« 11年11月14日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 出張帰りは「あさぎり」 »

2011年11月15日 (火)

旧型客車で行く鉄道の町横川への旅

11月13日(日)に催行された「旧型客車で行く鉄道の町横川への旅」。団体客の1人として参加いたしました。

乗客に配布された乗車記念のクリアファイル。
団体急行「榛名」号だったのですね。
111113danrin01

車内で参加費を支払ったのですが、その領収書がこれ。車内補充券タイプ。ちゃんと路線図が入っていますし、領収書を切る時はパンチで穴を開けて渡してくれました。
111113danrin02

私の乗った車両はこれ。古めかしい車内アナウンス用のスピーカー、1ボックス席に2枚の窓がある車両です。
111113danrin03

大宮発車後から車内は大盛り上がり。私は圧倒されておりました。
何だかんだしているうちに横川到着。
昼食場所への移動前に、撮影会。
111113danrin04

高崎から連結した反対側のEF65 501を撮りに行ったら、おっとヘッドマークが付いている!
手製のヘッドマーク持参でしたか。
111113danrin05

移動時間も近付いてきました。昼食はおぎのやドライブイン。
111113danrin06

もちろん、峠の釜めしです。久し振りに食べた釜めし、美味しかったです。
111113danrin07

昼食後は、鉄道文化むらへ。
111113danrin08

EF63の庫内を見ると、横川駅で機関車に取り付けていたヘッドマークが。
111113danrin09_2

これにも、これにも、これにも・・・・
ヘッドマークの追っかけしましたsmile
111113danrin10a 111113danrin10b 111113danrin10c

園内は博識な方に同行、車両解説付きで勉強になりました。

紅葉も深まっています。
111113danrin11

この後、小腹が空いたので、6個入りの力餅を買って1人で平らげたのはここだけの話bleah

横川駅に戻り、駅前のおぎのやの
111113danrin12

看板娘(かどうかはわかりませんが)に挨拶cat
111113danrin13

帰りは、4号車と3号車が入れ替わりです。
111113danrin14

沿線の撮影地はこんな状態。
111113danrin15

車内ではジャンケン大会が行われました。ジャンケンにはからっきし弱い私でしたが、何回目かにやっと勝てて賞品を貰いました。
この鉄道博物館の定規セットは初めてです。
111113danrin16

この旅行を企画された方、幹事の方、世話役の方、お疲れ様でした。
楽しい1日になりました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 11年11月14日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 出張帰りは「あさぎり」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

軟券の長い補充券、懐かしいなー。昔、よく出してもらってましたよー。社内精算をよく放送して回って、よく社員の人が社内を巡回してた。人が余っていたのねー。あの頃は・・・。今取っておけば、結構お宝ですよねー。今大体残ってない気がする。切符収集箱見ても・・・。大体、見る気がしないよね。一旦出すと、収納できなそうで・・・。タンスの肥やしです・・・。完全に・・・。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2011年11月15日 (火) 19:11

社内→車内の間違いです。ごめんなさい・・・。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2011年11月15日 (火) 19:16

>5時に夢中フリークさん
私もよく集めました。といっても、近鉄のでしたけど。パチン、パチンと穴を開ける音が懐かしいです。
自動改札や精算機がなかった頃は、車内での精算が多かったです。車内検札も頻繁でした。そうしないと、不正乗車を減らせなかったのでしょう。
確か、今でも小湊鉄道はパンチ式の車内補充券を使っています。

投稿: テームズ | 2011年11月16日 (水) 00:00

わ鐵では、車内アテンダントが車内清算の時に、現在も使用しています。「懐かしい!」とおっしゃる乗客もいるそうです。

投稿: ケンミン | 2011年11月16日 (水) 08:29

>ケンミンさん
わ鐡でも使ってましたか。「懐かしい!」と言われるでしょうね。昔は普通に使ってましたから。大分前の話ですけど。

投稿: テームズ | 2011年11月17日 (木) 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/53245696

この記事へのトラックバック一覧です: 旧型客車で行く鉄道の町横川への旅:

« 11年11月14日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 出張帰りは「あさぎり」 »