« DL・SL内房100周年記念号(1) | トップページ | 2012年3月のダイヤ改正パンフ »

2012年2月13日 (月)

DL・SL内房100周年記念号(2)

一旦木更津まで行ってお昼を食べてから、再び姉ヶ崎駅へ戻りました。
SL内房100周年記念号をどこで撮ろうか。姉ヶ崎駅到着の時は近くのイトーヨーカ堂の立体駐車場から。先の歩道橋から撮りたかったのですが、私が着いた頃には既に満員でした。
120212chiba21

徐々に人が増えてきて・・・

SL通過時はこんな状態。
120212chiba22

駐車場2階へのスロープは隙間無く人垣ができていました。
120212chiba23

姉ヶ崎駅は、午前のDL以上の人出。そんな光景を見ながら、私はテクテクと歩いて撮影場所を探しました。
120212chiba24

出発直後だから煙も期待できると思って姉ヶ崎にしたのですが、なかなかいい場所が見つからず。
結局、この3本の煙突が見える橋の上からの撮影にしました。
120212chiba25

ちょっと時間があるなと油断していたら、続行で来ていたディーゼル機関車が静かに通過。
120212chiba26

今度は100周年記念ラッピング車が通過。これは、またの機会にリベンジ。
120212chiba27

姉ヶ崎駅を発車する汽笛が聞こえ、しばらくしてやってきました。煙をモウモウと吐きながら。
120212chiba28

ファインダーを覗きながらでも、煙の勢いに魅了されました。もっと近いところから正面気味に狙いたかったな。
120212chiba29

これにて、DL・SL内房100周年記念号の撮影は終了。

帰る途中の上野駅で、13番線に見慣れない姿のEF510カシガマを発見。13番線に停まっているカシガマがヘッドマークを付けていないなんて、とても違和感を感じました。
120212chiba30

ロビーカー含む寝台車6両編成。リネン類はきれいに揃えられていたし、幌をつないでない車両もあったので団臨でもない。ただ、単に検査後の返却だったのだろうか。
120212chiba31

(おわり)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

|

« DL・SL内房100周年記念号(1) | トップページ | 2012年3月のダイヤ改正パンフ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

このEF510のカシカマは乗務員訓練ですね。

電源車なしのため反射板を付けて4両から6両の編成でときどき訓練に使用されています。

投稿: | 2012年2月13日 (月) 15:43

初日に見ましたが、それでもあちこちに人がいました。土日はかなりの人だったのでしょうね。伊勢崎にいたとき以上にC61は喜んでいると思います。

投稿: ケンミン | 2012年2月13日 (月) 21:47

乗務員訓練でしたか。そういえば運転台には2人乗務してました。

投稿: テームズ | 2012年2月14日 (火) 00:59

>ケンミンさん
試運転の時から人出多かったようですね。特に土日は沿線住民、家族連れで賑わってました。
C61も活躍してますね。

投稿: テームズ | 2012年2月14日 (火) 01:02

SL記念入場券、余って売っているそうです。29日まで。誰が買うか、あまりものを。ってくらいに高い。1100円は。千葉支社は読み間違えましたね。SL見に来る人が、そんな金持ちなわけないじゃん!っていうんですよ。千葉なんておおよそベッドタウンで貧乏な人の集まりなのに・・・。今は知らないけど、TEPCOの無料パビリオンに人が昔たくさんいたよ。千葉の人は、がめついですよ。大阪に負けてない。と千葉県民の私は言えます。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2012年2月18日 (土) 18:37

>5時に夢中フリークさん
あの発行枚数だったら余りますね。記念Suicaと違い、一般の人にはただの紙切れにしか思えないでしょうし、保存するにも気を使いますし。わりと楽に手に入ることが多いです。でも、これぐらいがいいのではないでしょうか。(SLのは確かに出し過ぎのような気はしますが)
千葉に限った話ではないと思いますよ。

投稿: テームズ | 2012年2月19日 (日) 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/53966845

この記事へのトラックバック一覧です: DL・SL内房100周年記念号(2):

« DL・SL内房100周年記念号(1) | トップページ | 2012年3月のダイヤ改正パンフ »