「開館4周年記念ピンバッジ」がもらえる特典があるそうです。(但し、来場者特典は2011年10月15日のみです)

今から楽しみです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2011年9月16日 (金)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 1日目(4)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 1日目、その4です。

荒砥駅駅舎。きれいな建物。駅前も広く整備されています。
110910ymf31

しかし、駅にいるのは同じ列車に乗ってきた数名の男性のみ。たぶん、彼らも私と同じ乗り潰しに来ただけでしょう。次の列車まで、私含め思い思いに’ブラブラ’してました。(手持ち無沙汰と言う方が正しい)

そうそう駅舎内の資料館に入ったっけ。そこで注目したのが、左荒線(さこうせん)の記事。長井線の荒砥と左沢線の左沢を結ぶ路線として計画、山形循環線構想があったそうだけど実現はしていません。実現していたらどうなっていたのだろうと想像していました。

続きを読む "2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 1日目(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 1日目(3)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 1日目、その3です。

混んでいるわけでもなく、かといってガラガラでもなく50%ぐらいの乗車率かな。
110910ymf21

ボックスシートが空いていなかったので、後ろのロングシートに着席。
発車と同時に山形鉄道社員の方による車内販売開始。この方も社長と同じ埼玉県出身。

続きを読む "2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 1日目(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 1日目(2)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 1日目、その2です。

坂町から1時間20分程走って羽前椿到着。ここで13分停車。運転士さんの小休止。
坂町を出る時は曇り空だったけど、青空に変わってきました。
110910ymf11

ここまで私を悩ましていたのがこれ。頭をかすめて窓枠に落ちてきた大きなとんぼ。電灯に触れてショックで気絶した模様。ひっくり返っていたので死んだのかと思ったら、羽をバタバタさせて起き上がりました。ただ、まだ朦朧としているのかこの状態で動かない。赤とんぼぐらいならまだしも、体長10cmはあろうかというがっしりした体格。ちょっと触ると大暴れして噛まれるのではないかという恐怖心で私も座席から動けず、ただ見守るだけ。おかけで車窓どころではありませんでした。10分程この状態が続き、元気を取り戻したのか飛び立ちましたが、ずっと頭上付近を飛んでいるものだから気が気じゃなかったです。ハチじゃないから刺されることはないのに・・・
110910ymf12

続きを読む "2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 1日目(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 1日目(1)

子供達の夏休みも終わった9月、今度はお父さんだけの夏休み。
よくこの時期に私は休みを貰って一人で出かけます。
ギュウギュウにスケジュールを詰め込んで、思いっきり楽しんできます。

今回はウィークエンドパスを使って南東北に出かけました。未乗の3社線と、JR1線、リトライ1ヶ所、そして、計画中にいろいろなラーメンがあることがわかり、途中で盛り込むことにしました。

目一杯2日間行動するために、大宮から「ムーンライトえちこ」で出発!
ウィークエンドパスは9月10日(土)から有効なので、高崎までは別途乗車券を購入。
高崎で乗り継げることもできるのですが(そうすると鴻巣で0時を過ぎる普通列車があるので、鴻巣までの乗車券でOK)、夜行に乗っている雰囲気を味わいたくて大宮からにしました。
110910ymf01

続きを読む "2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 1日目(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

E5系車両を 「はやて」「やまびこ」に導入!のお知らせ

E5系=「はやぶさ」のイメージが強いですが、11月19日から「はやて」「やまびこ」の一部列車にも導入されることが発表になりました。

JR東日本のプレスリリース

----以下、プレスリリースより--------------------------
東北新幹線の「はやて」や「やまびこ」の一部列車に、新型車両E5系を導入します。E5系は、現在「はやぶさ」に使用し、環境性能・快適性・高速性能を飛躍的に向上した車両であり、「はやて」や「やまびこ」においても、新型フルアクティブサスペンション(動揺防止制御装置)や車体傾斜装置により、これまで以上の乗り心地を提供し、快適なご旅行をお楽しみ頂けるようになります。
また、グランクラスの営業も行い、ハイグレードなサービスを提供します。

11月19日(土)より導入開始。今までのE5系3編成に新たに3編成が加わり、6編成となります。

「はやて」3往復(東京-新青森2往復、東京-盛岡1往復)に、「やまびこ」1往復(東京-仙台)。「こまち」のE3系を併結しているため、最高速度は275Km/hです。
(詳細はプレスリリースをご参照下さい)
---------------------------------------------------
E5系を目にする機会が増えます。「はやぶさ」の増便はまだないのだろうか。最高速度はE3系がE6系に置き換わるまで据え置きですね。
それよりも、E5系とE3系の併結シーンを撮っておかなくては。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

上信電鉄「あたり」はがき

上信電鉄「あたり」はがき
9月18日に行われる「デキ牽引の旧型客車」臨時列車の当選はがきが来ました。家族で乗りにいきます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

会津鉄道 ばす駅長

会津鉄道 ばす駅長
会津鉄道芦ノ牧温泉のばす駅長。昨年会えず、今年リトライです。15時半過ぎに巡回から帰ってきて、16時半まで駅長業務をこなしてました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

山形鉄道 もっちぃ駅長

山形鉄道 もっちぃ駅長
山形鉄道宮内駅のうさぎ駅長もっちぃです。
あれっ、帽子は?
帽子は特別な時だけ。普段はこうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

明日から利用する切符は

明日から利用する切符は
ウィークエンドパス。
今晩の夜行で出発し、未乗の4社線とJR1線の完乗、1社線リトライしに行きます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

【動画】名鉄神宮前1号踏切

8月に息子と行った時に撮影しました。
名鉄神宮前駅北にある遮断機を上昇下降させる方式の踏切。人や自転車だけが通れるように半分だけ上げることも多いです。平行するJRも同方式の踏切。列車本数が多いため遮断時間が長く、交通量は少ないとのこと。2年程前に来た時はもうちょっと往来があったような機がするのですが。

こんな感じで人や自転車だけが通れるぐらいだけ上げます。

昔はあちこちで見られたこのタイプの踏切。今どれだけのこっているのだろう。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

浜松町の小便小僧~2011年9月

2011年9月の小便小僧は、ライフジャケット着用・青い羽根募金運動。
110828hamamatsuchokozo01

いつもこの時じゃないと思い出さない
海のもしもは118番
110828hamamatsuchokozo02

気になったのが頭に巻いた黄色いタオルに描かれたキャラクター。
調べてみたら海上保安庁のキャラクターうみまるでした。妹にうーみんもいます。

110828hamamatsuchokozo03

この黄色いタオルと大きな青い羽根が印象に残りました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

近鉄特急スタンプラリー まとめ

2011年8月15・16日の2日間、息子と2日間かけて近鉄特急スタンプラリーにチャレンジ。
途中、大阪の交通科学博物館に行ったり名鉄・新幹線撮ったりと近鉄以外でも楽しみました。
使用した切符は近鉄全線親子フリーきっぷ。1枚5,000円で近鉄全線乗り放題。但し、大人1人での利用はダメで、子供(2人まで)同伴が条件。この切符を使って息子とチャレンジできるチャンスは今年だけ。1ヶ月半前から計画を練りました。
ただ、8月15日が休日ダイヤだということを当日駅に着いてから知り焦りましたが、無事コンプリートでき、寄り道も予定通り回ることができました。

<1日目>大和西大寺、橿原神宮前、吉野、大阪上本町
その1 出発・大和西大寺まで
その2 大和西大寺から吉野まで
その3 吉野から阿部野橋まで
その4 弁天町・西九条・大阪上本町

<2日目>宇治山田、賢島、名古屋、四日市
その1 出発・賢島まで
その2 賢島から名古屋まで
その3 神宮前
その4 新幹線

<動画>
伊勢志摩ライナー前面展望

行程は以下の通り。ご参考まで。
<1日目>
伊勢若松7:16-7:44伊勢中川7:51-8:43大和八木8:57-9:32大和西大寺

大和西大寺10:15-10:37橿原神宮前10:59-11:53吉野12:35-13:51阿部野橋

天王寺-弁天町-西九条-大阪上本町18:23-19:45津

<2日目>
伊勢若松9:09-10:03宇治山田10:22-11:17賢島

賢島12:30-14:37名古屋-神宮前-名古屋-四日市

画像は、今回利用した特急の特急券。特急スタンプラリーなのに、2日間で5本しか特急利用してないな。
110816stamp41

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

【動画】伊勢志摩ライナー前面展望

近鉄特急スタンプラリーチャレンジ中に乗車した伊勢志摩ライナー。息子とパノラマデッキで前面展望を楽しみました。その一部を動画で紹介します。

まずは、賢島駅を発車して次の停車駅鵜方まで。この区間は曲線が多く、特急らしい走りはありません。聞き取りにくいですが、停車駅案内の車内アナウンスが聞こえます。

 

次に、伊勢中川駅を発車し名古屋に向かうところ。大阪線への連絡線は近いうちに架け替えられます。老朽化により架け替えと線形改良によりスピードアップかと思ったのですが、洪水防止のために橋梁を架け替えるとのことです。(こちらをご参照下さい)

 

最後に、伊勢若松-長太ノ浦間の走り。私の実家は、この間の箕田という駅。ここからしばらく直線区間になるのでトップスピードで走り抜けます。

運転士と同じ目線で展望できるのはいいですね。さすがに運転士のマネはしませんでしたが、小さい頃は憧れてました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

11年9月3日の鉄(活)動日誌~特急「やまびこ」

今日は、団体臨時列車の特急「やまびこ」の運転日。8月6日に運転された特急「ひばり」と同様485系6両編成で、「やまびこ」なので盛岡まで運転されました。

台風の影響で黒雲がめまぐるしく流れていく空模様でしたが、雨は降っていなかったので今回の「やまびこ」も「ひばり」と同じ場所で狙うことにしました。
まずは、253系の特急「日光23号」で試し撮り。この後の普通列車でも練習をしていざ本番。
11090301

普通列車の続行のため、特急とは思えない鈍足で近付いてきます。
撮影するにはラッキー・・・と思っていたら、背後からなにやら列車の近付いてくる音がしてきました。
11090302

「ヤバイ、被られる!」coldsweats02慌てて被られる前に1枚。(それが↑の画像)

そして、私の横をスペーシアが通過。練習して構図を決めていた内容はスペーシアに吹っ飛ばされました。完全に被ったわけではありませんが、5両分でちょん切れて最後尾まできれいに入れることはできませんでした。
スペーシアが485系に映ってます。

11090303

「やまびこ」は2002年のリバイバル運転の時も失敗しています。

「あいづ」「ひばり」「やまびこ」と団体臨時列車を走らせてきましたが、次もあるのかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

近鉄特急スタンプラリー2日目 その4

近鉄特急スタンプラリー2日目、その4、ラストです。

最後は息子のたっての希望(朝から言っていた)で、新幹線を撮りに。
110816stamp31

続きを読む "近鉄特急スタンプラリー2日目 その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

近鉄特急スタンプラリー2日目 その3

近鉄特急スタンプラリー2日目、その3です。

折角来たのだから名古屋の赤い電車を見せたくて名鉄に乗り換えました。
名鉄名古屋駅も今年で開業70周年。
110816stamp21

息子は新幹線を撮りたかったようですが・・・

続きを読む "近鉄特急スタンプラリー2日目 その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »