« 12年1月22日の鉄(活)動日誌~鉄道オフ会 | トップページ | 100系・300系新幹線の引退記念グッズを発売のお知らせ »

2012年1月24日 (火)

近鉄平成24年のダイヤ変更 名阪ノンストップ特急が消える

近鉄平成24年のダイヤ変更が発表になりました。

近鉄のニュースリリース

三重を離れて早や○○年、あまりダイヤ変更を気にすることもなかったのですが、今回は衝撃を受けました。

津駅に、大阪難波駅および近鉄名古屋駅が毎時00分発のすべての名阪(大阪難波⇔近鉄名古屋間)特急が停車します。

名阪ノンストップ特急が消えてしまうことになりました。

小さい頃から’一度は乗りたい’と思っていたノンストップ特急。「名阪」「ノンストップ」のサボを付けた10100系ビスタカーが目の前を通過していくのをじっと眺めていました。

新幹線ができてもずっと守り続けていた特急ですが、利用率・利便性を考えると津に停車するのは妥当な選択かと思います。

現に、先月大阪からの帰りは津停車の名古屋行き特急を利用しました。津で降りる人も多かったです。三重県民にとってはとても便利になります。

三重県民にとっては朗報、鉄道ファンにとっては惜別といったところか。

 

他に気になったところは、やはり利用率の悪いところの減便でしょうね。
一番身近だった鈴鹿線、日中の本数を削減するとのこと。恐らく、20分毎が30分毎になるのでしょう。確かに、日中は結構空いているもんな。

あと、名古屋-四日市間の急行を増発とのこと。これは、名古屋-冨吉間の準急の一部が区間延長して急行になります。名古屋-冨吉間の準急の減る本数の方が多いですけど。

結果、どうなるか変更後が気になります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 12年1月22日の鉄(活)動日誌~鉄道オフ会 | トップページ | 100系・300系新幹線の引退記念グッズを発売のお知らせ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

時代の波なんでしょうか。東武特急けごんは昔、浅草~東武日光間をノンストップで走っていた時代がありました。

投稿: ケンミン | 2012年1月24日 (火) 22:54

>ケンミンさん
ダイレクトアクセスでは、収益率が悪いのでしょうね。地域の利便性も兼ね備えなければならないのでしょう。

投稿: テームズ | 2012年1月24日 (火) 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/53816560

この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄平成24年のダイヤ変更 名阪ノンストップ特急が消える:

« 12年1月22日の鉄(活)動日誌~鉄道オフ会 | トップページ | 100系・300系新幹線の引退記念グッズを発売のお知らせ »