« JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011(1) | トップページ | 水戸岡鋭治の大鉄道時代展~11年10月17日の鉄(活)動日誌 »

2011年10月17日 (月)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011(2)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011、展示機関車編。

今回の目玉は2両のSL。真岡鉄道のC11 325と秩父鉄道のC58 363。高崎方向に頭を向け、ヘッドマークを付けて並んでました。
煙が出ていればもっと人気があったのでしょうか、意外に人気薄。せめて、配置を左右逆にして、タンク式とテンダー式の大きさの違いがわかるようにした方が良かったのではないだろうか。
111015oomiya11_3

C11にはさくら、C58にはパレオエクスプレスのヘッドマークが取り付けられていました。
111015oomiya12a 111015oomiya12b


しばらくすると、ヘッドマークが取り外され素の姿に。
111015oomiya13

再び取り付けられた時は、別のヘッドマークになってました。
111015oomiya13b

SLと相対する形でEF510の500番台2両。カシオペアと北斗星は普段でも見られる姿。
111015oomiya14

が、反対側はエルムと夢空間。臨時列車として走らせて欲しい。
111015oomiya15a 111015oomiya15b

更に工場側には、EF60 510、EF65 535、EF81 81の3両。さくら、さくら、あけぼののヘッドマーク。
111015oomiya16

反対側は、ゆうづる、惜別、はやぶさ。惜別はEF65 535引退の時に掲出された富士・はやぶさ・さくらを合わせたヘッドマーク。
111015oomiya17b 111015oomiya17a

さくら側のヘッドマークは、時間毎に取り替えられます。
111015oomiya18

みずほ、みずほ。
111015oomiya19a 111015oomiya19b

はやぶさと復興支援の輝望。当て字だけどきれいです。
111015oomiya20a 111015oomiya20b

あさかぜ、あかつき。あかつき(暁)は私の息子の名前に入れてます。一緒に乗ることを夢見てたのですが、乗れる頃にはもう列車が無くなっていました。
111015oomiya21a 111015oomiya21b

この後もヘッドマークは交換されましたが、鉄道博物館へ行く関係上、ここまでで終わりにしました。

次は、JR貨物。

(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

|

« JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011(1) | トップページ | 水戸岡鋭治の大鉄道時代展~11年10月17日の鉄(活)動日誌 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

EF510の裏側撮り忘れました。雨がすごいのとポジション取りが大変だったので・・・。夢空間とエルムだったんですねー。もったいないなー。まあしかたないか。いけなかったわけじゃないですから。パソコンがついに壊れました。新しいPCから入力しています。日曜はネット使えなくて、辛かったー。メールの設定に、てこずっています。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2011年10月17日 (月) 19:26

>5時に夢中フリークさん
最初雨凄かったですからね。私もハンカチをかけながら苦労して撮りました。カメラ用レインカバーを使っている人が羨ましく思いました。
PC壊れたのですか。前触れ無く壊れるとデータがパーになてショック大きいです。私はプリンターがいかれました。修理に出そうか迷ったのですが、年数も経っていたし、これから印刷が多くなる時期ですので、新しく購入しました。

投稿: テームズ | 2011年10月17日 (月) 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/53002699

この記事へのトラックバック一覧です: JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011(2):

« JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011(1) | トップページ | 水戸岡鋭治の大鉄道時代展~11年10月17日の鉄(活)動日誌 »