« 小田急”ラストラン”ステッカー掲出のお知らせ | トップページ | 「黒船電車が品川駅にやってくる!」車両展示会のお知らせ »

2012年2月 1日 (水)

三岐&近鉄ナローゲージ+αの旅(4)

北勢線で活躍していたモニ226。
120102mie31

同形式の車両を、近鉄内部・八王子線で乗ったことがあります。
当時高校生だった私は、アイワの小型のラジカセをカバンに忍ばせ録り鉄してました。その頃は、まだタブレット交換が行われており、「ヨンカ~ク!」と確認していたのを憶えています。
私は、運転席後ろで陣取って分からないように録音していたつもりだったのですが、どうやら気付かれていたようです。私の方を見た後から、声出し確認の声が大きくはっきりしてましたから。

車内には「謹賀新年」の文字が飾られていました。
120102mie32a

運転台には鏡餅も。お正月ですからね。
120102mie32b

荷物室用と乗降用の扉があります。私が乗った時は、既に手荷物の扱いは無かったので、こちらからも乗客が乗降していたと思います。
このドア、手動。
「カチャッ、ガチャッ」
こんな音だったかな、ドアを開ける時。
120102mie33

あの時の懐かしさが走り出しそう。
120102mie34

当初乗るはずの列車が出るまで、近くのショッピングセンターで食事でもと行ったのですが、正月休みで飲食店は閉まってました。食べ物はお菓子類しかありません。店内でブラブラして時間を潰してから撮影しました。

撮影後、次の列車まで50分程ある。ショッピングセンターで時間を潰せないことは分かっている。
ということで、その隣にある阿下喜温泉あじさいの里に行って一風呂浴びることにしました。
120102mie35

ここも開館は11時から。開館まで待って1番で入場。
入浴券とタオル券を買って中へ。タオルと一緒に、お年賀を頂きました。醤油1ℓを1本ずつ。この後、2人のリュックはズシリと重くなりましたが、嬉しかったです。
120102mie36

入浴時間は20分程。折角来たのに勿体無い気もしましたが、これ以上遅らすことはできないので、内風呂と露天風呂を数分間ずつ浸かってきただけで終わりにしました。
サウナに入りたかった・・・

(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 小田急”ラストラン”ステッカー掲出のお知らせ | トップページ | 「黒船電車が品川駅にやってくる!」車両展示会のお知らせ »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

その電車、現役当時に何度か乗ってます。
いまも、北勢線は「ケーベン」を体験てきる貴重な路線ですね。

投稿: なろ | 2012年2月 1日 (水) 12:50

>なろさん
現役をご存知の方でしたか。
北勢線といい、内部・八王子線といい、今後も活躍してもらいたい路線です。

投稿: テームズ | 2012年2月 1日 (水) 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/53854989

この記事へのトラックバック一覧です: 三岐&近鉄ナローゲージ+αの旅(4):

« 小田急”ラストラン”ステッカー掲出のお知らせ | トップページ | 「黒船電車が品川駅にやってくる!」車両展示会のお知らせ »