« 100系・300系新幹線の引退記念グッズを発売のお知らせ | トップページ | 2011年の「鉄道イベント&博物館スタンプラリー」賞品届いた! »

2012年1月26日 (木)

「休日おでかけパス」発売のお知らせ

2012年2月17日から「休日おでかけパス」が発売されます。

JR東日本のプレスリリース

--------以下、プレスリリースより---------------------
■利用期間 2012年3月17日(土)以降の土休日及び4/29~5/5、7/20~8/31、12/29~1/3 の毎日
■有効期間 1日
■発売期間 2012年2月17日(金)から通年(利用日の1ヶ月前からお買い求めいただけます。)
■発売価格 大人2,600円、小児 1,300円
■主な効力 フリーエリア内のJR東日本線・東京モノレール線・東京臨海高速鉄道線(りんかい線)の普通列車(快速含む)の普通車自由席が乗り降り自由です。
※別に特急券やグリーン券等をお買い求めいただくと、新幹線・特急列車・普通列車グリーン車等もご利用になれます。
■取扱箇所 フリーエリア内のJR東日本の駅の指定席券売機・みどりの窓口・びゅうプラザ及び提携販売センター(東京モノレール線・東京臨海高速鉄道線・旅行会社では取扱いいたしません。)

12012601

現在発売しております「ホリデー・パス」につきましては、「休日おでかけパス」の発売開始に伴い、2012年3月11日(日)利用分をもって発売を終了いたします。

-------------------------------------------------

今までのホリデーパスと比べると、値段は300円上がりますが、範囲が広くなります。
<拡大される区間>
東海道線 平塚-小田原間
高崎線  熊谷-神保原間
上越新幹線 熊谷-本庄早稲田間
東北線 小山-自治医大間
両毛線 小山-足利間
内房線 木更津-君津間
久留里線 全線
八高線 高麗川-寄居間
水戸線 小山-下館間

う~ん、これだったら高崎まで範囲を広げて八高線・両毛線全線、そして水戸線も全線乗れるようにして欲しかった。何か中途半端。
でも、そこまで広げると以前発売していたスーパーホリデーパスと同じになるな。スーパーホリデーパスは2日間有効だったけど、これは1日だけだし。

私としては、小田原まで延長されたことと、久留里線が入ったことが嬉しいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 100系・300系新幹線の引退記念グッズを発売のお知らせ | トップページ | 2011年の「鉄道イベント&博物館スタンプラリー」賞品届いた! »

ニュース」カテゴリの記事

切符・カード」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

これは朗報ですね。熊谷駅までマイカーで行かなくても良くなります。伊勢崎からだと東京へは、やはり高速バスに乗ってしまうかもしれません。

投稿: ケンミン | 2012年1月27日 (金) 00:09

>ケンミンさん
範囲が広くなるのは嬉しいですが、以前のスーパーホリデーパスと似てきました。2日間有効のスーパーホリデーパスを復活させて欲しいです。
本庄早稲田まで延長したのは、伊勢崎方面からの利便性を考慮してと思ったのですが、それでも高速バス利用の方が便利ですか。

投稿: テームズ | 2012年1月27日 (金) 00:53

2000円ぽっきりなのがよかったんだよなー。だんだん、近距離を値上げしてるのがバレバレ・・・。なんか、
元取れないんだよねー。ちょっとぐらい距離のばされても・・・。遠距離を値下げしたつけが来た感じですねー。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2012年1月27日 (金) 23:40

>5時に夢中フリークさん
以前のホリデーパス、スーパーホリデーパスの2種類の時は使い分けができて便利でした。近距離用は地域毎に設定という形になっていくのでしょうか。
最終的には、首都圏近郊区間フリーパスみたいなものができるような気がします。

投稿: テームズ | 2012年1月28日 (土) 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/53831629

この記事へのトラックバック一覧です: 「休日おでかけパス」発売のお知らせ:

» JR東日本、「休日おでかけパス」発売 [kqtrain.net(京浜急行)]
 土休日の東京近郊の旅に便利な「休日おでかけパス」を発売します [PDF/136KB]|JR東日本:プレスリリース [続きを読む]

受信: 2012年1月27日 (金) 13:22

« 100系・300系新幹線の引退記念グッズを発売のお知らせ | トップページ | 2011年の「鉄道イベント&博物館スタンプラリー」賞品届いた! »