« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

「新前橋わくわく体験トレインフェスタ」のポスター

11月5日に高崎車両センター新前橋電車区で開催される新前橋わくわく体験トレインフェスタのポスターが東京駅にも貼られていました。
111031shinmaebashi01_2

鉄道ファン・ファミリー必見の楽しいイベントを開催!
展示車両は上の画像の6車両です。洗浄車両乗車体験や会場内スタンプラリーもあります。
111031shinmaebashi02

詳細は、高崎支社のプレスリリースをご覧下さい。

プレスリリースにはレール溶接実演も書かれています。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チョコエッグ新幹線

久しぶりにチョコエッグの鉄道物が登場。
チョコエッグ新幹線。9月19日から東日本で先行販売、11月中旬全国販売となります。(今頃になって気付くcoldsweats01
2006年の新幹線&特急以来の新幹線登場。鉄道物自体も2007年の私鉄特急以来4年ぶりとなります。(こちらをご参照下さい)
111030chocoeggshinkansen01

11種類+シークレット1種類の合計12種類。
01.0系   02.100系  03.300系  04.400系
05.500系  06.700系  07.N700系 08.新800系
09.E3系   10.E4系   11.E5系   シークレット
111030chocoeggshinkansen02

2つに分割された車両をつないで、線路の上のボッチに挿すと出来上がり。
111030chocoeggshinkansen03

現在の我家のラインナップ。
111030chocoeggshinkansen04

全部集めるかもsmile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 まとめ

始まりは・・・
「今年の干支は卯。是非ともうさぎ駅長のもっちぃに会いたいshine
でした。

「山形鉄道だとするとウィークエンドパスを使うか。左沢線も乗ってないしconfident
「そして、仙台に泊まって仙台市営地下鉄乗り潰して、夜は牛タンだhappy02
「翌日は、なかなか訪れることができなかった阿武隈急行と福島交通を乗り潰すpunch

と粗々の計画が立ちました。

が、9月10日に限って仙台市内はおろか宮城県内どこもホテルが取れずcoldsweats02
(後で知ったのだが、復興支援コンサートにサッカーの試合があったとのこと)

しかたなく山形市のビジネスホテルを予約。この時点で、仙台市営地下鉄は断念weep
朝一番の仙山線の快速に乗れば2日目の予定は大丈夫。

山形でのお昼はどうしようと調べていたら、冷しラーメンを見つけましたcatface
また、福島を調べると、郡山ブラックを見つけましたcatface
郡山まで行くのなら、芦ノ牧温泉まで行けないだろうかと調べたら行けることがわかり、牛乳屋食堂のラーメンとばす駅長リトライを盛り込むことにsmile

朝のつばさでも十分間に合ったのだけど、昨年秋以来夜行列車に乗っておらず、久しぶりに夜出発を味わいたかったので、快速「ムーライトえちご」で坂町から米坂線経由で山形入りすることに。

これでほぼ計画は完成。2匹3杯4線乗車記というタイトルになる予定でした。

出発2日前に計画をチェックしていたら、北仙台で乗り換えると仙台市営地下鉄も完乗できることがわかり計画変更。仙台ではなく長町で予定の列車に乗り継ぐ綱渡りになったけど。

----フタを開けてみると----

山形の夕食もラーメン(どろつけめん)になったので、結局4食ラーメンになりました。
もっちぃは普段は帽子を被らないので、ただの白うさぎでした。
熊野大社を訪れたのは予定外。列車が到着するまでの30分間でお参りして往復してくるのは辛かったsadおまけに3羽のうさぎも見つけられなかったし(見間違えてた)crying

冷しラーメンはうわさ通り美味しかった。お腹空いていたせいもあるけど、大盛ペロッと完食。夜は冷しラーメンの食べ比べにしようか、安く牛丼屋にしようか決めかねていたら、「どろつけめん」の文字が目に入り、そこにすることに。

郡山ブラックは富山ブラックの塩っ辛さはなく、意外にあっさり。

昨年会えなかったばす駅長に会えた。堂々としている。いい顔が撮れて満足。
牛乳屋食堂の極太会津ラーメンも、牛乳屋のカフェオレも、そして、餃子も満足いく味。

満足度120%の旅でした。熊野大社で3羽のうさぎが見つけられていたら150%だったのだけど。

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

<1日目>
その1 快速ムーンライトえちごで出発
その2 米坂線で今泉へ
その3 山形鉄道で荒砥へ
その4 宮内駅へ
その5 うさぎ駅長もっちぃ
その6 熊野大社と冷しラーメン
その7 左沢線

<2日目>
その1 仙台市営地下鉄
その2 阿武隈急行1
その3 阿武隈急行2
その4 福島交通・飯坂温泉
その5 郡山ブラック食べて芦ノ牧温泉駅へ
その6 ばす駅長業務その1
その7 ばす駅長業務その2
その8 牛乳屋食堂、再度ばす

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

行程は以下の通り。ご参考までに。

<1日目>9/9~9/10

大宮2343 - 451新潟456 - 552村上617 - 629坂町717 - 901今泉

今泉922 - 952荒砥1021 - 1109宮内1251 - 1257赤湯

赤湯1301-1331山形1526 - 1606荒砥1615 - 1700山形

山形1732 - 1745かみのやま温泉1805 - 1818山形

<2日目>9/11 

山形543 - 643北仙台654 - 703泉中央713 - 740富沢742 - 746長町

長町759 - 928梁川1001- 1037福島1055 - 1118飯坂温泉

飯坂温泉1145 - 1208福島1218 - 1234郡山1347 - 1455会津若松

会津若松1500 - 1518芦ノ牧温泉1814 - 1838会津若松

会津若松1905 - 2012郡山2122 - 2230大宮

やっとまとめ終わりましたcoldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

「勝田車両センター50周年ふれあいまつり」のチラシ

勝田車両センターも50周年なんですね。
毎年恒例の勝田車両センター一般公開。今年は50周年ということで「勝田車両センター50周年ふれあいまつり」となっています。
111029katsutachirashi

11月12日(土)10:00~15:00(入場は14:30まで)開催。
今年は、来春デビューするE657系を含め、常磐線の特急車両、リゾートトレインが展示されます。

ミニSLやミニ電車の乗車会、特急「ひたち」のヘッドマークオークションもあります。

詳しくはJR東日本水戸支社のプレスリリースをご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

371系「あさぎり7号」新宿駅にて

出張帰りの小田急新宿駅にて。
快速急行で新宿駅に到着すると、特急ホームに「あさぎり7号」の表示。
この表示が合っていれば、JRの371系のはずだけど。
11102601

で、やってきました371系。来年の春であさぎりの運用から外れます。
この卵型の前面形状が小田急線内で見られるのもあとわずか。
11102602

これで、「あさぎり」自体消えてしまうのかと思ったのですが、JRの車両を使わなくなるだけで、小田急車両で運用されるとのこと。
11102603

じゃあ、この車両はどうなるのかというと、団体専用列車に改造されるらしい。(Wikipediaから)
11102604

側面を見ると、窓を大きくした東海道新幹線のようにも思える姿。1991年に「あさぎり」用に1編成造られただけでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

「東北応援パス」発売のお知らせ

東北新幹線東京-新青森間開業1周年を記念し、また東北観光を活性化する目的で、12月の土休日に「東北応援パス」が発売されます。

JR東日本のプレスリリース

2日間該当路線の普通列車自由席の他、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、北越急行線及び伊豆急行線の全線の普通列車も乗り降り自由。特急券等を買えば、新幹線・特急列車等も乗車できます。
スリーデーパスの2日版みたいな感じでしょうか。
ウィークエンドパスの拡大版とはちょっと違いますね。

-----以下、プレスリリースより----------------------
■利用期間
第1回 2011年12月3日(土)~4日(日)
第2回 2011年12月10日(土)~11日(日)
第3回 2011年12月17日(土)~18日(日)
第4回 2011年12月23日(金・祝)~24日(土)
第5回 2011年12月24日(土)~25日(日)
■有効期間 連続する2日
■発売期間 各設定の利用開始日1ヶ月前から当日までお買い求めになれます。
(例えば、12月3日~4日ご利用分は12月3日までの発売となります。)
■発売価格 大人9,500円、小児 4,000円
■主な効力
JR東日本線、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、北越急行線及び伊豆急行線の全線の普通列車(快速含む)の普通車自由席が乗り降り自由です。
※別に特急券等をお買い求めいただくと、新幹線・特急列車等もご利用になれます。
※東日本大震災等の影響により、不通区間・運休が発生しておりますのでご注意ください。

■発売箇所
JR東日本の駅のみどりの窓口、びゅうプラザ、提携販売センター及び主な旅行会社。

■駅レンタカー特別料金
「東北応援パス」をご利用のお客さまは、フリーエリア内の駅レンタカー営業所でSクラス・
Aクラスを特別料金でご利用になれます。
例えば、12時間あたりSクラスを5,000円、Aクラスを7,000円でご利用になれます。

Tohokuoenpass_2

--------------------------------------------------
6月7月に発売された「JR東日本パス」は日帰り弾丸旅行利用が多かったと思いますが(私もその1人)、今回は1泊してきましょうということしょう。

さあ、これ使って十和田観光電鉄に乗りに行こうか。行きは「あけぼの」、帰りは「はやぶさ」使ってcoldsweats02
いやいや、東北は温泉地が多いから、ゆっくり温泉に浸かる旅の方がいいねwink

ただ、12月は忙しいから使えそうにないかもdespair

同じ日にアップされたこちらのニュースも気になるところ。

東急車輛製造株式会社の鉄道車両製造事業の経営権取得について

東急車輛の銘板は今あるのだけになってしまいますね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年10月25日 (火)

秋田新幹線「E6系(量産先行車)」車両見学会のお知らせ

秋田車両センターだけじゃなくて、大宮でもE6系の車両見学会やるんですね。

JR東日本のプレスリリース

-----以下、プレスリリースより---------------
秋田県では、10月1日~12月31日に、この時期だからこそ味わえる秋田の魅力をお楽しみいただける大型観光キャンペーン「うめっすな!秋田た・び・ご・ろ」を実施しています。今回、首都圏での秋田の魅力発信とより一層の誘客を目的として、11月19日(土)・20日(日)の2日間、大宮駅において「秋田観光展」が実施されることとなりました。
これに合わせ、JR東日本では、2012年度末に営業運転開始を予定している秋田新幹線用の新型車両「E6系(量産先行車)」の車両見学会を実施し、合計1,700名様の参加者を募集いたします。なお、「大人の休日倶楽部」「えきねっと」「モバイルSuica」の各会員の方には、優先見学時間の枠を設けております。
営業運転開始時には、現在、東北新幹線「はやぶさ」で運転しているE5系と併結し300km/hで運転する予定です。多くのお客さまのご応募をお待ちしております。

(1)実施日時:
2011年11月19日(土) 11:00~15:00
         20日(日) 10:00~15:00
(2)場 所:大宮駅16番線ホーム
(3)見学内容:秋田新幹線新型車両「E6系(量産先行車)」
7両編成のうち11号車~13号車の車内・および外観をご見学いただけま
す。(11号車:グリーン車、12・13号車:普通車)
※ご見学いただける時間は、お一人様15~20分となります。
(4)募集人員:合計1,700 名様 ※応募多数の場合は抽選となります。
(5)応募方法:パソコンまたは携帯電話の応募専用サイトからお申し込みいただきます。
・応募はお一人様1 回限りとさせていただきます。
・1回の応募につき、4名様までの応募とさせていただきます。
※ はがきでの応募は出来ませんのでご注意ください。
(6)応募期間:2011年10月25日(火)16:00~11月3日(木・祝)18:00
(7)抽 選:当選者は厳正な抽選の上決定いたします。ご案内状の発送をもって当選者の
発表とかえさせていただきます。ご案内状の発送は、11月15日前後を予定しております。
※抽選状況や当落についてのお問い合わせにはお答えできません。また、落選された方へのご案内は行いません。
----------------------------------------------

秋田の観光展も同時開催!

-----以下、プレスリリースより--------------------
1.「秋田観光展」の実施
(1)実施日時:
2011年11月19日(土) 10:00~20:00
         20日(日) 10:00~17:00
(2)実施場所:大宮駅西口イベントスペース
(3)主 催:秋田県、(社)秋田県観光連盟、東日本旅客鉄道(株)秋田支社
(4)内 容:
①秋田県観光PRコーナー
・観光ポスター、パンフレットの掲出
・映像モニターによる観光情報VTRの放映
・なまはげ勢揃い
(なまはげ2体・巨大なまはげ面、がおたくん)
・秋田市観光レディによるPR
②秋田の物産販売コーナー
・新米、青果、特産加工品、お菓子、酒類の販売
主な販売予定品目は以下のとおりです。
【新米】あきたこまち、もち米
【青果】やまのいも、しぼり大根、横沢まがりネギ、平良かぶ、石橋ごぼう、りんご(ふじ、王林)、柿
【加工品】稲庭うどん、きりたんぽ、横手やきそば、比内地鶏スープ、りんごジュース、とんぶり、じゅんさい、塩汁、秋田味噌
【お菓子】もろこし、金萬、かりんとう、アップルパイ、煎餅、おかき、マチコ姉さんのゴマ餅、セキトだまご餅、生もろこし、くらた醤油ロール、みたらしプリン
---------------------------------------------

11月6日(日)には新潟駅でE5系車両展示会、11月12日(土)13日(日)には秋田車両センターでE6系車両見学会が実施されます。

11月19日からは、「はやて」「やまびこ」にもE5系が導入されますね。

(追記)
E5系とE6系が並ぶシーンが見られるかな。一瞬なのか、停車中見られるのか、E6系の停車位置によりますが。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年10月24日 (月)

11年10月22日の鉄(活)動日誌

これの続き。

国営ひたち海浜公園でコキアの紅葉を楽しんだ後は、お昼を食べに大洗へ向かいました。

海岸線の道路を大洗に向かって走ります。
曇り空、おまけに、海霧でもやっています。海も荒れている模様。
11102211

波も高めで、岩にぶつかり飛沫を上げてました。私の実家は海に近いのですが、伊勢湾なのでこんなに荒れることは滅多にありません。
11102212

続きを読む "11年10月22日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

国営ひたち海浜公園のコキア~11年10月22日の非鉄(活)動日誌

rain土砂降りの中、常磐道を国営ひたち海浜公園へ向かうrvcar車にて。
「この雨じゃ、bicycleサイクリングはとても無理。どうしよう。しかしなぁ、今日しかないんだよぁ。とりあえず、着いてから考えるか。」
ワイパーをフル稼働させている車内で思案してました。
天気予報は一日雨。こんな日に公園に行くなんてバカですね。

ところが、友部を過ぎた辺りから雨が小降りに。そして、国営ひたち海浜公園に着いたときには青空も見える程に天気が快復してましたhappy01

天気が悪かったから行楽客の出足も悪く、入場一番乗り。

早速、レンタサイクルを借りて見晴らしの丘へ。ここでも一番乗り!かと思ったら、西口からの来場者の方が先に到着してました。
11102201_2

続きを読む "国営ひたち海浜公園のコキア~11年10月22日の非鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

コキアの紅葉

コキアの紅葉
朝の雨も上って、晴れ間がのぞく国営ひたち海浜公園です。
見ごろは先週でしたけど、綺麗でした。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

平成24年春300系引退のニュース

とうとう300系引退についての発表がありました。

JR東海のニュースリリース

---------------------------------------
平成4年3月14日に「のぞみ」としてデビューし、最高速度270km/hでの高速運転実用化の道を開き、約20年間もの間多くのお客様に親しまれてきた「300系」車両が、平成24年春をもって東海道・山陽新幹線から引退します。
平成19年度から今年度にかけて進めてきたN700系の集中投入で、東海道・山陽新幹線の16両編成車両が700系・N700系に統一され、より一層の省エネルギー化が進むとともに、ダイヤ設定の柔軟性の向上、列車遅延時の回復力向上も可能となります。
最終走行にあわせた引退イベント等の実施については現在検討中です。
------以上、ニュースリリースより----------

デビューした頃、こんなの新幹線じゃないと思った「鉄仮面」フェイス。0系・100系の流れとは全く違った印象を受けました。時速270km時代の先陣を切った車両。その歴史もちょうど20年で幕を閉じることになります。
110830001

0系・100系・500系は、東海道新幹線から引退後、山陽新幹線でこだまとして余生を送ってましたが、300系はそれもなく消えます。
今後、その姿はリニア・鉄道館でしか見ることができません。
110530002

300系「のぞみ」に乗ると「よく揺れるな」という印象が残ってます。

(10/21追記)
300系が東京駅を発車していくところを2007年5月に動画で撮ってました。
動画はこちら。発車時の警笛付き。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年10月20日 (木)

久しぶりに箱根登山鉄道を味わう

箱根に来たのに、温泉に浸かりに行くでもなく、紅葉を見に行くでもなく・・・・仕事だったからね。
帰りは、しっかり箱根登山鉄道を味わってきました。
2007年2月以来4年半ぶりです。

いきなりこれがやってくるとは・・・ラッキーhappy01
111017hakone01

続きを読む "久しぶりに箱根登山鉄道を味わう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011(3)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011、今度はJR貨物。

車体移動実演のために用意されたEF64にはあけぼののヘッドマーク。
111015oomiya31

反対側は絆。
111015oomiya32


続きを読む "JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011(3)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

水戸岡鋭治の大鉄道時代展~11年10月17日の鉄(活)動日誌

10月8日~23日、六本木のアクシスビルで行われている水戸岡鋭治の大鉄道時代展に行ってきました。
11101701

-----------------------------------------
JR九州の車両をはじめとする公共子痛でザーンなど、25年間続けてきた活動を360度俯瞰するパノラミック展覧会。アイデアスケッチから筆を起こし、レンダリングやイラストレーションへ、そして夢あふれるデザインへと立ち上げるまでのプロセスをお見せします。駅や乗り物などを通じて、子どもたちにこれからの公共デザインに関心をもってもらえるよう企画しました。笑顔が生まれる「大鉄道時代展」をおたのしみください。
-----以上、チラシから----------------------
B1Fと4Fの2フロアに分かれて展示。787系、883系、885系のデザイン画と模型、実際のシートなどが展示(4F)。今年4月4日放送のNHKプロフェショナル仕事の流儀で取り上げられた親子シートの実物も展示されてました。他にも、JR九州の車両や、和歌山電鉄、富士急行、岡山電気軌道のデザイン画がびっしり。見て、触って、体感して、まさに、水戸岡ワールドを俯瞰するような展覧会でした。
見ていて飽きない、行ってみて乗ってみたくなります。実際、私は富士急行の富士登山電車に乗りに行きました。
あー、九州行きたい。

その願いを込めて、九州新幹線800系つばめの3D下敷きを購入。
11101702

それと、水戸岡鋭治の「正しい」鉄道デザインという本も。
11101703_2

2009年発刊なので、新しいわけではないです。
では、なぜ購入したかというと・・・

続きを読む "水戸岡鋭治の大鉄道時代展~11年10月17日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011(2)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011、展示機関車編。

今回の目玉は2両のSL。真岡鉄道のC11 325と秩父鉄道のC58 363。高崎方向に頭を向け、ヘッドマークを付けて並んでました。
煙が出ていればもっと人気があったのでしょうか、意外に人気薄。せめて、配置を左右逆にして、タンク式とテンダー式の大きさの違いがわかるようにした方が良かったのではないだろうか。
111015oomiya11_3

C11にはさくら、C58にはパレオエクスプレスのヘッドマークが取り付けられていました。
111015oomiya12a 111015oomiya12b


続きを読む "JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011(1)

毎年5月に大宮総合車両センターで開催されるJRおおみや鉄道ふれあいフェア。今年は震災のため中止。来年までないんだろうなと思っていたら、10月15日に開催されました。秋開催は久しぶりです。
生憎の雨のスタート。(画像は雨が上がってから撮影してます)
111015oomiya01

構内案内図。今年は鉄道博物館開館4周年のタイミングだったので、来館すると入館料割引の他に記念ピンバッチももらえる特典付きでした。右下が三角に切れているは引き換えしたため。
111015oomiya01b

続きを読む "JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

11年10月15日の鉄(活)動日誌~JRおおみや鉄道ふれあいフェアと鉄道博物館

今日はJRおおみや鉄道ふれあいフェア2011と鉄道博物館開館4周年記念企画展時間旅行展に行ってきました。
11101501

午前中は曇りの予想だったのですが、開場前は一番雨が激しかったです。この雨の中開場まで待たなければならないのかと思ったら、構内へ誘導されて工場内で待つことに。助かりました。
左が今回の来場記念クリアフォルダー。カラー刷りでした。
右がさいたま市の配布品。こちらは10時から配布で1時間程で無くなりました。
11101502a 11101502b


続きを読む "11年10月15日の鉄(活)動日誌~JRおおみや鉄道ふれあいフェアと鉄道博物館"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鉄道博物館開館4周年記念ピンバッチ

鉄道博物館開館4周年記念ピンバッチ
貰いました!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア開場待ち

JRおおみや鉄道ふれあいフェア開場待ち
雨なので早々と構内誘導。工場内で待機です。
今年のクリアファイルは253系カラー刷り。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 2日目(8)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 2日目、その8 ラストです。

ばす駅長とお別れし、私は牛乳屋食堂へ。昨年は営業時間外で食べられず。
今年こそはと夕方の時間に訪れることにしました。

あれ!文字が反対!のれんが内側だし、準備中の札。
110911ymf71

ちょっと早く来ちゃったかな。

続きを読む "2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 2日目(8) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

浜松町の小便小僧~2011年10月

大分遅くなりましたが、10月の浜松町の小便小僧です。今年も小若の登場です。
111002hamamatsuchokozo01

大きく’祭’と書かれた赤いうちわ。
111002hamamatsuchokozo02

商売繁盛、宝船。
どうもこの横顔は、小僧というより女性に見える。
111002hamamatsuchokozo03

3枚とも電車をバックに入れてみました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 2日目(7)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 2日目 その7です。

16:26発の会津田島行きが来ました。
110911ymf61

この列車の見送りまでが駅長としての業務とのこと。

続きを読む "2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 2日目(7) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 2日目(6)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 2日目、その6です。

’ねこが働く駅’としてまちの駅に登録した芦ノ牧温泉駅。

「まちの駅」とは、地域住民や来訪者が求める地域情報を提供する機能を備え、人と人の出会いと交流を促進する空間施設です。また、まちづくりの拠点となり、まちとまちをつなぐ役割を持つものです。人と人をつなぐ場であるということから、ヒューマンステーションと呼ぶことができます。
機能は、
・まちの窓口としての案内機能(窓口機能)
・人の交流を促進する交流機能(サロン機能)
などを持ったものです。そして、何よりも重要なことは、その拠点が何らかのテーマを持っており、オープンな空間であるということです。              

以上、まちの駅とっとこむのまちの駅の考え方から。

基本的にまちなかの施設が情報提供・交流場所を提供する施設です。なので、駅がまちの駅になることは少ないです。芦ノ牧温泉駅は、最近まちの駅になったそうです。
110911ymf51

では、巡回から帰ってきたばす駅長の駅務を。
まずは、巡回報告。また、駅員から駅業務の報告を受けます。
110911ymf52


続きを読む "2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 2日目(6) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

【動画】都電花電車(夜)

10月1日にお披露目イベントがあり、10月中は週一で運行される花電車。今回は都営交通100周年の記念ラッピングですが、今後はいろいろな装飾で運行されると思います。
イルミネーションが施されているので、昼だけでなく夜も楽しめます。
これは、夜の運行に入るため荒川車庫を出発するところ。いろいろ雑音が多いですが、昼とは違った美しさを感じて頂ければと思います。
スパーク付き。
2011年10月10日撮影。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11年10月10日の鉄(活)動日誌 第二部

11年10月10日の第二部は、先週お披露目イベントを行い運行を開始した花電車。
まずは、大塚駅前で。

と、その前にこんなのが走ってきました。警備員専用回送車。花電車の前に各所に配置させるために警備員を運ぶ列車。中は同じ制服の警備員がたくさん乗ってました。
11101007_2

続きを読む "11年10月10日の鉄(活)動日誌 第二部"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

11年10月10日の鉄(活)動日誌 第一部

第一部は、2つの記念切符から。

上野駅で発売された東北本線全線開通120周年記念入場券。白黒の車両写真が印刷された上野駅D型硬券5枚セットで650円。8時から販売開始でした。Suicaじゃないし、5,300セット販売されるからそれ程早く行かなくても大丈夫だろうと、7時10分に到着して並びました。ただ、慎重に受け渡しをしていたためか列の進みは悪かったです。
11101001a 11101001b

その後は、渋谷へ移動。残っていれば買おうと思っていた東急電鉄東横特急運行開始10周年記念入場券。9時過ぎに行ったら、まだ販売していたので購入。こちらは、カラーの車両写真入りD型硬券8枚セットで1,200円。この台紙がとても頑丈そうな厚紙で3つ折になっています。
11101002a 11101002b

どちらのタイプが好みか人それぞれでしょうね。
それよりも、SuicaやPASMOと違ってすぐ完売にならないところに、人気度の違いを感じました。

第二部までまだまだ時間があるので、

続きを読む "11年10月10日の鉄(活)動日誌 第一部"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

都電花電車

都電花電車
東京都交通局100周年を記念しての花電車復活。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

信州私鉄4社ピンズDX

最近発売になったご当地ピンズの1つ、信州私鉄4社ピンズDX
鉄道フェスティバルにひょっとしたら持ってくるかなと思っていたら、本当に設置されてました。
信州私鉄4社は、長野電鉄、アルピコ交通(松本電鉄)、上田電鉄、しなの鉄道。各社3種類ずつの合計12種類。
111008pins01

昨日7回挑戦して、以下の6種類が出てきました。残りはまたの機会に。全部揃うのにどれだけかかるだろう。
111008pins02

他には、これだけのピンズ・ねつけが設置されてました。
111008pins03a 111008pins03b 111008pins03c

相鉄ブースの裏に相鉄ピンズが置いてあったのを見逃さなかった私。いる間には出てきませんでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11年10月8日の鉄(活)動日誌~第18回鉄道フェスティバルと・・・

昨日は、この列車の撮影から始まりました。
2日間で東日本を周遊する「つなげよう、日本。東日本周遊の旅」というツアーが催行され、その行程のうち横浜-青森-酒田間を583系を使用した「つなげよう、日本。」号で運転されました。凄いよね。丸一日583系と共にするなんて。
私はいつもの場所で撮影。
特別なヘッドマークで来るのかと思ったら、意外にも現役当時の「みちのく」でした。(横サボは「臨時」表示)
11100801

懐かしかったです。高校生の時に友人と北海道旅行した帰りがこれ。青森-上野間(常磐線経由)583系でのロングランでした。

まだまだ時間が早いので、撮り終えた後はのんびりと日比谷公園に向かうことに。
京成上野駅で新型スカイライナーブルーリボン賞受賞記念乗車券を購入して、さて向かおうかと上野駅3・4番線ホームで列車待ちをしていた時に・・・

続きを読む "11年10月8日の鉄(活)動日誌~第18回鉄道フェスティバルと・・・"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

第18回鉄道フェスティバル

第18回鉄道フェスティバル
会場にに来てます。
ご当地ピンズでは、信州私鉄4社ピンズDXがありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 2日目(5)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 2日目、その5です。

カモの水遊びしか印象に残っていない飯坂温泉。次来る時は、ゆっくり温泉に浸かりたいね。
折り返しの福島行きがやってきました。
降車ホームのドアを開けて乗客を降ろしてドアを閉めると、すぐ乗車ホーム側のドアを開けて乗客を乗せ発車です。終点なのに慌しい。もう少し余韻が欲しいところ。
110911ymf41

福島に戻ると、急いで新幹線ホームへ。郡山までの1区間新幹線を使います。
やっぱり速いね、新幹線。15分程で郡山に到着。天気も快復。暑くなりました。

なぜ、新幹線を使ったか?郡山でお昼を食べるため。
何を食べたかというと・・・

続きを読む "2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 2日目(5) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

JRトレインくん~常磐緩行線E233系

久しぶりにJRトレインくんの新作が出ました。
今回は常磐緩行線のE233系2000番台です。
私の記憶が確かなら、これ以来約3年振り。
行先は代々木上原。
111002jrtraine233joban01

反対側は取手行きです。
111002jrtraine233joban02

側面から。車両番号は、クハE233 2001。
111002jrtraine233joban03

中のサブレはバター風味。美味しく頂きました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 2日目(4)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 2日目、その4です。

福島で阿武隈急行から福島交通に乗り換えます。
110911ymf31

乗り換えにどれだけかかるのか心配だったのだけど・・・

続きを読む "2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 2日目(4) "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

五反田駅開業100周年記念イベントのポスター

10月15日に五反田駅が開業100周年を迎えるのを記念してイベントが開催されます。
携帯画像で見づらくて申し訳ありません。ちなみに、上野駅に貼ってありました。
111004_195101

開催予定イベント
1.こども駅長写真撮影会
3.五反田駅写真展開催
5.100周年記念スタンプ
111004_195201

2.記念マグカッププレゼント
4.五反田駅年表掲示
6.駅からハイキング(満員御礼)
111004_195202

2.の記念マグカップは、みどりの窓口にて「大人の休日倶楽部カード」でご購入された方、または、「ウイークエンドパス」をご購入された方、それと・・・・読み取れないbearing
コンデジで撮っておくべきだった。

また、明日確認しておこう。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 2日目(3)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 2日目、その3です。

梁川駅駅舎とステーションプラザ梁川。立派でしたけど、閑散としてました。ロータリーもガラ~ン。
110911ymf21

と、そこに現れたのは・・・

続きを読む "2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 2日目(3) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

ハチクマライス第11弾

鉄道博物館のハチクマライスが第11弾になってました。
今回のトッピングは鶏肉の照り焼きソース煮?というか、焼き鳥の缶詰をそのまま乗せただけのような感じでした。
111002hachikuma11

味の方は・・・・う~ん、合わないdespair量も少ないし。

ここまで来れば何でもあり状態です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

11年10月2日の鉄(活)動日誌

鉄の朝は早い!
けど、早朝のあけぼのを見るのは久しぶりです。
今日のスタートはこれでした。ただ、たまたま来たので撮っただけ。
あけぼのとは全く関係のない活動でした。
11100201

まずは、途中チラチラと京浜東北線を眺めながら東京駅へ。
特急「踊り子」運転開始30周年記念入場券を買いに行きました。
昨日のうちに売り切れているかもしれない。とりあえず行ってみました。

続きを読む "11年10月2日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「東北本線全線開通120周年記念入場券」発売のお知らせ

踊り子号運転開始30周年記念入場券を東京駅で購入後上野駅にちょっと立ち寄ったら、こんなポスターが貼ってありました。(携帯画像で申し訳ありません)
東北本線全線開通120周年記念入場券発売!

111002_084701

東北本線に関係する列車の記念入場券5枚を記念台紙にセットして発売。
《発売部数》 5,300セット
《発売金額》 650円
※お支払いは現金のみの取扱いとなります。
※ご購入はお一人さま3セットまで。
※券番を指定してのご購入はできません。
※郵送での販売・受付はできません。
※前日から列にお並び頂くことはできません。

10月10日8:00から上野駅で発売開始。
10日は入谷通路(JR東日本大人の休日・ジパング倶楽部事務局前)
8:00~16:00
11日以降は中央口みどりの窓口
5:30~22:00
(11日以降は、10日売れ残った場合)

台紙イメージです。この携帯画像ではよくわからないですね。

111002_084803

詳しくは、JR東日本のお知らせをご覧下さい。

売上の一部を東日本大震災に対する義援金として寄付いたします。
とのことです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年10月 1日 (土)

11年10月1日の非?鉄(活)動日誌

今日は息子の小学校最後の運動会。
観戦中にこんな列車が走ってくるものですから、そっちの方に気が行ってしまいます。
11100101

午前は徒競走が中心。最近の徒競走は凄い時間短縮してますね。
私が小学生の頃は前の組がゴールしてから次がスタートだったのですが、今はゴールする前にスタートさせますね。今日のは特に凄かった。前の組が半分程走ったら、次がスタートと、首都圏の超過密ダイヤ並みに走ってました。

午前の息子の出番が終わるとお昼まで何もすることがないので、近くの川越線へ。
11100102

こんな踏切で撮影してました。
右は普通に見かける×のある警報機、左は×どころか上がない警報機。例えが悪いですが首無しみたい。ここら辺では見かけない警報機、違和感があります。なぜ上の部分がないのでしょう。
11100103a 11100103b

午前の部が1時間も早く11時には終わってしまったので、2時間のお昼休み。お昼を食べてもまだまだ時間があるので、今度は高崎線の方に撮りに行きました。
11100104

普通列車が行った後、なにやら見慣れないものが走ってきたなと思ったら、リゾートエクスプレスゆうでした。
11100105

続いて、JR貨物のEF64が単機でやってきました。
11100106

この後、湘南色の185系まで走ってきました。それを見送って、再び小学校へ。
午後は団体戦が主なスケジュール。息子は6年生なので、組体操やってました。

朝は赤組がリードしていましたが、途中から白組が逆転、そのまま楽勝で終了するのかと思っていたら、最終結果はご覧の通り。たった2点差で白組の勝利、小学校の運動会でこんなに僅差だったのは初めて。
11100107

息子の入っている組はいつも負けてばっかでした。去年は赤組で負けました。
朝の段階で今年も負けか~と落胆していたのですが、わずか2点差でしたが勝ちました。有終の美を飾って小学校最後の運動会を終えました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »