« JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011(2) | トップページ | JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011(3) »

2011年10月18日 (火)

水戸岡鋭治の大鉄道時代展~11年10月17日の鉄(活)動日誌

10月8日~23日、六本木のアクシスビルで行われている水戸岡鋭治の大鉄道時代展に行ってきました。
11101701

-----------------------------------------
JR九州の車両をはじめとする公共子痛でザーンなど、25年間続けてきた活動を360度俯瞰するパノラミック展覧会。アイデアスケッチから筆を起こし、レンダリングやイラストレーションへ、そして夢あふれるデザインへと立ち上げるまでのプロセスをお見せします。駅や乗り物などを通じて、子どもたちにこれからの公共デザインに関心をもってもらえるよう企画しました。笑顔が生まれる「大鉄道時代展」をおたのしみください。
-----以上、チラシから----------------------
B1Fと4Fの2フロアに分かれて展示。787系、883系、885系のデザイン画と模型、実際のシートなどが展示(4F)。今年4月4日放送のNHKプロフェショナル仕事の流儀で取り上げられた親子シートの実物も展示されてました。他にも、JR九州の車両や、和歌山電鉄、富士急行、岡山電気軌道のデザイン画がびっしり。見て、触って、体感して、まさに、水戸岡ワールドを俯瞰するような展覧会でした。
見ていて飽きない、行ってみて乗ってみたくなります。実際、私は富士急行の富士登山電車に乗りに行きました。
あー、九州行きたい。

その願いを込めて、九州新幹線800系つばめの3D下敷きを購入。
11101702

それと、水戸岡鋭治の「正しい」鉄道デザインという本も。
11101703_2

2009年発刊なので、新しいわけではないです。
では、なぜ購入したかというと・・・

「あの白髪の男性は・・・」
訪れた時に、水戸岡鋭治さんご本人がいらしたのです。
11101704

それで、この本にサインを頂き、おまけに記念撮影までさせて頂きました。
仕事に対する厳しさとは対照的に、とても人当たりの良い暖かさを感じる方でした。

「一人舞い上がってましたね!」

会場で一緒になった同じ会社の人に言われそう。

入場料は無料。10月22日までは11時から19時まで(入場は18時半まで)、最終日の23日は17時まで(入場は16時半まで)
詳細はこちらをご覧下さい。

いいね!と思ったら↓クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

|

« JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011(2) | トップページ | JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011(3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

3D下敷き買いましたよ。私も。私は、部分開業の時に乗りました。九州新幹線。ガラガラでしたね。肥薩線も乗って
ぐるっと1周したので、楽しかったです。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2011年10月18日 (火) 09:18

>5時に夢中フリークさん
羨ましいです。まだ、九州新幹線乗ってません。
ガッツリ九州遊びに行ったのは、もう25年以上も前のこと。その時は、九州ワイド周遊券を使って急行日南・急行かいもんを寝床にしてました。

投稿: テームズ | 2011年10月18日 (火) 21:33

TBS・がっちりマンデー、来週JR九州の特集です。AM7:30~8:00の10月30日日曜日、お見逃しなく!最新トピックス満載。A列車で行こうも出るようですよ。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2011年10月23日 (日) 22:23

>5時に夢中フリークさん
情報ありがとうございます。予定しておきます。

投稿: テームズ | 2011年10月23日 (日) 23:05

昨日、風邪で倒れてがっちりマンデー見逃しちゃった(涙)。でも、今番組ホームページに行ったら、まだJR九州からのプレゼント新博多駅開業記念懐中時計のプレゼントテレゴングのお知らせがあった。今日の深夜12時が締切のようです。番号発信者通知をして、0180-999-061へダイヤルか、がっちりマンデー携帯サイトです。携帯サイトの方が確実かな。応募するなら。そういえば、さっき佐川急便さんがJR九州のキャンペーンの景品・さくらの九州新幹線全線開業記念ピンバッジを届けてくれました。遅くまでお疲れ様です。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2011年10月31日 (月) 22:26

>5時に夢中フリークさん
がっちりマンデー、娘の入院ですっ飛んでました。
季節の変わり目、寒くなってきますので、お体に十分注意してください。
しかし、いろいろ当たってますね。

投稿: テームズ | 2011年10月31日 (月) 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/53017738

この記事へのトラックバック一覧です: 水戸岡鋭治の大鉄道時代展~11年10月17日の鉄(活)動日誌:

« JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011(2) | トップページ | JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011(3) »