« 湘南新宿ライン運転開始10周年記念入場券 第2弾 | トップページ | コカ・コーラ ハピネストラック キャンペーン »

2011年12月18日 (日)

湘南新宿ライン運転開始10周年記念鉄道クイズ&スタンプラリー

湘南新宿ライン運転開始10周年を記念して、2011年12月17日から2012年1月31日まで鉄道クイズ&スタンプラリーが行われます。
湘南新宿ラインの運行路線の駅15駅にスタンプとクイズのヒントが設置されています。15ヶ所を4つのコースに分け、応募専用はがきにコース毎のスタンプとヒントから求められる答えを書いて応募すると抽選で賞品がもらえます。
111217stamp01

全てがホリデーパス範囲内。15駅だと1日で回れそうだな。(今の時期だと、青春18きっぷでもOKだな)

ということで、早速12月17日に全15駅回ってきました。

駅にはヒントの書いてあるポスターと、
111217stamp02

スタンプ(矢印)が設置されています。各駅の設置場所と設置時間もパンフレットに書かれています。
111217stamp03

ビギナーコース(大宮駅・新宿駅・横浜駅)は、ヒントがパンフレットにも書かれています。そんな要領で、ミドルコース(A・B)・プレミアムコースの各駅のヒントから答えを導き出します。

スタンプは↓の通り。始まったばかりで、インクがまだベッタリの駅が多かったです。
111217stamp04

上段左から、上尾駅、熊谷駅、大宮駅、久喜駅、赤羽駅
中段左から、池袋駅、新宿駅、渋谷駅、恵比寿駅、大崎駅
下段左から、武蔵小杉駅、横浜駅、平塚駅、鎌倉駅、大船駅
これが私の回った順番です。
宮原駅7:35の列車でスタート。途中、江ノ電寄り道が無ければ、15時半頃には全駅終了してました。
要注意駅は大宮駅。インフォメーションセンターは9:00~19:00と他駅より短いです。

私は、応募用紙部分を事前に切り離し、コース毎に駅名を鉛筆書きして押しやすくしていきました。ヒントはデジカメで撮って、後でゆっくり確認しました。

途中、池袋駅で「鉄道まつり」をやっていて、ちょうどゆるキャラたちが集まって記念撮影会みたいなのが行われていたので1枚。E5系カラーのキャラ、胸にprototypeと入ってます。宮城のむすび丸はクリスマスバージョン。
111217stamp05

13駅目の平塚駅を終えてあと2駅というところで小休止。江ノ電乗りに行きました。
江ノ島駅のすずめ達は、今も手編みの帽子とマントを着せてもらってます。
111217stamp06

石川玩具のご当地ストラップに、江ノ電駅名ストラップがあったんだ。江ノ島駅専用のガチャ。中身は全て江ノ島駅。ということは、ガチャしなくてもいいのでは・・・
やっぱりガチャモノなので、こだわったのか。
いや、販売の手間が省けるからだと思う。
鎌倉駅も鎌倉駅専用でした。
111217stamp07

さーて、答えを書いて出さないと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

|

« 湘南新宿ライン運転開始10周年記念入場券 第2弾 | トップページ | コカ・コーラ ハピネストラック キャンペーン »

スタンプ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

これは、すごい。全部押す人はそうはいないから、当たりやすそうですねー。私の方は、今日までラジオのスペシャルウイークでした。途中、体調がすぐれなくて何度も休んでチャンスをことごとく逃した週でした。当たったのは、花と緑のギフト券5000円分、サッカー読本・3冊セットぐらいでしょうか。今日は、母親の方の誕生日。ラジオで当てた、マーナのフライパンダ4(フライパン)とハワイアンジュエリーをプレゼントいたしました。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2011年12月18日 (日) 21:54

私も15駅のスタンプを押しました。大崎駅のスタンプが押しずらかったです。

投稿: ケンミン | 2011年12月18日 (日) 22:00

>5時に夢中フリークさん
いや、結構いると思いますよ。まだ、始まったばかりですし、やり易いのがわかりましたから。
お母さんの誕生日にプレゼントなんて立派です。私なんて久しくしてないです。

投稿: テームズ | 2011年12月18日 (日) 23:25

>ケンミンさん
1日で15駅やりましたか。
池袋駅のが印面が上下逆になっていて焦りました。応募用紙の方は逆さまに押してます。
誰だ、逆にしたのは。

投稿: テームズ | 2011年12月18日 (日) 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/53508018

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南新宿ライン運転開始10周年記念鉄道クイズ&スタンプラリー:

« 湘南新宿ライン運転開始10周年記念入場券 第2弾 | トップページ | コカ・コーラ ハピネストラック キャンペーン »