« 新春鉄道博物館2012 | トップページ | 浜松町の小便小僧~2012年1月 »

2012年1月 5日 (木)

「山手線に新駅計画」のニュース

昨日の午後各新聞社のネットニュースで報じられてから、ツイッター上でもこの話題でもち切りでした。
1月5日の朝日新聞朝刊では、堂々1面にこの記事が掲載されていました。
12010501

2013年度末に東北縦貫線が開通することに伴い、現在20ヘクタールある品川車両基地の10~15ヘクタールが不要になるとのこと。その跡地を商業施設などとして開発する計画の一環として新駅を設けるそうです。新駅は早くて2020年頃オープンの見込み。

まだまだ先の話ですが、新駅の駅名はどうなるのか皆さん予想されてました。
山手線30駅目。今まで29駅で1周60分であったのが、2分程延びるかな。新駅開業を機に、高加減速の新型車両を導入して60分を維持するかも。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 新春鉄道博物館2012 | トップページ | 浜松町の小便小僧~2012年1月 »

ニュース」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

遅れ馳せながら、あけましておめでとーございます。
昨年はblogにtwitterにお世話になり、ありがとーございました(・∀・)
今年もどーぞよろしくお願いしまーすヽ(゚∀゚)ノ

投稿: すーさんだがね(ノ´∀`*) | 2012年1月 6日 (金) 01:47

>すーさんだがねさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

投稿: テームズ | 2012年1月 7日 (土) 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/53664971

この記事へのトラックバック一覧です: 「山手線に新駅計画」のニュース:

» 【山手線】品川-田町間に新駅 [かにうさぎの部屋]
JR東日本が、山手線の品川―田町間に新駅の建設を検討していることが4日、分かった [続きを読む]

受信: 2012年1月 6日 (金) 20:47

« 新春鉄道博物館2012 | トップページ | 浜松町の小便小僧~2012年1月 »