« 浜松町の小便小僧~2012年1月 | トップページ | 2011年12月30日大阪日帰り日記(2)~大阪駅にて »

2012年1月 7日 (土)

2011年12月30日大阪日帰り日記(1)~新大阪駅にて

実家へ正月帰省した時は、必ず1日おヒマをもらって日帰りで乗り鉄に出かけます。
今回は2年前と同様、スルッとKANSAI2dayチケットを使っての関西。といっても、ほとんど大阪市内だけでした。

実家の最寄り駅を一番列車で出発します。大晦日の終夜運転の時刻表が掲示されています。
111230osaka01

一番列車の乗客は私ともう1人だけという寂しさ。ヒーターは入っているけど、寒々としています。これで、中川まで。
111230osaka02

2年前はすぐ連絡している大阪上本町行き快速急行に乗り換えたのですが、おそらく大阪までトイレを我慢できないと思い、次の特急で向かうことに。快速急行がトイレ付きの車両だったら乗ったのですが・・・

1,280円の出費は痛かったけど、20分も前に先発していた快速急行も途中で追い抜いたし、暖房は効いていたし、やっぱり特急は快適でした。

鶴橋で難波行に乗り換え、難波からは地下鉄御堂筋線で今回の目的地その1新大阪へ。帰省ラッシュのピークのようで、新大阪駅はごったがえしてました。

新大阪での目的はこれ。
111230osaka03

九州新幹線直通の「さくら」。初めて目の当たりにしました。
111230osaka04

こちらも帰省客で混雑してましたが、東京発の「のぞみ」に比べれば雲泥の差でした。
東京からの「のぞみ」はどの列車も自由席はデッキまで満員。新大阪駅の自由席乗車口は長蛇の列。積み残しが出る状態。駅員が指定席車のデッキへ誘導。ゴロゴロという音と共に人民大移動。その情景を「のぞみ」が到着する度に目にしました。
新大阪始発の「さくら」への案内もしきりに放送されてましたが、「のぞみ」の列はさほど変わらなかったようです。
久しぶりに見た帰省ラッシュでした。
111230osaka05

ひかりレールスターの「こだま」。
111230osaka06

3月のダイヤ改正で引退する300系。
111230osaka07

ここまで撮影して、新大阪駅を後にしました。

500系を見れなかったのが心残りでした。

(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

鉄道」カテゴリの記事

テームズさん、明けましておめでとうございます。新大阪駅の記事、楽しく拝見しました。JR西日本でしか活躍しない新幹線も見られてよかったですね。
「さくら」には昨年の8月に鹿児島中央から新大阪まで乗車したのですが、JR西日本の車両で、車内メロディは「いい日旅立ち」でした。でも九州新幹線内では、日本語のほかに英語、韓国語、中国語で放送が流れていました。
私の初旅は4日~5日の山陰バスツアーでした。出雲大社での正式参拝をしたあと、玉造温泉に一泊、2日目は足立美術館を見学し、お菓子の寿城でつまみ食いをしてから帰って来ました(笑)山陰はどこも雪が降っていて、歩くのに苦労しましたが…。
今日は映画「RAILWAYS2」を見に行かれるとのこと。私も3週間前に見てきました。
長くなって申し訳ございません。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 笑夢 | 2012年1月 8日 (日) 10:01

>笑夢さん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
九州新幹線に乗って九州に行きたいですが、なかなか時間とお金の余裕がありません。
バスツアー、目的地まで運んでくれるのでいいですね。

投稿: テームズ | 2012年1月 9日 (月) 00:13