« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011年を振り返って

今年も振り返ってみましたhappy01

1月
・青春18きっぷで餃子オフ会
・鉄道六賢人とひたちなか海浜鉄道イベント
2月
・初めての沖縄~ゆいレール
・長野電鉄2000系
・わたらせ渓谷鐡道
3月
・はやぶさデビュー
・九州新幹線開業
・東日本大震災で関東から東北の鉄道が大被害
 新潟地震で飯山線路盤崩落
 (長野出張中に地震に遭遇。戻れなくなる。)
 春の乗り鉄中止
4月
・静岡鉄道
5月
・湊線7両連結撮影会(ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅)
・上信電鉄デキ復活運転臨時列車
・リニア・鉄道館初来館
・初めての大井川鐡道
6月
・京葉線201系さよなら
・JR東日本パスで青森日帰り旅行
7月
・群馬DC開催
  スタンプラリーの3種の黒ダルマが人気
・Canon EOS 7D購入
・パワフル×スマイルちばフリーパスで房総一周
8月
・近鉄全線親子フリーきっぷで息子とスタンプラリー
・SL2列車追っかけ
9月
・ウィークエンドパスで山形・宮城・福島周遊
  もっちぃとばすに会いに
・上信電鉄デキ+旧客乗車
・SL重連追っかけ
11月
・旧客団体臨時列車で横川鉄道文化むらへ
12月
・湘南新宿ライン運転開始10周年記念鉄道クイズ&スタンプラリー
・大阪乗り・撮り鉄

我が家とって大きな出来事があった年でした。
・東日本大震災
・父の死
・妻救急車で運ばれる
・次女肺炎で入院

今までに経験したことのない大地震と大津波。原発事故による電力不足。
ダメージは相当なものだと思うのだか、復興のスピードは予想以上に速いと思いました。人々の復興への願いがそうさせたのだと思います。今年の漢字に「絆」が選ばれましたが、まさにそれを痛感した年でした。
そして、1年間の闘病生活に力尽きて他界した父。その看病を通して、親子の「絆」、兄妹の「絆」が深まりました。
また、妻・娘の病気を通して、家族の「絆」も深まりました。

今年は「災」が多かった年でしたが、来年は「穏」やかな年になって欲しいです。

ご覧頂いた皆さん、今年もありがとうございましたhappy01
来年もよろしくお願いしますconfident

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「JRで初詣」のパンフ2012年版

毎年楽しみにしています、表紙のデザインを。
11122001

今回は各路線の通勤車両を丸く配して、中央に干支の辰。

「JR乗って こころ湧きタツ 初詣」

しばらく列車に乗って初詣なんて行ってないな。
終夜運転の列車に久し振りに乗りたい。

実家の近鉄沿線は、伊勢神宮への初詣客のために特急もガンガン終夜運転してます。

でも、初詣はいつも車ですcoldsweats01

ちなみに過去4年のはこちら
2008年
2009年
2010年
2011年

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

大阪駅で「日本海」

大阪駅で「日本海」
実家に帰省したので、足を伸ばして大阪駅に「日本海」を見に来ました。1時間40分遅れで到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

交通科学博物館(2)

交通科学博物館のつづきです。
館内から外へ。
110815oosakakotsu21

続きを読む "交通科学博物館(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

交通科学博物館(1)

8月に息子と近鉄全線親子フリーきっぷでスタンプラリーをやっている途中で立ち寄ったのが交通科学博物館。
110815oosakakotsu01

スタンプラリーでただ乗ってるだけじゃつまんないもんね。
(私も息子も乗ってるだけで十分満足なんですがcoldsweats01

続きを読む "交通科学博物館(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

光都東京LIGHTPIA2011

12月22日から始まった光都東京LIGHTPIA2011。
今年もチラッと見に行きました。

まずは、日中から。
11122601

日中から見に来る人が多いのかなと思ったのですが、閑散としてました。平日だったからかな。
11122602

アンビエントキャンドルパーク。今年は場所を変えて、フラワーファンタジアと同じ行幸通りに。
11122603

今年はイルミネーションの電力を、この電気自動車の蓄電池で賄っています。
11122604

夜になるとこんな感じ。やっぱり一眼レフを持ってくるべきだった。
11122605

ライトアップされた中央の飾りが風でカサカサ揺れる様は、幻想的世界に導かれるような感じがしました。
11122606

とても寒かった・・・

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

ひたちなか海浜鉄道(11年11月12日)

勝田車両センター50周年ふれあいまつりの後は、ひたちなか海浜鉄道へ。
ときわ路パスを使って来たので、ここも乗り放題です。

この日は、旧型気動車2両の運用ということで楽しみにしていました。
12時ちょうどの列車に乗るべく勝田駅へ。しかし、到着時間を過ぎても列車が来ない。
しばらくして、途中で故障して動けなくなったとの話がありました。いつ復旧するかわかりませんと。
諦めて引上げた人も多数。でも、しばらく待ってみることに。
約30分遅れで勝田に到着した時は、後ろにアニマルトレインが連結されてました。

故障した2005。勝田から回送扱いで那珂湊まで引っぱられてきて、
111112hitachinaka01

車庫にいた3710に牽引されて222の前に移動。
111112hitachinaka02

ということで、アニマルトレインがそのまま運用に就きました。
111112hitachinaka03_2

中根駅付近にて。空を思いっきり入れたくて、ここで撮影。
111112hitachinaka04

山に太陽が隠れてしまった時間。列車に夕陽が当たることを期待していたのですが、残念でした。
111112hitachinaka05

205の方は1日元気に活躍してました。
111112hitachinaka06

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

勝田車両センター50周年ふれあいまつり

今年も残すところあと1週間ですね。

ということで、アップできなかった、タイミングを逃したものをチョロっとアップしていきます。

11月12日に開催された勝田車両センター50周年ふれあいまつり
今回は50周年ということと、新型特急車両E657系の展示ということで大変な賑わいでした。
111112katsuta01

一番人気のE657系。来春デビュー。2月には試乗会も行われます。
651系はどうなるのかな。好きな車両の1つなんだけど。
111112katsuta02

もう一つの人気者。そっくりです。
111112katsuta03

常磐線の特急車両がきれいに並んでいます。485系は定期運用から外れて、ジョイフルトレインとして活躍してますね。
111112katsuta04

その他いろいろ見て回りたかったのですが、何せ来場者が多かった!どこも長蛇の列。ロクに見ることも買うこともできませんでした。
唯一足を止めたのが部品販売のサボ。懐かしいのがいっぱいあります。
「平-上野」なんてのもある。今は「いわき」ですからね。
111112katsuta05

1時間も居ずに、次の目的ひたちなか海浜鉄道に乗りに行きました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

新潟県の並行在来線の会社名と路線名を募集します

東武博物館にこんなものも置かれてました。

「新潟県の並行在来線の会社名と路線名を募集します」
「会社名 路線名 募集」
平成24年2月29日(必着)まで募集しています。
111223niigata01

北陸新幹線開業により、並行在来線はJRから分離されます。東北本線が県単位で青い森鉄道と岩手銀河鉄道に分かれたように、北陸新幹線の場合も県単位に別れます。その新潟県内の部分の会社名と2つの路線名を公募しています。
111223niigata02

上越地方鉄道西日本線と東日本線・・・というのはいかがで(却下!)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年12月23日 (金)

11年12月23日の鉄(活)動日誌~東武博物館

今日は息子と東武博物館へ。無料招待券を頂いたので、久しぶりに来ました。いつ以来だろう。
ねこひげは、相変わらずピカピカ。
11122301

12月13日から翌年3月11日まで「東武特急の軌跡」特別展が行われてます。
11122302_2

展示場内は撮影禁止なので画像はありません。
備え付けのこの無料パンフレットでも、東武特急の歴史がよくかわります。
11122303

走る走る東武♪乗ろうよ東武のロマンスカー♪

このCMソングを思い出しました。最後に聞いたのはいつだろうか。

ジオラマには白いスカイツリーが。
11122304

実物も中庭から見えます。
11122305

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

300系引退イベントについて~JR東海のプレスリリース

来年3月のダイヤ改正で姿を消す300系の引退イベントについてJR東海から発表がありました。

300系引退イベント及び関連企画について

最終走行列車は、3月16日(金)臨時「のぞみ329号」(「ありがとう300系」のぞみ号」)。
東京(10:47発)~新大阪(13:23着)で運転され、全車指定席です。
東京駅・新大阪駅で引退セレモニーが行われます。

2月17日からは、300系車両にヘッドマーク、サイドステッカー(乗車口付近に約2両おき)による車体装飾を行なわれます。

○車体装飾を施した300系車両の運転日
2/17、24 ※のぞみ343号(東京 12:20 → 新大阪14:56)
2/17、24 ※のぞみ388号(新大阪18:20 → 東京 20:56)
2/24 ※のぞみ371号(東京 15:13 → 新大阪17:50)
2/24 ※のぞみ406号(新大阪20:27 → 東京 23:03)
3/3 団体専用列車 (東京 8:23 → 新大阪11:00)
3/10 団体専用列車 (東京 7:37 → 新大阪10:33)
3/10 団体専用列車 (新大阪11:43 → 東京駅14:20)
3/16 のぞみ329号(東京 10:47 → 新大阪13:23)
(※印の列車は、車両運用の都合で急きょ変更となる場合がございます)

引退関連企画は以下の通り
(1)300系引退記念入場券、弁当等
①記念入場券の発売
・東京~新大阪間の、のぞみ停車駅6駅セット(硬券、1000円)
・平成24年3月6日(金)8:00から、のぞみ停車駅で発売
(各駅1,000~2,000セットを用意)
②300系引退記念弁当、飲料の販売
・記念弁当は平成24年2月中旬から3月16日まで、駅構内や車内で販売
・記念パッケージの飲料は平成24年2月中旬から4月末まで(予定)、駅構内や自動販売機、車内で販売

(2)300系の団体専用列車
ジェイアール東海ツアーズ等の旅行会社から、引退に先立ち、300系の団体専用臨時列車にご乗車いただける旅行商品を販売します。「リニア・鉄道館」(名古屋)や春の京都などへお出かけください。

(3)「リニア・鉄道館☆往復きっぷ」のご利用特典
「リニア・鉄道館」にお越しの際に大変便利な「リニア・鉄道館☆往復きっぷ」を利用して来館されたお客様に、300系引退を記念して以下の特典をお付けいたします。
①特製300系模型プレゼント(先着3,000名様)
・実施期間 平成24年2月11日(土)~3月16日(金)
※休館日にご注意ください。
・実施内容 300系量産先行試作車先頭車の1/170模型をプレゼント
②300系(J1編成)運転台特別公開(各回先着20名様)
・実施日 平成24年2月11日(土)・12日(日)・18日(土)・19(日)・25日(土)・26日(日)
・時間 11:00と14:00

(4)リニア・鉄道館 企画展「ありがとう300系~のぞみの軌跡~」
「リニア・鉄道館」では、300系の引退に合わせて「のぞみ」「300系」をテーマとした初の企画展「ありがとう300系~のぞみの軌跡~」を開催します。
・開催期間:平成24年3月1日(木)~5月6日(日)※休館日にご注意ください
・開催内容:300系開発物語や、「のぞみ」デビューから最新型車両N700系までの進化の過程など歴史を紹介します。期間中は、展示中の300系量産車(J21編成)の運転台を特別公開します。

詳細は300系引退イベント及び関連企画についてをご参照下さい。

110830001

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年12月21日 (水)

江ノ電散歩(2)~11年12月17日の鉄(活)動日誌

これのつづき。

再び鎌倉高校前まで来ました。
111217enoden11

続きを読む "江ノ電散歩(2)~11年12月17日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

江ノ電散歩(1)~11年12月17日の鉄(活)動日誌

湘南新宿ライン運転開始10周年記念鉄道クイス&スタンプラリー中、時間に余裕ができれば久し振りに江ノ電乗ろうと考えてました。
実際、予定より早めに13個目の平塚まで来たので、鎌倉・大船の2個を残して江ノ電に乗ることにしました。

藤沢から乗車。300形来ないかなぁと期待してたのですが、2000形でした。
江ノ島で下車。そうすると、行き違いの藤沢行きに300形が連結されてました。
これに飛び乗って再び・・・ということはしませんでしたが、これでいつ来るかが大体つかめましたので、後程乗ることにし江ノ島駅近辺をぶらぶらしました。
111217enoden01

続きを読む "江ノ電散歩(1)~11年12月17日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

コカ・コーラ ハピネストラック キャンペーン

-----コカ・コーラのニュースリリースより-------------
コカ・コーラシステムは、11月7日(月)よりクリスマスキャンペーンを開始いたします。数々の困難に立ち 向かってきた2011年。クリスマスシーズンは、家族や友人など周囲の大切な人たちと一緒に過ごすかけがえのない時間であって欲しい、コカ・コーラらしく 少しでも明るくポジティブな気持ちで迎えてほしいという強い願いから、「コカ・コーラ」ブランドとしては、2011年最大規模の取り組みとして、消費者参加型のキャンペーンを実施いたします。

その象徴的な活動として、11月7日(月)からオンエアをスタートするTVCMでも描かれている 「Coca-Cola Happiness Truck」(コカ・コーラ ハピネストラック)を全国各地のクリスマスイベントなどに派遣して、日本中の人たちにオリジナルのクリスマスプレゼントや大切な人たちと一緒に過ごす楽し い思い出作りを演出します。その他、クリスマスデザインパッケージの発売、消費者プロモーションなど多岐にわたる活動を展開し、残りわずかとなった 2011年、日本中に“笑顔”と“Happiness”をお届けいたします!
----------------------------------------------

そして、12月18日イトーヨーカ堂大宮宮原店(ステラタウン内)にハピネストラックがやってきました。私は、息子と一緒にハピネスを貰いに行きました。
開始30分前に到着したのですが、既に長蛇の列。前後の人は何か知らないけど並んでいるから並んだと言っていました。そういう人多かったみたい。
整理券は2人で1枚。
11121801

順番が来ると、トラックの後ろについているボタンを押し、真ん中の口から出てくるプレゼントを受け取ります。2mもあるロングマフラーや、レジャーシート、ハピネス手袋、ハピネスヨーヨー等々が出てきます。
11121802

そして、プレゼントを受け取ると、トラック横で満面の笑みで写真撮影。撮影された写真は公式サイトに掲載するかもしれないとのこと。
11121803

私達がもらったのは、コレ。クリスマスオーナメント付きコカ・コーラ2本。外れではないと思うけど、やっぱり別のプレゼントが欲しかった。3組前にコカ・コーラが出てたから、絶対違うモノだと安心してたのに、しっかり心の中を読まれていた様な気がします。
なので、写真撮影の時は満面の笑みじゃなく、くやしさがにじみ出てる引きつった笑みになっていたと思う。
11121804

ちなみに、トラック反対側はコカ・コーラを飲むサンタさんでした。
11121805

残りわずかですが、ハピネストラックの運行スケジュールはこちら

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

湘南新宿ライン運転開始10周年記念鉄道クイズ&スタンプラリー

湘南新宿ライン運転開始10周年を記念して、2011年12月17日から2012年1月31日まで鉄道クイズ&スタンプラリーが行われます。
湘南新宿ラインの運行路線の駅15駅にスタンプとクイズのヒントが設置されています。15ヶ所を4つのコースに分け、応募専用はがきにコース毎のスタンプとヒントから求められる答えを書いて応募すると抽選で賞品がもらえます。
111217stamp01

全てがホリデーパス範囲内。15駅だと1日で回れそうだな。(今の時期だと、青春18きっぷでもOKだな)

ということで、早速12月17日に全15駅回ってきました。

続きを読む "湘南新宿ライン運転開始10周年記念鉄道クイズ&スタンプラリー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

湘南新宿ライン運転開始10周年記念入場券 第2弾

12月1日に第1弾として東京支社管内で発売された湘南新宿ライン運転開始10周年記念入場券。第2弾は、12月17日横浜支社で発売されました。販売駅は横浜・大船・小田原。
111217ticket01

横浜支社管内の19駅分の入場券とこの台紙で2,560円。2つ折りA4サイズの光沢厚紙の台紙です。
111217ticket02

スタンプラリーに夢中で発売を忘れていたのですが。、横浜駅でスタンプラリーのスタンプ設置場所を勘違いしたことにより入手できましたhappy01(逆に、係りの人にスタンプの設置場所を教えてもらいましたcoldsweats01
12時過ぎに余裕でありましたが、夕方大船駅で探してみたら「完売」の貼紙。恐らく、今回も初日売切れだったのでしょう。

第1弾が平日で購入できなかったのが残念weep

スタンプラリーについては、明日アップします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

押し鉄中

押し鉄中
この切符を使って、湘南新宿ラインの鉄道クイズ&スタンプラリー実行中。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

JR各社 2012年春のダイヤ改正発表

JR各社で2012年春のダイヤ改正について発表がありました。

JR東日本のプレスリリース
JR東海のプレスリリース
JR西日本のプレスリリース
JR四国のプレスリリース
JR九州のプレスリリース

・E5系増備により「はやて」15往復のうち7往復がE5系に。
E5系が珍しくなくなります。
・「みずほ」「さくら」の増発。
大幅増発!
・100系・300系引退。
これで、東海道・山陽区間は、N700系、700系、500系(山陽区間のみ)になります。

・常磐線に新型特急車両E657系導入。
・特急「あさぎり」が全列車小田急60000形MSEに置換え。
小田急の20000形RSEはどうなるのでしょう。
・特急「くろしお」に新型車両287系導入。列車名を「くろしお」に統一。
・四国特急列車の見直し。

・寝台特急「日本海」、急行「きたぐに」の定期運用終了。
多客時に臨時列車で残る模様。

・武蔵野線に新駅「吉川美南(よしかわみなみ)」駅開業。
・東海道線に新駅「相見(あいみ)」駅開業。

その他、利用状況・利便性に合わせたダイヤ改正が各地で行われます。

新しく導入されるもの、消えていくもの、いろいろありますね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

内房線・久留里線が100周年を迎えます

内房線・久留里線が2012年に開業100周年を迎えることになりました。それに伴い、千葉支社で各種イベントが催されます。

内房線・久留里線は開業100周年を迎えます!

---------------------------------------------------
1912年(明治45年・大正元年)に開業した内房線(蘇我~木更津間)と久留里線(木更津~久留里間)は、2012年に開業100周年を迎えます。
JR東日本千葉支社では、お客さまに感謝の気持ちを込めて2012年2月10日~12月28日まで「内房線・久留里線開業100周年記念イベント」を実施いたします。キャッチフレーズは、「~ありがとう これからも私たちは走り続けます~」。オープニングイベントとして、SLを千葉みなと~木更津間に運転するほか、記念入場券発売やスタンプラリーなど楽しいイベントを実施いたします。是非、100周年で盛り上がる内房線・久留里線に遊びに来てください。
【開業日】
・内房線 蘇我~姉ヶ崎間 1912年(明治45年)3月28日
・内房線 姉ヶ崎~木更津間 1912年(大正元年) 8月21日
・久留里線 木更津~久留里間 1912年(大正元年)12月28日
---------------------------------------------------

オープニングイベントとして、2/10~12の3日間「SL・DL内房100周年記念号」が木更津-千葉みなと間で運転されます。SLはC61 20が使われ、旧型客車を牽引します。
記念入場券の発売や記念式典も行われます。
詳しくは↓のプレスリリースをご参照下さい。

この春 SL内房100周年記念号が房総を走ります!

その他にも、209系の「100周年」ラッピングトレインの運転や、3期にわたり100周年記念入場券が発売されるなど、数々のイベントが行われます。

そして、久留里線には2012年度中に新型キハE130形気動車が導入されることになりました。

久留里線新型車両導入について

久留里線の旧型気動車もお役御免になりますね。今のうちに乗り納めしておかなくては。
ところで、途中駅でのタブレット交換はそのまま残るのでしょうか。信号設備の交換が無ければ、そのまま残るのでしょう。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011年12月15日 (木)

浜松町の小便小僧~2011年12月 その2

先日のSuicaペンギンづくしをした日、浜松町の小便小僧とのコラボも狙いに行きました。

まずは、試し撮り・・・あれっ、こんなの付いてたっけ。
帽子に誰がこんなの付けたのだろう。

111210hamamatsuchokozo01

そちらにばかり気を取られていたら、「じゃあ!」ってペンギントレインに行かれてしまいました。

111210hamamatsuchokozo02

チョコ電の時のようにはうまくいかなかったです。

ペンギントレインも今日でおしまいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

忘年会帰り

今日は有楽町の紅虎餃子房で忘年会。3Fから新幹線が真横に見える有名なトレインビュースポット。幹事さんは知らずに予約を入れたらしいが、予約席はその3F席が用意されてました。私は初めて訪れたのですが、新幹線が通る度に外を眺めてました。

忘年会帰りに撮影した有楽町駅前のイルミネーション。今年は赤が基調なのか。コカ・コーラの大きな看板とボトル状のイルミネーション。今年のスポンサーなのでしょうか。ここを見ると、協賛会社に日本コカ・コーラが入ってました。
11121401

有楽町駅前のイルミネーションは来年1月15日まで。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

北陸新幹線はE7系に

2014年度末に長野-金沢間延伸開業伴い、新型車両E7系を開発し、営業運転を目指す方針を固めたそうです。

毎日jpの記事

開業する頃に、長野新幹線で導入された初期のE2系の更新時期を迎えるため、次世代車両E7系を開発するとのこと。E2系より更にパワーアップさせ、急勾配でも時速200キロ以上で走行できるようにするそうです。
来年夏までに試作車を完成させ試験走行を始める予定。

車体形状はE5系、E6系と同様なものになるのでしょう。
北陸が2時間台で行けるなんて、グッと近く感じます。

開業後の在来特急、平行在来線の動向が気になるところです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

Suica Penguin Story (2)~11年12月10日の鉄(活)動日誌

Suica三昧、つづきです。

そういえば記念Sucaをデザインした記念ポストカードを貰ってないなということで、対象店で対象商品を購入して貰ってきました。(全部ではないですが)
上野駅KINOKUNIYAのSuicaのペンギンどら焼きと、東京駅PenstaのSuicaのペンギンいちごくりーむ餅。Suicaのペンギンはちみつくりーむ大福は売り切れでした。
111210penguin11

KINOKUNIYAのSuicaとら焼。Suicaペンギンの焼印が入ってます。
111210penguin12

東京駅Penstaでのこと。
私の前に、元気のいいおねえさんがレジで
おねえさん:「確か何かもらえるんでしたよね!」
店員:「ええ。キーワードを言って下さい。」
おねえさん:「えー、さっきまで覚えてたんだけどなあ。なんだったっけなあ。」
(店員さんに温情を求めている風)
でも、店員さんルールをきっちり守ってました。
レジ終了して、
おねえさん:「携帯で調べればわかりますよね!」
といって、横にずれて携帯で検索始めました。

次は、私の番。
店員:「キーワードをどうぞ。」
私:「○○○○」(4文字ではないです)

横で携帯いじりながら聞き耳を立てていたおねえさん、すかさず「あっ、思い出したup」と言って店員さんにキーワードを言ってました。

イヤー、しらじらしいというか、度胸あるというか、世渡りうまいのか、将来の○○候補か・・・

続きを読む "Suica Penguin Story (2)~11年12月10日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

Suica Penguin Story (1)~11年12月10日の鉄(活)動日誌

11月18日から始まったSuica10周年キャンペーンイベントも、残すところあとわずか。Suica de おにごっこは12月11日で終了。既に捕まえているカードがあるので、12月10日にゴールして、更にチャレンジすることに。この日は1日Suica三昧と決め込みました。

まずは、JR東日本本社のSuicaペンギンに当たりますようにとお願い。
111210penguin01

しかし、願いも空しく外れてしまいましたweep
111210penguin02

実のところ、お願いをするのを忘れていました。ちゃんとお願いしていれば当たっていたかも。「七夕に願いを」でした。

最終的に、息子も含めて期間中11回チャレンジしてF賞が3つでした。
E5系のペーパークラフトがどっさり。
「またチャレンジして下さい」とやさしい言葉で渡される残念賞。最初は息子の工作にちょうどいいやとおもってましたが、これだけ溜まると見たくなくなります。

続きを読む "Suica Penguin Story (1)~11年12月10日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

皆既月食

今宵はこの天体ショーに酔いしれてました。

夕方雲行きが怪しかったですが、月食が始まる頃は雲ひとつ無い空。風が無かったので、寒さもさほど気にならなかったです。

111210moon01

111210moon02

111210moon03

完全に月が地球に隠れたところまで見入ってました。

今日の鉄(活)動は明日にします。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

2011東武ファンフェスタ~車両工場内他編

12月4日に開催された2011東武ファンフェスタの続き。

毎年恒例の横断幕。1年の内で一番賑やかな日。
111204tobu11

前回車両撮影会でしたので、工場内等それ以外を。

続きを読む "2011東武ファンフェスタ~車両工場内他編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

今年の光都東京・LIGHTPIAは

今年も開催されます、光都東京・LIGHTPIA。12月22日から12月29日まで。
今年はアンビエントキャンドルパークが、フラワーファンタジアと同じ行幸通りに変わってます。
11120801_2

今年はエコ、節電にも配慮。
11120802

公式サイトはこちら

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

湘南新宿ライン運転開始10周年記念鉄道クイズ&スタンプラリーのスタンプ帳

湘南新宿ラインも運転開始して10年が経ったのですね。
当初は「運転本数が少ない」とか、「どこ行く列車かわからない」とか文句たらたら。これは使い物にならないと思ってましたが、今や重宝してます。宮原から池袋・新宿・渋谷方面に行くのはとても便利。上野行きより湘南新宿ラインの方が混雑してます。(本数の違いはありますが)

12月17日から湘南新宿ライン運転開始10周年を記念して鉄道クイズ&スタンプラリーが開催されますが、そのスタンプ帳が駅に設置されました。
11120701_2

15駅にスタンプが設置され、スタンプを押すと共にクイズに答えていきます。
ビギナーコースは、このスタンプ帳にヒントが出てます。このヒントから答えを導き出します。
11120702

他に、2つのミドルコースとプレミアムコースがあります。対象駅を回るにはホリデーパスが便利です。全駅ホリデーパス範囲内です。
11120703

くれぐれもコースを間違えないようにスタンプを押さなければ。
11120704

期間は12月17日から1月31日まで、応募締め切りは2月10日の消印まで。

久し振りに押し鉄やろうかなsmile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

2011東武ファンフェスタ 車両撮影会編

12月4日に南栗橋車両管区で開催された東武ファンフェスタ。
南栗橋駅には、このような手作りっぽいポスターもありました。
111204tobu01

車両撮影会は、午前と午後に分かれていました。

続きを読む "2011東武ファンフェスタ 車両撮影会編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

Suicaペンギンイルミネーション(新宿)

今年も新宿サザンライツの時期になりました。
111203shinjuku01

私はサザンライツよりも、JR東日本本社前に設置されるSuicaペンギンのイルミネーションに毎年注目してます。
111203shinjuku02

今年は、冬場なのに織姫と彦星の衣装を纏ってます。
111203shinjuku04a 111203shinjuku04b

「冬の七夕イルミネーション」というタイトル看板が備え付けられてます。
111203shinjuku03

「夜間時間帯電力を蓄電して、イルミネーションを点灯しています。」

とのことです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

2011東武ファンフェスタ~11年12月4日の鉄(活)動日誌

先週に引き続き、今週も息子と鉄道イベントへ。
今日は東武鉄道南栗橋車両管区で行われた2011東武ファンフェスタに行ってきました。
11120401

9:40頃に南栗橋駅に到着。そこから会場へはシャトルバスで向かいました。ちょうど開場のタイミングなので、ロータリーにバス街の行列ができていましたが、ひっきりなしにシャトルバスが来るので待ちはさほどありません。
入口の所で、車内から入場者の長~い列が見えました。敷地の角に先行のバスが停まっていたので、そこまで列が続いているのかと思いきや、角を曲がった先まで列が続いていました。下の図に入場待ちの列をオレンジ色で書いてみました。丸印のところでバスを降り×のところで列に並びました。それからもひっきりなしにやってくるシャトルバスから続々と来場者が来ては後ろに並んでました。最終的にどこまで続いたのかは不明。毎年、こんなんだったかなぁ。
「来場記念のティッシュボックスもらえるの?」
そんな心配をしてました。
11120408

開場時間だったので、数分待たされただけで列が動き出し、無事入場。ティッシュボックスももらえました。(第1の目的達成)

続きを読む "2011東武ファンフェスタ~11年12月4日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東武ファンフェスタ

東武ファンフェスタ
風強いですが、快晴です。
来場者多い!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

Suica10周年記念 山手線「ペンギントレイン」走り始める

12月2日からSuica10周年記念山手線ペンギントレインが走り始めました。
今日の運用は03G、18:40過ぎに大崎止まりになります。
大崎に18:30頃到着、ペンギントレインの到着を待ちます。が、待てど暮らせどやってくる気配がない。途中で運用変更になったのかと諦めていたら、15分程遅れてやってきました。
11120301

続きを読む "Suica10周年記念 山手線「ペンギントレイン」走り始める"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

お正月は列車でふるさとへ

お正月まで1ヶ月を切りましたね。
11120101

この切符も発売開始。12月10日から1月10までが利用期間。
11120103

冬場は期間がちょっと短いし、帰省は車なので、自分で買って利用したことがありません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

浜松町の小便小僧~2011年12月

やっぱり12月はこの格好ですね。今年は赤い衣装。お供のトナカイはいません。代わりに、大きなベルがあります。
111127hamamatsuchokozo01_2

脇に抱えた袋には、どんなプレゼントが入っているのでしょう。
111127hamamatsuchokozo02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »