« 2012年オリジナルSuicaのペンギン卓上カレンダー | トップページ | 千葉タブレット巡り(2) »

2012年2月20日 (月)

千葉タブレット巡り(1)

3月のダイヤ改正で久留里線のタブレット閉塞が終了し、特殊自動閉塞に替わります。
それを記念して久留里線さよならタブレット記念入場券が、2月18日9時から久留里駅で発売されることになりました。タブレット型台紙付きに惹かれた感じです。
前日にパワフルXスマイルちばフリーパスを購入。発売の9時には間に合いませんが、売り切れることは恐らく無いだろうと予想。自宅を6時前に出発して、久留里駅に向かいました。

総武緩行線で千葉へ。そこから君津行きに乗り換えですが、やってきたのが内房線・久留里線100周年記念ラッピング車。これは幸先がいいと思ったら、ヘッドマークには雪が付着してよく見えない状態。
120218chiba01a 120218chiba01b

まあ、木更津到着までには融けるでしょう。

ということで、木更津駅に到着してから再度撮り直し。
120218chiba02

停車時間がちょっとあったので、側面もゆっくり撮ることができました。
120218chiba03

千葉支社キャラクター「駅長犬」とたぬきの100周年。
120218chiba04a 120218chiba04d

内房線キャラクター「ウチ」と久留里線キャラクター「クルリ」。
120218chiba04b 120218chiba04c

木更津駅9:14発で久留里駅へ。車内は、ほぼ座席が埋まるぐらいでした。
駅舎内にて。さほど人数がいるわけでもないけど、駅舎が小さいから混雑してました。
120218chiba05a 120218chiba05b

記念入場券は私が到着した列車まで外で販売。それからは駅舎内で販売してました。
タブレットキャリアのイメージに近づけて、まん丸ではありません。
12021801_2

いつもは長閑な駅ですが、今日は賑やか。(といっても、これぐらい)
120218chiba06

10時台の上下列車交換。新しい信号設備も準備されてます。
12021802

キハ30を先頭に上総亀山行きが到着。
120218chiba07

久留里線でのタブレット交換風景も3月16日で終了します。
12021802b

この後、久留里線を行ったり来たりしようかと思ったのですが、ちょっと人が多そうだったので、このまま上り列車に乗って木更津へ戻りました。

(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 2012年オリジナルSuicaのペンギン卓上カレンダー | トップページ | 千葉タブレット巡り(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

久留里駅にいらしていたんですね。画像のキハ30 98に乗ってきました。ニアミスですね。

投稿: ケンミン | 2012年2月20日 (月) 18:07

>ケンミンさん
最近、行き違いが多いようですね。私は、対向の上り列車で久留里駅を後にしました。

投稿: テームズ | 2012年2月20日 (月) 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/54023522

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉タブレット巡り(1):

« 2012年オリジナルSuicaのペンギン卓上カレンダー | トップページ | 千葉タブレット巡り(2) »