« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

小田急”ラストラン”ステッカー掲出のお知らせ

3月のダイヤ改正で引退する10000形HiSE、20000形RSE、5000形にラストランステッカーを掲出して運用することが発表されました。

小田急のニュースリリース

HiSEとRSEが2月1日から、5000形が2月16日から。

5000形の車内では、引退する3車種の写真ポスターを展示するほか、引退車両と、運行に関わった乗務員や整備士などとともに撮影したポスターを小田急線各駅や通勤車両車内に掲出するそうです。

それと、公式サイトには出てませんが、LSEの現行塗装は2月19日で終了、2月20日以降全車旧塗装になるとのことです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

三岐&近鉄ナローゲージ+αの旅(3)

阿下喜駅には軽便鉄道博物館があります。基本毎月第1・3日曜日が公開日です。ですので、私達が訪れた時は休館。
公開日には、ミニ電ホクさんが運転されます。
120102mie21

続きを読む "三岐&近鉄ナローゲージ+αの旅(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

千葉のSL運転、久留里線の話題

内房線100周年を記念して2月10日~12日にSL内房線100周年記念号が運転されますが、記念イベント等の詳細が発表になりました。

JR東日本千葉支社のプレスリリース

2月10日は記念式典が3駅(千葉みなと、姉ヶ崎、木更津)で行われます。
そして、記念入場券(8枚1セット 1,100円)が発売されます。1日に5駅合計で6120セット、3日間合計18,360セット販売。
C61 20にちなんだ枚数にしたんだなと思ったら、そのように書いてありました。それにしても、販売枚数が多い。

内房線・久留里線100周年記念ラッピング車についてはこちら
209系6両編成の3編成に、ヘッドマークと1・6号車にステッカーが貼られます。
運転期間は、2月10日から12月28日までとロングランです。

そして、3月のダイヤ改正で久留里線のタブレット閉塞から特殊自動閉塞に変わります。
タブレット交換も3月16日までということになります。とうとう終焉を迎えることになりましたね。よく今まで残っていたと思います。
それを記念して、閉塞保安機器講習を含んだ「JR久留里線さよならタブレット」日帰り旅行が販売されています。2月18日~3月11日の土日、計8回。午前・午後の2回で1日計50名。

タブレット型の台紙付き記念入場券も2月18日から発売されます。4駅分の入場券8枚で1セット840円。3,000セット発売。

詳細は、こちらでご確認下さい。

終了する前に、タブレット交換をもう一度見ておきたいな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (1)

三岐&近鉄ナローゲージ+αの旅(2)

東員駅ホーム。後方に雪の積もった藤原岳が見えます。
画像左へ延びる線路は留置線。
120102mie11

(1)で紹介したディーゼル機関車+ホッパー車が後方に、私達が乗ってきた1本後の東員止まりが側線に入ります。
120102mie12

続きを読む "三岐&近鉄ナローゲージ+αの旅(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

東大宮操車場の建築工事

東大宮操車場。大宮総合訓練センターと大宮総合車両センター管轄の東大宮センターがあり、「宮オオ」の略号を持つ185系・183系などが配置されています。また、583系や序フルトレインなどの臨時列車の停泊とか、209系廃車待ちの一時留置場所としても使われました。
東西に何本もの線路が伸びているだけのだだっ広い構内・・・
120129higashioomiya00

だったのが、跨線橋の西側に長細い建屋を建築中です。15両編成は裕に入る長さです。
120129higashioomiya01

幅は2線分かな。ウナギの寝床のような建物です。
120129higashioomiya02

東北縦貫線の開業による流入車両の退避・検査、また、田町付近の再開発により田町車両センターが無くなるため、検修場が必要になるということで建築されているそうです。
田町車両センター所属車両も一部転属するらしいです。
少なくとも「東チタ」の略号は無くなるのでしょう。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三岐&近鉄ナローゲージ+αの旅(1)

2012年初乗り鉄は、1月2日に息子と三岐鉄道と近鉄のナローゲージに乗りに行きました。

まずは、三岐鉄道の1日乗り放題パスを使って北勢線へ。
120102mie01

三岐鉄道のナローゲージ、元々は近鉄北勢線。2000年に近鉄が廃止を表明しましたが、2003年に三岐鉄道に譲渡され廃止は免れました。その後、合理化により駅の廃止・統合で駅数が減少しましたが、今も元気に走っています。
久しぶりに長閑さに浸ってきました。

実家を出発し、最寄の近鉄の駅へ。切符を買ってホームに入り、乗車する列車が向うに見え「さーて、これから」という時に、携帯を忘れてきたことに気付きました。
携帯無しで・・・なんてできない今日この頃。実家へ取りに行きました。
息子には余計に1往復歩かしてしまったし、列車1本乗り遅れたし、新年早々ついてない。
まあ、予定より1本早い列車に乗ろうとしていたので行程には影響しないけど、桑名でゆっくりする時間が無くなってしまいました。

続きを読む "三岐&近鉄ナローゲージ+αの旅(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

2011年の「鉄道イベント&博物館スタンプラリー」賞品届いた!

2011年11月~12月に行われたJR東日本×東武鉄道「鉄道イベント&博物館スタンプラリー」の賞品が、今日宅急便で届きました。仕事で尾久の鉄道ふれあいフェアには行けなかったのでA賞は狙えず、鉄道博物館と東武ファンフェスタのスタンプでB賞に応募しました。A賞もB賞も100名なので無理だと思っていたのですが、ダメもとで応募したら当たりました。
東武博物館のオリジナルグッズ、スペーシアのキーホルダーです。
12012801

私と息子と2枚出したのですが、当たったのは息子の方。

この後ちゃんと息子に渡します。あれっ、私のカメラバックに・・・ということはありませんので。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

「休日おでかけパス」発売のお知らせ

2012年2月17日から「休日おでかけパス」が発売されます。

JR東日本のプレスリリース

--------以下、プレスリリースより---------------------
■利用期間 2012年3月17日(土)以降の土休日及び4/29~5/5、7/20~8/31、12/29~1/3 の毎日
■有効期間 1日
■発売期間 2012年2月17日(金)から通年(利用日の1ヶ月前からお買い求めいただけます。)
■発売価格 大人2,600円、小児 1,300円
■主な効力 フリーエリア内のJR東日本線・東京モノレール線・東京臨海高速鉄道線(りんかい線)の普通列車(快速含む)の普通車自由席が乗り降り自由です。
※別に特急券やグリーン券等をお買い求めいただくと、新幹線・特急列車・普通列車グリーン車等もご利用になれます。
■取扱箇所 フリーエリア内のJR東日本の駅の指定席券売機・みどりの窓口・びゅうプラザ及び提携販売センター(東京モノレール線・東京臨海高速鉄道線・旅行会社では取扱いいたしません。)

12012601

現在発売しております「ホリデー・パス」につきましては、「休日おでかけパス」の発売開始に伴い、2012年3月11日(日)利用分をもって発売を終了いたします。

-------------------------------------------------

今までのホリデーパスと比べると、値段は300円上がりますが、範囲が広くなります。
<拡大される区間>
東海道線 平塚-小田原間
高崎線  熊谷-神保原間
上越新幹線 熊谷-本庄早稲田間
東北線 小山-自治医大間
両毛線 小山-足利間
内房線 木更津-君津間
久留里線 全線
八高線 高麗川-寄居間
水戸線 小山-下館間

う~ん、これだったら高崎まで範囲を広げて八高線・両毛線全線、そして水戸線も全線乗れるようにして欲しかった。何か中途半端。
でも、そこまで広げると以前発売していたスーパーホリデーパスと同じになるな。スーパーホリデーパスは2日間有効だったけど、これは1日だけだし。

私としては、小田原まで延長されたことと、久留里線が入ったことが嬉しいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2012年1月25日 (水)

100系・300系新幹線の引退記念グッズを発売のお知らせ

ジェイアール西日本商事の鉄道グッズショップ『トレインボックス』で、2月8日(水曜日)より100系・300系新幹線の引退記念グッズを発売されます。

JR西日本のプレスリリース

(1)「100系新幹線引退記念 A4クリアファイル 2枚セット(500円税込)」
(2)「100系新幹線引退記念 ハンカチタオル(500円税込)」
(3)「100系新幹線引退記念 ピンズ 3個セット(600円税込)」
(4)「100系新幹線引退記念 マフラータオル(1,000円税込)」
(5)「100系新幹線引退記念 チョロQ(1,000円税込)」
(6)「300系新幹線引退記念 A4クリアファイル 2枚セット(500円税込)」
(7)「300系新幹線引退記念 ハンカチタオル(500円税込)」
(8)「300系新幹線引退記念 ピンズ 3個セット(600円税込)」
(9)「300系新幹線引退記念 マフラータオル(1,000円税込)」
※300系新幹線引退記念チョロQや、他車両の引退記念グッズの発売も後日予定しております。

2月3日(金曜日)から5日(日曜日)に開催される「ヨコハマ鉄道模型フェスタ2012」で先行販売予定だそうです。
「北陸」「能登」の時もそうだったかな。

商品イメージはこちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

近鉄平成24年のダイヤ変更 名阪ノンストップ特急が消える

近鉄平成24年のダイヤ変更が発表になりました。

近鉄のニュースリリース

三重を離れて早や○○年、あまりダイヤ変更を気にすることもなかったのですが、今回は衝撃を受けました。

津駅に、大阪難波駅および近鉄名古屋駅が毎時00分発のすべての名阪(大阪難波⇔近鉄名古屋間)特急が停車します。

名阪ノンストップ特急が消えてしまうことになりました。

小さい頃から’一度は乗りたい’と思っていたノンストップ特急。「名阪」「ノンストップ」のサボを付けた10100系ビスタカーが目の前を通過していくのをじっと眺めていました。

新幹線ができてもずっと守り続けていた特急ですが、利用率・利便性を考えると津に停車するのは妥当な選択かと思います。

現に、先月大阪からの帰りは津停車の名古屋行き特急を利用しました。津で降りる人も多かったです。三重県民にとってはとても便利になります。

三重県民にとっては朗報、鉄道ファンにとっては惜別といったところか。

 

他に気になったところは、やはり利用率の悪いところの減便でしょうね。
一番身近だった鈴鹿線、日中の本数を削減するとのこと。恐らく、20分毎が30分毎になるのでしょう。確かに、日中は結構空いているもんな。

あと、名古屋-四日市間の急行を増発とのこと。これは、名古屋-冨吉間の準急の一部が区間延長して急行になります。名古屋-冨吉間の準急の減る本数の方が多いですけど。

結果、どうなるか変更後が気になります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

12年1月22日の鉄(活)動日誌~鉄道オフ会

海外に赴任されている方が一時帰国されるということで開催されたツイッター仲間の鉄道オフ会。
場所は、有楽町に昨年オープンしたカフェ&バーSTEAM LOCOMOTIVE
鉄道オフ会らしい場所設定です。
12012201

フロア中央にレイアウトが広がり、その周囲にテーブルが配された店内。鉄道写真が飾られていたり、Suicaなどのグッズも販売。お店オリジナルのグッズ、それからコーヒー豆も販売しています。
12012202

EF65+20系客車。機関車の次位って、パンタグラフの摺り板や架線の鉄粉が飛んで、こうやって茶色に汚れるんだよね。
12012203

鉄道と言ってもいろんな趣味があり、乗り・撮り・模型・蒐集・・・国内・海外・・・構造物にスポット当てた方など様々な方が集まりました。私にとっては、鉄道に関して横の広がりができた1日となりました。
2時間半はあっという間に過ぎてしまいました。
宴の後、店外から撮影。
12012204

会社から近いのに、今回初めて来店。今度はお昼に行ってみよう。
12012205a 12012205b

最後に、参加された皆さん、お疲れ様でした。また、この会を主催された方、ありがとうございました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

鉄オフ会

鉄オフ会
鉄オフ会
今日はこんな所でオフ会でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日大阪日帰り日記 まとめ

年末恒例になった日帰り鉄。
2011年は、2年前と同じでスルッとKANSAIを使っての関西旅行。ただ、今回は前回のように乗りまくるということはしませんでした。

今回の目的は、
1.新大阪駅で、九州新幹線直通列車の撮影、並びに、500系のこだま撮影
2.大阪駅で、寝台特急「日本海」の撮影
3.阪急の正月ヘッドマーク撮影
4.阪堺電気軌道完乗

でした。

結果は、
○新幹線は行けば撮れるだろうといい加減なスケジュールで行ったため、新大阪に行った時間帯には500系の発着はなく撮れなかった。後で来ればいいやと思ったけど、結局行けなかった。
○寝台特急「日本海」は雪の影響でダイヤが大幅に乱れていた。どれだけ遅れているかわからず半ば諦めていたが、ツイッターのフォロワーさんが乗車していることを思い出し、どれだけ遅れているか教えて頂いたおかけで撮影することができた。(その方とは大阪駅でご挨拶もできた)
○287系「こうのとり」やキハ189系「はまかぜ」も、実物を初めて見ることができた。
○寝台特急「日本海」が1時間40分遅れということだったので、先に阪急梅田駅で撮影することに。無駄な時間を過ごさずに済んだ。
○阪堺電気軌道を乗り倒すには、半日では足りない。
○やっぱり乗り足りなかった。
でした。

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain
その1~新大阪駅にて
その2~大阪駅にて
その3~阪急梅田駅にて
その4~再び大阪駅にて
その5~阪堺電気軌道その1
その6~阪堺電気軌道その2
その7~阪堺電気軌道その3
その8~阪堺電気軌道その4
その9~阪堺電気軌道その5
その10~阪堺電気軌道その6
その11~日暮れ後

【動画】
阪急梅田駅にて
阪堺電気軌道

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

2011年12月30日大阪日帰り日記(11)~日暮れ後

暗くなった天王寺に戻ってきました。しかし、帰るにはまだ早い。
ここまでJRに乗らずに我慢してきたけど、やっぱり乗りたくなってしまった。
Suicaで改札抜けて、発車間際の関西線103系の王寺行きに飛び乗りました。

天王寺-久宝寺-放出-尼崎-大阪、おおさか東線とJR東西線を経由して行きました。
おおさか東線では久しぶりに201系のモーター音を楽しみました。
111230osaka100

阪急三番街のラーメン横綱で夕食を摂った後は・・・

続きを読む "2011年12月30日大阪日帰り日記(11)~日暮れ後"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「E5で行こう。」PRキャラバンの実施について

東北新幹線E5系車両の増投入に伴う「E5で行こう。」PRキャラバンが実施されます。

JR東日本のプレスリリース

-------JR東日本のプレスリリースより---------------------
2011年3月に「はやぶさ」で運転を開始したE5系車両は、昨年11月からは「はやて」「やまびこ」でもご利用いただけるようになりました。
2012年3月17日のダイヤ改正からは、4編成を新たに投入し、「はやて」(東京~新青森間)は15往復中、7往復がE5系車両での運転となります。
JR東日本では、E5系車両の快適性と「グランクラス」の魅力をお客さまにお伝えするため、「E5で行こう。」PRキャラバンを東北エリアの駅(盛岡駅、仙台駅、福島駅、郡山駅)で実施してきましたが、さらに多くのお客さまにご覧いただけるよう、首都圏の主要駅(大宮駅、横浜駅、新宿駅、上野駅)でも実施いたします。キャラバンでは「グランクラス」シートの展示やお客さまに着席していただける時間帯も設定いたします。
是非、「E5で行こう。」PRキャラバンにお越しください!

1 実施場所・日時
■大宮駅
期 間 : 2012年1月24日(火)~1月28日(土) 5日間
時 間 : 10:30~18:00(各日とも)
場 所 : 西口イベントスペース
■横浜駅
期 間 : 2012年1月31日(火)~2月2日(木) 3日間
時 間 : 10:30~18:00(各日とも)
場 所 : 西口イベントスペース
■新宿駅
期 間 : 2012年2月5日(日)~2月7日(火) 3日間
時 間 : 10:30~18:00(各日とも)
場 所 : 東口改札外 みどりの窓口横
■上野駅
期 間 : 2012年2月9日(木)~2月11日(土) 3日間
時 間 : 10:30~18:00(各日とも)
場 所 : 中央改札内 15番線ホーム前

2 実施内容
■「グランクラス」シート、モックアップ展示
「グランクラス」に設置されるこだわりのシートと、客室内装のモックアップを展示します。
■「グランクラス」サービス紹介
「グランクラス」に乗務するアテンダントの制服や、「グランクラス」でご提供するお弁当
(写真パネル)を展示します。
■E5系「はやぶさ」および「グランクラス」紹介ステージ
E5系と「グランクラス」の特長をステージ司会者よりご紹介。グランクラスのシートにお座り
いただける体験コーナーもあります。
※着席体験は参加人数に制限があります。
■E5系車両模型展示
E5系の独特なフォルムとロングノーズを、1/20スケールの模型でご覧ください。
■E5系パネル・ダイヤブロック展示
E5系の様々な車内設備や運転時刻等をパネル展示します。また、ダイヤブロック製のE5系での記念撮影も可能です。
----------------------------------------------

E5系のデビュー前に行ったのとほぼ同じ内容ですね。
その時の様子はこちら

また見に行こうかな。いや、実際に乗ってみたい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

2012年春の増発列車のお知らせ

今日は関東平野部でも雪。冬本番を迎えた日でした。雪による通勤列車の乱れはあまりなかったようですが、これから雪が降る度に運行状況を心配する日が続きます。

そんな日でしたが、JR各社では3月から6月までの春の増発・臨時列車がプレスリリースされました。

自分が住んでいるJR東日本のプレスリリースを見てみると・・・

やっぱり夜行列車が気になりました。
3月のダイヤ改正で定期運用から外れる寝台特急「日本海」急行「きたぐに」は、ゴールデンウィーク期間中に運転されることになりました。ただ、「日本海」は6両編成、「きたぐに」は7両編成と短編成での運転。少々がっかりしましたが、まだ消えることはないことは嬉しい話です。

「ムーンライトながら」は春休み期間中、「ムーンライトえちご」は春休み期間中とゴールデンウィーク、「ムーンライト信州」は3月の毎週金曜日とゴールデンウィーク中の3日間運転されます。

この3列車も季節列車になって久しいですが、根強い人気で設定されてます。「日本海」や「きたぐに」もこのように続けばいいのですが。

あと目に留まったのが、6月23日に大宮-盛岡間開業30周年を迎えるにあたり運転される「東北新幹線大宮開業30周年記念号」。開業当時の塗色の200系(たぶんK47編成が充当)で運転されます。25周年の時のようにヘッドマークシールなどの装飾をするのだろうか。また大宮駅新幹線ホームが大混雑するのだろうな。

他にも、3/3にE657系で運転される特急「復興いわきフラガール号」、千葉発伊豆急下田行きのリゾート黒船号・立川発伊豆急下田行きのリゾート踊り子号、リゾートいろどりもあちらこちら顔を出します。

その他、各社のプレスリリースは以下をご参照下さい。
JR北海道
JR東海
JR西日本
JR四国
JR九州

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年1月19日 (木)

【動画】阪堺電気軌道

2011年12月30日に訪れた時に撮影。
相変わらず後方撮影ですが。
乗車している車両は、モ168。車内アナウンス、モーター音を楽しんでました。

まずは、細井川-住吉鳥居前間。
専用軌道から併用軌道へ。軽く一回警笛を鳴らして進入していきます。

 

次に、住吉-東粉浜間。
住吉の平面クロスをそろりそろりと通過。加速時のモーター音がいいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日大阪日帰り日記(10)~阪堺電気軌道その6

住吉大社駅(住吉公園駅)から鳥居前へ。なんだすぐ近くなんだ。
目の前を502が横切っていく。
111230osaka91

おばさん、撮られると思ってか、顔を隠す。(全然気付いてなかったみたいだけど)

続きを読む "2011年12月30日大阪日帰り日記(10)~阪堺電気軌道その6"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

119系の引退について~JR東海のニュースリリース

飯田線で長らく活躍していた119系が今年の春で引退となります。これに合わせて、JR東海では、記念切符の発売、団体臨時列車の運転が行われます。

---以下、JR東海のニュースリリース---------------------
昭和58年に営業運転を開始し約30年、飯田線の輸送を担ってきた119系車両がこの春に引退します。引退を記念して、3月10日(土)から3月31日(土)まで「ありがとう119ウィークス」を開催します。

期間中には、台紙付き記念乗車券(硬券)を数量限定で発売したり、1編成しかないデビュー当時の青色の車両にて、団体専用列車「ありがとう119記念号」を運転するなど様々なイベントを企画しています。119系の最後の雄姿をお見逃しなく!
 
1.「ありがとう119系記念乗車券(硬券)」の発売
119系の引退を記念して、台紙付き記念乗車券(硬券)を発売します。記念乗車券には、風光明媚な景色を走る119系の絵ハガキ5枚がセットになっています。
 
○記念乗車券(豊橋から辰野ゆき)
 ◇発売日:平成24年3月10日(土)~31日(土)
 ◇発売箇所:豊橋駅
 ◇発売数:5,000セット
 ◇販売価格:3,570円
 
2.団体専用列車「ありがとう119記念号」の運転
「ありがとう119ウィークス」の開始日より2日間、専用のヘッドマークをつけた団体専用列車「ありがとう119記念号」をデビュー当時の青色の車両にて運転します。また、車内では「乗車証明書」をお配りします。
 
◇運行日:平成24年3月10日(土)、11日(日)
       飯田駅…12:55発  伊那市駅…14:29着
※この列車は、ジェイアール東海ツアーズの専用ツアー商品をお申し込みいただいたお客様専用の団体列車です。
 
なお、飯田駅では出発時刻まで、デビュー当時の青色の119系と、現在の白色の119系が並んで停車しています。
この2編成が並んだ状態をゆっくりと写真撮影できる最後のチャンスです。

詳しくは、こちらをご参照下さい。
 
3月31日(土)までの「ありがとう119ウィークス」期間中、その他にも臨時列車の運転やイベント等を予定しています。
詳細については、決まり次第お知らせいたします。

---------------------------------------------------
3月はいろいろイベントも多いので行けそうにありません。
私は、これで我慢します。
12011801

行かれる皆さんがアップされる画像を楽しみにしてます。

119系はJR東海で使用されているものだけしかなく、このまま廃車となれは形式消滅します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年12月30日大阪日帰り日記(9)~阪堺電気軌道その5

住吉で下車したのは、最後に残っている住吉-住吉公園の乗車だけでなく、この平面クロスを見るため。ここを通過する列車を動画で撮影したのですが、どうもスタートボタンを2度押ししてしまったようで、撮れていたのは頭の1秒程だけ。この時はいいのが撮れたと喜んでいたのですが、実家へ戻る列車の中で失敗が発覚、ガックリ。「また来る口実ができた」と負け惜しみ。
111230osaka81

住吉公園行きに乗るべく、反対側へ。
結構往来もあるし無人で大丈夫なのだろうかと思っていたら、写ってないけど画像左側に建物があって、そこに人がいて監視していました。信号所ですね。ただ単に資材置きの建物かと思ってました。最初知らなくて、撮影のため視界を遮っていただろうな。ごめんなさい。
111230osaka82

続きを読む "2011年12月30日大阪日帰り日記(9)~阪堺電気軌道その5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

2011年12月30日大阪日帰り日記(8)~阪堺電気軌道その4

えびす町(恵美須町)から、同じ車両で折り返しても良かったのですが、1本見送り。
111230osaka71

駅をもう少し見てきたかったため。
造りは古いが塗り直されている柱。今宮戎神社が近くにあります。
111230osaka72

続きを読む "2011年12月30日大阪日帰り日記(8)~阪堺電気軌道その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

2011年12月30日大阪日帰り日記(7)~阪堺電気軌道その3

あびこ道で途中下車。車庫をちょっと覗いていこうと思っていたら、次のえびす町(恵美須町)行きがこれだったので予定変更して乗車することに。
台座付きの大型ヘッドライトが古さを物語る。
111230osaka61

続きを読む "2011年12月30日大阪日帰り日記(7)~阪堺電気軌道その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

【戴き物】大量のカード

年末年始に大量のカードを戴きました。

まず、年末に。カードフォルダーごと戴いて、総数なんと640枚。
120114card01

そして、年始にも。こちらもカードフォルダーごと戴いて、総数260枚。
120114card02

合計900枚のカードが、私のコレクションの仲間入りをしました。元々私の持っているカードより多いです。

ざっと見ただけで・・・
オレンジカード(JR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR九州)国鉄時代のものもあり。ミスプリによる再発売のものが1種、正誤それぞれあります。
イオカード。
営団のメトロカード、東京地下鉄のメトロカード、都営のTカード。
その他、私鉄のカードは、東武、京王、京成、横浜高速、小田急、北総、新京成、ディズニーリゾートライン、東急、京急、相鉄、箱根登山鉄道、つくばエクスプレス、多摩都市モノレール、阪急、神戸市交通局、南海、山陽電鉄。

懐かしい車両シリーズや、イベント記念、デビュー記念、駅シリーズ等々。
東海道新幹線の個室のカードキーまでありました。

割合としては、JR北海道とJR東日本が圧倒的に多い。特に、JR北海道が多かったです。北海道の方に住んでいたことがあるのでしょうか。

11月にこれを貰った方のお母さんが集めていたものです。鉄道だけでこれだけあるのですから、他のデザインも含めると相当な枚数だったのではないかと思います。
どうもありがとうございました。

さて、どう整理しようか思案中。

時々ブログにもアップしていこうかと思います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

12年1月14日の鉄(活)動日誌~京王資料館見学会

今日は平山城址にある京王資料館へ見学に行ってきました。京王研修センターもここにあります。
120114keio01

京王資料館は、京王電鉄の歴史的資料の散逸を防ぎ、またその伝統を社員へ教育する目的で造られたそうです。ですので、京王グループの社員・OB及びその家族以外は原則非公開となっております。ですが、今日は特別に企画された見学会に参加させて頂きました。
120114keio02

続きを読む "12年1月14日の鉄(活)動日誌~京王資料館見学会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

有楽町駅前のかまくら

冬の秋田路キャンペーンのイベントの1つ、かまくら点灯イベントin有楽町が1/13~15の3日間行われます。
初日の今日は点灯式のみでしたが、昼の準備段階から携帯やデジカメで撮影している人が多かったです。
12011302

高さ3mの本格的なかまくらが2基。夜はこのようにライトアップされてます。交通会館のイルミネーションとのコラボ、綺麗です。
12011301

かまくらって、こんなに大きいものとは思いませんでした。

土日の日中は、横手焼きそばの実食販売や、稲庭うどんやいぶりがっこなどの秋田名産品の販売が行われます。なまはげも登場します。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日大阪日帰り日記(6)~阪堺電気軌道その2

終点浜寺駅前で、天王寺駅前で撮れなかった反対側を撮影。
こちら側には、福助電車のステッカーが貼ってありますね。
111230osaka51

続きを読む "2011年12月30日大阪日帰り日記(6)~阪堺電気軌道その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

「来たぜ、東北。スタンプキャンペーン!!!」のパンフ

「行くぜ、東北。」キャンペーンの一つ、「来たぜ、東北。スタンプキャンペーン!!!」が始まります。期間は1月16日~2月29日の1ヶ月半。
12011201

このパンフレットについている専用ハガキに、東北のキャンペーンスタンプ設置駅のスタンプを押します。
いけばもらえる・・・そのハガキを指定の観光案内所などに持っていくと、「行くぜ、東北。」のオリジナル缶バッチがもらえます。
抽選で当たる・・・そのハガキで応募すると、抽選で「47CLUB」が厳選した「東北六県の名産品」が当たります。各県100名×2=200名、合計1,200名です。
12011202

スタンプは2ヶ所押せます。抽選の際は、2口としてカウントされます。(2つとも同じ駅だと1口としてカウント)

詳しくはこちらで。って、まだ出てないよ~(2012.1.12 22:15現在)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日大阪日帰り日記(5)~阪堺電気軌道その1

地下鉄御堂筋線で梅田から天王寺へ移動。
地下鉄の列車を上から見下ろせるスポットがあるのね。
蛍光灯を縦に配した照明も珍しい。
111230osaka41_2

阪堺電車乗り場に向かい、一日乗車券を買って、これから阪堺乗り鉄三昧です。
実は、阪堺電車に乗るのは初めて。
111230osaka42

続きを読む "2011年12月30日大阪日帰り日記(5)~阪堺電気軌道その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

2011年12月30日大阪日帰り日記(4)~再び大阪駅にて

再び大阪駅3・4番ホームへ。
「日本海」到着前に、こんな並びを。103系がまだまだ現役で走ってるんだよなあ。
111230osaka31

そして・・・

 

続きを読む "2011年12月30日大阪日帰り日記(4)~再び大阪駅にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

【動画】阪急梅田駅にて

阪急梅田駅の発車メロディーは路線毎に違います。おまけに、他社とは違う独特なメロディー。

まずは、京都線。
頭が切れた上に、音が小さかったです。

次に、宝塚線。
こちらも出だし切れてしまいました。

時間が無かったので、録り直しはできず。神戸線も録ることができませんでした。

関西の私鉄は、発メロやアナウンスが楽しい。

また、今度録りに行く!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日大阪日帰り日記(3)~阪急梅田駅にて

寝台特急「日本海」の大幅遅れのため、予定を入替えて先に阪急梅田駅に来ました。

やっぱりいいですね、阪急マルーンの車両がズラーッと並ぶのは。(京都線が入ってませんがcoldsweats01
私鉄のターミナル駅としては、ここが一番好きかな。
111230osaka21

ここに来た目的は・・・

続きを読む "2011年12月30日大阪日帰り日記(3)~阪急梅田駅にて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

12年1月9日の鉄(活)動日誌~我慢できずにお出かけ

この3連休は正月疲れの骨休めということで、鉄道でとこかへ出掛けるというのはお休みの予定でしたが、やっぱり我慢できずに出かけてしまいました。

宮原駅にて。
通過列車退避中の初詣臨。客車列車の初詣臨もあった頃は、鉄道ダイヤ情報とにらめっこしてどこでどれを撮るか計画を練って出かけてたのですが、最近はそこまですることはなくなりました。「今日出かけるけどなんかあるかなあ」ぐらいです。
12010901

183系大宮車には、この初詣の幕が入ってます。
12010902a 12010902b

後ろは特急シンボルマークがありません。
と、そこに振袖姿の女性とそのお母さんが。さいたまスーパーアリーナで行われる成人式に行くのでしょう。
もう15m程近付いてくれれば・・・
撮影しているのに気付かれたか、ホームの内側の方に向きを変えて行きました。
私の娘も、来年成人式なんだよな。
12010903

所変わって、浜松町駅。1月の小便小僧を日中撮っていなかったので。水色の着物に青い裃が良く似合ってます。
最近は撮影する人が多いです。
12010904

残念だったのは、カシオペアと北斗星が撮れなかったこと。大幅に遅れていたので、撮影は断念。

いつの間にか進んでいたこと・・・・・神田駅付近の東北縦貫線の高架工事。もうあんなに高架橋ができているとは思わなかった。毎日通っているのに気付かなかった。

新たに気付いたこと・・・・・東大宮操車場の工事。屋根付きの細長い建物ができるようだ。どうやら検修場ができるらしい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

2011年12月30日大阪日帰り日記(2)~大阪駅にて

新大阪から地下鉄御堂筋線に乗って梅田に移動。大阪駅に来ました。
狙うは上りの寝台特急「日本海」。しかし、定刻になっても来ない。遅れていることはわかっていたのだけど、どれだけ遅れているかわからない。
しばし、撮影しながら待つことに。

特急「サンダーバード8号」到着からホームで待機中。
111230osaka11

続きを読む "2011年12月30日大阪日帰り日記(2)~大阪駅にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

2011年12月30日大阪日帰り日記(1)~新大阪駅にて

実家へ正月帰省した時は、必ず1日おヒマをもらって日帰りで乗り鉄に出かけます。
今回は2年前と同様、スルッとKANSAI2dayチケットを使っての関西。といっても、ほとんど大阪市内だけでした。

実家の最寄り駅を一番列車で出発します。大晦日の終夜運転の時刻表が掲示されています。
111230osaka01

一番列車の乗客は私ともう1人だけという寂しさ。ヒーターは入っているけど、寒々としています。これで、中川まで。
111230osaka02

2年前はすぐ連絡している大阪上本町行き快速急行に乗り換えたのですが、おそらく大阪までトイレを我慢できないと思い、次の特急で向かうことに。快速急行がトイレ付きの車両だったら乗ったのですが・・・

1,280円の出費は痛かったけど、20分も前に先発していた快速急行も途中で追い抜いたし、暖房は効いていたし、やっぱり特急は快適でした。

鶴橋で難波行に乗り換え、難波からは地下鉄御堂筋線で今回の目的地その1新大阪へ。帰省ラッシュのピークのようで、新大阪駅はごったがえしてました。

続きを読む "2011年12月30日大阪日帰り日記(1)~新大阪駅にて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

浜松町の小便小僧~2012年1月

正月らしく裃に門松と干支のタツ・・・ノオトシゴ。
111227hamamatsuchokozo01

青が鮮やかです。
111227hamamatsuchokozo02

一度こういうのを着てみたい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

「山手線に新駅計画」のニュース

昨日の午後各新聞社のネットニュースで報じられてから、ツイッター上でもこの話題でもち切りでした。
1月5日の朝日新聞朝刊では、堂々1面にこの記事が掲載されていました。
12010501

2013年度末に東北縦貫線が開通することに伴い、現在20ヘクタールある品川車両基地の10~15ヘクタールが不要になるとのこと。その跡地を商業施設などとして開発する計画の一環として新駅を設けるそうです。新駅は早くて2020年頃オープンの見込み。

まだまだ先の話ですが、新駅の駅名はどうなるのか皆さん予想されてました。
山手線30駅目。今まで29駅で1周60分であったのが、2分程延びるかな。新駅開業を機に、高加減速の新型車両を導入して60分を維持するかも。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年1月 4日 (水)

新春鉄道博物館2012

お正月最後の締めは鉄道博物館へ。
毎年正月最後の休みにお飾りを見に行ってます。
12010401

今年は注連飾りが小振りで少なかったようです。
12010402_2 12010403

フレンドリートレインに取り付けられている干支のヘッドマーク。
12010404

毎年前面に貼り付けられてるミニ運転の新春ステッカー、今年はありませんでした。

「オリジナル列車を作ろう」の会場を息子と2人で覗いていたら、「席が空いてますよ。どうぞ。」ということでやってきました。
パソコン操作は一端にやれる息子。
12010405

最後にプリントアウトした車両と記念撮影。って、手で隠れてる。
こんな記念撮影用のボードは初めてです。
「鉄博にいってきました」って、お菓子みたい。
12010406

明日は仕事始めです。
今年も年末年始はいろいろ楽しみました。
そのことは、ぼちぼちとアップしていきます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

近鉄のナローゲージ

近鉄のナローゲージ
昨日は三岐鉄道北勢線の他に、近鉄内部・八王子線にも行ってきました。
今日は自宅へ帰ります。が、今日中には辿り着けません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

2012年鉄始め

2012年鉄始め
息子と三岐鉄道で阿下喜まで、近鉄時代のこの車両を見に来ました。
同タイプの車両、少年時代に内部線で乗りました。まだ、タブレット交換していた時代。「さんかーく」と声出して確認していたのを記憶しです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2012010101

三重県鈴鹿市の海岸からの初日の出。
今年は雲がかかって、きれいには見えませんでした。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »