« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

京急金沢八景駅付近にて

東急車輛製造(株)横浜製作所から金沢八景駅に向かう途中の踏切付近にて。

「品川方面泉岳寺」
行先表示が苦しいね。
120225keikyu01

一つ目の800形。この片開きドアが私は好きです。
120225keikyu02

2000形の浦賀行きを撮影したところで、横の車両基地を見ると、
120225keikyu03_2

停まっている車両の種別・行先表示が普段見られないものになっているではないですか。
120225keikyu04a 120225keikyu04b

今日は訪れる人が多いと思ってこうしたのか。
こういう遊び心は好きです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

3本のレール

東急車輛製造で完成した車両はここを通ります。

「完成車両の撮影はご遠慮下さい」となっているのですが、守られているのでしょうか。
120225tokyu21

続きを読む "3本のレール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

落ちないキャップのフロムアクア

今朝宮原駅で配布していたフロムアクア。
よく見ると、キャップが落ちないようになっています。
ほほー、新アイデアですね。
12022701

キャップには「キャップは切らずにおのみください」と書かれています。
12022702

JR東日本ウォータービジネス社の公式サイトに落ちないキャップのフロムアクアのお知らせとサンプリングについて掲載されていました。
お知らせはこちら、サンプリングリング日時・駅についてはこちら

「フロムアクア」は主に“電車への乗車前に購入”され、主に“移動中に飲用”されて
いる実態を把握し、その際に“キャップを落とした経験が多い”ことに着目し、“落ちない
キャップ”を採用したものです。

(お知らせから引用)

確かに、ホームで飲んでいる時に、落としてホーム上をコロコロ転がっていった経験があります。

まだ使っていないので何とも言えないですが、キャップが落ちない・無くならないのはいいですね。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヨコハマ鉄道模型フェスタ2012

今更ですが、2月5日に行ってきたヨコハマ鉄道模型フェスタ2012の様子を。
120205yokohama01

ヨコハマ鉄道模型フェスタに欠かせないものになってます。
120205yokohama02a 120205yokohama02b

続きを読む "ヨコハマ鉄道模型フェスタ2012"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

東急車輛製造(株)横浜製作所 保存車両撮影

京急金沢八景駅近くにある東急車輛製作所(株)横浜製作所。ここには「ステンレス車発祥の地」の碑があります。今年の1月13日に、日本初のオールステンレス車両である東急7000系第1号車を完成させた1962年(昭和37年)1月13日から50周年を迎えたことを記念して建てられたものです。
セミステンレス車5200系の前に建てられた「ステンレス車発祥の地」の碑。
120225tokyu01

2月25日はオールステンレス車両完成50周年記念 電車市場 販売会が行われ、展示車両も構内から撮影することができました。

続きを読む "東急車輛製造(株)横浜製作所 保存車両撮影"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

12年2月25日の鉄(活)動日誌~東急車輛製造 電車市場 販売会

今日は、東急車輛製造(株)横浜製作所構内で行われた電車市場販売会に行ってきました。
12022501
※スタンプラリーに景品はありません。

といっても、私は赤丸のオールステンレス車とか仮台車を撮影しに行っただけなのですが。
12022502

日本初のオールステンレス車両である東急7000系第1号車完後50周年を迎えたことを記念して、横浜製作所保存ステンレス車両脇に、「日本におけるステンレス車両発祥の地」碑が建てられました。それが、左の赤丸の部分です。

続きを読む "12年2月25日の鉄(活)動日誌~東急車輛製造 電車市場 販売会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

千葉タブレット巡り(5)

終点大多喜に到着後、引き上げまで20分程そのままホームに停車。車両撮影の粋な計らいです。
120218chiba41

続きを読む "千葉タブレット巡り(5)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

東急車輛 レールファン電車市場の予告

2月5日に訪れた、ヨコハマ鉄道模型フェスタの電車市場の販売ブースの後方に貼られていた予告。
鉄コレ東急旧6000系の先行販売の予告。それよりも、保存車両(新幹線0系、東急5200系、7000系)の撮影ができるという方に目が行きました。

120205yokohama10_2

日本初のオールステンレス車両である東急7000系第1号車完後50周年を迎えたことを記念して、横浜製作所保存ステンレス車両脇に、「日本におけるステンレス車両発祥の地」碑が建てられました。そして、2月25日には、オールステンレス車両完成50周年記念 電車市場 販売会を開催し、記念碑および保存車両が公開されます。

詳細はこちらをご覧下さい。

電車市場のお知らせはこちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉タブレット巡り(4)

キハ52ももういすみに溶け込んでます。2010年12月に移ってきて、お色直し後2011年4月から運用開始。この色になって1年になりますね。
120218chiba31

続きを読む "千葉タブレット巡り(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

千葉タブレット巡り(3)

今日もムーミンは釣り糸を垂れています。
120218chiba21

(3回目のトライでしたが、今回もうまく撮れませんでした)

続きを読む "千葉タブレット巡り(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

千葉タブレット巡り(2)

次に向かったのは五井駅。小湊鉄道に乗ります。
このキハ200形も相当車齢がいっているはずなんだけど。新型車、払い下げ車の導入なんていう話は無いのだろうか。
120218chiba11

続きを読む "千葉タブレット巡り(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

千葉タブレット巡り(1)

3月のダイヤ改正で久留里線のタブレット閉塞が終了し、特殊自動閉塞に替わります。
それを記念して久留里線さよならタブレット記念入場券が、2月18日9時から久留里駅で発売されることになりました。タブレット型台紙付きに惹かれた感じです。
前日にパワフルXスマイルちばフリーパスを購入。発売の9時には間に合いませんが、売り切れることは恐らく無いだろうと予想。自宅を6時前に出発して、久留里駅に向かいました。

総武緩行線で千葉へ。そこから君津行きに乗り換えですが、やってきたのが内房線・久留里線100周年記念ラッピング車。これは幸先がいいと思ったら、ヘッドマークには雪が付着してよく見えない状態。
120218chiba01a 120218chiba01b

まあ、木更津到着までには融けるでしょう。

続きを読む "千葉タブレット巡り(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

2012年オリジナルSuicaのペンギン卓上カレンダー

おかげさまでSuica10周年キャンペーンの賞品「オリジナルSuicaのペンギン卓上カレンダー」が昨日届きました。
12021901

早速、プリンターの上に飾りました。
各月小さく車両のイラストも入ってます。ペンギン親子で登場する月もあります。この2月は親子でさると温泉に浸かってます。

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

今日でブログを始めて6周年を迎えましたbirthday
ご覧頂いたみなさん、ありがとうございましたhappy01

これからも私流の鉄旅続けていきますsmile
今年は私流’オレ鉄’を見つけていきたいと思いますsmile

今後もよろしくお願いしますwink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

12年2月18日の鉄(活)動日誌~久留里線タブレット交換

3月のダイヤ改正で久留里線のタブレット閉塞が終了し、特殊自動閉塞に替わります。
それを記念して久留里線さよならタブレット記念入場券が、本日から発売されました。
ということで、この前の日曜日に引き続き千葉に行ってきました。
この前はホリデーパスを使いましたが、今回はパワフルXスマイルちばフリーパスを使いました。

まずは、久留里駅に向かい記念入場券を購入。9時から発売でしたけど、到底家からじゃ発売開始には間に合いません。大丈夫だとは思ってましたけど。
12021801

こっそり記念弁当も発売されていたようです。150個用意されていたそうですが、記念入場券を購入している間に売り切れました。

今日は久留里線でタブレット三昧・・・
12021802

と思ったのですが、まああと1ヶ月となると人出も多いので、小湊・いすみで房総横断往復してきました。
タブレット交換の様子を撮影する人多数。
12021802b

いすみでは急行にも乗車。今日は「夷隅」のヘッドマークでしたが、車庫に入って「そと房」に取り替えられました。明日はこれかな。
12021803

夕方には大多喜駅前の番所で念願の猪十六丼を食べました。

とりあえず今日はこの辺で。詳細は後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

ありがとう300系ラッピング車

ダイヤ改正まで1ヶ月。それによって去る車両・列車もあと1ヶ月。
その中の1つ、300系も3月16日で姿を消します。
ラストランへ向けて、今日から「ありがとう。」300系ラッピング車が走り始めました。

ちょうどお昼休みの時間だったので、東京駅にその姿を見に行きました。

私が12時前に到着した時は、18番線品川側先端は大勢のファンで埋め尽くされてました。
なので、神田側の終端手前で到着を待ちました。

入線。
12021701

のぞみ343号として新大阪へ向かいます。
12021702

正面ラッピングのアップ。
12021703

先頭側面のラッピング。
12021704

青いラインの先端は300系のシルエットになってます。
12021705

詰めかけた多くのファン、居合わせた一般の利用者の視線を浴びながら、いつもと変わらず東京駅を定時に発車していきました。

車内はガラガラ。まだ、1ヶ月ありますからね。
朝のニュースで、最終日の指定券は1分で完売とか言ってました。

リニア・鉄道館では、3月1日から5月6日までありがとう300系~のぞみの軌跡という企画展が行われてます。
12021706

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

2012年3月のダイヤ改正パンフ

JR東日本2012年3月のダイヤ改正のパンフ。今回の注目車両がトップです。
E5系追加投入とE657系のデビュー。武蔵野線に新駅「吉川美南駅」開業。
12021401

水戸支社では、E657系デビューのパンフも作られています。
12021402

E657系使用ダイヤも掲載されています。
(上り)
12021403a

(下り)
12021403b

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

DL・SL内房100周年記念号(2)

一旦木更津まで行ってお昼を食べてから、再び姉ヶ崎駅へ戻りました。
SL内房100周年記念号をどこで撮ろうか。姉ヶ崎駅到着の時は近くのイトーヨーカ堂の立体駐車場から。先の歩道橋から撮りたかったのですが、私が着いた頃には既に満員でした。
120212chiba21

徐々に人が増えてきて・・・

続きを読む "DL・SL内房100周年記念号(2)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

DL・SL内房100周年記念号(1)

2月10日から12日までの3日間運転されたDL・SL内房100周年記念号。試運転の時から話題が絶えませんでした。
私は、最終日に行くことに。

「しまった!1時間寝坊した!」

最後の日に限って・・・
何とか30分遅れで家を出発。
向かったのは、姉ヶ崎駅。
内房線・久留里線開業100周年のポスターやペナントがたくさん飾られていました。
120212chiba01

まずは、記念入場券を購入。発行枚数が多かったので、そんなに早く売り切れることはないとは思っていたのですが、念のため早めに出て購入。それも発行枚数が多い姉ヶ崎にしました。
120212chiba02

続きを読む "DL・SL内房100周年記念号(1)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

内房線100周年記念号

内房線100周年記念号
最終日。今日も賑わってます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CP+ 2012 に行ってきました

大宮車両所のEF65 535展示会の後は、横浜へ移動。
インターコンチネンタルホテルの後ろ側?を眺めながら、
120211cp01

パシフィコ横浜で開催されているCP+に行ってきました。
120211cp02

2年ぶりです。最新のカメラ情報を知りに。

続きを読む "CP+ 2012 に行ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

生誕45周年記念EF65 535ふれあい展示会

2012年2月11日、JR貨物高崎機関区大宮車両所で行われた生誕45周年記念EF65 535ふれあい展示会に行ってきました。
来場者に配布された横長の記念チラシ。入場は正門ではなくJR貨物側の入口。
12021153501

こじんまりと外に1両展示されているのかと思ったら、EF65 1041に「つばさ」のヘッドマーク。このヘッドマークを付けてどれだけ走ったのだろうか。(これは帰り際に撮った画像)
12021153502

続きを読む "生誕45周年記念EF65 535ふれあい展示会"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ゴサゴ展示会

ゴサゴ展示会
大宮総合車両センターにて。空いてるかと思ったら、混んでた。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

三岐&近鉄ナローゲージ+αの旅(番外編)

近鉄と三岐鉄道の自動券売機発行の乗車券。
日付の表示がそれぞれ違いますね。
120102mie111

三岐鉄道は和暦表示、近鉄四日市は西暦表示、日永駅は年号なしです。

券番表示も違いますね。近鉄四日市駅と三岐鉄道は4桁の連番に時刻表示ですが、雛が駅は6桁の連番・・・ではなくて、発行時間+2桁連番です。16時37分の1枚目の意味。時刻を券番に入れているのは他にどれだけあるのだろう。

続きを読む "三岐&近鉄ナローゲージ+αの旅(番外編)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

三岐&近鉄ナローゲージ+αの旅(11)

三岐鉄道北勢線の車両とは違い、車内はこんな座席配列になっています。
3両編成で、前後の車両は運転席に向かった固定クロスシート。路線バスみたいですね。
120102mie101

中間車はロングシート。中間車の乗降口はとても幅が狭いです。
三岐鉄道北勢線車両は結構冷房化が進んでいるようですが、こちらは全車非冷房。夏は地獄です。
120102mie102

続きを読む "三岐&近鉄ナローゲージ+αの旅(11)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

品川駅で行われた伊豆急リゾート21「黒船電車」車両展示会

伊豆観光PRキャンペーンを兼ねて、2月5日(日)に品川駅で行われた伊豆急リゾート21「黒船電車」車両展示会の様子です。

11時過ぎに横浜方面からやってきた「黒船電車」。
120205kurofune01

8番線に入線。関係者が乗り込み、見学準備を開始。その間、外から車両撮影。
120205kurofune02

続きを読む "品川駅で行われた伊豆急リゾート21「黒船電車」車両展示会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三岐&近鉄ナローゲージ+αの旅(10)

まずは、日永駅で下車。
120102mie91

ここは、八王子線との分岐駅。扇状のホームがあります。
昔は八王子線も上下線それぞれホームがあったのですが、今は1線だけとなってます。
120102mie92

続きを読む "三岐&近鉄ナローゲージ+αの旅(10)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

三岐&近鉄ナローゲージ+αの旅(9)

車庫からホーム近くの側線まで移動してきた車両。この後運用に就くのだろうか。
120102mie81

私達はこれで近鉄富田に向かいます。
751系。唯一行先表示がLEDになっている車両。
120102mie81b

雨は保々を発車後しばらく走ったところで止み、陽が差してきました。

続きを読む "三岐&近鉄ナローゲージ+αの旅(9)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

12年2月5日の鉄(活)動日誌

今日は、まず品川駅で行われた伊豆観光PRの伊豆急リゾート21黒船電車の展示会・車内見学会に行き、
12年2月5日の鉄(活)動日誌

横浜ランドマークホールで行われたヨコハマ鉄道模型フェスタ2012に行き、
12年2月5日の鉄(活)動日誌

TOKYO CULTURE CULTURE(カルカル)で行われた

集え鉄道趣味者!オレ鉄ナイト2~鉄道をこうやって楽しんでます!~

に行ってきました。

(前の2つは改めてアップします)

オレ鉄ナイト2、前回もそうでしたが、今回も出演者の深さを実感しました。
各人の視点、そして、それに対しての突っ込み方が想像を超えてます。趣味の域じゃないですね。
あそこまではできない・・・

次回も期待!

USTアーカイブはこちら
その1  3時間あります
その2  33分

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三岐&近鉄ナローゲージ+αの旅(8)

西藤原での雨もここまで来ると止んできました。
おめでたい駅、大安。この駅の入場券は飛ぶように売れて・・・いるかどうかは定かではありませんが、前訪れた時に5枚ほど買って帰ったことがあります。
以前は員弁郡大安町でしたが、今はいなべ市大安町。
120102mie71

今回は、車内から駅名標だけ。

続きを読む "三岐&近鉄ナローゲージ+αの旅(8)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

鉄道博物館 時間旅行展の硬券

昨年10月8日から今年の1月9日まで行われていた鉄道博物館の企画展~時間旅行展。期間終了後も、図録に付いていた硬券は台紙付きで2階のミュージアムショップで販売しています。1枚100円。
12020401

そして、ショップ入口にダッチングマシーンが設置されていて、自分で日付を刻印できるようになっています。
どうも自分でやると真っ直ぐに印字できず、斜めになってしまいましたweep
12020402

関東鉄道のイベントの時も自分で刻印したけど、やっぱり斜めになってしまいました。

次こそは・・・

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三岐&近鉄ナローゲージ+αの旅(7)

東藤原駅。セメント運搬用のタンク車が構内にいっぱい停まっています。
120102mie61

続きを読む "三岐&近鉄ナローゲージ+αの旅(7)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

三岐&近鉄ナローゲージ+αの旅(6)

東口から踏切渡って西口へ。こちらには三岐鉄道のマークとラインがしっかり取り付けられている。
120102mie51

わざわざ踏切渡らなくても地下道通れば改札出ずに行けたのだけど・・・

実はお昼まだだったので、食べられるところを探すために改札を出ました。
しかし、コンビニはないし、食事できるお店は正月でお休みorz

仕方なく空腹のまま先に進むことに。

この先しばらく我慢するしかない・・・

続きを読む "三岐&近鉄ナローゲージ+αの旅(6)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

浜松町の小便小僧~2012年2月

2月の小便小僧君、手編みのチョッキとマフラーと帽子を身に纏ってます。
雪だるまのスマイルがカメラ目線。
青い電車をバックに1枚。でも、色が合わないなあ。
120129hamamatsuchokozo01

この色でもない。
120129hamamatsuchokozo02

おお、この色とピッタリだ。
120129hamamatsuchokozo03

撮影した日(1月29日)は風が強くて、的を外してます。
120129hamamatsuchokozo04

「う~ん・・・」バツが悪そうな表情。
120129hamamatsuchokozo05

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三岐&近鉄ナローゲージ+αの旅(5)

阿下喜温泉で一風呂浴びた後、阿下喜駅へ戻りました。
120102mie41

風が強くなってきた。すぐ列車に乗り込みます。

続きを読む "三岐&近鉄ナローゲージ+αの旅(5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

「黒船電車が品川駅にやってくる!」車両展示会のお知らせ

2月5日(日)、品川駅で伊豆観光PRを兼ねて伊豆急行の黒船電車の車両展示会が行われます。
12020101

11:30から15:00まで(最終入場14:30)、品川駅8番線ホームで行われます。
車内見学には、当日の11:00より北改札の外にて配布する車内見学整理券と有効な乗車券類または入場券が必要です。(ホームからの見学は整理券は必要ありません)
12020102

車内イベントとして、
・伊豆観光PR
・伊豆急子供制服撮影会
・小学生以下限定 記念品プレゼント(数に限りあり)
・ロイヤルボックス車 天井照明演出
が行われます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三岐&近鉄ナローゲージ+αの旅(4)

北勢線で活躍していたモニ226。
120102mie31

同形式の車両を、近鉄内部・八王子線で乗ったことがあります。
当時高校生だった私は、アイワの小型のラジカセをカバンに忍ばせ録り鉄してました。その頃は、まだタブレット交換が行われており、「ヨンカ~ク!」と確認していたのを憶えています。
私は、運転席後ろで陣取って分からないように録音していたつもりだったのですが、どうやら気付かれていたようです。私の方を見た後から、声出し確認の声が大きくはっきりしてましたから。

続きを読む "三岐&近鉄ナローゲージ+αの旅(4)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »